今高校3年です。
私立の女子校に通っています。
いくつか質問なんですが、

1、お金の問題で、神奈川の希望ヶ丘定時制に編入したいのですが、
できますか?

2、1年からやり直しとかないですよね?

3、試験はありますか?

4、あるとしたら何がありますか?

5、今までの高校の成績などの調査書をみてくれますか?

6、落ちる事はありますか?

7、希望ヶ丘高校の定時制の偏差値はわかりますか?

その高校に聞くのが一番いいのかもしれませんが、すごく気になってしまって。
優しく回答をおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こういう質問は、希望されといる「希望ヶ丘高校」に問い合わせしてください。



http://www.kibogaoka-h.pen-kanagawa.ed.jp/teijis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入学しました!

お礼日時:2011/05/10 19:32

私が定時制に通っていたのは、もう30年も昔だけど


定時制は4年制です
当然ですが昼間は働き、夜学びます
コレ、意外とキツイものですよ
勿論、楽しい事もありましたが…+1年
そして昼間働き⇔夜学ぶ
は遊ぶ時間が無い、て事でもありますよね
私も全日制からの転校でしたが、全日制の友達とは、すれ違いですから

この回答への補足

そういうのはどうでもいいんです。
それに私は遊ばなくていいんです。

補足日時:2011/04/17 23:20
    • good
    • 0

(1)現在のお住まいが、神奈川県なのかどうか?


(2)東日本大震災の被災者なのか?

上記(2)、つまり、地震の被災者の場合、かなり柔軟に対応してくれるようですね。

あくまでも、金銭的な事情となれば、4月以前に判明していますよね。
それとも、倒産とかで急に金銭的に無理になられたのですか。

日本の学校は4月から始まります。常識ですが。
編入(正確には、転入です。あなたの場合)するにしても、時期というものがあります。

質問(1)について、編入できると思いますが、すぐにできるかどうか不明です。
高校に問い合わせしなければ、わかりません。

質問(2)について、希望ヶ丘高校の定時制は4年制です。ですから、3年生として編入できても、来年、卒業というわけにはいきません。4年生に編入できれば、話は別ですがね。

質問(5)について、当然ながら見ます。

一応、わかる範囲、常識的な範囲で回答します。
詳しくは、高校にお尋ねください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答の意味がよくわかりませんでしたがお礼をさしあげます。
とりあえず高校に聞けということですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/17 23:22

あくまで一般的な回答ですが、



4:国、数、英、面接かと。
5:成績証明書、推薦書が必要。
6:可能性としてはある。

教務課の先生に直接電話するか、メールで確認して下さい。

http://www.kibogaoka-h.pen-kanagawa.ed.jp/
http://www.kibogaoka-h.pen-kanagawa.ed.jp/teijis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/17 22:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神奈川県立希望ケ丘高校について教えてください(長文です)

中3の子供を持つ母です。
息子は希望ケ丘高校を第一志望に勉強しております。
希望ケ丘高校は伝統もあり、内申も高くないと
入学できないレベルの高校です。
学校の気風は、生徒の自主性を尊重という事で
標準服はあるものの私服OKです。
学校の行事も全て生徒主導型でとても自由な雰囲気だ
そうです。
そして、この夏休み息子は学校説明会に行きました。
そこで見たのは髪の毛を金髪に染めだらしない雰囲気の
希望ヶ丘高校の生徒達でした。
駅前でたむろしてる少年達と全く変わらないその姿に
びっくりしたそうです。
確かにその高校は入学時のレベルはかなり高いのですが
国立大学の進学者はその割りには少ない感じです。
もちろん自分がしっかりするのが一番ですが
人間は弱いもので回りに流されてしまう事もあると思うのです。勉強しなければある程度のレベルの大学には
行けないと思います。
息子はそれでどうしようか悩み始めました。
実際希望ヶ丘高校の進路指導や授業について伺いたいのですが。

Aベストアンサー

 10年ほど前に神奈川県立のZ高校を卒業しました。制服はありますが、自由な校風で有名で一応進学校とされていました。(地区の二番校ですが・・・・)

 丁度茶髪の高校生が増え始めた時期に当たり、私の高校でも一気に増えていきました。学習ペースも全体的にのんびりしていて、教師がまじめにやればみんないいところに行けるのにと、嘆いていました。(そこそこの成績で入学した場合、現役でそこそこクラスの大学か、一浪して一流大学というパターンが多かったと聞いています。)

 しかし、息子さんがある程度回りに流されずにまじめに勉強できるのであれば、希望ヶ丘という選択は悪くないと思います。指定校推薦の枠が多いと思いますよ。

 私の高校も結構良いところからの指定校推薦の枠があったのですが、ほぼ同レベルで比較的新しくできた高校に通っていた友人は、指定校推薦の質の悪さと量の少なさに嘆いていました。(私の所は大学レベルでいうマーチクラスへの推薦枠がありましたが、友人の所は有名どころはなかったそうです。)

 話によると、高校のレベルもある程度関係するそうですが、歴史もとても大事なのだそうです。歴史が長いということは、それだけ実績があると言うことになるのだとか・・・・

 回りに流されやすい性格だと、まじめにやっている他の高校の方がいいかもしれませんね。特に新設校だと、実績を作るためにかなり厳しく指導すると聞いています。(私も流されやすい性格だったために・・・・・・と言うことになっています。)上記の友人が通っていた所なんかは比較的厳しいらしく、入学時の成績はともかく、卒業時の実績は完全に友人の所の方が上でした。

 希望ヶ丘に通ったわけではないですし、通っていた友人がいるわけではないですが、私の経験が参考になれば幸いです。最終的には直接高校に確認されるなり、進路指導担当の先生に確認された方が、正確な情報が得られると思います。

 これで失礼します。

 10年ほど前に神奈川県立のZ高校を卒業しました。制服はありますが、自由な校風で有名で一応進学校とされていました。(地区の二番校ですが・・・・)

 丁度茶髪の高校生が増え始めた時期に当たり、私の高校でも一気に増えていきました。学習ペースも全体的にのんびりしていて、教師がまじめにやればみんないいところに行けるのにと、嘆いていました。(そこそこの成績で入学した場合、現役でそこそこクラスの大学か、一浪して一流大学というパターンが多かったと聞いています。)

 しかし、息子さん...続きを読む

Q神奈川県私立高校、定時制、通信制について

中2の娘を持つ母です。
成績が悪くオール2です。
不登校、学習障害、授業態度が悪いわけではありません。
(テストの点数が取れず提出物でやっと2をもらっている感じです)
この前の中間結果で、1がつきそうな科目がありました。

今の時点では、公立は半ばあきらめています。
通信制や定時制は、考えていません。


私立を受験するにしてもある程度内申がないとダメと聞いています・。
娘のような状況で行ける私立はありますか?
また定時制通信制だっていいじゃないと、気持ちを切り替えられたご両親がいたらお話ください。

今まで娘のやる気が出るよう、続くよう色々試しましたが(勉強の事、将来の事・・・)ダメでした。
勉強がわからないのではなくやらないのです。
個別塾、学校でも指導を受けていますがスイッチが入らないのです。
99.8%の中学生が高校に行くと学年集会で言われたようで、今のままでも高校へ行けると思っています。

Aベストアンサー

ご心配ですね。
毎日登校し、提出物も出し、授業態度も悪くない。
それなのに、テストの点数が取れないのですね。

ただ、授業態度も良く、宿題もするのに、
>勉強がわからないのではなくやらないのです。
というのは、疑問です。 
わからないと考えるのが普通なのですが、わかっているとお考えになる理由は何なのでしょう?

わからないから「やる気」になれないのではありませんか?
状況を正確に把握するためにも、心理検査をいくつか組み合わせて受けてみてはいかがでしょうか?
視覚と聴覚のどちらが強いか? 短期記憶と長期記憶の関係、全体としての知的レベル(学校での学習内容とは直結していませんので、潜在的な能力がわかります。)、集中力の問題などを調べて頂けます。

何かを理解する時に普通とは少し違った切り口から取り組む方が得意なタイプの方かもしれません。
真面目に取り組んでいるのに成績がオール2というのは、何か問題が隠れているようにしか思えません。
高校選びの前に、是非とも心理検査(知的検査を含む)を、受けてみてはいかがでしょうか。

いずれにしろ、本人が望めば進学先はあります。 本人の持っている能力の把握を先に考えましょう。

ご心配ですね。
毎日登校し、提出物も出し、授業態度も悪くない。
それなのに、テストの点数が取れないのですね。

ただ、授業態度も良く、宿題もするのに、
>勉強がわからないのではなくやらないのです。
というのは、疑問です。 
わからないと考えるのが普通なのですが、わかっているとお考えになる理由は何なのでしょう?

わからないから「やる気」になれないのではありませんか?
状況を正確に把握するためにも、心理検査をいくつか組み合わせて受けてみてはいかがでしょうか?
視覚と聴覚のどちらが強いか...続きを読む

Q定時制の入学式、生徒の服装は?

4月に長男(15歳)の定時制の入学式があります。
まだ15歳(未成年)ですが、周りには社会人のかたもおられるそうなので、やっぱりフォーマルでもいいから、スーツを着せた方が良いのかな?と迷っています。一応制服は無いということなのですが、チョイスを間違ってへこむのもちょっと怖い気がします。実際のところ、どうなんでしょうか、決まりはあるのでしょうか?傾向を教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

私の長男も定時制に通学していました。入学式の時は普段着だったと思いますが、あまりに奇抜な格好や派手な服装はやはりやめておいた方がいいと思います。

学校によってはスーツを指定する所もあると思いますが、学校に問い合わせるのが確実だと思います。ただ、これも学校によって異なると思いますが、入学案内に「どんな服装をしないさい」と書かれた案内書が届くと思います。(くどいようですが、学校によって異なります。)

定時制になると親側も大変ですが、温かく見守ってやって下さいね。年齢の異なる生徒さんも多数いらっしゃいますので、環境の変化に戸惑う場合があります。ただ、定時制には全日制にはない強固なチームワークが出来上がりますので、そうなるよう学校側にも働きかける事が親としての努めだと思います。

我が長男も2年前に卒業し、今は専門学校に通っています。無事、卒業されん事、お祈り致します。(卒業式はスーツでした。)

Q夜間定時制高校に編入入学は難しいのでしょうか?

高2年の子どもがこの3月、夜間定時制高校か通信制にするか悩んでいるのですが、、。私は夜間定時制というのは事情があり昼間働く人の為にあるので(子どもも今経済的理由でバイトしてる)条件さえあれば、簡単に入れるのかなと思っていたのですが、やはり定員があるようで倍率が1.2倍ほどあるのです。入試テストもあるようなので、もし、落ちたら、、、と思うと通信制のほうがテストもなく倍率もないようなので、こちらのほうにしたほうがいいのかな、と思いつつ、親としては子どもの性格的にも学校生活という意味でも定時制のほうがいいと考えているのですが、、

Aベストアンサー

 mip33さん、こんばんは。Becchi04です。

 補足をありがとうございました。大阪府立桃谷高等学校ですね。よく分かりました。

 さて、私自身が現在定時制高校に勤務していることは前回の回答で書きましたが、正確には定時制単位制高校です。ですので、単位制高校の一般的な仕組みやシステム等は分かるつもりではいますが、実際的なこととなると、都道府県、また学校によっても異なるところがあるので、断定は出来かねますが、私の経験から感じたことをお答えしたいと思います。

 まず、基本的には、従来の夜間定時制高校と定時制単位制高校は別物とお考えになった方がよいかと思います。確かに、夜間部の場合、時間的な部分や生徒の服装等はオーバーラップするところがありますが、より生徒の自主性に任されてる部分が(夜間定時制と比べ)大きいので、自己管理ができない生徒は、なかなか学校に定着できないようです。
 反対に夜間定時制の場合は、学年制でHRもあり、手取り足取り、担任やその他の先生方がしっかりとフォローをされているようです。
 もちろん、単位制でもそのようなフォローはしますが、根本というか、出発点がどうも違う感じがします。
 もっとも、定時制という枠組みの中で、同じように感じる部分も多々あります。
 ただ、是非(定時制という)従来のイメージとは異なる視点を持たれた方がよいかと思います(入試の難易度に関しても)。
 以上、あくまでも、私が個人的に感じたところです。

 それと「通信制と比べたらどうか」ということでしたが、私自身が通信制のことはよく分かっていないので、何ともお答えのしようがありません。申し訳ありません。

 今度の土曜日が説明会でしょうか。是非、そこのところもしっかりと聞かれてください。

 実りあるものとなればいいですね。

 最後に、もう既にご存じとは思いますが、大阪府立桃谷高等学校のURLを以下に記しておきます。

参考URL:http://www.osaka-c.ed.jp/momodani/

 mip33さん、こんばんは。Becchi04です。

 補足をありがとうございました。大阪府立桃谷高等学校ですね。よく分かりました。

 さて、私自身が現在定時制高校に勤務していることは前回の回答で書きましたが、正確には定時制単位制高校です。ですので、単位制高校の一般的な仕組みやシステム等は分かるつもりではいますが、実際的なこととなると、都道府県、また学校によっても異なるところがあるので、断定は出来かねますが、私の経験から感じたことをお答えしたいと思います。

 まず、基本的には、従...続きを読む

Q公立定時制から公立全日制への編入はできますか?

(文章が大変長くなりますので、お付き合い頂ける方のみお願いします)
公立定時制昼間主に通う高1女子です。
ちなみに授業1時間=90分、それが1日3時間あり、3年で卒業できる高校です。

中学時代は勉強が大嫌いで、テスト前の勉強もほとんどしたこと無し。成績など気にせず、どんな高校に行っても同じだと思っていました。
それでも90人いる学年の中、テストでは1年の時は10位以内、2~3年では20位以内を保っていました。
中学3年時のテスト結果の通知に記されている偏差値は一番最低で59、最高で62です。

私は将来、声優業に就きたいと思っています。役者や音楽家など、「表現者」には誰にも劣らない個性や感性が必要かと思います。
今通っている学校は規則も厳しくあらず私服で、自由に満ち溢れた学校です。
学びの自由があり、自主性を求められる校風は表現者になりたい私にとって最適の学校だと思い惹かれたのと、自分の志願理由に対し一番合っていた学校だった為この高校を選びました。学校説明などにも夏休みに足を運び、よく考えた結果です。

この学校に通ってみて約一週間経ちます。
ですがもう、毎日通いたいとは思えなくなりました。
この高校(昼間主)の偏差値は45以下。それを承知で入学したつもりですが、授業も何か物足りません。
校風が自由なところに惹かれた、ですが自由すぎて着いていけません。馴染めません。中学の時は校則に縛られてうんざりでしたが、厳しいくらいのルールがあってこその自由だと今更気付かされました。
また、未だにクラスメートの誰にも話しかけられません。もう既に仲のいいグループが出来てしまっており、仲に入りづらいのです。しかも私とタイプの合わない雰囲気の人ばかり。中学時代仲の良かった人の様な子がいません。
相手から話し掛けてきてくれたのはたった1人です。その人とも気が合う気がしません。話していても沈黙ばかり。人見知りが激しく内気な私には堪えます。みんな朝、教室でワイワイ騒いでいるのに、私は教室へ入ることに躊躇してしまいます。結局教室に入るのはチャイムギリギリです。
ホームルームで聞いた担任の先生の「この高校で沢山いい友達を作って下さい」という言葉には、とても応えられないと思いました。
苦痛を感じ、何故この学校に通っているのかわからなりました。
最近は嫌な夢まで見ました。

電車の時間が合わないので、中学時代仲の良かったの友達とも中々会えません。
他愛も無い話が出来る人に会えなく、ついイライラしてしまいます。
昨日は中学の先輩に会い、この高校に通っていると伝えたら「何であんなに頭良かったのにそこ通ってるの?」と言われました。
先月までの私ならば、そんなことを言われても「跳ね返してやる!」ぐらいの意気だったのですが、今の私には冷たく突き刺さるばかりです。
劣等感さえ感じます。

そこで考えました。
私が今通う高校の次に志望(第二志望)していた高校に編入はできないか。
その高校は全日制、偏差値は58程度です。
中学3年の三者面談のとき、担任の先生に「ここなら合格できるよ」とも言われていました。
そこには今通っている高校には無い演劇部と放送部があり、声優を目指す私にはいいかと思います。

父は地元一番の進学校出身者、母は私が編入したいと考えている高校の出身です。
父は私が、今通っている高校に行きたいと言い出した時に「お前の実力に合った、もっと上の高校に行け」と言って来ました。私自身は大学に進学するつもりは全く無いのですが、父は「そのうち気が変わるかもしれない。その為に自分のレベルに見合った高校を選べ」と言っていました。
私はそんな親心を跳ね除け、今の高校に通うことを決心しました。
それくらい意思は固かったです。「何でそんなにレベル下げるの?」という同級生からの質問も気にしませんでした。
頑固な父の意見を跳ね除けてまでも通いたいと思った高校。
そんな高校だったはずなのに、充実の「じ」の字さえ見えません。

これから3年、こんな虚無感を抱きながら過ぎていってしまうのはどうしても嫌です。退学もしたくありません。
母は「自分で選んだ高校なんだから、文句は言わせない」の一点張りです。それは自分でも当たり前だと思っています。編入したいなど簡単に言い出せません。父も賛成はしてくれないことでしょう。
それでも、このままの生活は嫌だと思っています。

そこで質問です。
今私が通っている県立定時制高校→県立全日制高校への編入は出来ますか?
また、編入できる際はどのような試験や条件等あるのでしょう。
詳細を教えて頂ければ幸いです。

・大変長い文章、読んで下さってありがとうございます。
伝えたいことが上手くまとめられず書ききれていないのですが、大目に見てやって下さい。質問があれば答えます。宜しくお願いします。

(文章が大変長くなりますので、お付き合い頂ける方のみお願いします)
公立定時制昼間主に通う高1女子です。
ちなみに授業1時間=90分、それが1日3時間あり、3年で卒業できる高校です。

中学時代は勉強が大嫌いで、テスト前の勉強もほとんどしたこと無し。成績など気にせず、どんな高校に行っても同じだと思っていました。
それでも90人いる学年の中、テストでは1年の時は10位以内、2~3年では20位以内を保っていました。
中学3年時のテスト結果の通知に記されている偏差値は一番最低で59、最高で62です...続きを読む

Aベストアンサー

定時制を退学して来年、全日制を受けるほか方法がないと思います。

自分もあなたと同じように高校選択を間違い自分のレベルより低い高校に入りました。自分の場合はその高校にしかない部活に入りたくて公立を受けずに私立専願でした。今でも高校を退学して大検を受ければ良かった後悔しています。今、言えることは自分に合わない高校なら辞めたほうがよいとアドバイスしておきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報