1:わが社は、昨年経済を襲った危機を乗り越えた。
Our company (the economy/that/last year/survived/the crisis/hit).

2:社会生活には、個人と集団の適切か均衡が必要である。
Social life(between/and/a/the individual/requires/good/balance)the group.

A 回答 (2件)

Our company survived the crisis that hit the economy last year.



(1)解説 危機を乗り越える名詞としての候補は the economy the crisisの
二つの場合も、形として取りえないことはないが、生き残るは、日本語訳から
明らかなようにわが社。なので、surviveが直後にきます。
で、乗り切った対象が危機。なのでsuvivedの後にthe crisis

どのような危機か、がthat節以下に来ますよね。

私は個人的には関係代名詞というのは、形容詞の一種か延長だと思っています。
形容詞は名詞をred だとかblue だとかで修飾しますが、関係代名詞は、
文章自体で形容するからです。

つまり、わが社が乗り切った危機はどのようなものなのか。

はい、昨年経済を襲った危機です。というように、どのような危機か、
が、文章によりかなり修飾されている。と考えることができるのです。

その危機は経済を襲った。 S+V+Oが出来上がってますよね。

んで昨年経済を襲った危機。が文章として続くので、
Social life requires a balance between the individual and the group.

これはほとんど説明いりません。between A and Bは絶対覚え解こう。

問題はa の置きどころですけど、これもbalance以外ありえない。

仮にindividualだとしても、すでにtheがあるうえ、母音なのでanになるから
です。

並び替え問題は、S+V+~の文型を基本として、さらに知識があれば
あるほど得意になりますから、基礎知識をたっぷりと身につけて臨み
ましょ~
    • good
    • 0

1) Our company survived the crisis that hit the economy last year.



2) Social life requires a good balance between the individual and the group.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報