検査業務で、猫の手も借りたいくらいの忙しさで、工場長の指示で営業さんの応援をもらって仕事をしたのですが、その営業さんが あんぽんたんで ミスをしてしまいクレームが来てしまいました。仕事をする前に教育をしたし、ベテランの検査員に付けていたのですが、ミスが発見できず…
ミスの内容は、製品の入り数不足です。(1箱に4つ入れるところが3つしか入っていない)
工場長に、あんぽんたんを上手く指導して仕えなかった私に問題が2つ有るといわれました。作業標準を見せながら、実際にやってみて教えたので私には落ち度は無いと思いますが、原因対策書を出さなければいけないのです。問題点2点 ??????
上手く原因対策書を書きたいのでどなたか教えてくれませんか  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

これは辛いな


別に私は検査業務に従事していませんが
4つ入れるはずが3つしか入っていない という一目で分かるところが辛い。
これが20個とかなら、発見できなかった でも通る(かな?)かもですが
3つと4つって、この差は一目で分かるからね。

きちんと教えた その後で必要な事があるのですね。
実際にやって、失敗したのを見つけて、その後どうするかを教える
事前に警告していても、やらなきゃ分からない事はどうしてもありますからね。
別に、営業さんはアンポンタンじゃないと思う。
やった事もないんだもの。失敗して当たり前。

きちんと教えたけど、でも あなたの落ち度を数えるなら
失敗して当たり前 という気構えでいなかった
教えたから後はきちんとやるだろう と期待してしまった営業に対する甘え
最後の最後にチェックをする覚悟があなたになかった でしょうか
これじゃ手伝ってもらってる意味がないかも ですが
ケツを持つのは、やはりあなたなのでしょう。

箱に4つ入れればそれで済んだもの
チェック方法は、チョキ×2の指差し確認ではないですか?
素人にも分かりやすいチェック方法を提案してあげなかった、または念押ししなかった
この2つですかね?

人にものを教えるのはとても難しいですね。相手がどんな人か
どこまで知ってるかを考えて、言葉を選んで説明しないといけないから

あなたに落ち度はないかもだけど、結果は駄目だった。
落ち度ばかりにこだわらず、ではそこからどうするか を考えて
対策書を書いていただきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ありがとうございました。
営業さんに甘えていた事は確かです。
おぼっちゃま大学出の 社長の友達の息子さんで ほんと、役に立たない人材ですが…
甘えてしまいました。


東日本大震災の影響で とにかく忙しいので、心に余裕がなっかったですね。

とにもかくにも、なぜなぜ分析書を工場長に提出して一件落着しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/01 09:11

 


教育の基本
1.やって見せる
2.やり方を教える
3.その通りに、やらせる
4.できばえを確認する
 
    • good
    • 0

FTA解析か、なぜなぜ解析をするべきでしょ。


http://www.geocities.jp/takaro_u/index.html
ここでもみてください。

基本は上司が、あんぽんたんと言われる人間が仕事ができるまで指導できなければ、その人の能力がないと言われても仕方がありません。
一つはその人の行動パターンの見極めができなかったからでしょう。

単なる例です
http://www.proportal.jp/report/report3.htm
その会社のフォーマットなどあると思うので。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国内29頭目のBSE牛

9月28日
国内29頭目のBSE牛が見つかりました 
(農水省が発表)  
国内では 今年既に8例目
テレビや新聞がまったく取り上げないのは
何故ですか?
http://www.sankei.co.jp/news/060928/sha008.htm
農林水産省
http://www.maff.go.jp/soshiki/seisan/eisei/bse/bse_j.htm

Aベストアンサー

確かに発生したことは事件ですけど、その牛の肉は全て処分されますから、別に生活には大きな影響ありませんし、検査システムがきっちり機能しているからこそ水際で発見できていますから、ニュースバリューが小さくなってしまったということです。

脳死移植のニュースが今では小さく扱われているのと同じですね。

Q「営業推進」「業務推進」「営業企画」ってどういう仕事?

 従業員1000名程度のサービス業の会社に勤務する28歳です。以前は営業でしたが、配置換えがあり、「営業推進」部門へ異動となりました。

 この部門は本来、営業の売上を上げるための戦略を練ったり、必要なサポートを行う部署だと思うのですが、毎日の実務は総務・庶務のような雑務や、営業がお客を訪問した件数をカウントして広報するといった非生産的な業務の連続で日々疑問を感じています。(総務は別部門としてあります)

 上司に相談しても、現状の仕事に対する疑問が無いらしくなかなか理解してもらえません。
ちなみに自分が営業にいたときは、「営業推進」部門は余計な仕事を増やすだけの無駄な部門だという認識しかありませんでした。

 社会人としてあるまじきですが、そもそも自分の部署がどのような目的で存在しているのか、本当に理解に苦しんでいます。
どのように意識を改善していったらよいでしょうか。
全国の「営業推進」「業務推進」「営業企画」などの部門経験のある方、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

同規模の会社(メーカー)に勤めるものです。
私の勤める会社には、営業推進なるものと営業企画なるものがあります。営業推進は社内在庫の調整・陳腐化されたもの簿価整理・スクラップの推進などを行うところのようですね。営業企画というのは新製品をお客にデモしたり、専門知識を覚えそれを基に営業のサポートを行ったり、販促物(パンフ)の発送とか撮影などを行う所のようです。私にはあまり興味がない部署ですが、ご参考までに。
それともう一つ。私自身2年に一度以上のペースで部署をたらいまわしにされていますが、どこの部署に行っても、勉強することは大切ですよ^^;。あなたにとって本当に無意味な部署だと思ったならば、馬鹿な上司につき合わされないで、とっとと帰って何か仕事に役立つことでも勉強しましょうね。

QBSEとvCJDは同じもの?

英滞在歴の死亡男性、変異ヤコブ病確認
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050204i412.htm
この記事によれば、患者は検査によりBSEと同じ反応が出たためvCJDと判断されたとありますが、では、BSEとvCJDは同じものなのでしょうか?牛に感染した場合はBSEで、人に感染した場合はvCJDなのでしょうか?
記憶ではBSEとvCJDの間には確実な関連の証拠はない、というような記事を読んだことがあるような気がしますが…

Aベストアンサー

結論だけ言うと状況証拠がいくつかあって決定的証拠が無いということです

・変異型CJD(vCJD)が従来の散発型CJDと好発年齢や症状・画像所見が異なる
・発生時期と場所において変異型CJDとBSEが疫学的に重なる
・BSEにおいては種の壁が従来のプリオン病より低い
・変異型CJDとBSEにおいてウエスタンブロットのバンドパターンが似ている

といった証拠は決定的とはいえませんが,これ以上の証拠を集めるのは困難です。また,否定する根拠も少ない。(暴露に対して発症が少ないのはなぜか,など)

決定的に証明するためには,感染因子の純粋化と再現性の実験が必要です。実際は糖タンパクであるプリオンは純粋化が不可能で,再現実験には数年かかるうえ費用も莫大と数多くの障壁があります。

Q無理な業務指示

私はとある客先に常駐して作業をしています。
かなり忙しいです。たまに終電もあり・・

そんな中、別のお客さんへの提案案件が持ち上がり、
私がリーダとなって対応するよう、自社から話があがりました。

今の客先は3月で終了し、4月からその案件に専念するはずでした。

しかし、直前になり、上司から電話があり、
今の客先と契約を延長した、と事後の連絡がありました。

次の提案案件が消えたわけでなく、
かけもちで対応しろ、との趣旨でした。

延長されても相変わらず、客先は忙しく
提案案件の対応はいつの間にか片手間の対応となりました。

考え込まれた成果が出ず、関係者への連絡も遅れ、精度が悪くなっていきました。
上司からも、何をやってるの?と言われています。
しかし今の客先の目も厳しく、おおっぴらに別の仕事はできません。

結果、持ち帰って夜中に対応しています。

私としては、上司や会社は、客先の忙しさは知っているのに、
何故2つ返事で延長してしまうのか・・、納得がいきません。
正直、不信感が募ります。

せめて対応可能な状況か、事前に聞いてくれても良い気がしますが・・
甘い考えでしょうか・・?。

私はとある客先に常駐して作業をしています。
かなり忙しいです。たまに終電もあり・・

そんな中、別のお客さんへの提案案件が持ち上がり、
私がリーダとなって対応するよう、自社から話があがりました。

今の客先は3月で終了し、4月からその案件に専念するはずでした。

しかし、直前になり、上司から電話があり、
今の客先と契約を延長した、と事後の連絡がありました。

次の提案案件が消えたわけでなく、
かけもちで対応しろ、との趣旨でした。

延長されても相変わらず、客先は忙しく
提案案件の対応はいつ...続きを読む

Aベストアンサー

そんなことに一人で悩んでいてはだめです。
現在の二つの仕事の進行状況をありのままに書いて上司に出して、ならばどうしろというのか聞けばよいのです。

上司は正確にあなたの状況を知らないのでしょう。だからできることをしようとしないと思っているのではないでしょうか。

人間は、1日や1月で働ける量は限界があります。
それを越えている上にさらに要求をされるのならば、それには反論しないといけません。

それでも上司がどちらも何とかしろというのであれば、その時はどちらもすることはできないとはっきり言わないといけません。
そこをあいまいにしていることはないでしょうか。

自分の命を削ってまでするような仕事はありません。
できないことはできないと言う勇気は必要です。

QBSE感染乳牛の牛乳は大丈夫ですか?

BSE感染牛から作った肉骨粉飼料を食べてBSEに感染した乳牛。
その感染乳牛から搾った牛乳を飲んだ子供は、BSEに感染しないのでしょうか?
異常プリオンが怖くて牛関係の食材が食べれません。
結局リスクを覚悟して子供達に与えるしかないのでしょうか?
加熱すれば安心して食べていいのでしょうか?アドバイスください。

Aベストアンサー

牛乳を飲んでプリオン病を発症したという報告はないと思います。検出法の感度の問題があるかも知れませんが、現在までのところ牛乳中に異常プリオンが検出されたことはないと思います。

牛乳を飲んで絶対に感染しないのかと質問されると、100%かゼロかという答えを要求されていことになりますが、現在のところ可能性は極めて低いとしか言えないと思います。

リスクの質問に関しては、交通事故の死亡率とよく比較されます。発症率と死亡率などを比較すると、交通事故の方が圧倒的に高いと思います。ただ毎日摂取する食肉あるいは牛乳から感染するかも知れないと言われるので不安になります。ウイルスや細菌感染と異なり発症までの潜伏期間が長いので困ります。またBSEと人のプリオン病の直接の因果関係が証明されているわけでもありませんが、逆に因果関係が全くないとも言えない状況でもあります。

異常プリオンは耐熱性なので、加熱してもどうしようもありません。ウイルスや病原細菌とは異なります。心配なら、食べない飲まないようにするしかありません。

牛乳を心配されているなら、内臓(ホルモン)や脳は食さない方がいいかも知れません。普通の食肉(筋肉)よりも内臓の方が危険だろうと言われています。ただ現在の食生活では、ブイヨン、インスタント食品などに牛肉由来のもの(肉だけか否か不明)が含まれています。一部を食しないで、一部を食するというのも不自然な感じがします。また国産品なら100%大丈夫とも言えません。

このような説明に納得されない方も多いので、不安な方は各自の食生活を変更して、他動物タンパクを摂取するしかないと思います。最終的には自己責任ということになると思います。

牛乳を飲んでプリオン病を発症したという報告はないと思います。検出法の感度の問題があるかも知れませんが、現在までのところ牛乳中に異常プリオンが検出されたことはないと思います。

牛乳を飲んで絶対に感染しないのかと質問されると、100%かゼロかという答えを要求されていことになりますが、現在のところ可能性は極めて低いとしか言えないと思います。

リスクの質問に関しては、交通事故の死亡率とよく比較されます。発症率と死亡率などを比較すると、交通事故の方が圧倒的に高いと思います。ただ...続きを読む

Q同僚からの業務指示

同僚から業務指示されます。一度、その同僚に業務指示しないでください、直接指示権限のある上司からでないと指示は受けませんとお断りしました。しかし、上司からの間接指示と見せかせて、実際は同僚の自己判断で指示してきます。
上司とその都度指示は仰ぐようにはしますが、こういった同僚に対して大変ストレスを感じています。同僚に一切業務指示させないために、何かいい文言はないでしょうか。

Aベストアンサー

業務指示がどのようなものかわかりませんが、上司に相談しましたか?

上司が状況を理解しているのであれば、上司から直接注意してもらうのが一番かと。

あとは、社会常識がない方と哀れな目で見るとかw

上司からの間接指示だと偽るのであれば、受けた指示の対応結果を直接上司に報告し、

自分の手柄にするのもいいかもしれません。

(相手はただのパイプ役になってもらいます)

言っても聞かない人を直すのは相当労力がいるので、

逆に自分への益になるように対応する方が、

案外、同僚の業務指示も悪いものではなくなるかもしれませんよ。

Q輸入される、ハム・ソ-セ-ジにBSEの危険部位は?

このあいだ、アメリカから輸入された牛肉に、
BSEの危険部位が混じっていたそうですが、
アメリカに限らず、外国から輸入される、
ハム・ソ-セ-ジにBSEの危険部位は混入していないのでしょうか?

Aベストアンサー

多くのハムやソーセージはたいてい豚肉を原料としています。種類によっては牛肉を使ったり、ボロニアソーセージのように牛腸を使うものもありますが、もともと筋肉(肉)部分にプリオンは蓄積しにくいですし、腸の危険部位もごく一部ですので、たとえ口にしたとしてもその量は微々たるもの。実際のリスクは極めて小さいと思います。

現実として欧米でハムやソーセージが危険という声は聴きません。ドイツでソーセージを規制したら革命が起こるってジョークもありましたし、BSEで未だにこれほど騒いでいるのは日本だけという声もあります。確かに、通常型のクロイツフェルト・ヤコブ病が日本で年間100人以上発症しているのに、過去に一件の発症もない変異型だけがなぜここまで問題になるのかも理解しがたいところです。

アメリカの横柄なやり方には本当に腹が立ちますが、それとBSEのリスクとは別に考えたほうがいいんじゃないかと私は思ってます。

Q業務指示を断りたい

IT系の会社に正社員として、勤めております。

今の常駐先の顧客の契約は、今月末で終了の予定でした。

しかし顧客先の要望で、自社の上司が勝手に、
2つ返事で半年の延長をしてしまいました。

しかし私は、仕事内容や人間関係、体調の問題が重なり、
できれば延長は断りたいと思っています。

顧客先にも相談したいと思いますが、
自社の指示を断るのは、やはりNGでしょうか・・?。
(退職するしか無いでしょうか?)

ご意見を頂ければ幸いです。。

Aベストアンサー

あなたの社内での重要度によります
人事権は雇い主にあるのだから人道に反しない指示には従わなければなりません
指示に従わないのは解雇理由になります
あなたが重要な人物なら我が儘も通るでしょう
私はかなり我が儘ですが雇い主が困っているときはかなりの無理にも従ってきました
だから解雇されないのです
汚い手口ですが先に実績を作って恩を着せておく

Q今更ながらアメリカの輸入牛のでBSEは大丈夫?

BSEの問題になってニュースになったときにイギリスでのヤコブ病でお子さんを亡くされた家族が「アメリカはBSEについて何も考えていない」という意見がでました。今更ながらアメリカのBSE対策は大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

再び登場です
>いろいろな祝いごとでステーキを食べる習慣があるから結構気をつけていろとおもっていましたが、身近に感じていないのですね。
いや、そんなことはないと思いますよ。だから(日常的に牛肉を消費する習慣がある)こそ、「心配してもしょうがない」と思うのだと思います。「安全だ」と言い張るのは食肉業者と政府関係者あるいは政府に絶大な信頼を置いている人だけだと思います
「心配してもしょうがない」「心配しすぎ」と考える人はいても、「安全だ」と思う人の数はそう多くはないと思いますよ。
*知り合い(単なるペンフレンドですが)のイギリス人は、「必ずしも安全でないかもしれないが心配したって始まらない」と言ってました

Q昼休みの労働と自家用車を業務上使用するよう指示が。。。。

現在、建材メーカーで営業事務の仕事(デリバリー業務)をしています。今度8月より、簡単な経理の仕事も行うようになり、銀行へ行くようになります。銀行は事務所から約5km離れています。その銀行へ行く際に、マイカーで行くことと、事務所を留守に出来ないので、昼休み(12時~13時)を利用して行くことの2点を上司から指示されました。勤務している会社は一部上場企業の子会社で、地方にある営業所が私の職場です。業務の女性は私1人で、所長を含め営業(男性)が3人です。勤務時間中は営業は外出しており、私1人が所内におります。電話応対から、受注入力等を1人で行い、大変忙しい業務内容です。
これについて、教えてください。
 →マイカーを業務上使用してもいいのですか?私の車の任意保険の契約内容が通勤とレジャーに限られています。業務上もし事故が起きたらどうなるのですか?
 →昼休みに銀行へ行くとなるとその日は休憩時間がとれません。
  昼休みが無いと思うと、凹みます。なにか良いアドバイスを下さい。
回答をどうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> →マイカーを業務上使用してもいいのですか?

可能です。ただし、条件は交渉しましょう。保険に関しては、会社負担で契約内容を変更するなどの対策が必要でしょうし、私物を利用するわけですから、その分の補償があってしかるべきです。最低限、ガソリン代ぐらいは出してもらいましょう。

> →昼休みに銀行へ行くとなるとその日は休憩時間がとれません。

休憩時間が取れないのは違法です。時間をずらすのは仕方ありませんが、所定の休憩時間は取れるようにしなければなりません。


人気Q&Aランキング