まだ妊娠もしていないのですが、子供が出来たら3歳くらいになるまで
働かないつもりです。
一般的には何歳になるまで働かない女性が多いのでしょうか?
また多くの夫婦はその間の生活費を事前に貯金しておくのが
一般的ですか?
それとも男性の収入だけでやりくり出来る位まで生活費を抑えるのは普通なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

2歳児がいる専業主婦です。



一般的かどうかは別として、
すでに仕事をしている奥様が妊娠した場合、妊娠を機に退職or産休・育休を取るの選択になる訳です。
このご時世、旦那さまの仕事や収入がどうなるか読めないでしょうし
子持ちの女性が就職するのは厳しい時代でもありますから、退職せずに産休をという人は多いと思います。(実際ママ友でも多いです)
そうなると、だいたい産後1年以内での復職というのが多いのかなと思います。

うちの場合は、貯金と旦那の収入でやりくりすれば何とか?という状況です。
経済的な面だけを見れば、私も働いた方が安心は増しますが、夫婦で話し合った方針として
節約しながら私が主婦をさせてもらってます。

妊娠するまでに貯金が多いのには越したことがないと思います。
貯金もある上で、生活費も今までよりは節約するというのが一番理想だと思います。
子供って本当にお金がかかります。
小さいうちは一緒に…と思っておられるなら、貯金はできるだけしておくことを強くお勧めします!

あと、生活費はどちらかの収入におさまるようにしておいた方がいいかもですね。
子供ができたら、おむつ代・医療費・ミルク代(可能性として)・食費など上がります。
それに洋服もサイズが変わったり汚れたりで買わないといけない場合も多いです。
子供が生まれたら急に生活水準が下がった!では、何かと「子供が生まれたから…」と思ってしまう可能性もあります。
それに、子供の世話で手一杯でゆっくり家計を見直したりできなくなる可能性も大いにあります。
そうならないためにも、今から家計を見直しておいてもいいと思います。
    • good
    • 0

ご夫婦の考え方ではないでしょうか。



働く女性の一般的に多いのは、1年間育児休業をとって、復活するパターンが多いです。

我が家は、出来る限り子供を保育園などに預けずに育てたいと考えている夫婦です。
結婚当初の主人のお給料は、ギリギリ親子3人生活できるくらいでしたので、
1歳くらいになったら保育園に預けて私も働かなきゃだめかなと思っていました。

娘が1歳の時に主人が転職し、お給料が上がり将来性もある会社なので現在二人の娘を育てながら専業主婦してます。

特に、私が仕事を出来ない間の生活費は貯めていませんでした。

二人収入があって、男性の収入だけでやりくりするのは賢明だと思います。
妊娠出産子育てが順調にいく保障はないです。
妊娠時期、入退院を繰り返すかもしれないし、お子さんが入院したりするかもしれないし、
仕事をやめなきゃいけない環境になるかもしれないので。

あとは、女性の中でも仕事をしていたいタイプの人もいます。


これは夫婦の将来設計や、家族の形、夫婦の考えで決めればいい話だと思います。
まわりがこうしてるからとか、関係ないです。
家族が一番幸せでいれる形を選んで下さい。
    • good
    • 0

一般的ってなに?普通って何?というのが正直な感想です。



私は、1歳未満から子供は預けて働いていました。

保育所時代・・・・私の友達は、3歳未満から預けて働いているお母さんが普通です。保育所でできた友達ですから。
長男小学生・・・・幼稚園に預けていたお母さんが多かったようです。しかし、働いている人よりも、専業主婦をしている人が多いです。


なので、一般的にとか、普通はって、本当にないと思いますよ。


お金に関しても、貯金0での出産は大変だと思いますよ。けど、生活費を全額貯金していたら、出産する時期が遅くなってしまう場合もありますから、ある程度って家庭が多いのではないでしょうか。そのある程度も、家庭によって金額は違うでしょうしね。
生活に困るなら、生活費を抑えるのは当たり前だし、産後もあまり育休を取らないで働く人もいるだろうし、反対に、質問者様のように、3歳までは自分で育てたいって人もいるだろうし・・・


世間がどうか?じゃなくて、質問者様の家庭はどうするか?ってことをご主人と話し合う事が大切だと思いますよ。
    • good
    • 0

回答にならないかもしれませんが、本当に人それぞれです。


一般的なんてありません。はっきり言うと御主人の収入と考え方次第ではないでしょうか。

他人に聞いてそれに合わせるよりも、(他人に私の人生どうしたらいいか聞いているようなものです)

今の収入とこれらの出費を考えて御主人とどうするのかを相談するのが一般的だと思います…っていうかそれしかないでしょう。
    • good
    • 0

子供が産まれても、色々と工夫して働き続ける人も大勢居ます。


むしろ、子育てに専念して子供から離れない親の方が、子供をだめにする可能性が有るほどです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2016年H28年) 子供の名前ランキングが、発表されました。

今年の子供の名前ランキングが発表されました。

もし一度だけ名前が改名出来るとしたら、改名したいですか?
どんな名前が希望ですか?

お待ちしています。

Aベストアンサー

40年近くこの名前なので…
今更名前変更はこの歳では思いつきません。まぁ、改名は希望ないですが、名前の漢字を読みは同じで違う漢字にするなら、アリかなぁ〜って思いますね。

Q生後4カ月のミルク、どれ位飲んでいますか?いましたか?

生後4カ月のミルク、どれ位飲んでいますか?いましたか?

3/6に4カ月になる女の子のママです。
混合で育てています。

3カ月になったときに、乳首をS→Yに変えました。
Sのときは、飲むのに20分かかっていたのにYにしたら10分で飲むようになりました。

そのときから、飲む量が一気に増え3か月になったばかりの頃は140だったのに今では180でもたりなく泣くので、出ないおっぱいを吸わせて満足してもらっています。

ミルクの缶には、一番多くても220になっているので、このまま飲む量が増えたらどうしようと…
4月から保育園に通うことになっているので、おっぱいもあげれません。

みなさんのお子さんはどれ位飲んでいますか?いましたか?

Aベストアンサー

あまり長々書くのもどうかと思ったんですが正確な情報を書いた方が良いと思ったので
しっかり書きます。

脂肪細胞の数は、2歳以下 ・5~7歳ごろ・思春期 成人の場合でも過度の肥満で増えます。
1歳まで限定ではないです。

消化不良を起こしてる便は、緑ががってますので 便の状態で判断してください。

ちなみに、母子手帳の体重グラフは母乳育ちとミルク育ちの赤ちゃんの平均を取ってますので
あまりあてになりません。一般的に母乳のみですと6ヶ月すぎると母乳の脂肪分が減ってくるので
赤ちゃんの体重が増えにくくなります。この頃、大脳も発達してきて良く動くようになるので
赤ちゃんらしいぷくぷく感が薄れ、活発に動くようになります。
つまり、この時期になったらミルクの与えすぎはよくないです。

まだ、4ヶ月でしたら栄養が十分必要な時期ですので体重に気をつけつつ母乳とミルクをしっかり
与えたほうがいいです。赤ちゃんが要らない場合には、哺乳瓶を付き返したり、ミルクを飲まずに出してしまうという行動をとります。
体重増加の目安ですが、一週間で100g↑ぐらい1週間の体重増加が100g以下の場合にはミルクの量が足りていない可能性があります。
赤ちゃんが要らない場合には、哺乳瓶を付き返したり、ミルクを飲まずに出してしまうという行動をとります。

ちなみに、今の日本の赤ちゃんは10ヶ月検診でアメリカの平均体重を上回ってます。
戦後、日本の育児はスポック博士の育児書を参考にして、「大きいことはいいこと」とばかり、本来母乳だけで足りているのにミルクを足し、早い時期から離乳食を与えてきました。

最近のお母さんは母乳があまりでない方も多いので粉ミルクのみの方も多いのが現状
母乳のみだと6ヶ月で自然と脂肪が減るように母乳で調整されてますが
粉ミルクだとそういう器用な真似はできないのでついつい過度に与えてしまうんです。
それと日本では、そしゃく能力を高めるためにとかの理由で早い時期から離乳食を与えますが
これも過度な栄養になりがちです。あまり早い時期に与えても丸呑みを覚えるだけで
そしゃく能力は付きません。おしゃぶりの方で咀嚼能力はつきます。
離乳食は、1歳から1歳半を過ぎてからで実は問題なく。ミルクで栄養は足ります。
6ヶ月を過ぎてもミルクのガブ飲みや離乳食をたくさん食べることにより、体がスリムにならず、そのままどんどん体重が増えた赤ちゃんは肥満になり、体全体を活発に働かせることもできず、運動機能も遅れがちになります。

あまり長々書くのもどうかと思ったんですが正確な情報を書いた方が良いと思ったので
しっかり書きます。

脂肪細胞の数は、2歳以下 ・5~7歳ごろ・思春期 成人の場合でも過度の肥満で増えます。
1歳まで限定ではないです。

消化不良を起こしてる便は、緑ががってますので 便の状態で判断してください。

ちなみに、母子手帳の体重グラフは母乳育ちとミルク育ちの赤ちゃんの平均を取ってますので
あまりあてになりません。一般的に母乳のみですと6ヶ月すぎると母乳の脂肪分が減ってくるので
赤ちゃんの体重が...続きを読む

Q子供の名前ランキング「翔」が人気の理由

2010年の子供の名前(男性)ランキングを見ると、
1位と3位に「翔」という漢字が使われています。

▼生まれ年別の名前調査 名前ランキング2010
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

これって、なぜその漢字や名前が人気になっているのでしょうか?

一昔前は、皇后 美智子様がブームになって、美智子という名前が多くなったり、
荒木大輔さんがブームになって、大輔という名前が多くなったりと、
子供の名前につけるのに理由がわかりやすかったのですが。

何かしら理由があるかとは思っているのですが、
思い当たらないので、分かる方がいましたらぜひ教えてください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今は漢字の持つイメージと、音の響きで名前を付ける時代です。
昔は有名人と同じ名前が流行ったりしましたが、今は逆で、なるべく他人と同じ名前にしたくないという傾向です。
「翔」は未来に羽ばたくイメージで、好まれる字の一つです。
名づけ辞典にもよく登場しますので、記憶に残りやすいのかもしれません。

いくら漢字の意味が良くても、音の響きが良くなかったり、昔の名前に有りがちなありふれた名前は敬遠されることが多いです。

Q自分の子供(まだ9ヶ月です) が、可愛いと思えなくなりました。

自分の子供(まだ9ヶ月です) が、可愛いと思えなくなりました。
男の子なんですが最近になり、つかまり立ち、つたい歩きを始め、声も日に日に大きくなり、自我?が出てきたのか?甘えん坊で泣き虫で、暴れん坊でワガママな気がします(私の思い込みかもしれませんが)。
私の後ばかりついて来ます。ろくに家事など出来ません。トイレもろくに出来ません。(トイレに入りドアを閉めると大泣きします) キッチンに入って来ないように、柵をしていますが、料理中は、常に大泣きしています。短時間でしか出来ません。動き回りたいみたいで、抱っこもおんぶも嫌がり、毎回毎回抱っこしてもおんぶしても暴れ、落ちそうになります。(この前一回落ちました、下がクッションだったので良かったですが…)
おもちゃを自分で投げ、それが取れない所にいくと、発狂。声も大きく、スーパーでも発狂したりします。まだ歩かないのですが、歩き出したらもっと大変なのかと思うと、気が狂いそうです。旦那に言っても、成長してる証拠だ、で終わり(旦那は基本的に何にも考えていない能天気なタイプです)私の苦労など、知りもしません。一刻でも早く働きに出て子供は保育園に…と考えましたが、公立は待機状態。託児所付きの職場で働く予定もあり、面接予定でしたが、急な身内の不幸でお葬式などが入り、面接を伸ばして頂きましたが、今月末…このままだと、虐待してしまうんじゃないかと、不安です。(たまに、言ってもまだわからないのに、怒鳴ったりしてしまいます)今日は旦那が帰って来てから、ほとんど子供の相手をしませんでした。旦那は朝5時に家を出て、夕方6時7時まで帰って来ません。近くに頼る人もいません。友達もいません。家にいるのが苦痛なので、子連れで毎日、外に出て買い物にいったり、り児童館などに行ったりしていますが、さすがに飽きて来ました。車もないし、自転車しかないので、雨の日が苦痛です。
一歳二歳になったら、もっと大変なのかと考えると、気が狂いそうです(その頃には、働いているので、今よりはましかと…)
どなたかアドバイスと同じような方がいらっしゃったら、どうやって乗り越えたか教えて下さい。
ちなみに、実家の母(かなり遠方なので、帰るのも大変でそう簡単には帰れません)や、周りの友達にも、泣き虫、甘えん坊だね、と言われました。最近は毎日が苦痛です。
早く働きたいのですが…

自分の子供(まだ9ヶ月です) が、可愛いと思えなくなりました。
男の子なんですが最近になり、つかまり立ち、つたい歩きを始め、声も日に日に大きくなり、自我?が出てきたのか?甘えん坊で泣き虫で、暴れん坊でワガママな気がします(私の思い込みかもしれませんが)。
私の後ばかりついて来ます。ろくに家事など出来ません。トイレもろくに出来ません。(トイレに入りドアを閉めると大泣きします) キッチンに入って来ないように、柵をしていますが、料理中は、常に大泣きしています。短時間でしか出来ません。動...続きを読む

Aベストアンサー

一度育児の負のスパイラルにはまると、本当は子供をとても愛しているのに、その愛情を負の気持ちが隠してしまうとおもうんです。
心の奥で愛情に蓋をしてしまって、疲れた心しか見つめられなくしてしまうというか。

私も同じような気持ちになったことがあります。
私はちょっとした事がきっかけで、霧が晴れるようにスッキリしました。
気分転換と言うと安っぽく聞こえますが、とにかく気分を変えてください。
心がマイナスに向かってるときは、周りが見えなくなってます。
テレビ、映画、本、なんでも良いです。子供の事と関係無い世界を見てみましょう。

そして能天気な旦那さんかもしれませんが、とにかく今自分がギリギリの状態で育児してる事を伝え、理解させましょう。

心療内科に行くのもひとつの手です。
産後鬱は時間が経ってから発症する場合もあります。
病院に行くまでが勇気が要りますし、億劫だったりもしますが、とにかく一歩踏み出す努力をしてみてください。

それでも駄目なら児童相談所に行き、子供を保護してもらえないか相談してみましょう。一緒にいると虐待しそうだからと。
先日テレビでコメンテーターが「子供にとっては殺されるより捨てられるほうがマシだ」と言ってました。
正直言って私には肯定も否定も出来ませんが、罪の無い子供が暴力に合う前に、あらゆる意味で守る努力をしてください。
それから、ご自分も大事にしてくださいね。

一度育児の負のスパイラルにはまると、本当は子供をとても愛しているのに、その愛情を負の気持ちが隠してしまうとおもうんです。
心の奥で愛情に蓋をしてしまって、疲れた心しか見つめられなくしてしまうというか。

私も同じような気持ちになったことがあります。
私はちょっとした事がきっかけで、霧が晴れるようにスッキリしました。
気分転換と言うと安っぽく聞こえますが、とにかく気分を変えてください。
心がマイナスに向かってるときは、周りが見えなくなってます。
テレビ、映画、本、なんでも良...続きを読む

Q【子供の名前を叩く風潮】今の子供の名前を付けると「キラキラネーム」と言われ、昔の名前を付けると「しわ

【子供の名前を叩く風潮】今の子供の名前を付けると「キラキラネーム」と言われ、昔の名前を付けると「しわしわネーム」と言われ、名前を付けたら、どっちにしろバカにされるので、名前のランキングを見てランキング上位の名前を付けて、味方を増やして、名前を叩かれるとベスト10に入ってる名前なんですけどと言うと、「いま流行りよねえー いい名前ねー」と大人全体が世間体を気にし過ぎて、保育園、幼稚園、小学校にはランキングの名前の子が大量にいる。

今の名前を付けるとキラキラネームで、昔の名前を付けるとしわしわネームとバカにされるのでランキングの名前しか付けれない。

子供の名前を付けると今の名前を付けても昔の名前を付けても叩く風潮どうにかなりませんか?

Aベストアンサー

書きやすく、読み違いのない、子供のことも考えた名前にすれば、言われないと思うよ。

Q子供の「学校行きたくない!」にどう対処したら?

小2の息子のことで相談させてください。

最近、「お腹痛くて、習い事に行きたくない、学校行きたくない」とか言うことが増えました。
友達とはよく遊んでるので、学校のことで悩みがあるようには思えません。

今朝も「お腹痛い、学校休みたい」と言い出したので、「好きじゃないことの前になると具合悪くなるね。毎日元気に遊びに行ってんだから、問題ない!行きなさい!」って強めに言ったら、「ママはぼくの言うこと信じてない!」って号泣してましたが、最後は「もういいよ!」と言って登校していきました。

私は離婚しているので、何かとさみしい思いや不安定な気持ちがあるのだと思います。ママは、どんな時も自分の味方で見守っててくれるって安心感がほしいのかな…と思うんだけど、こんな時、なんて声掛けしたらいいのか、正直、よくわかりません。

私自身がそういう対応されて育ったせいで、よくわからないのです。いつも両親に刺々しく言われた覚えしかなくて。
自分が寂しい気持ちを抱えながら大人になったので、自分の子供にはそういう思いはさせたくないと常日頃心掛けているのですが、心に余裕がなかったりすると、つい、きつくなってしまいます。

こんな時、どうやって子供の気持ちに寄り添った声掛けをしつつ、対処したらよいかアドバイスいただけるとうれしいです。

小2の息子のことで相談させてください。

最近、「お腹痛くて、習い事に行きたくない、学校行きたくない」とか言うことが増えました。
友達とはよく遊んでるので、学校のことで悩みがあるようには思えません。

今朝も「お腹痛い、学校休みたい」と言い出したので、「好きじゃないことの前になると具合悪くなるね。毎日元気に遊びに行ってんだから、問題ない!行きなさい!」って強めに言ったら、「ママはぼくの言うこと信じてない!」って号泣してましたが、最後は「もういいよ!」と言って登校していきました。
...続きを読む

Aベストアンサー

子どもが悩んでいるとき、何か問題を抱えているときに こうしなさい と言ったり 受け容れない対応をすると、子どもは「わかってもらえない」という気持ちをもつものです
お子さんの 「ママはぼくの言うこと信じてない!」っていうのは ただ「わかってもらえなかった」と言う気持ちです。

こういった問題は 心理学的には 子どもの問題のようで 実際は、あなたの中にその子と同じ問題を抱えている場合が多いものです

あなたは こどものとき どうして欲しかったですか?
かまってほしいとき 分かって欲しいとき 正論を言って欲しかったわけではないですよね
ただ 理解して欲しかった 愛して欲しかった 自分の言うことを信じて欲しかった だけですよね。

子どもが言うことに 意見を言わず 「そうか」「ふーん」「そうなんだ」と、ただ黙って穏やかに聞くだけでも随分 子どもは安心するものです。まずは ちゃんと聞いてあげてください。そして「正しい答え」というのを言わないでください。

子どもと言うのは ほんとに不思議な存在で 親が抱えているけど忘れてしまっている または閉じ込めてしまった ないことにしてしまった問題を 再現したりするものです。

たぶん ほんとうはあなたが寂しかったり話を聞いて欲しかったりするのです。
まずはそんな自分の気持ちを受け容れてあげてください
子どものことで あなたは自分だけが我慢していませんか?
自分自身を責めないでください
私も母子家庭で子供を育てたので その大変さはよく分かります
時には 誰かに愚痴を言ったり たまには、ぱぁっと買い物したり 自分の行きたいところに行ったりすることも大切にしてください

そして 自分の親にも頼ってみてください
親は受け容れてくれない と思っているなら
まさにそれが あなたとあなたのお子さんの中にある問題なのです
あなたと親の関係が あなたと子どもの問題に変わっただけなのです

親や子供の言うことを 否定しないで聞いてみてください
「そうか」「ふーん」「そうなんだ」
そして 自分の思いも否定しないで 聞いてみてください
「そうだよね わかってほしかったよね」「さみしかったよね でも もう大丈夫だよ」「わたしがついてるからね」
何度も言いますが 自分を責めないでください 
人はみな 受け容れて欲しくて 愛して欲しい存在なのです
あなたも お子さんも同じなのです。

子どもが悩んでいるとき、何か問題を抱えているときに こうしなさい と言ったり 受け容れない対応をすると、子どもは「わかってもらえない」という気持ちをもつものです
お子さんの 「ママはぼくの言うこと信じてない!」っていうのは ただ「わかってもらえなかった」と言う気持ちです。

こういった問題は 心理学的には 子どもの問題のようで 実際は、あなたの中にその子と同じ問題を抱えている場合が多いものです

あなたは こどものとき どうして欲しかったですか?
かまってほしいとき 分かって欲...続きを読む

Qベスト10入りの子供の名前。

ベスト10入りの子供の名前。

もうすぐ出産予定で子供の名前を考えています。
第一印象で気に入った名前があるのですが2009年の名前ランキングベスト10に入っている名前です。
今年の妊婦雑誌などみていても毎月どこかに、その名前の子がいるので2010年も人気がある名前だと思います。

人気の名前は幼稚園や小学校で同じ名前の子が数人いるとか聞くと抵抗があるのですが、実際子育て中の方で、当時人気の名前をつけた方今までに同じ名前(よみ)の子に会いましたか??
同じ名前がクラスに何人かいるとやはり先生などからは苗字で呼ばれるのでしょうか?
人気の名前をつけて良かった事、後悔したことありますか??

ちなみに苗字はとても変わってて親戚以外まだ同じ苗字の方に会った事がないので同姓同名にはならないとおもいます。

Aベストアンサー

私の名前は、生まれた前後数年トップ10入りしていた名前でした。
漢字は違っても、同じ読みの子は学年にわちゃわちゃいました。
旧姓も非常に多かったので、先生からはフルネームで呼ばれていましたね(^_^;)
でも別に、名前を呼ばれ振り向いて別の子が呼ばれてたとしても、特に気にはなりませんでしたよ。
「あ、私じゃないのか」ってだけでしたね。

今小1の娘を育てていますが、今はトップ10に入っている名前の子って意外と少ないです。
「『子』がつかなければ『○○み』『○おり』」というような、名前のパターンが大体決まっていた私の子供時代と違って、今は本当にそれぞれですからね。
ランクインしている名前も「比較的多い」というだけで、絶対数はそんなにいない気がします。

私の場合、同姓同名が多かったという点で銀行や病院では苦労しましたけど、質問者様の姓は非常に珍しいとのことなので、その心配はないですよね。
それなら耳慣れた読みの方が、「苗字と名前と説明が2回必要」というフルネームより苦労しないと思いますよ。
私の親類が「角田光」というような名前で、「かくた?つのだ?すみだ?」「ひかる?ひかり?」「男?女?」って、すっごく苦労していますから(^_^;)

ちなみに私は小学生の頃、母に「なんでこんなありふれた名前つけたの~?」と文句を言ったことがありますが、「だって結婚前から大好きな名前だったんだもん。お姉ちゃんの名前はお父さんが決めたから、2人目も女の子でこの名前が付けられて嬉しかった」と言われ、名前に対する不満がなくなりました。
命名の経緯をきちんと説明してあげられる名前であれば、お子さんも気に入ってくれると思いますよ^^

私の名前は、生まれた前後数年トップ10入りしていた名前でした。
漢字は違っても、同じ読みの子は学年にわちゃわちゃいました。
旧姓も非常に多かったので、先生からはフルネームで呼ばれていましたね(^_^;)
でも別に、名前を呼ばれ振り向いて別の子が呼ばれてたとしても、特に気にはなりませんでしたよ。
「あ、私じゃないのか」ってだけでしたね。

今小1の娘を育てていますが、今はトップ10に入っている名前の子って意外と少ないです。
「『子』がつかなければ『○○み』『○おり』」というような、名前のパ...続きを読む

Q育休給付金について教えてください。只今一歳の子供がいます。育休中です。まだ確定ではありません

育休給付金について教えてください。

只今一歳の子供がいます。
育休中です。
まだ確定ではありませんが妊娠したかもしれません。
保育園の空きの関係で満一歳で保育園に入れず、少し延長している感じです。
もうすぐ復帰しますが、4ヶ月ほど復帰してまたすぐに産休に入ってそのまま二人目育休取得になる感じです。
復帰は時短を利用して6時間勤務になります。その場合育休給付金の計算はどのようになるのでしょうか。
時短勤務の標準額で計算されるんでしょうか。来年の4~6月はすでに出産辺りで、今年の4~6は育休手当てをもらっています。
復帰せず一人目の育休を取っている人が二人目もそのまま育休という人がいますが、一人目と同じ金額の育休給付金をもらっていると聞きました。

少しでも時短復帰したら、それが標準額になり育休給付金は少なくなってしまうのでしょうか…。

わかるかたよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

残念ながら時短勤務からの計算になります。ただ直前6ヶ月の平均だったと思いますので、4ヶ月の場合はどうなるかは総務に尋ねられた方がいいかとおもいます。
知り合いの方の育休中の第2子の産休&育休の場合は「2人目の場合、育児休業開始の前日から前2年間に11日以上賃金が発生する日がある月が12か月以上あれば給付金は支給されます」が適応されます。
○主様のケースでは、時短勤務をして四ヶ月分のお給料+時短勤務からの計算の手当になります。
○復帰しない場合は、1歳以降からの手当なし+手当満額(おそらく一人目と同等額)になると思います。
しかし、すでに育休を延長されていますので、二回目の延長はできない(ワタシのところは一回のみの変更可能)と思いますので、上のケースになり手当が一人目より減ると思います。

一番確実なのは会社の総務に聞くことですが、お金のことって聞きにくいですよね…

Q子供の名前 どう思いますか?

子供の名前で悩んでいます。「莉子」と付けたいと思っているのですが、正直、響きがかわいすぎ(大人になった時にどうか?)や漢字がイマイチのような気も。ランキングで上位なので周りに多いかな?とか
いろいろ考えてしまいます。皆様、莉子 ってどう思いますか?

Aベストアンサー

親心とすれば回りにいない名前や、可愛い(カッコいい)呼び名にしてあげたいと思うのは当然の事だと思います。
しかし、その前に候補の名前には、こういった子供に育って欲しい、
こういう大人になって欲しいという願望があって付けるんだとも思います。家も、子供が2人いますが、電話で子供の名前を言う時や、人に名前を紹介する時は、一瞬戸惑った顔をされたり、聞き間違えをされることもしょっちゅうです。しかし、産まれた時に願いを込めて付けた名前なので他人からの批判、聞き間違えもなんとも思わないようになりました。子供が自分の名前の由来を聞いてきた時にちゃんと答えてあげられるのであったらいいと思います。

Q4歳になったけどまだおしっこがとれない

上の11月に4歳になるのですが、ウンコは完全に取れてて、おしっこは家に居るときは言ってくれてたんだけど、1週間ぐらい前から一日1回だけど下痢のウンチをしていて、パットをしていました。そしたら、また言わなくなりました。明日から保育所にあずけるのですが、きょう所長さんに「お母さんがのんびり構えすぎたから。」って言われた。3歳になってもおしっこの間隔が1時間だったから、それでもやっと3歳半になって1時間に1回だけど言うようになりました。それでも駄目なのでしょうか?男の子は遅いのでしょうか?どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

保育士です。
まだ4歳になっていらっしゃらないので、それほど焦る必要はないかなぁと思います。
ウンチがしたいときはトイレでできていて、オシッコもしたくなると言えるのですから、順調だと思いますよ。
でも下痢をされたときにパットにされたとき、お子様にどのように話しをされましたか?
下痢だからパンツ(パット)にしてもしょうがないという感じで話をされませんでしたか?
今までパンツになって「おもらししちゃいけないんだ」「ウンチは我慢をしてトイレでするんだ」
と思っていたのにまたパットをすると「我慢しなくてもここ(パンツ)でしちゃってもいい」と
思っちゃったのかもしれません。
まだ3歳ですので自分から「オシッコ」「ウンチ」と言えるだけでも十分だと思います。
お母様やご家族が時間やタイミングを見計らって「おトイレ行こう」と誘えば成功するのであればだいじょうぶです。
たとえ下痢で軟便でも後始末は大変でしょうがパンツで押し通す方がいいと思います。
パンツにしてしまったら「今度はしたくなったら教えてね」とか「ウンチ(オシッコ)はおトイレでね」と繰り返し話してください。
11月にお誕生日を迎えられるのですね。それを一つの機会に「パンツおにいちゃんになったね、オムツ(パットも含めて)はバイバイね」
と自覚を促されてはどうですか?
心無い一言って結構傷つきますよね。別にのんびりしているわけじゃない!!と思われていると思います。
でも決して焦らないでください。だいじょうぶです。心配ありません。

保育士です。
まだ4歳になっていらっしゃらないので、それほど焦る必要はないかなぁと思います。
ウンチがしたいときはトイレでできていて、オシッコもしたくなると言えるのですから、順調だと思いますよ。
でも下痢をされたときにパットにされたとき、お子様にどのように話しをされましたか?
下痢だからパンツ(パット)にしてもしょうがないという感じで話をされませんでしたか?
今までパンツになって「おもらししちゃいけないんだ」「ウンチは我慢をしてトイレでするんだ」
と思っていたのにまたパッ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報