調理器具一式を買い揃えようと思ってるのですが、今まで料理をしたことがないので何を選んだらいいかかわかりません…
お店に行ってみたら
ミルクパン(ミニ鍋?かるく拳を握った位)・長方形のフライパン(縦15cm位)・フライパン(直径20cm位)の3点セットで\2480というのががありました。
家にあるのと比べるとかなり小さいのですが、このサイズだと料理をしていくには不便でしょうか?

またこのサイトをみて知ったのですが、レミナベというのがとても便利とのことで、これを1つ買うほうが初心者にはよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>引っ越しする部屋キッチンが狭いので



それなら炊飯器買った方がいいかも、、、
炊飯器の方が楽ですしね。
あと、やろうと思えば煮物も炊飯器でできますし、パスタも炊飯器で茹でればいいです。
簡単なものなら、やっぱり電子レンジ料理と炊飯器料理になっちゃいますしね。。。
http://www.tepore.com/cooking/wave/index.htm
http://micro-maro.cool.ne.jp/bace-menu-06r.html
http://1foods.blog70.fc2.com/blog-category-9.html

あ、切るのは包丁じゃなくてはさみでオッケーです。
ぼくは、ねぎを少量輪切りにするだけとか一寸した切りものには100円均一で買ったはさみを使ってますよ。
    • good
    • 0

不便かどうか以前に、使わないのではないでしょうか?


一人暮らしで、特別料理に拘りがないなら、大小フライパン(深め)と中型鍋1個で全てが賄えます。
後は、箸、スパチュラ、お玉、包丁、俎板、ピーラー、鋏、計量カップ(500ml)、ボール、ザルくらいがあればOKです。
他の調理器具は暮らしていく中で欲しくなってから買うくらいの考えで大丈夫ですよ。


もう一つ、始めから高価な調理器具を買うことはお勧めしません。
包丁やフライパンを錆びさせたり、テフロンを空焚きしたり、焦げ付かせたり、結構簡単に痛みます。
安物を使い捨てる方が気持ちよく料理が出来ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん同じことをおっしゃいます(笑)
確かに使わなそうですね…
買わなくてよかったです。

鍋・フライパン以外にあげていただいたものもそろえようと思います。

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 22:34

一人暮らしです。


直径12cmの片手鍋・直径18cmの片手鍋・直径24cmのフライパンの3つで大抵足りています。
片手鍋は両方共蓋があります。フライパンは蓋無しだったので別途買いました。
12cmの鍋でスープやお味噌汁を作り18cmの鍋でパスタを茹でフライパンでパスタのソースを作れます。
1食分がまかなえます。(ガスが2口なので火にかけるのは一度にできませんが。)

他にジャムやカラメルなどを作る用にホウロウのミルクパンと、
2~3人用として売られている土鍋を持っています。

ミルクパンだと例えば友達など来たときに足りぐるしいので12cmの鍋にしました。
18cm鍋はカレーから煮物から何でも使いますが、冬場は土鍋の出番の方が多いです。
鍋料理はもちろんですがシチューなども土鍋で作ります。(そのまま食卓へ)

女性でしょうか?男性でしょうか?
些細な事ですが腕力の違いで選ぶものも変わってきたりします。
中華鍋一つあれば便利ですが華奢な女の子だと大変だったり。
(使用後の手入れを面倒に感じる人にも向いてない)

その3点セットだと、たぶん・・・じきに色々買い替えが必要になるかもしれません。
(主にお弁当用のセットにも思えます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

あの3点セットはやめて普通の鍋と大きめのフライパンを買おうと思います。あとフライパンの蓋も忘れず買います。

土鍋は便利そうですね。探してみます。

中華鍋は便利みたいですが手入れの面倒さや重さ(女性なので)を考え今回はやめておきます。

お礼日時:2011/04/21 22:21

その3点なら、別々に買えばもっと安く手に入ると思います。


四角いフライパンは卵焼き用でしょうか?あの小ささは一人暮らしには出番が多いと思いますが、「卵焼き」をそれほど作らないのなら、丸いもののほうが使いやすいし手入れも楽だと思います。
それから、一人暮らしでも直径26cmぐらいの少し深さがあるフライパンもひとつあったほうがよいと思います。
炒め物は小さなフライパンでは作れないですし、スパゲティをゆでたりするのにも使えます。多めに作りおきしておくようなときにも活躍します。
ミルクパンサイズは、お味噌汁作るのに使えて便利でしょうね。
なお、レミパンのようなブランド鍋は、高価ですし今買う必要はないと思います。大きすぎる鍋一つだけあっても、一人暮らしには不便です。
それに料理初心者の方は「便利に使う」アイディアさえ思い浮かばないと思うので、さほど活用はできないでしょう。
そして腕が上がってくれば、ブランド鍋を使わなくてもおいしいもの、いくらでも作れるようになるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

深めのフライパンと鍋があれば十分…皆さんそうおっしゃいます(笑)
小さいフライパンの方が洗う時楽かなと思ったのとダイアモンドコート?というなんだか良さそうなものだったのでいいやつなのかなと思って…

焦って買わなくてよかったです。

お礼日時:2011/04/21 22:05

一人暮らしなら、中華鍋と包丁とハサミとマナ板があれば十分ですよ。


欲を言えば圧力鍋もほしいかな。

ぼくの場合、なべ底が平らなやつのが良かったから、中華鍋じゃなくてフライパンを使ってましたけどね。
煮物も揚げ物も炒め物も焼きものも、フライパンで全部やってました。
場合によっては燻製や蒸し物も作ってましたねー。
炊飯器がないなら、土鍋か炊飯用の鍋もほしいですけど、、、
ぼくは炊飯用の鍋は圧力鍋使ってました。
パスタとかは圧力鍋で茹でてましたねー。(もちろん蓋は無しで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

圧力鍋ですか。

これから引っ越しする部屋キッチンが狭いので炊飯器買わずにすむならそれもいいですね。
ただ炊飯器でたくよりも手間やお金がかかったりしないでしょうか?
というか圧力鍋って何に使うものですか?

お礼日時:2011/04/21 21:54

はじめまして。




始めのうちは、そのセットでもよいと思います。
しかし、記載されていないもので、必要だろうと思われるものを記載いたします。

・そこそこの深鍋
・ケトル(薬缶)
・ざる&ボウル
・まな板
・包丁
・ピーラー
・調理用のハサミ
・トング
・菜箸
・フライ返し
・お玉
・計量カップ
・計量スプーン


これだけあれば、大丈夫だと思います。
で、ある程度上達して凝った物を作ろうとした時に、随時購入していけばよいかと思います。

慣れないうちは、料理番組や調理本やクックパット等の料理関係のサイトに記載されている分量や順番を確りと守っていけば、それなりの物は作れます。
私もそれでボチボチ慣れていき、今では目分量で調理できるようになりました。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり深鍋はあった方がいいようですね。

細かいものは百均でもいいかなと思ったのですが鍋・フライパン・包丁は種類もサイズも値段もピンきりなのでどうしようかと思って…

とりあえず必要最低限だけそろえて料理がんばっていこうと思います。

返答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 00:15

凝った料理をするなら別ですが、


そうでないなら、

(普通にスープとか炒め物とかのレベルなら)

普通のフライパンと普通の鍋(片手でも両手でも)で十分だと思います。

鍋は一週間分スープ作って冷凍する!とかなら、
大きいほうがいいとおもいますが、
個人的には、18cm片手なべで十分足りています。
(スープ3杯分くらいなら余裕で作れます。)

でも、冷凍うどんとかゆでるのはフライパンになってしまいますね・・・。
パスタも折ってゆでるかフライパンです。
それが嫌なら、もっと大きいのを買ったほうがいいかも。

卵焼き焼くなら、長方形のフライパンも必要ですが。
私は必要を感じたことがないです・・・。


参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作り置きする事やパスタをゆでる事は頭になかったです…

3点セットで得なのかなぁと思ったのですがそうでもなさそうですね。

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金属鍋でのご飯の炊き方?

炊き込みご飯(三合)を普通の鍋で炊きたいのですが、
火加減と時間はどうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

だし汁の量はお米の1.2倍で炊飯器のときと同じと思ってください。
浸水時間を30~1時間、蓋をしてガスにかけます。
沸騰するまで強火、その後火を弱めて5分くらい~さらに火を弱めて5分、火を止めて5分蒸らします。

ところで、どんなお鍋を使うのでしょうか?
文化鍋だとふきこぼれにくいので炊飯に適しています。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/NG/gohan/

Q結婚してキッチンセット一式を購入します。おすすめのフライパン、調理器具、ショップを教えてください。

もうすぐお鍋類や、キッチンセット一式を購入します。例えば一人暮らしなら無印などでもいいと思いますが、これからずっと使うので長く使えるものがいいと思います。思いつくのはフランフランぐらいしかありません。フランフランも一人暮らしっぽいですよね。都内のお奨めのショップを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

フランフランもかわいい食器や台所用品がいっぱいあって
見ているだけでも楽しいですよね^^

さて、私は代官山の「チェリーテラス代官山」をおすすめします^^
http://www.cherryterrace.co.jp/ct_top.html

一流の料理研究家の方々も利用されているショップで
#5の回答者様もおすすめのクリステルの鍋を主に扱っています。

商品を実際手に取って見られるだけでなく
使用方法やお手入れ方法も丁寧に教えてくれますし、
頼めば実際にやって見せてくれます。

それからクリステルの鍋やバーミックス(ハンドミキサー)を使った
料理教室もやっていますので実際の使い勝手も試せると思いますよ。

他にビタクラフトも1つ1つのお値段は高いんですが
やはり使い勝手がいいのでおすすめでです。
私はビタクラフト・ウルトラという9層構造の
26cmの浅鍋を持っているのですが
これひとつで煮物から焼き物、揚げ物、蒸し物までできてものすごく重宝します。
浅いのでおもてなしのときにピラフやパエリヤなどのご飯ものを作って
鍋ごとドカンと出せるところも気に入ってます^^
(これはネットで購入しました。)

こんなサイトも役に立つかも。
All About「キッチン」
http://allabout.co.jp/house/kitchen/subject/msubsub_kitchengoods.htm

参考URL:http://www.cherryterrace.co.jp/ct_top.html,http://allabout.co.jp/house/kitchen/subject/msubsub_kitchengoods.htm

こんにちは。

フランフランもかわいい食器や台所用品がいっぱいあって
見ているだけでも楽しいですよね^^

さて、私は代官山の「チェリーテラス代官山」をおすすめします^^
http://www.cherryterrace.co.jp/ct_top.html

一流の料理研究家の方々も利用されているショップで
#5の回答者様もおすすめのクリステルの鍋を主に扱っています。

商品を実際手に取って見られるだけでなく
使用方法やお手入れ方法も丁寧に教えてくれますし、
頼めば実際にやって見せてくれます。

それからクリステルの...続きを読む

Q圧力鍋でのご飯のおいしい炊き方

ティッシュフェンの圧力鍋を使っています。
まだ初心者で、ご飯しか炊いたことがないのですが、今一芯が残ってるような感じでふっくらと炊き上がりません。
何かコツのようなものがございましたら教えてください。

Aベストアンサー

#1さんの「水洗いをしてそのまま放置」と同じ意味になるか違うかわかりませんが・・

私は研いでから水を切り、炊く前に分量の水とともに鍋のなかに10分程度おいています。
(無洗米の場合も同様に水に10分程度浸けておく)

多分水が中まで完全に浸透していないうちに(圧力鍋は料理時間が短いですから)
炊き上がってしまうので芯が残ったようなカンジになってしまうのではないでしょうか?

あと、炊き上がってフタが取れるようになってからも
数分蒸らしておいた方がイイです。


圧力鍋で炊いたご飯って本当に美味しいですよね。
うちは安いおコメをコレで化けさせています^^

Q福岡市内で品揃え豊富な製菓調理器具のお店

お菓子を作るのに必要な道具が欲しいのですが福岡市内で品揃え豊富なお店はありませんか?飯塚市や行橋市などにもそうゆうお店があるなら教えて頂きたいです☆なければ福岡市内で構いません!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

福岡市では昔から「岩佐商店」が有名で、母の代からお世話になっていました。問屋さんのような所なので、揃わないものはないと思いますが、わざわざ行かれるなら、必要な道具が置いてあるか確認された方が良いと思います。

最近はネットで買うようになったので、私も母も行っていません。

ショップ自体はネットで見ても何軒かあるようですが、扱えるメーカーなどが限られているかもしれませんね。

Q『おいしいご飯の炊き方』というような本、探しています。

本の名が、たぶん『おいしいご飯の炊き方』だったようなんですが、内容は、ステンレス鍋、ル・クルーゼの鍋、土鍋などでご飯を炊く方法と蒸らし方などを写真で詳しく説明されています。緑っぽい色の本です。『土鍋ご飯の炊き方』とは別のものです。正しい本の名と、著者など教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

読んだ事はありませんし、緑っぽくもないので、全く検討違いかもしれませんが、
塩田ミチル監修の『うまいごはんの炊き方練習帖』
は、どうでしょうか?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4576020714/qid%3D1098453713/250-3523331-1169823

Q「知っとこ!」で放送されたロッティ・ジャラという料理の調理器具について質問です

こんにちは。
5月22日(土)放送のTV番組「知っとこ!」内での「新婚さんの朝ごはん」というコーナーで、
「ランカウイ島の朝ごはん」として【ロッティ・ジャラ】というメニューが紹介されていました。
番組HP【ttp://www.mbs.jp/shittoko/asa/09_05_23/index.html】

その中で、ロティを焼く際に使われていた調理器具が欲しいと思っています。

レシピは、番組のホームページを拝見して、知ることが出来たのですが、
番組内の料理を作っている映像で、料理をしていた奥様がロティを焼く際に、
網目状の薄いクレープのように焼いておられました。

網目状にするために、取っ手の付いたカップで下から生地が細く流れ出るような料理器具を使っていらしたと思います。
形状を上手く説明できないのですが・・・。

そこで、そのカップが欲しいと思ったのですが、
レシピ内には「特製の器具」としか掲載されておらず、
今までに見たことのないものでしたので、入手先が分かりません><!

市販されているものかも謎なのですが・・・。
もしかして、あの奥様が自作されているものなのでしょうか・・・!?

そこで、あの調理器具について、
●実際に買えるお店(関東近辺の情報だととても助かります><)
●通販やネットショッピングなどの情報
など、その他どんな情報でもご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂きたいと思います!

分かりづらい質問文で大変申し訳ないのですが、どうぞご協力よろしくお願い致します!

こんにちは。
5月22日(土)放送のTV番組「知っとこ!」内での「新婚さんの朝ごはん」というコーナーで、
「ランカウイ島の朝ごはん」として【ロッティ・ジャラ】というメニューが紹介されていました。
番組HP【ttp://www.mbs.jp/shittoko/asa/09_05_23/index.html】

その中で、ロティを焼く際に使われていた調理器具が欲しいと思っています。

レシピは、番組のホームページを拝見して、知ることが出来たのですが、
番組内の料理を作っている映像で、料理をしていた奥様がロティを焼く際に、
網目状...続きを読む

Aベストアンサー

こちらの器具ですね。
http://plaza.rakuten.co.jp/wukiwuki/diary/200812300000/
市販されている物のようですね。日本で手に入るか検索してみましたが、見つかりませんでした。

こちらでは、紙コップの底に箸で穴を開けて代用していますね。
http://blogs.yahoo.co.jp/lachenbear/58988687.html

専用の器具が出来るまでは、空き缶に穴を開けて使っていたのではという気もします。
穴あきおたまでも代用できるものがありそうな。

問い合わせてみるなら、
http://www.malaychan.jp/NewFiles/contents.html
メニューのカレーの中に、ロティジャラもあります。

日本マレーシア協会
http://www.jma-wawasan.com/

とりあえずは、紙コップに二重丸。

Qご飯の炊き方について

ご飯の炊き方について
ご飯の炊き方で、「(?)赤子泣くまで
蓋とるな。」とかいう上手なご飯の炊き方
の言い回しを忘れてしまったので
是非、教えて下さい。

Aベストアンサー

「はじめちょろちょろなかぱっぱ、ぶつぶついうころ火を引いて、一握りの藁燃やし、赤子泣いても蓋とるな」
下記URL参照
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0779.html

Q一人暮らしでこれからいろいろ買い揃えます。アドバイスください!

キッチン用品など購入しようと思っているのですが、
選ぶ基準がイマイチ分かりません;

例えば流しの洗い桶。
ステンレス製の方がいいかプラスチックの方がいいか、など。
ぬめりとか嫌ですよね‥。

包丁は多少高くてもいいものを購入した方がいいと聞きました。

自炊を楽しく続けたいのであまり失敗したくないのです。
他の道具のことも使い勝手やお掃除のしやすさなどから
経験を踏まえてのアドバイスをください!

Aベストアンサー

こんにちわ。25歳女性です。
あなたは男性ですか?女性ですか?

一人暮らしの準備って結構大変ですよね。
もし住んでるとことが関東圏で車をお持ちなら合羽橋(かっぱばし)がお勧めですよ。食器類はそこでいいものが安く売ってますし使い勝手の良い調理器具もたくさん売ってます。食器なんかは100円ショップで揃えがちですが、安い食器は重く割れやすいので気をつけてください。ちなみに合羽橋で買った食器は80円くらいから有って軽くて丈夫ですよ。
荒い桶はプラスチック製で丸型よりも四角が良いでしょ。シンクの中で立てておけば広く使えます。
包丁はセラミック製の物より鉄製の重いものを買ったほうが長持ちしますし軽い力で切れるので安全です。切れない包丁のほうが余計な力が入って指を切ってしまいます。切れないとはいえ刃物ですからね。
あとは、オークションなどで必要なものを揃えるという手も有ります。
楽しい一人暮らしを送ってください♪

Qご飯の炊き方について

『遠赤外線セラミック万能鍋』が押入れから出てきました。
直火、電子レンジ、オーブン使用可。
超耐熱、急熱、急冷O.K.だそうです。

使い方・レシピの紙が入っているのですが
ものすごくザックリと書いてある小さい紙が1枚だけでした。

で、ご飯(炊き込みごはん等)を炊いてみようと思ったのですが
時間等、作り方がわかりません。

このような鍋を持ってる人、ご飯の炊き方教えて下さい。

鍋の販売元はHPは無く、検索しても欲しい情報が手に入りません。

また、鍋を使って簡単にできるレシピがあったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フタさえあれば、炊飯やかやくご飯もできます。
かやくご飯の参考はこちら。
http://www.sirogohan.com/kayakugohan.html


うちは毎晩お鍋でご飯を炊いています。
一回成功すれば自信が湧いて次から簡単にできます。
ぜひチャレンジを。

ポイント
1・水加減
2・ひたすらトロ火(弱火)
3・時間15分くらい
4・フタ取らず放置


(1)
水加減は、お米と同量よりちょっと多め。
2合の白米なら2.5カップの水(450ml)
3合のご飯なら4カップに少し足りないくらい(700ml)
いれます。
何回かためしてみて最適を見つけるとよいです。

フタは必ず使います。

お米は水に浸しておければよいですが、すぐ炊いても大丈夫。


(2)
「はじめちょろちょろ中ぱっぱ」って言いますが、
コンロにへばり付いていられませんから、
スタートから最後までトロ火でOKです。

15分タイマーをセット。


(3)
フタの隙間からブクブクと泡が出てきたらいい感じ。
泡が吹き過ぎたらさらに弱火に。

泡の勢いが小さくなったら火を止めます。
この辺りで15分。もしまだ勢い良く泡が出ていたら心持ち延長。

(3)
このあとしばらくフタを開けずに放置すること。
少々芯が残っていてもこの放置でうまく炊きあがります。

フタさえあれば、炊飯やかやくご飯もできます。
かやくご飯の参考はこちら。
http://www.sirogohan.com/kayakugohan.html


うちは毎晩お鍋でご飯を炊いています。
一回成功すれば自信が湧いて次から簡単にできます。
ぜひチャレンジを。

ポイント
1・水加減
2・ひたすらトロ火(弱火)
3・時間15分くらい
4・フタ取らず放置


(1)
水加減は、お米と同量よりちょっと多め。
2合の白米なら2.5カップの水(450ml)
3合のご飯なら4カップに少し足りないくらい(700ml)
いれます。
何回かためしてみて最適...続きを読む

Q一人用の調理器具を安く買いたいです。

今日、吉祥寺か新宿で調理器具を買おうと思ってます。
フライパンなど、安く買えるところを教えて頂きたいです。

また、一人用の調理器具でオススメのものがあれば、
そちらも知りたいです。
今家にあるフライパンや鍋が大きいため、
正直使いづらく不便に思っています。

今のところ、ホーロー鍋とパスタ用のフライパンは購入しようかと思っています。
料理はそこそこなので、専門的なものは必要ないので、
「これがあれば便利!」ってものがあれば、教えて欲しいです。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

http://www.daiso-sangyo.co.jp/shop/index.php?prc=detail&sid=8703

フライパンと鍋があれば、とりあえず料理は作れるよ

1個100円、これで十分です。


人気Q&Aランキング