年齢が34歳なのですが、1~2年で出産したいと思っています。
可能であればあと1年位で妊娠したいと思っているのですが、危険日(妊娠しやすい日)だけの
子作りでは年齢的に難しいでしょうか?
高齢になればなるほど妊娠しづらいとよく聞くので安全日も出来るだけ子作りが必要ですか?
高齢で妊娠出産するには若い時と比べてそれだけ回数が必要でしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

排卵期以外にしても 妊娠にはつながらないですよね。

でも排卵ってそのつきによってずれるし予測はあてになりません。私は 排卵チェッカーを薬局でかって 排卵日を確実にしてやりました。たしか排卵チェッカーが陽性になった数時間後に排卵が始まるので 陽性になってすぐ性交するといったようなやり方でした。もちろん病院もいいですけど その前に試す価値はあると思います
ちなみに私その一回で妊娠しました。 nakkie324 さんも あせらずにがんばってください!
    • good
    • 0

基礎体温は測っていますか?


測っていないのでしたら、まずは基礎体温表をつけるところからです。
排卵していないのにタイミングをとっても、妊娠はしません。何度仲良しをしても無駄です。

年齢的に妊娠確率が下がりはじめていますので、是が非でも早いうちにという事でしたら、早々に産婦人科を受診されて、いつごろ排卵するかのチェック(卵胞チェックといいます。卵胞とは卵子のたまごです。)だけでもして貰うといいと思います。
自己判断で「妊娠しやすい日」を予測するよりも、ずっと妊娠確率がアップしますよ。

ご自分の生理周期から排卵すると思われる時期を計算し、その4~5日前にまずは受診しましょう。
産科医に卵胞のサイズをチェックしてもらえば、その後何日くらいで排卵するかがかなり正確に予測できます。
それにより、妊娠しやすい、仲良しタイミングをとるべき日を指導して貰えます。

なお最も受精しやすいのは、精子は射精の5~6時間後から36時間。卵は排卵から6時間程度です。
卵胞チェックで排卵の時期を教えて貰い、排卵2~3日まえから1日おきに3回ほど仲良しのタイミングをとると、一番妊娠しやすいです。
排卵がおこった時に既に受精可能な精子が待機して待ち構えているのが一番いいのです。

基礎体温を既に測っているが高温期と低温期がきれいに二層にわかれないとか、普段から生理不順である、生理周期や生理期間がが長すぎる/短かすぎる、など不安要素があったり、
少しも時間を無駄にしたくない!という事でしたら、
最初から不妊治療専門医に行かれても大丈夫です。
まずは簡単にできる血液検査等でホルモンバランスに乱れがないか等、不妊原因がないか軽く調べて貰うだけでも、参考になりますので。
万が一それで何か問題があった場合には、1日でも早く治療を開始すれば、授かるまでの期間も短縮できますので。
例えばこれから1~2年ただ自然妊娠を待って、それで「妊娠しない。おかしい」と病院に行き「治療が必要ですね」なんてなると、その1~2年は、無駄な時間を過ごしてしまった事になります。
36~7歳からの不妊治療では、治療が実る確率が大きく落ちます。「あと2年早くきてくれれば、もっとずっと治療の効果が期待できたのに」なんて事もよくありますので。
不妊治療専門医を受診して、あっさり自然妊娠する事もありますけど。
それはそれで、いいじゃないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中性脂肪基準値、どちらが正しいのでしょうか。先日、健康診断で血液検査をしました。当方、24歳女です。

中性脂肪基準値、どちらが正しいのでしょうか。先日、健康診断で血液検査をしました。当方、24歳女です。そのとき、中性脂肪が病院の基準値50~149mg/dLのところ、39と基準値よりも低めに出ました。家に帰ってネット調べてみると、中性脂肪基準値は30~149mg/dLと記載があり、それであれば基準値内なのですが、いったいどちらが正しい基準値なのでしょうか。詳しい方、教えてください(>_<)

Aベストアンサー

基準値は、それぞれの検査施設で、検査した人を対象に基準値を決めています。大学病院とか、日本赤十字社とか、施設によって、基準値は異なります。どちらが正しいということはありません。

Q妊娠可能性あり~妊娠のごく初期に避けるべきこと

現在妊娠の可能性がある者です。

例えばタバコ(非喫煙者ですが)やアルコールは明らかに胎児に悪影響を与えると思いますので、妊娠が確定していない現在も受動喫煙を避けたり飲み会でウーロン茶を頼むなどしています。

しかし以下に挙げる行為についてはいまいち確信が持てないため、妊娠可能性のある時期~妊娠のごく初期において問題があるかどうか教えて下さい。

(1)走る(通勤中に電車に遅れそうになったときに5分ほど)
(2)腹部をもむ(便秘などで腹部のマッサージ)
(3)髪のカラーリングをする
(4)髪にパーマをかける
(5)ピアスホールを開ける
(6)生もの(魚介類や卵など)、乳製品を食べる
(7)プールで泳ぐ
(8)腹筋運動・スクワット・ダンベルを行う

もちろん全て避けることが出来ればそれに越したことはないのでしょうが、出来ればあまり神経質にならずに過ごしたいです。

お手数ですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。妊娠5ヶ月の妊婦です。
あくまで私の考えですが、妊娠に関しては本当に十人十色なので「ここまでは大丈夫!」という風な
発言は無責任に出来ないかな…と思います。
人によっては何をしても大丈夫な人もいるし、手を上に伸ばしたり、ストレスが溜まっただけで
流産してしまう人もいます。

私は妊娠4週で既につわりのような胃のムカムカがあり、すぐに「妊娠かな~?」と
思ったので、その時点で整腸剤以外の薬(漢方も含め)の服用は避け、大好きだったテニスも
我慢しました…。
でも、4週目までは気付かなかったので、バリバリテニスもして、ジムに行って40分間
ランニングをしたり、結構激しく運動をしていました。
私は大丈夫でしたが、人によってはこの時点で流産してしまう人もいるそうです…。

私が産婦人科で妊娠初期に言われた禁止事項は…
(1)喫煙(受動も含めて。)
(2)アルコールの摂取(アルコールは赤ちゃんにかなりダイレクトに流れて行くそうです。)
(3)プール(血流の関係上、安定期に入ってから、マタニティー用の泳ぎ方でならOK)
(4)筋トレ(特に腹筋は禁止)
(5)薬の服用(特に妊娠初期は痛みどめや、出来ればシップも)
という感じでしたね…。

私は父が医師で、母も看護師、私も元医療関係の人間なのですが、父からは自転車も
禁止されましたね^^;
転んだ時も危ないし、下からの振動がダイレクトなので。

ご質問にありますカラー・パーマは、特に胎児への影響はないようですが、初期はやはり
体調の事などを考えて避けるべきかも…と言われました。
(妊婦さんの肌が敏感になっているし、つわりとかで途中体調が悪くなると大変なので。)
ピアスは判らないですが、それでアレルギーが出た場合はやはり悪影響だと思います。
生ものも中毒になった場合危ないので避けた方が…と医師から言われましたね。
ただ、乳製品は母体にとっても胎児にとっても必要なので、むしろ取らないと!!と思います^^;

私は婦人系の病気を何度かしているので、特に気を付けるようにしています。
他の回答者様のように「タバコもお酒も大丈夫よ!」という方もいれば、それがダメな人も
いるのは残念ながら事実です。

ですから、ご自身で判断して「これはやめよう」と思う物は避けた方がいいと思いますよ。
自分的には「やめとこう」と思っていた事なのなに「でも人が大丈夫って言ったから…」でそれをして、
万が一流産したり、子供が突然死した場合、後悔はより大きくなると思います。

もちろん、神経質に「高い所の物は取らない…」「重い物は持たない…」なんて思っていたら
かえってストレスが溜まりますからね。
自分が決めたルールの中で、自分なりに気を付ければいいと思います。
もしこれから産婦人科を受診されるのであれば、先生にOKかNGか聞いてみてもいいと思います!

私の中では、上記の(1)~(5)以外は「普段の生活の7割の頑張りで行い、疲れたら
無理せず休憩を挟む。」という感じで、ほど良くダラダラ過ごすようにしています。

こんにちは。妊娠5ヶ月の妊婦です。
あくまで私の考えですが、妊娠に関しては本当に十人十色なので「ここまでは大丈夫!」という風な
発言は無責任に出来ないかな…と思います。
人によっては何をしても大丈夫な人もいるし、手を上に伸ばしたり、ストレスが溜まっただけで
流産してしまう人もいます。

私は妊娠4週で既につわりのような胃のムカムカがあり、すぐに「妊娠かな~?」と
思ったので、その時点で整腸剤以外の薬(漢方も含め)の服用は避け、大好きだったテニスも
我慢しました…。
でも、4...続きを読む

Q基準値内なのに肝機能障害と診断されました。

38歳女性です。

1月に受けた健康診断の結果で、肝機能障害という診断結果がでました。

肝機能検査の数値は

AST (GOT)  21 (基準値 ~30)
ALT(GPT)  19 (基準値 ~19)
γ-GTP    14 (基準値 ~14)
ALP      107.0 (基準値 117~350)

という結果で判定が C 肝機能障害でした。
所見欄に 「肝機能に異常が見られます。経過の観察を要します。」
と書かれていました。

今まで一度も引っかかったことがないので、とても驚いたのですが、よく見ると上の3項目は基準値内で、ALPというのだけが基準値より低い数値だったのですが、これでも肝機能障害の診断がされるものなのでしょうか?
ネットで検索してみると、数値が高い場合は肝機能障害が疑われるようですが、私の場合は3つは基準値内で、ALPは基準値より低いという結果なので、戸惑っています。

健診を受けたところは健診センターなので、結果は郵送で通知され医者に質問することができません。
心配なので、近所の病院を受診しようかと思っているのですが、まずはここでお知恵のある方に伺ってからと思い質問させていただきました。

ちなみに、他に引っかかった項目は脂質代謝検査で B判定。
HDLコレステロール 68 (基準値 40~119)
LDHコレステロール 124 (基準値 60~119)
中性脂肪        48 (基準値 30~149)
で、LDH のみ基準値を上回っていました。

血球検査、腎尿路系検査はA判定でした。

どうぞよろしくお願いいたします。

38歳女性です。

1月に受けた健康診断の結果で、肝機能障害という診断結果がでました。

肝機能検査の数値は

AST (GOT)  21 (基準値 ~30)
ALT(GPT)  19 (基準値 ~19)
γ-GTP    14 (基準値 ~14)
ALP      107.0 (基準値 117~350)

という結果で判定が C 肝機能障害でした。
所見欄に 「肝機能に異常が見られます。経過の観察を要します。」
と書かれていました。

今まで一度も引っかかったことがないので、とても驚いたのですが、よく見ると上の3項目は基準値...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

健康診断ですよね
成人予防と言う意味が多く含まれていますので
グレーの場合医者に行けとか
健康に留意してとか言われます

それで私も心電図もレントゲンも撮りましたし
胃カメラも飲みました

念のためですが
内科で血液検査を受けてみてはどうですか?
私はかかりつけ医に検診結果を持っていってみてもらい
判断を仰ぎます
それで必要なら検査をします

Q妊娠の可能性と、排卵の可能性を教えてください。

妊娠希望。月経予定日4/10 4/18 妊娠検査薬(-) 子宮内膜13mm。妊娠の可能性はないでしょうか??
以前月経予定より13日過ぎても月経こず、婦人科受診し1/25「プラノバール」処方にて月経きました。
薬使用で2/10と、自然に3/10に月経がきました。(普通量の出血・3日間)
3/22・4/15・4/18 にHしました。4月上旬は旅行でHは1回もしてません。
妊娠の可能性と、排卵の可能性を教えてください。

Aベストアンサー

18日の妊娠検査薬(陰性)で、3月22日の性交による妊娠は否定されました。
でも、4月15日と18日による妊娠の可能性は残っています。

排卵前か、排卵後か、基礎体温を見れば分かります。
基礎体温を計っていらっしゃいますか?
2月にお薬で生理を起こした後、3月の生理は自然に来たようですが、
4月になってまたリズムを崩している可能性もあります。
子宮内膜が13ミリと言われたとき、排卵前か排卵後か、
先生は何かおっしゃっていませんでしたか?

4月15日の性交による妊娠の場合は、5月6日
4月18日の性交による妊娠の場合は、5月9日から、検査が可能です。
チェックワンファストなどの、生理予定日から使える高性能タイプでしたら、
それぞれ、あと1週間早くから検査が可能です。
これは目安なので、少々早くても陽性反応が見られることがあります。
しかしながら陰性の場合は、陰性だったからといって、妊娠の可能性を否定するものとはいえません。
フライング検査は、陽性の場合には有効でも、陰性の場合はもう一度検査する必要が出てきます。
なので、説明書にある日数を待ってから検査されることをお勧めします。

生理が来ていないということは、いつ排卵が起こるか分からない状態です。
いつでも妊娠の可能性はあります。
排卵の可能性は分かりません。
いつ排卵するのか、排卵間近に卵巣をエコーしてもらうことで、
だいたいの排卵日の目安を教えてもらうことはできます。

18日の妊娠検査薬(陰性)で、3月22日の性交による妊娠は否定されました。
でも、4月15日と18日による妊娠の可能性は残っています。

排卵前か、排卵後か、基礎体温を見れば分かります。
基礎体温を計っていらっしゃいますか?
2月にお薬で生理を起こした後、3月の生理は自然に来たようですが、
4月になってまたリズムを崩している可能性もあります。
子宮内膜が13ミリと言われたとき、排卵前か排卵後か、
先生は何かおっしゃっていませんでしたか?

4月15日の性交による妊娠の場合は、5月6...続きを読む

Q初めて質問するのでよろしくお願いいたします。エクセルの数式で基準値を超

初めて質問するのでよろしくお願いいたします。エクセルの数式で基準値を超えたセルにだけ一定の値を乗算する数式はあるのでしょうか?セルA→基準値 セルB→実積数値 セルC→基準値を超えたセルB*100
分かりにくいと思いますがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一例です。
A1を基準値、B1が実績値、C1に基準値を超えた場合にB1を100倍
C1に=IF(B1>A1,B1*100,"")

Q妊娠可能性高い時にエッチをして男性側が精子をお腹の上に出したあと、ティッシュでふかずそのまま挿入した

妊娠可能性高い時にエッチをして男性側が精子をお腹の上に出したあと、ティッシュでふかずそのまま挿入したら妊娠しますか?

Aベストアンサー

お医者さんに罹りエコーで卵胞の成長具合を観察していて、この日に排卵すると判っていてセックスしても38%しか妊娠できません。
だから、質問の内容だと殆ど妊娠できないでしょう。

Q尿・血液検査の基準値の意味

よろしくお願いいたします。
以前に、レニンとアルドステロンを血液検査した際の基準値を見てみますと、「ERECT」と「SUPINE」と言う文字が同一の項目に(レニン・アルドステロン各々)二つの基準値が書いてあり、各々基準値の幅が違います。
この意味はいったい何なのでしょうか?ご存知の先生お教えくださいませ。
「SUPINE」では基準値外でも「ERECT」では基準値内だったりするので微妙に気になりました。

Aベストアンサー

supineは仰向け、erectは立位です。

Q40歳過ぎ出産未経験の女性の妊娠可能性

なにかの雑誌で読みました。
40歳過ぎで出産未経験の女性が、一度の性交渉で妊娠する
可能性は1%程度だとのこと。
本当に、そんなに低いものなのでしょうか。
希望的観測でもなく、悲観的観測でもなく
実際のところを教えていただければ幸です。

Aベストアンサー

こんにちは。

そうですね、概ね当たっていると思います。
が...個人差はあるものの、一般的には40歳頃を境に妊娠率がドンと低くなります。その前にも30代半ばにそれ以前よりも妊娠率が下がるのですが、40歳はその比ではありません。さらに文面には簡単に「40歳過ぎで」と書かれていらっしゃるのですが、実は40歳と43歳ではこれまた大きな差があります。
色んな資料で年齢別妊娠率を見てみましたら、おそらく40歳では10%かそれよりも少し低い数字、「1%」というと40代半ばまでくらいの数字ではないかと思います。

高齢になると妊娠率が下がるには理由があります。端的に言ってしまえばそれは「卵子の老化」です。
卵子が老化するとどんな変化が現れるかと言いますとですね、
・なかなか成熟した卵子が排卵しない
・染色体異常の卵子が増える
・卵子の透明体(殻です)が固くなる
などなど、です。言い換えると
「なかなか妊娠に結びつく卵子が排卵できす、受精しづらく、受精しても卵割が上手く行かず、着床しづらい、着床しても流産が増え、出産に至っても染色体異常児の出生率が上がる..」
と...文字にしてみると何だか暗澹たる雰囲気になってしまいますが、、
例えば体外受精という方法を使うと、積極的に成熟させた卵子を採卵して、着床寸前の所まで培養したものを透明体を人工的に破れやすく処理して子宮に確実に戻すことで、40歳以上でも妊娠率を20%近くにまで引き上げることは可能です。もちろん上記の方法を採ろうとしても採卵まで漕ぎ着けることが、なかなかの難関なわけですが。

ですが、最初にもチョコッと触れましたように、老化というものの大きな流れには人間は逆らえませんが、個人差も結構あるものなので、30歳でも既に卵巣の老化が始まっている人もいれば40歳でも30歳とあまり大差ない人もいます。あくまでも平均的な話としてご理解くださいね。

参考URL:http://www.akanbou.com/ninshin/ninyousei.nennrei.html

こんにちは。

そうですね、概ね当たっていると思います。
が...個人差はあるものの、一般的には40歳頃を境に妊娠率がドンと低くなります。その前にも30代半ばにそれ以前よりも妊娠率が下がるのですが、40歳はその比ではありません。さらに文面には簡単に「40歳過ぎで」と書かれていらっしゃるのですが、実は40歳と43歳ではこれまた大きな差があります。
色んな資料で年齢別妊娠率を見てみましたら、おそらく40歳では10%かそれよりも少し低い数字、「1%」というと40代半ばまでくらいの数字ではないかと思い...続きを読む

Q基準値からのばらつき

平均からのばらつきを調べるためには標準偏差というものがありますが
平均ではなくある基準値からのばらつきを調べたいのですがその場合も
標準偏差の計算式を応用でできるのでしょうか。

例)A、B、Cという数値がある場合

標準偏差 (A-平均)^2 (B-平均)^2 (C-平均)^2 の平均の平方根
  ↓
基準値Dからのばらつき (A-基準値D)^2 (B-基準値D)^2 (C-基準値D)^2 の平均の平方根

という式は成り立つのでしょうか? 

Aベストアンサー

成り立つとか成り立たたないとかの話ではなく、
「基準値からのバラつき」なるものを
そのように定義したいってことでしょう?
すればいいんじゃないですか? 誰も止めません。
ヒルベルトなんか、直線をビアマグと呼んでました。
…とかは置いといて、

n 個のデータ xi (i=1,2,…,n) の平均を m とすると、
基準値 D との差の 2 乗和は、
Σ(xi-D)2乗 = Σ((xi-m)-(D-m))2乗
= Σ((xi-m)2乗 - 2(xi-m)(D-m) + (D-m)2乗)
= Σ(xi-m)2乗 - 2(D-m)Σ(xi-m) + Σ(D-m)2乗
= Σ(xi-m)2乗 - 0 + n(D-m)2乗.

両辺を n で割ると、
(1/n)Σ(xi-D)2乗 = (xiの分散) + (D-m)2乗
となります。
貴方の「バラつき」は、(基準値と平均の差の 2 乗)と分散の和の平方根です。
xi の分散に対して単調増加ですから、
バラつきの指標として使えそうな気はしますね。

Q妊娠の可能性と妊娠中のカンジダ治療の危険性について教えてください!!

1月23日       生理開始
2月2・3・9・10日 膣外射精

排卵予定日はオギノ式で計算したところ14日

前回の生理から考えて周期は36日だと思います。
22日に生理予定日からわかる検査薬をしたところ陰性でした。
生理予定日は昨日ですが、まだ生理がきていません。
胸焼けみたいな症状もあります。

妊娠している可能性はあるのでしょうか??
あと、今カンジダ膣炎で洗浄に通っているのですが
もし妊娠していた場合、胎児に影響ありますか?

教えてください。

Aベストアンサー

カンジダ膣炎の治療中でも妊娠しても問題ありません。
カンジダは妊娠中に特に良く発症し、当然妊娠中も治療をします。
妊娠中に膣剤や外用剤を使用する事も、良くある事です。

もし、今後薬剤を使ったとしても、
全ての薬剤の添付文書には、妊娠中の安全性は確立していませんと書いているはずですが、妊娠中は絶対に使用しない事・・・と書いてなければ大丈夫です。

カンジタ治療の為の洗浄が胎児に与える影響は心配しなくて大丈夫ですが、
内診の際には妊娠中であるということをきちんと伝えましょう。

今教えていただいている内容だけで、妊娠しているかどうかの判断は難しいです。
日にち的には、可能性ありですが、妊娠検査薬はとても正確です。
それで陰性であるならば、妊娠していないと判断できると思いますが、
思ったよりも生理予定日が後ろだったと言う事は良くある事です。
もう一度確認してみてはいかがですか?
子宮外妊娠かどうかなどはわかりませんが、病院でする検査と、信憑性は一緒ですよ。


人気Q&Aランキング