今高校3年です。
私立の女子校に通っています。
いくつか質問なんですが、

1、お金の問題で、神奈川の希望ヶ丘定時制に編入したいのですが、
できますか?

2、1年からやり直しとかないですよね?

3、試験はありますか?

4、あるとしたら何がありますか?

5、今までの高校の成績などの調査書をみてくれますか?

6、落ちる事はありますか?

7、希望ヶ丘高校の定時制の偏差値はわかりますか?

その高校に聞くのが一番いいのかもしれませんが、すごく気になってしまって。
優しく回答をおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こういう質問は、希望されといる「希望ヶ丘高校」に問い合わせしてください。



http://www.kibogaoka-h.pen-kanagawa.ed.jp/teijis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入学しました!

お礼日時:2011/05/10 19:32

私が定時制に通っていたのは、もう30年も昔だけど


定時制は4年制です
当然ですが昼間は働き、夜学びます
コレ、意外とキツイものですよ
勿論、楽しい事もありましたが…+1年
そして昼間働き⇔夜学ぶ
は遊ぶ時間が無い、て事でもありますよね
私も全日制からの転校でしたが、全日制の友達とは、すれ違いですから

この回答への補足

そういうのはどうでもいいんです。
それに私は遊ばなくていいんです。

補足日時:2011/04/17 23:20
    • good
    • 0

(1)現在のお住まいが、神奈川県なのかどうか?


(2)東日本大震災の被災者なのか?

上記(2)、つまり、地震の被災者の場合、かなり柔軟に対応してくれるようですね。

あくまでも、金銭的な事情となれば、4月以前に判明していますよね。
それとも、倒産とかで急に金銭的に無理になられたのですか。

日本の学校は4月から始まります。常識ですが。
編入(正確には、転入です。あなたの場合)するにしても、時期というものがあります。

質問(1)について、編入できると思いますが、すぐにできるかどうか不明です。
高校に問い合わせしなければ、わかりません。

質問(2)について、希望ヶ丘高校の定時制は4年制です。ですから、3年生として編入できても、来年、卒業というわけにはいきません。4年生に編入できれば、話は別ですがね。

質問(5)について、当然ながら見ます。

一応、わかる範囲、常識的な範囲で回答します。
詳しくは、高校にお尋ねください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答の意味がよくわかりませんでしたがお礼をさしあげます。
とりあえず高校に聞けということですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/17 23:22

あくまで一般的な回答ですが、



4:国、数、英、面接かと。
5:成績証明書、推薦書が必要。
6:可能性としてはある。

教務課の先生に直接電話するか、メールで確認して下さい。

http://www.kibogaoka-h.pen-kanagawa.ed.jp/
http://www.kibogaoka-h.pen-kanagawa.ed.jp/teijis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/17 22:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国の定時制・通信制の看護学校

タイトルのままなのですが、全国に確か10箇所定時制の看護学校があると聞きました。
そこで、質問です。
全国の定時制・通信制の看護学校を教えてください。

Aベストアンサー

通信制の看護学校は、
・准看護師の経験を10年以上積んだ人が、正看の資格を取るための学校
です。
准看護師の資格がない人が在籍できる通信制の看護学校はありません。

定時制では、昼間の定時制があるとしたら准看護学校ですね。
准看護学校の多くは定時制です。
でも、正看の学校で定時制は確か無かったと。

看護の専門性を考えると、そんな定時制とか通信制とかで学べるようなものではありません。

Q高校の単位について教えてください。 僕は今高校三年生で専門高校から私立通信制高校に編入を考えています

高校の単位について教えてください。
僕は今高校三年生で専門高校から私立通信制高校に編入を考えています。
でも今から現役で卒業するには単位が74単位必要ということはわかるのですが今自分が何単位持っているのかがよくわかりません。
まず74単位というのは1年生1学期、2学期、3学期 2年生1学期、2学期、3学期を合わせた単位なのかそれとも1年生、3学期 2年生、3学期の単位のどちらなんでしょうか?
それと単位というのは 成績の五段階評価の数字の数だけもらえるのでしょうか?例えば英語が3だった場合単位は3個もらえるのですか?
あと通信制高校の74単位というのは専門高校の専門教科の単位も含んでもらえるのでしょうか?
一応今まで学校は1度も休んだことはなく成績も1は取ったことがありません。

Aベストアンサー

74単位以上とは全学年で取得する単位数の合計です。
成績は学期ごと付きますが、単位は1年掛けて取るものです。
今3年生ですが1学期まで在籍しても高3で取得できる単位数は0です。
3学期が終わって初めて単位が確定します。
通信制高校の場合は単位認定に対して学費が発生するので、通信制高校に年度末途中で転学しても、掛かる学費は1年分になるのです。

現役で卒業したいなら、74単位以上の単位の取得の他に、3年以上の在籍が卒業要件になっています。
これは転編入しても、前籍校と卒業する高校合わせて3年以上在籍している必要があります。
今の高校に入学になったのが平成27年4月1日ですから、平成30年3月31日までの全てで高校に在籍していて初めて3年以上の在籍を満たせるので、現役での卒業が叶います。
編入だと一度退学してから学校を入学し直す事になります。
つまり、そこで退学から編入までのどこにも在籍していない期間ができてしまいます。
転学ならそれがありません。
ですから現役での卒業にこだわるなら、退学を焦ってはいけない、ということになります。

Q全国通信制定時制バドミントン大会のレベルはどんな感じですか?

全国通信制定時制バドミントン大会のレベルはどんな感じですか?

Aベストアンサー

まあまあだと思う。努力すれば優勝できる。

Q農業高校から私立通信制高校の進学について教えてください。 僕は今高校三年生なのですが通信制高校へ転校

農業高校から私立通信制高校の進学について教えてください。
僕は今高校三年生なのですが通信制高校へ転校を考えています。理由はいじめです。
でも転校なんてどうすればいいか全くわからずとても困っています。
できるだけ早く転校したいです。あとできれば現役で転入したいです。
どなたか僕に転校の仕方について詳しく教えてください。

Aベストアンサー

先ずはご両親の承諾を得てください。
そして随時転校を受け入れる転校先の高校を見つけてください。
そこに転校希望を告げると、転校に必要な手続きに使う書類を教えてもらえます。
転学試験があるなら受けます。
その上で今いる高校に転校を伝えてください。
保護者同伴で今の高校退学手続きを行います。

大体の事は私立の通信制高校が教えてくれますよ。

Q全国通信制定時制バドミントン大会にでるにはお金はいくらかかりますか? 学校の方でも参加費以外に払うの

全国通信制定時制バドミントン大会にでるにはお金はいくらかかりますか?
学校の方でも参加費以外に払うのですか?
詳しい人おしえてください!

Aベストアンサー

第19回全国高等学校定時制通信制バドミントン大会開催要項
http://www.badminton.or.jp/news/2017/20170816_teiji.pdf

参加費は誰が支払うのか学校へ確認しましょう。

Q初めまして 自分は高1で定時制に通ってて高校(定時制)に転校したいんで

初めまして 自分は高1で定時制に通ってて高校(定時制)に転校したいんですが2年生なってからしか転校できないんでしょうか? 回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

いつでもだいじょうぶでしょう。

Q定時制高校の軟式野球大会は、1年生は出られない?

神宮球場などで行われる、定時制高校の軟式野球大会について。

ネットで
全国高等学校定時制通信制軟式野球記念大会(55回)の
開催要項を調べました。
それによると、参加資格として

次の項に該当する生徒は、本大会に出場できない。
(1)全国高等学校軟式野球選手権大会(予選を含む)に登録した生徒は、その年度。
(以下、略)

とあります。
ということは、1年生は大会に出場できないということでしょうか?
それとも「全国高等学校軟式野球選手権大会」と
「全国高等学校定時制通信制軟式野球記念大会」は
全く異なるものなのでしょうか?
(「全国高等学校軟式野球選手権大会」は全日制メイン?)

ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

その名の通り、全国高等学校定時制通信制軟式野球記念大会は、定時制通信制の高校だけを対象にした大会で、全国高等学校軟式野球選手権大会とは異なります。連盟もそれぞれ別にあるようです。おそらく、後者の方は、全日制、定時制に関係なく参加できるのではないかと思います。

1つの高校に、全日制と定時制があって、それぞれ野球部がある場合、実力のある選手を全日制の野球部から引っ張ってきて、とかいうことがないように、このような規定があるのだと思います。

Q定時制夜間から私立高校に編入できますか?

定時制夜間から私立高校に編入できますか?

Aベストアンサー

私立高校なら編入できるか高校に問い合わせてみてください。
ただ、学年制定時から全日制への編入は取得単位数が違うため不可能というケースがほとんどです。

Q全日制と定時制二つある高校を卒業した場合、就職・バイト先の履歴書には卒業した高校名と全日制か定時制か

全日制と定時制二つある高校を卒業した場合、就職・バイト先の履歴書には卒業した高校名と全日制か定時制かを書かなくてはいけませんか?


また、今の時代も定時制は馬鹿にされ、全日制と定時制では定時制が
就職の際に不利になるのでしょうか?

Aベストアンサー

> 全日制と定時制二つある高校を卒業した場合、就職・バイト先の履歴書には卒業した高校名と全日制か定時制かを書かなくてはいけませんか?

 それが最終学歴の場合は書くのが適当でしょう。
 そうではないのでしたら企業の採用担当をした経験では必ずしも「とても重要」いうことは無いので書き漏らしていても大きな問題ではないと思います。
 意図して書き漏らすかどうかは別にして。。。


> また、今の時代も定時制は馬鹿にされ、全日制と定時制では定時制が
> 就職の際に不利になるのでしょうか?

 ここは難しい所です。
 多くの中から書類選考する際、優先度としては落とされることは多いと思います。
 ただしその際、学歴だけで書類選考する会社だけではありません。
 私が勤めていた会社では、少なくとも私が採用担当メンバーの一員であった際は学校名などだけで落とすことはなかったです。志望動機など提出された書類全てを確認し、書かれている内容だけでなく、文書の書き方や言葉の使い方なども加味して「ここがNGだから落とす」と具体的理由付けを行っていました。(なのでとても時間が掛かって大変でした)
 事務部門ですと全国の各場所(支社とか工場)ごとに採用する人もいましたが、基本的には同じ方法をとっていたと思います。
 なので、書類選考段階でも学歴だけでなく出来るだけ「人」を見る仕組みにはなっていました。
 こういったことは会社によることではありますが。

参考まで。

> 全日制と定時制二つある高校を卒業した場合、就職・バイト先の履歴書には卒業した高校名と全日制か定時制かを書かなくてはいけませんか?

 それが最終学歴の場合は書くのが適当でしょう。
 そうではないのでしたら企業の採用担当をした経験では必ずしも「とても重要」いうことは無いので書き漏らしていても大きな問題ではないと思います。
 意図して書き漏らすかどうかは別にして。。。


> また、今の時代も定時制は馬鹿にされ、全日制と定時制では定時制が
> 就職の際に不利になるのでしょうか?

 ここ...続きを読む

Q埼玉県の公立高校(定時制-夜間) から 東京都の公立高校(全日制) に編入することができますか?

埼玉県の公立高校(定時制-夜間) から
東京都の公立高校(全日制) に編入することができますか?

Aベストアンサー

夜間から無理です。

退学して受験したの一番です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報