車のエンジン部分について質問です。

ネットを見てて、分からないことがあります。

ターボホース、クーラントホース、インテークパイプとあったんですが、

それぞれ違うものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

全て違います。


ホースといっても、身近な例であれば、ガーデニング用のホースもあれば、洗濯機/排水用のホースもあるし、クーラー/ドレン用ホースもあります。 違う例では、貴方の言い方では「配管」といえば、全て同じになります。水道用・下水用・ガス用・電気配線用・エア用 等、用途・仕様によって様々あります。逆に同じであれば、使い分けはしません。

クーラント用は、冷却水用、インテークパイプはエンジン/吸気エアの通り道、ターボホースは分からないが、タービン冷却用ホース?それとも加給後のエア配管と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番まともな回答でした。

お礼日時:2011/04/18 20:54


名前が違う異常当然違うでしょう。
それとも材質の相違のことを言っているのかな、それなら「材質が」の言

葉がないと解りませんよ。
カタカナ表記ながら英語の知識が若干でもあれば想像できますが。

この回答への補足

補足日時:2011/04/17 23:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2011/04/18 20:53

使う部分が違えば違うのは当たり前でしょう


消防車の放水ホースに家庭用のビニールホースを使いますか?
そんな理由です。

この回答への補足

補足日時:2011/04/17 22:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2011/04/18 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンタのキャリッジの動作異常

エラーが出て印刷できなくなりました。
ランプによるとキャリッジの動作異常のようです。
エラーのときはキャリッジがまったく動かなくなります。
このような場合、直す方法はありますでしょうか?
たまたまかもしれないけどこうしたら直ったことがある、とか不確かな情報でもかまいません。
どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>見ているとキャリッジロックの異常のように思えるんですよね・・・

私、ドットインパクトプリンタを修理していました。
あと、まれにサーマルプリンタを修理しました。


その経験で言うと、

1位:キャリッジへつながるFPC(フィルムケーブルの事)。

2位:キャリッジ部分で、FPCが接続されていますが、そいつの密着不良。

3位:キャリッジのグリスが埃をまとって、固くなり、キャリッジの走行抵抗になっている。
特に『紙粉』がグリスと混ざると、以外に抵抗力があります。

4位:何かの加減で、キャリッジ先端部が引っかかってしまっている。

5位:ベルトのテンションスプリングが弱ってしまい、キャリッジの位置を誤検知してしまう。

6位:確率はほとんど無いが、キャリッジの偏心と言えばいいかな?
キャリッジシャフトとキャリッジが、ほんのわずかにズレた状態になっていて、特定方向に動いた瞬間にシャフトに密着してキャリッジ位置がずれる。
(シャフトに対して、水平度がずれている状態。){修理は1台の実績しかないけど・・}

7位:高圧部の感知が異常高圧または、無電圧を検出し、保護回路が働く。

番外:現在はインクジェット方式なので、ヘッドに何かのトラブルを抱えているか、キャリッジにある基板に異常が発生し、強制的にエラーにされている。


まあ、これだけあれば、何か当たるでしょう(笑)

>見ているとキャリッジロックの異常のように思えるんですよね・・・

私、ドットインパクトプリンタを修理していました。
あと、まれにサーマルプリンタを修理しました。


その経験で言うと、

1位:キャリッジへつながるFPC(フィルムケーブルの事)。

2位:キャリッジ部分で、FPCが接続されていますが、そいつの密着不良。

3位:キャリッジのグリスが埃をまとって、固くなり、キャリッジの走行抵抗になっている。
特に『紙粉』がグリスと混ざると、以外に抵抗力があります。

4位:何かの加減で、...続きを読む

Qホンダの車やマツダの車のエンジンとトヨタのエンジンを見比べたら圧倒的に

ホンダの車やマツダの車のエンジンとトヨタのエンジンを見比べたら圧倒的にトヨタのエンジンの方がかなり電気系統があった。
何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

現役車両設計者です。
トヨタのクルマだと多分ミッションがアイシンだと思います。
他社に比べて、トヨタ製エンジンやアイシン製ミッションは電線の取り付けポイントが多く設定されているため、細いハーネスをうねうね沢山這わせることができます。他社製の場合、配線をまとめて一本の管に入れて取りまわす場合が多く、見た目にはすっきり見える場合があります。電気的な機構の数はほぼ変わらないと思います。設計者からいうと、トヨタ-アイシンがうらやましいのは確かですが。(ギリギリまで細い管路を使えるので)

Q材料力学 引張試験カップアンドコーン現象

今、カップアンドコーンについて調べているのですがわかりません。
軟鋼とアルミで引張試験をして、破断した時にカップアンドコーンという現象の破断面になりました。カップアンドコーンとは、なぜ起きるのですか?あと、カップアンドコーンについて知っている事教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

う~ん 詳しく説明するとかなり専門的になりますね
専門的な話は僕もよくわかりません(笑)
ですので簡単な話をおば

カップアンドコーンの破断面をよく思い出してみましょう
平な部分と斜めの部分がありますよね
平らな部分というのは垂直応力によって破断しています
これは感覚的にわかるでしょう 

これに対して斜めの部分はせん断応力によって破断しています
最大せん断応力は主軸(試験片を引っ張っている方向)から45°をなす面で
働くって聞いたことありませんか?

カップアンドコーンとは
試験片内部では垂直応力が主に働いていて,
試験片表面部分ではせん断応力が主に働いているということを表していると
言えるでしょう.

材料力学の本などをみて確認してみてくださいな

Q車のエンジン部分故障については無料となるのでしょうか

RAV4の一つ前の型に乗っています。
最近走行後のガソリン臭がひどくディーラーへ車をみてもらったところ、エンジン部分からガソリンが漏れています。ガソリンが激しく漏れているので危険ですからすぐ修理した方がよいとのことでした。
そもそもそんな危険な状態になること自体おかしいのではないかと疑問を持ちました。
機械ですから経年劣化はあると思うのですが、下手をすれば火災が発生していたかもしれません。
このような場合も通常の修理となってしまうのでしょうか?
ちなみに故障箇所はフューエルポンプで、亀裂が発生しそこからガソリンが漏れていました。
トヨタの本社等に連絡した方がよいのでしょうか。
どなたかお教えください。

Aベストアンサー

該当するか分からないが、随分前にリコールが出てるよ。
http://response.jp/article/2002/07/11/18197.html

Q異径ホースを接続

ホースリールを購入したのですが、ホースリール本体から
蛇口までのホースが短く、新たにホース同士を接続する物と
ホースを買い、延長しました。

しかし、新たに買ったホースの径がホースリールのホース径と
違っていました。
蛇口----径が15mmの50cmのホース----径が12mmの2mの
ホース----ホースリール----20mのホース----噴射ノズル
という状態なのですが、径が異なるホースがある場合、
何か害は生じますでしょうか(例えば、水の勢いが弱くなるなど)?

また、蛇口をひねって水を出しているが、ノズルを握らず水が
噴射されない状態(ホース内に水圧がかかっている状態)のとき、
ホース径が大きい方(この場合、蛇口側)に軽く逆流しそうな気が
するのですが、どうでしょうか?ホース内の水の流れは
どうなっているのでしょうか(ホース径が同じなら流れが発生していないと
思うのですが、ホース径が異なると径が太い方に水が行き流れが
できそうなのですが、どうでしょうか)?

Aベストアンサー

リールについている20mのホース径も12mmですよね。

・水道給水管(13mm or 20mm) → 中継ぎホース(15mm) → リール(12mm) → ノズル 。

・全く問題ないです。先端ノズルを閉にしたって逆流なんかしません。

Q車のエンジンをかけるときときどに一回でかからないです、ディーラーに見てもらったら燃料系にカーボンが付

車のエンジンをかけるときときどに一回でかからないです、ディーラーに見てもらったら燃料系にカーボンが付着していてそれを取るのに5.6万くらいかかるそうです、高額なのでどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

>でも今の車はカーボン付着するのですか
付着するところは付着もありえるでしょうがピストン動くところなんかはすぐ掻き落としますね。
プラグの中心電極は周りの碍子が赤熱して焼き払いますが、シリンダー内部、シリンダーヘッド等は冷却されますので、赤熱して焼き払うなんてありませんね、混合気も内壁に接触した分は完全燃焼しにくいです。
でも、燃料系にカーボンが付着・・・は素人さんには通用するかもしれませんが、少し心得のある人には使えません、燃料系、の系は曲者です。
元金保証みたいなもんです。
本当に元金保証なら、「みたいな」は不要ですね、同じようなものです、燃料系だけでは部分がわかりません、したがって何故カーボンが・・・の推測もできません。
プロなら、燃料系の○○に・・・・・・、当然そこはこういうわけでカーボンが・・・・の説明も可能です。
燃料系のどこかに、異物が詰まって、流れが悪くなっている・・・ならあり得ますが。

Q洗濯機の給水ホースの延長

洗濯機の場所を移動させたいのですが、蛇口から距離ができます。
市販の延長ホースだと2mで2千円なので4000円もかかります。
そこで普通のホースで代用したいのですがいろいろと問題が・・・
まず給水ホースなのですが、蛇口がねじになっているものではなく
輪郭がぷくっとふくれているタイプで、つかなかったため
白くて硬い給水ホースを切ってそのままはめて何年も使っていました。
(なので延長ホースを取り付けるためには実質6000円かかる)
このような場合蛇口に普通のホースを使って延長させたい場合
どのような方法があるでしょうか?
給水ホースにかぶせようとするとかなり太いホースでないとだめなので
蛇口のほうでスカスカになってしまいます。
耐圧はとりあえず気にしない方向で・・・

Aベストアンサー

ホームセンター等に、極稀に異径ホースニップルでサイズが合うのがあります。
http://www9.ocn.ne.jp/~tukiji/text/haisui.html
これがあれは両方のホースのサイズに合うものを選定し、ホースバンドで締めれば大丈夫だと思います。

なければ、「ホースニップル」と「ソケット」と「ホースバンド」を使えば大丈夫ですよ。

用意する物(ホームセンターで手に入ります)
・古いホースに合うホースニップル
・新しいホースに合うホースニップル
・古いホースに合うホースバンド
・新しいホースに合うホースバンド
・ソケット
・シールテープ
・適当な工具

※ホースニップルのネジのサイズは
 古いホース用と、新しいホース用のネジサイズが同じになる様に選びます。
※ソケットのねじのサイズはホースニップルと同じサイズを選んでください。
(ホースニップルのネジサイズがそろわなかった時は異径のソケットを用意すればOKです。)

組み付けは
1.ホースニップルのネジにシールテープを巻きソケットにねじ込みます。
 新しいホース用、古いホース用両方ともねじ込んでください。
 ※手で締めた程度だと漏れますので、適当は工具「スパナやモンキー」等 で締めてください。

2.ホースにホースバンドを入れます。

3.1で作成したホースニップルにそれぞれホースを差し込みます。
 ホースに差し込む部分を濡らしてから入れるとすんなり入ると思います。
 それでも硬い場合はホースの挿入口を熱湯で煮ると柔らかくなりますよ。

4.ホースバンドを締めこみます。
 (ドライバーで締める時は怪我をしないように気をつけてください。)

5.注水して漏れを確認します。

注意点
・水を流すので、ステンレス製か、真鍮製がいいと思います。
・ホールニップルのホース側は、少しきついを目安に選ぶ。
 ホース内径φ15→ φ16のホースニップルを選定等


「ホースニップル」はそのまま検索
「ソケット ねじ込み継手」で検索
「ホースバンド」は→「ABAバンド」
「シールテープの巻き方」
等で検索すれば詳細は表示されるはずです。

ご参考になればよいのですが。。。

参考URL:http://www.argr.co.jp/

ホームセンター等に、極稀に異径ホースニップルでサイズが合うのがあります。
http://www9.ocn.ne.jp/~tukiji/text/haisui.html
これがあれは両方のホースのサイズに合うものを選定し、ホースバンドで締めれば大丈夫だと思います。

なければ、「ホースニップル」と「ソケット」と「ホースバンド」を使えば大丈夫ですよ。

用意する物(ホームセンターで手に入ります)
・古いホースに合うホースニップル
・新しいホースに合うホースニップル
・古いホースに合うホースバンド
・新しいホースに合うホース...続きを読む

Q今日車のエンジンのかかりがたまに悪いので見てもらったのですが、燃料関係か?コンピュータか?としばらく

今日車のエンジンのかかりがたまに悪いので見てもらったのですが、燃料関係か?コンピュータか?としばらく預かって見てみないと分かりませんと言われました、そうなると大分お金がかかると言われました、今後様子を見て我慢するつもりですがどう思いますか?

Aベストアンサー

あとは、燃料ポンプ不良。
圧力測定しなければハッキリはわからない。
完全に壊れ始動出来ない状態なら直ぐにでも測定も出来特定可能だけど
たまにと言う状態なら、症状が出た時だけしか測定できず時間がかかる。
その場合直ぐにでもどうにかしたいとなると、だめ元で部品交換で様子見という。
あまり良くない方法での対処になるかな。

Q水を流すと伸びるホースのデメリット

「魔法のホース」「マジックホース」「伸びるホース」等
様々な呼び名が、ある 水を流すと伸びるホースですが、
このホースのデメリットって何でしょうか?

https://www.youtube.com/watch?v=ijr562Srv-o

Aベストアンサー

長く使ってると、縮まなくなって
それと、重いです

Q車のエンジンをオンにしたら、もうエンジンのシリンダーの中の爆発は始まってますか?

車の初心者です。

エンジンをオンにしても、ブレーキをしているので車輪が動かないと思うのですが、
エンジンがオンになっているということは、エンジンはもう回っているのですか?
だと、エンジンオンで長い間はしらないと、車に負担かかりますか?

Aベストアンサー

エンジン始動とは、 At・CVTなら サイドブレーキがかかった状態でブレーキ踏んで シフトレバーがPでないと
スターターモーターが回りエンジン始動しません。
この状態でエンジン始動しても シフトレバーがPなので エンジンの回転(駆動力)は、
車輪側に伝えないので問題ないです。 アイドリング状態と言うことになります。
信号待ち シフトレバーDレンジに入れてアイドリングでも 問題はありませんし
今時の車なら 信号待ち ブレーキ踏み込で アイドリングストップ(エンジン停止)するでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報