最近になって気になった症状で、
ある病気について調べたら、
症状がだいぶ似ていました。
それは"胃がん"です。

共通していたのが、
□貧血←
・1週間前くらいに
ひざがガクっとなって、
歩けなくなった
・3日前に、いきなりバタっと倒れた

□胃痛
・ストレスがたまると胃痛が起きる
・食べたあと、数時間後に
激しい胃痛が2~3回ある

□下痢
・下痢(今日)
・黒くてクッキーを
くだいたような便(今日が初めて)

□他
・胃に不快感がある
・胃がすこし膨らんでいる感じ

自分の思い違いかもしれませんし、
ただの胃炎かもしれませんが、
症状を思い出し、照り合わせてみたら
不安で仕方なくなりました。
親には心配かけたくなかったので、
(私は、17歳なので)
「最近、胃がいたいの。
さっきも下痢で…」
という感じで話しましたが、
いつも通り、軽い受け答えで、
アドバイスをもらうだけでした。
ますます言いづらくなりました。

でも、いつもとちがう感じがして
不安で仕方がありません。
早く病院に行った方がいいのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんばんは。

不安でおつらい様子ですがまずは落ち着いてください。
症状を拝見しましたが、結論からいいますと年齢からも確率的にも、いくつか似た症状があるからといって胃がんかどうかは精査しなくては、なんともいえないということです。しかし明日月曜ですから、朝早めに総合病院などの消化器内科をまずは受診されのがといいかと思います。注意点ですが、検査する可能性もありますから、飲食は控えてください。
 また現病歴(現在の病気の経緯、エピソード)を時系列に自分なりに整理し、漏れのないように先生に伝えられるようにしておくこと。とくに黒色便がいつからでているのか(今日からとありますが、その前はどんな便性状だったのか等)をよく思い出し、伝えてください。
 夜間や休日などではなく、必ず診療時間内に受診してください。でないときちんとした検査等同じ病院でもできません。
 ただし、明日までに吐血(赤or茶)したり、大量下血が続く、もしくは立ち上がると失神するようなふらつきなどの症状が出た場合高度貧血となり重篤化してしまう可能性があるので、救急車を要請してください。
 あまり心配することもストレスにより症状悪化が懸念されますので、安静にして早めに休養してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご丁寧に説明して下さり、
とてもわかりやすかったです。
少し様子を見たところ、
胃痛は少しずつ回復してきました。
おそらく、暴飲暴食の
せいかもしれません;;
念のため、病院にも行ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 05:11

私も8年前から、直腸癌の様な気がしています。

明日、外科へ行きます。検査だけですけど。(治療は、自分で)・・・・私みたいに自然医学の知識あれば、なんのことないですよ。国立癌センターの歴代総長さんが一人を除いて全員癌で死んでいる時代ですけど、他方では、野菜ジュースで癌を完治(もちろん、細かな食事制限あり)している博士号の方もおられます。・・・・癌は、「食事が間違っている、というシグナル」と言われています。・・・・東京都文京区に「お茶の水クリニック」という自然食治療では世界的に有名なクリニックがあります。・・・・ここには、癌・白血病・白内障・痩せたい人等、さまざまな理由で来られています。・・・遠くて御心配でしょうが、頻繁に行かなくてもいいと思います。・・・・・この前も、精神科の薬剤で胃癌になられた方が、精神病と一緒に胃癌を治されたそうですよ。・・・・・思い切って、行かれませんか?・・・・色んな事、教えて頂けますよ。・・・・未来の家庭でも役立つことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、そういうのも
あるのですね。
参考になりました。
様子を見たところ、
胃痛は少しずつ回復してきました。
なので、安心するためにも
一応は病院に行き、
検査をしてもらうことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 05:14

はい、残念ながら胃がんではなく胃潰瘍の疑いが大きいです。


胃カメラで診断すればはっきりします。
又、最悪の結果でも胃を少し小さくするだけで完治する可能性が有ります。
ただし、手遅れになると命に関わります。
一日でも早くお医者様に診てもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

胃潰瘍ですか。
そういえば最近、
暴飲暴食だった気がします;;
でも食事に気をつけ、よく寝たら、
胃痛がおさまってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 05:06

病院に行って、胃カメラ飲んできてください。


その方が手っ取り早いです。
上記の症状では、胃がんではなさそうですが
胃からきているものには間違いないと思うので
病院にいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

胃カメラがこわいですが、
安心するためにも
病院できちんと検査を
うけたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 05:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃がんの症状について

胃がんの症状に、胃の不快感、痛み、食欲不振とありますが、
不快感や痛みはどの程度のものなんでしょうか?
食欲不振は食べ物を一切受け付けませんか?

Aベストアンサー

これはですね「特定の自覚症状ではない」と覚えておいてください。
それくらいに「わかりずらい」と思っておかれたほうが良いと思います。

ほぼ自覚症状無く、スキルス性の胃がんの場合もあります。
かと思えば、痛くてのたうち回っているけど、悪性ではなく胃潰瘍であった、ということもよくあります。
つまり、決まった自覚症状はないんです。

心配であるなら、今のところは胃カメラを飲むしか無いんですよね、残念ながら。
血液検査もまだまだ特定までは行かないですし…そういうことですね。

Q過敏性大腸炎と似た症状の病気

先週の放送の本当は怖い家庭の医学で

過敏性大腸炎と似た症状の大腸の病気を
やっていたと思うのですが
なんていう病名だったのか忘れてしまいました。
わかる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

「潰瘍性大腸炎(かいようせい だいちょうえん)」
ではないでしょうか。
http://www.asahi.co.jp/hospital/shinsatsu/main.html

Q胃がんの末期症状を教えてください。

末期の胃がんでしたが、医師の判断で胃は全摘出。余命1、2年の宣告。
胃がない状態で迎える、末期の症状とは、どのようなものになるのでしょうか?
通常は、末期だと胃の摘出をすることはないと聞きますが、胃を摘出すると、通常の末期症状とは異なるものが出てくるのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家ではありませんからごめんなさい。
末期と言う事はすでに転移していると言う事ですよね。
そして胃がないとなると、胃の症状はないんじゃないですか。
転移した臓器の症状と言う事で、一定していないと思います。
胃を摘出していないと、癌が大きくなって食べ物が通りにくい、吐き気がするという事が起き、食べ物が通過するようにバイバスを作ることなど良く聞きますね。
胃が無くなってそういう事はないでしょうが、仮に腹部に転移したがんがあると、吐き気が起きる事は多いようです。

Q病気?頭痛からきた色んな症状に不安です。

32歳の女です。
2週間前から、頭痛が一日に30回以上ズキン!としてました。
一瞬の痛みです。耳の奥と同時に痛くなったり奥歯?らへんと同時に痛くなったりと毎回バラバラです。頭だけの痛みの時もあります。


そんな頭痛を我慢していて3日前から歩いてるとふわふわするような感覚に座っていて頭を右上にあげる度に眼球が左右に動き、ザッザッ!とした血液の音?が鳴ります。
またその度に心臓がドクン!となります。

音もいきなり大きくなったり、そのさい頭の上らへんからザワザワしたような感覚にフワーってなるんです。

痛みはありません。吐き気もないです。
意識が飛びそうになる手前?な感じになるので怖いです。


元々低血圧で上85〜95、下40〜56が平均です。
立ち眩みはよくあるんですが、今回みたいな症状はなかったので不安です。



また病院にいくのは何科なのか?
そのさい受付でなんといえばいいのか?
個人よりも総合病院(いくつかの科がある)のほうがいいのか?

乱文に質問多くすいませんが回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

頭の中なら脳神経外科か脳神経内科
ふらつきやめまいがよく起こるようなら耳鼻科
ストレスが原因と考えられるなら心療内科

上記の病院は中小規模のところにまず行くようにしましょう
大きな病院は初診料がかかるので高くつきます
また、上記の診療科をかかっても一回で病気が判明しないこともあります

親戚の中に、脳や耳特有の疾患を起こす人がいたら詳細を確認してみるといいかもしれません(耳から来るめまいや、脳特有疾患は遺伝することがあります)

Q胃腸症状について 逆流性食道炎、胃潰瘍、胃がん?

当方、23歳の大学生です。

元々胃腸が弱く、3年ほど前より胃薬を飲み続けていました。
かかりつけのお医者様からは、「逆流性食道炎+過敏性腸症候群」と言われ、それ以来、胃酸を抑える薬や整腸剤等を飲み続けていました。

しかし、当方が引っ越したためお医者様を変えることになりました(変更先は消化器専門の方です)。
数ヶ月前に定期検診で診てもらった際は、「緊急事態ではないと思うけれど、お互いの安心のためにも、おいおい胃カメラをやっておいた方がいいでしょう。」ということでした。
この時には、とりあえずの検査としてエコー検査をやっていただきましたが、臓器の腫れや水がたまる等は全くなく、(エコーで見れる範囲で)臓器は健康そのもの、とのことでした。

そして、数日前に再び診てもらったのですが、いつも飲んでいる薬を飲んでも飲まなくてもあまり変化が無い事、それでも胃痛やむねやけ、便秘等の胃腸症状があることをお伝えしたところ、
「エコー検査も前回やったので、急を要する問題ではないと思うけれど、確認と安心のためにも胃カメラをしておいた方が良い(大腸検査はたぶん不要)。もしかしたら、胃潰瘍の可能性はある。その場合、治療が有効なので調べておきましょう。」と仰っていただきました。
しかし、当方が9月に大学院入試があります関係で、検査は9月末ということになりました。

しかし、「胃潰瘍」と聞いて不安になってしまいました・・・。
私自身、心気症的なところがありますので、色々考えてしまいます。

胃潰瘍とはどのような状態でしょうか?
また、逆流性食道炎では無かったのか、胃がんとは違うのか(実は胃がんだった、なんてことも)等々と考えると不安です。

また心因的なものとして、ここ数年、家庭や学校で大きな変化が立て続けに起こった事(引っ越し、立て続いた家族の入院、私の他大編入等)、私自身が異常に神経質であったり憂鬱になる時も多い事(強迫的な潔癖症で、手洗い過多です。)、院試等の大きなイベントがあること(私自身は苦痛には感じていませんが、やはり緊張はしています)も関係してますでしょうか?

なんか最近痩せたような気もしますし、不安です・・・。
教えてください!

当方、23歳の大学生です。

元々胃腸が弱く、3年ほど前より胃薬を飲み続けていました。
かかりつけのお医者様からは、「逆流性食道炎+過敏性腸症候群」と言われ、それ以来、胃酸を抑える薬や整腸剤等を飲み続けていました。

しかし、当方が引っ越したためお医者様を変えることになりました(変更先は消化器専門の方です)。
数ヶ月前に定期検診で診てもらった際は、「緊急事態ではないと思うけれど、お互いの安心のためにも、おいおい胃カメラをやっておいた方がいいでしょう。」ということでした。
この時に...続きを読む

Aベストアンサー

急ぐ話ではないですが、一度胃カメラをやって、ピロリ菌陽性の慢性胃炎なら除菌したほうがいいでしょう。ピロリ菌感染が胃十二指腸潰瘍の原因であることは20年以上前に証明されていますが、胃癌の原因でもあると疑われていました。

日本は胃癌の発生率が高く、昔は塩分摂取が多いのが原因とかいわれていましたが、今ではピロリ菌感染率が高いことが主因だと考えられています。ピロリを除菌すれば胃癌が減るのか、これを証明するのは色々と難しいかったのですが諸氏の努力により、慢性胃炎がある場合ピロリ除菌が保険適応となりました。抗生物質等を1週間のむだけですけどね。

年齢から考えて今胃癌がある可能性はかなり低いと思いますが、ピロリ菌感染があれば若い時に治療した方が良いと思います。

Q症状がたくさんあるのですが、何の病気でしょうか?

朝起きると、いつものどが痛く、咳払いをすると、透明の痰がでてきます。



のどから血の匂いが時々します。


のどに、痰が絡みつくようで、咳払いで痰を取ろうとすることがよくありますが、なかなか取れず、



取れても残っていて、辛いです。


熱は、ありません。


血液精密検査で、白血球が多い、何かと戦っていると言われたことがあります。


統合失調症の薬と睡眠薬を毎日飲んでいます。


糖尿病ですが、検査だけで、薬は飲んでいません。


糖尿病の血糖値は、現在230です。


朝起きると、頭痛がします。(頭痛薬を飲むとたいてい治まります。)


常に吐き気がします。時々、吐きます。


横に寝転ぶと、片方の鼻穴(下になったいるほう)が鼻水で詰まります。



体中に静電気(整骨院の電気治療のような)が走るような時があります。手がピりりとしびれが走ると

きがある(痛くはない)。



筋肉?(足や手)、右の瞼がぴくぴく勝手に動くことがあります。


左右の顔の意識が変、触るといつもと違う感じがする、


左の足だけ、水虫が広がる。右半身、左半身の意識が違う、左がしんどい、麻痺した感じがする。


上向きに寝ていると、口から泡をふいてしまうことがあります。口の中に、泡がたまっている。


泡をふくと安心する。睡眠薬を飲むと、安心する。



鼻の下に、静電気がまとわりつくような感じがします。



させられ体験、気持ちが変わって、体が勝手に動く(やめられない)、



息が呼吸をするたびに、マラソンを走っているときのようにしんどい、体の中の何かが疲れている感



じがします。常にしんどい、何かわからないけど、何もしていないのに、しんどい。



砂糖は、取りませんが、カロリーは、結構食べています。



幻聴と幻視、妄想、集中しすぎる(考えすぎて、5時間以上ずっと考えて何か思っているか、してい


る。睡眠薬を飲むまで止まらない、考える原因は、幻聴の言葉かもしれません。)


ポルターガイストを見た(実際に物が飛んだ)、痛い痛いと思って、飛び起きると、床に、透明な細い

矢みたいな見たことないものが落ちている、陰毛や髪の毛や小さなゴミが、体にまとわりついたり、

掃除しているのに、勝手に落ちていることがよくある。


冬に体の中が火のように熱いといって、震えながら水シャワーを浴びて、気持ちいいと思う。

とにかく、体の中が、ものすごく熱いと思う、妄想する、冷や汗をかく。

夜、お札を財布に入れて、朝起きると、財布が空っぽになっている。わけがわからない。

朝、起きると、足のすねから、血が垂れている。

症状が沢山あります。


統合失調症ではなく、大人のてんかんでしょうか?


最近の症状は、こんな感じなのですが、何科にかかればよいでしょうか?



病院(精神科、心療内科、耳鼻咽喉科、内科)に行っても、なかなかよくわからなくて治らないです。

精密検査をしてもらうべきでしょうか?

朝起きると、いつものどが痛く、咳払いをすると、透明の痰がでてきます。



のどから血の匂いが時々します。


のどに、痰が絡みつくようで、咳払いで痰を取ろうとすることがよくありますが、なかなか取れず、



取れても残っていて、辛いです。


熱は、ありません。


血液精密検査で、白血球が多い、何かと戦っていると言われたことがあります。


統合失調症の薬と睡眠薬を毎日飲んでいます。


糖尿病ですが、検査だけで、薬は飲んでいません。


糖尿病の血糖値は、現在230です。


朝起きると、頭痛がし...続きを読む

Aベストアンサー

幻聴と幻視 は統合失調症の特徴の一つですが記憶の無い行動から解離性同一障害とも似ております
「体が勝手に動く」から解離性同一障害とも受け取れます 重度の統合失調症でも起こります

「統合失調症の薬と睡眠薬を毎日飲んでいます」 から 統合失調症と医師は診断したのです

色々な症状が出ているようですが薬の副作用かも知れません どの位の期間 飲み続けているのでしょうか? 
最近の医師は副作用は隠す傾向がありますので聞いても言わないでしょう
ですから自衛するほかありません 「薬名 副作用」 で検索出来ます 良く勉強し症状と見比べましょう

副作用は現れないから 「無い」 とは言えません あって当たり前が薬なのです
だから医師は患者には飲ませても自分では決して飲みません 恐らくは薬剤師も
若し 副作用では無い と解ったなら 精神的なものか肉体的なものか又は両方か はっきりさせる為にも精密検査必要に思います

統合失調症に限らず 現在原因不明ですから治す事は出来ません
治すのではなく副作用と引き換えに抑えているだけです このままでは薬漬けになりかねません
薬に頼らない方法を考えた方が良いと思います この場合は心理療法しか無いと思いますけれど 検索を。

幻聴と幻視 は統合失調症の特徴の一つですが記憶の無い行動から解離性同一障害とも似ております
「体が勝手に動く」から解離性同一障害とも受け取れます 重度の統合失調症でも起こります

「統合失調症の薬と睡眠薬を毎日飲んでいます」 から 統合失調症と医師は診断したのです

色々な症状が出ているようですが薬の副作用かも知れません どの位の期間 飲み続けているのでしょうか? 
最近の医師は副作用は隠す傾向がありますので聞いても言わないでしょう
ですから自衛するほかありません 「薬名 副作用...続きを読む

Q胃がんの初期症状教えて下さい

先週から胃痛の不快感や食欲不振が顕著に出ていて、病院で処方された胃腸薬飲んでも治らず、げっぷがたくさん出てたまに胃液が混じってたりもします。

暖かいところではそんなに胃痛はしませんが、少し寒いとキリキリ痛みだすのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

胃がんは初期の場合、自覚症状がほとんどないことが多いです。
心配なら、内視鏡や、バリウム検査をしてもらうことをお勧めします。

Q最近下記の症状が僕の体に見えるようになりましたが、気をつけたほうがいい

最近下記の症状が僕の体に見えるようになりましたが、気をつけたほうがいいのでしょうか?

(1)「良いことがある」との言い伝えは子供の時聞きましたが、手の爪の表面に白い物が目立つようになりました。
(2)口の中に"ご飯粒"と言うか白い出来物が出来て食事時痛いです。
(3)両足指の間や近くに小さな水泡が出来て毎夜つぶしています。この季節でも必ず靴下は毎日履いているからかも知れませんが---。

40歳の男性会社員ですが、何か気をつけたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、(1)手の爪表面に白い斑点につきましては子供の頃は時々できていたので、あまりよくわかりません(2)につきましては、体力・免疫力低下により口内炎になるようです(風邪気味の時にもあります)
ビタミンBをとって、身体に無理をしないでください。
(3)は水疱性の水虫だと思います。足は見た目はわかりませんが、結構発汗していて長時間経つと
雑菌が増えてそれが皮膚の中に入り水虫となります。足を洗った後しっかり乾燥させ、水疱用水虫薬を
ぬり、清潔な綿か絹(抗菌性が高い)の5本指靴下を履いてください。化学繊維の靴下はむれてしまうのでNGです。40歳気持ちはいつも若いつもりでも、じわじわと身体にマイナスが出てくる年頃です。
お大事にしてください。53歳の気持ちはいつも18歳のおばさんより。

Q胃がんの症状

低栄養による腹水が溜まると、なぜ腸蠕動運動が低下し、便秘につながるのですか?
腹水によって腸が圧迫されるからですか?
調べてみたのですが、答えが見つからず困っています。教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!
腹水がたまると超を圧迫してしまうため、便秘になりやすくなるようですね。

下記サイトを参考にしてみてくださいです!

http://www.devillesonline.com/item/symptom.html

Q循環器科・婦人科の症状が出ます。全ての症状が当てはまる病気はありますか?

私は22歳の女性です。
以下のような症状に悩まされています。

(1)循環器科系の症状
○常時起きるもの
・立ちくらみ
・めまい
・動悸(頻脈)
・不整脈
○たまに起きるもの
・立っているとクラクラし出し、視界がぼやける
→冷や汗が出て、立っていられなくなる
→我慢して立ち続けると倒れる
→頭痛(主に右側)と手や顔に痺れが出る
(矢印の順で症状が出ます)

(2)婦人科系の症状
・月経不順(2週間ほどダラダラと続く)


(1)の動悸・不整脈については診察済みで、ひどいときは心拍数が170まで上がります(平常時・心電図で検査済み)。
不整脈は特にストレスを感じていないリラックスしている時にも現れます。
2年前にした不整脈の精密検査では、心臓の機能が70歳並みに低下しているとのことでしたが、今は2年前よりも具合がいいです。
同時に行った脳の検査では異常はありませんでした。

立ちくらみ・めまいについては、幼い頃から症状があるので、特に気にせず病院には行っていません。

また、○たまに起きるもの に書いた症状も診察済みですが、ただの「貧血」「低血圧」とは断言できないようでした。

(2)についても診察済みですが、「ストレスでしょう」とのことです。
しかし、自分ではストレスを感じていない時でも症状が出ます(と言うよりも、ほとんど毎月出ます)ので、あまり納得できない状況です。


これらの症状が独立して現れているものなのか、もしくは連立して現れているものなのか、わかる方はいらっしゃいますか?
また、これら全てが当てはまる病気はあるのでしょうか?
症状別にそれぞれ診察してもらいましたが、改善しません。

ちなみに・・・
私の身長は158センチメートル、体重40キログラムで痩せ型です。
ダイエット・飲酒・過度な運動はしていません(運動はドクターストップがかかっています)。
薬の摂取・サプリメントの摂取も通常の範囲内です。
ただ、昔から体が弱い方で、体力も昔からあまりありません。

やれることはやりましたが、改善する気配は無く悩んでいます。
回答よろしくお願いします。

私は22歳の女性です。
以下のような症状に悩まされています。

(1)循環器科系の症状
○常時起きるもの
・立ちくらみ
・めまい
・動悸(頻脈)
・不整脈
○たまに起きるもの
・立っているとクラクラし出し、視界がぼやける
→冷や汗が出て、立っていられなくなる
→我慢して立ち続けると倒れる
→頭痛(主に右側)と手や顔に痺れが出る
(矢印の順で症状が出ます)

(2)婦人科系の症状
・月経不順(2週間ほどダラダラと続く)


(1)の動悸・不整脈については診察済みで、ひどいときは心拍数が170ま...続きを読む

Aベストアンサー

10年ほど前に私の妻も質問者さまと似た症状が続き、自律神経失調症という診断を受けて精神安定剤などを処方されましたが、全く良くならず、いろいろ調べて、噛み合せが悪い(不正咬合)というようなことになり、マウスピースのようなものを作ってもらったり、カイロプラクティックで背骨の矯正をしてもらったりして(歯が動くと背骨が動くそうです)劇的によくなりました。ただし、お金はかかりました。
ただ、不正愁訴の原因はさまざまですので、妻の場合はたまたま当たっただけだと思います。
たとえば、鬱になった場合でも、さまざまな身体症状が現れるそうなので、心療内科なども受診してみられてもいいかと思います。
焦らずに納得ができる診断を受けられるまで、いろいろな医療機関で相談をして、情報収集を続けられることをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報