最近になって気になった症状で、
ある病気について調べたら、
症状がだいぶ似ていました。
それは"胃がん"です。

共通していたのが、
□貧血←
・1週間前くらいに
ひざがガクっとなって、
歩けなくなった
・3日前に、いきなりバタっと倒れた

□胃痛
・ストレスがたまると胃痛が起きる
・食べたあと、数時間後に
激しい胃痛が2~3回ある

□下痢
・下痢(今日)
・黒くてクッキーを
くだいたような便(今日が初めて)

□他
・胃に不快感がある
・胃がすこし膨らんでいる感じ

自分の思い違いかもしれませんし、
ただの胃炎かもしれませんが、
症状を思い出し、照り合わせてみたら
不安で仕方なくなりました。
親には心配かけたくなかったので、
(私は、17歳なので)
「最近、胃がいたいの。
さっきも下痢で…」
という感じで話しましたが、
いつも通り、軽い受け答えで、
アドバイスをもらうだけでした。
ますます言いづらくなりました。

でも、いつもとちがう感じがして
不安で仕方がありません。
早く病院に行った方がいいのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

不安でおつらい様子ですがまずは落ち着いてください。
症状を拝見しましたが、結論からいいますと年齢からも確率的にも、いくつか似た症状があるからといって胃がんかどうかは精査しなくては、なんともいえないということです。しかし明日月曜ですから、朝早めに総合病院などの消化器内科をまずは受診されのがといいかと思います。注意点ですが、検査する可能性もありますから、飲食は控えてください。
 また現病歴(現在の病気の経緯、エピソード)を時系列に自分なりに整理し、漏れのないように先生に伝えられるようにしておくこと。とくに黒色便がいつからでているのか(今日からとありますが、その前はどんな便性状だったのか等)をよく思い出し、伝えてください。
 夜間や休日などではなく、必ず診療時間内に受診してください。でないときちんとした検査等同じ病院でもできません。
 ただし、明日までに吐血(赤or茶)したり、大量下血が続く、もしくは立ち上がると失神するようなふらつきなどの症状が出た場合高度貧血となり重篤化してしまう可能性があるので、救急車を要請してください。
 あまり心配することもストレスにより症状悪化が懸念されますので、安静にして早めに休養してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご丁寧に説明して下さり、
とてもわかりやすかったです。
少し様子を見たところ、
胃痛は少しずつ回復してきました。
おそらく、暴飲暴食の
せいかもしれません;;
念のため、病院にも行ってみます。

ありがとうございました。

私も8年前から、直腸癌の様な気がしています。

明日、外科へ行きます。検査だけですけど。(治療は、自分で)・・・・私みたいに自然医学の知識あれば、なんのことないですよ。国立癌センターの歴代総長さんが一人を除いて全員癌で死んでいる時代ですけど、他方では、野菜ジュースで癌を完治(もちろん、細かな食事制限あり)している博士号の方もおられます。・・・・癌は、「食事が間違っている、というシグナル」と言われています。・・・・東京都文京区に「お茶の水クリニック」という自然食治療では世界的に有名なクリニックがあります。・・・・ここには、癌・白血病・白内障・痩せたい人等、さまざまな理由で来られています。・・・遠くて御心配でしょうが、頻繁に行かなくてもいいと思います。・・・・・この前も、精神科の薬剤で胃癌になられた方が、精神病と一緒に胃癌を治されたそうですよ。・・・・・思い切って、行かれませんか?・・・・色んな事、教えて頂けますよ。・・・・未来の家庭でも役立つことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうのも
あるのですね。
参考になりました。
様子を見たところ、
胃痛は少しずつ回復してきました。
なので、安心するためにも
一応は病院に行き、
検査をしてもらうことにします。

はい、残念ながら胃がんではなく胃潰瘍の疑いが大きいです。

胃カメラで診断すればはっきりします。
又、最悪の結果でも胃を少し小さくするだけで完治する可能性が有ります。
ただし、手遅れになると命に関わります。
一日でも早くお医者様に診てもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

胃潰瘍ですか。
そういえば最近、
暴飲暴食だった気がします;;
でも食事に気をつけ、よく寝たら、
胃痛がおさまってきました。

病院に行って、胃カメラ飲んできてください。

その方が手っ取り早いです。
上記の症状では、胃がんではなさそうですが
胃からきているものには間違いないと思うので
病院にいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

胃カメラがこわいですが、
安心するためにも
病院できちんと検査を
うけたいと思います。