茶色い革のブーツに防水スプレーをかけたら、
地図状のシミがついてしまいました。
「アメダス」というスプレーで、
靴を買ったお店ですすめられて買いました。

まだ買ったばかりなのに変色もしてしまい、
少し濃い茶色のシミがついています。

もう無理かも知れませんが、
万が一、元の状態に治せる方法があれば教えてください。
シミを少しでも抜く方法でも良いです。

スプレーをかけてからの時間は、
半日くらいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

補足のご質問のついてですが。



通常、革用の洗剤などで洗っただけで染料が落ちてしまうことはありませんから大丈夫です。
逆に、落ちてしまうようではその製品に対しての「染め方」に問題があります。
本当に落ちてしまったら、買ったお店に持ち込んで思いっきり「クレーム」を付けてください。

ただし、洗う際は「擦り過ぎ」にはご注意ください。
布などもなるべく「目の細かい物」を使ってください。
「タオル地」などは避けた方が無難ですね。
布以外なら食器洗い用の「スポンジ」などでもOKです。

擦る時には「クルクルと」と言うのは守ってください。
縦横にゴシゴシやってしまうと革の表面を傷めてしまいます。
そこだけ注意してもらえればキレイに仕上がるはずです。
    • good
    • 0

ブーツを1度洗ってあげれば多分大丈夫だと思います。


靴屋さんで「サドルソープ」という洗剤を購入してください。
一般的な牛革などの種類であれば特別問題はありません。

柔らかい布などを濡らしてから少量を取って、ブーツ全体を「円を描くように」クルクルと擦ってください。
シミの部分だけではなく「ブーツ全体を」というのがミソです。
汚れが泡と一緒に浮いてきますから、少し置いたら泡を拭き取ってください。
後は、陰干しして靴が乾いたら仕上げにクリームなどを塗ってあげればOKです。

今回はシミなのに「何で洗うの?」と思ったかもしれませんが、要はブーツ全体を濡らすことでシミの部分を「拡散させる」ということなんです。
雨で濡らしてしまってシミになってしまった、とかいう場合でも、洗ってあげるのが1番確実なんです。
相手は水ですから「水には水で」ということですね。

防水スプレーに関しては、特に新品でイキナリ吹くのはなるべく避けてください。
新品の革は靴に限らず「乾燥している」ということを覚えておいてください。
なので、スプレーの前にまず「手入れ」が先です。
オイルやクリームなどを1度塗ることで表面に「膜を作ってあげる」ということが大事です。
スプレーするのはその次、ということですね。

普段全く濡れる心配が無いのにやたらとスプレーをしてもあまり意味はありません。
「汚れが付きにくくなる」とかいう話をよく聞きますが・・・個人的には「デタラメ」だと思っています。
「手入れをするのが面倒くさい」ということの裏返しだと思うので。
「濡れても大丈夫なように」ではなく「濡らしてしまったらどうするか」ということを知っておかなければ長持ちさせることは出来ません。

サドルソープについてもメーカーなどが色々ありますが、どこがいいとか悪いとかいうことはありませんからお店で店員さんに相談の上で購入すれば大丈夫でしょう。
もしも完全にシミが取れなかった場合には、ブーツと同じ色の「ワックス」を上から塗ってあげればほぼ元通りになると思います。
ワックスについてはメーカーによって同じ色でも「微妙な差」があるので購入の際は店員さんに相談するのを忘れずに。

どうか元通りになることを願っています。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!
とりあえず、靴屋さんに行ってみます(靴も持って)。

一つだけ質問なのですが、
ブーツを洗った時に、
ブーツに元々ついていた塗料まで抜けてしまう・・・
ということはありますか?

万が一、あると困るので;;

補足日時:2011/04/19 21:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘアスプレー ケープのデザイン

私は学生のときにケープを使っていたのですが、
どう考えてもあのデザインが気に入らず、あまり使わなくなってしまいました。
今の時代にあのパステルカラーで掃除のスプレーみたいなパッケージ(最初見た時そうなのかと思ったぐらいです)はちょっと...と思っていました。
私の周りにいる友人に聞いても同じ答えでした。
しかし、CMなどでもバンバン宣伝しているし、その割にはあのデザインはずっと変わらないしで、やはり私の価値観は間違っているのかと思い始めています。
そこで、みなさんはヘアスプレーのケープのデザインについてどう思いますか?
こういうところがいい、全く気にしたことすらない、と言った回答でも結構です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>パステルカラーで掃除のスプレーみたいなパッケージ
確かにそうですよね(笑
私も質問者様の価値観、間違っていないと思います。

女性にとって、お化粧品や身の回りのものって実用性と同じくらいデザイン性が重要視されていると思います。
私も学生の頃は同じスプレー類でも外見重視で選んでいましたが、
でもなぜか今は「昔から変わらないから安心」的な気持ちがあり、当たり前ってかんじでリピートして買ってしまうんですよねー。。歳とったって事ですかね^^;
ちなみに牛乳石鹸なんかも同じような感覚です。
ピンクのケープは巻髪した時に今も愛用中です^^。

Q雨の日に革のブーツ…水シミがとれません。

雨の日にキャメル色の本革ブーツをはいていたら雨に濡れた部分がシミになってしまいました。いつも乾くと元通りの色に戻っていたので気にせずいたのが悪かったみたいです。保護&汚れ落としのムースでふきましたが落ちません。これはやっぱり落ちないのでしょうか。全体の色を濃くするなど(?)目立たなくなる方法があればそちらもお教えください。

Aベストアンサー

以前同じようになった事があって、靴を磨いてくれるお店でいろんな色のクリームが売ってたの見て聞いてみました。
見てみないと分からないが、クリームと靴の色が合った物を使わないとだめだけど、合う色ならきれいになると思うよ・・・と言われました。
私の靴の場合、実際はなくて普通の保護クリームを、何度も繰り返し塗ってお手入れしました。
(ちょっとはマシかなぁ?)

ちなみに東急ハンズですが、
http://www.hands-net.jp/shop/category/category.aspx?PageSizeCategoryList=10&AbsolutePageCategoryList=6&category=10020401
(・・・・長;)

それからは必ず買ったらすぐに、防水スプレーをするようにしました。

Q今度、関西空港からシンガポールに行くんですがヘアスプレー(ケープ)はスーツケースに入れてたら持ってい

今度、関西空港からシンガポールに行くんですがヘアスプレー(ケープ)はスーツケースに入れてたら持っていけますか?
ちなみに118mlです。

Aベストアンサー

http://www.mlit.go.jp/common/001156544.pdf
やめたほうが無難です。

Q革ブーツの水濡れによるシミはどうすればいいんでしょうか?

お気に入りの本革ブーツですが、雨、雪などでつま先から半分ほど
シミのように色が変わってしまいました。
修復方法等ありましたら、教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは

あまり触らないで専門のお店で見てもらうほうが良いですが

http://www.shoe-riya.com/qa_care_trouble.html#qa_002

ご参考までに

Qスプレーのケープを使った日にシャンプーした後、髪の毛かちかちに

始めて、髪の毛を固めるスプレーのケープをつけました。夜にお風呂に入って、のりを落とそうと2回シャンプーしたのですが、シャンプーした後、髪の毛を触ってみると、何かかちかちした感じがして、のりがまだ髪についている感じがしました。これはまだのりついているということでしょうか?2回も丁寧にシャンプーしたのに、のりは落ちていないということでしょうか?ジェルとかムースをきれいに落とすには皆さんはどのようにしていますか?

Aベストアンサー

ケープなどのハードスプレーはまとめ髪などのときには重宝するけど洗う時がバリバリで大変ですよね。
2回洗ったのなら大抵は落ちると思うんですが、質問者さんの感じだと落ちていなかったのかもしれませんね…。スプレーの量が多かったとか…?
これは私がやっていることなんですが、まずシャンプーする前に、よくお湯だけで頭を流すと大抵の汚れは落ちるそうなので実践しています。スタイリング剤を落とす効果のあるクレンジングタイプのシャンプーを使ってみるのもいいかもしれません。(最近見かけるものだとヴィダルサスーンかな)
あまり上手く説明できませんでしたが;ご参考になれば幸いです。

Q防水スプレーをいろんな衣類にかける際の問題点

 靴に防水スプレーを試しにかけたら、中にあまり水が入ってこなくてとても気に入りました。

 これは使えるので、衣類にもかけようと思ったのですが、衣類にかける上で問題ってありませんか?。
 
 なんとなく使いすぎるのも問題かなと思ったんですが・・・。

Aベストアンサー

10年ほど前、スキーウェアに防水スプレーをかける際に
吸い込んで中毒症状を起こすという事故が多発して
注意が喚起されました。

いまの防水スプレーの成分が当時と同じものかどうかは
わかりませんが、狭い室内で多量に吹き付けたり、
子供のいる部屋で吹き付けたりするのは危険だと
思います。

参考URL:http://dmd.nihs.go.jp/dmd2/news/bousui.html

Qヘアスプレー  ケープ

今まで、ワックスを使っていたのですか、なんとなくケープに替えたいと思うのですが・・・ケープって光沢でるんですか?あとだいたいどのくらいフルのでしょうか??

Aベストアンサー

ケープは髪型をキープしてくれますが、艶出し作用はあまりないと思います。
もし艶が欲しかったらそれ用のワックスやスプレーと併用してみるといいかもしれません。
振る回数は特に決まりもないので2、3回で十分ではないでしょうか。

Qスタンプ台のインクの色で特殊な色(茶色かワイン色)は売ってませんか

オリジナルのスタンプを作成しましたがスタンプ台のインクの色が茶色かワイン色が欲しいのですが調べても売っていません。
特殊な色って対応して頂けるメーカーはありませんか?
スタンプのサイズが60mm×60mmあるのでできれば、大型のスタンプ台が欲しいです。

Aベストアンサー

「株式会社ツキネコ」という、スタンプ台のカラーバリエーションが豊富な会社があります。
私は今年の年賀状作成でとてもとてもお世話になりましたので、よかったらHPを覗いてみて下さい。
確か、大型もあったと記憶しています。
http://www.tsukineko.co.jp/cat/index.html

参考URL:http://www.tsukineko.co.jp/cat/index.html

Qヘアスプレー(ケープ)の消費期限は?

ここ3年くらいショートだったのですが、
最近、セミロングになりました。
で、3年前まで使っていたケープハードをまた使いたいと思うのですが、これ使わない方がいいでしょうか?
新しく買えばいいのでしょうけれど、まだ残っているのにもったいない気がして。
貧乏くさくてすみませんが、どなたか教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

花王のサイトに、使いかけの古いスタイリング剤について
説明があります。
http://www.kao.co.jp/soudan/answer/head/styling/ans_08.html
ケープはスプレー缶なので、中身の変色は見えないですが
変な臭いがしていなければ、使用して大丈夫みたいですね。

Q皮革用の防水スプレー

白い皮革のトートバックを衝動買いしてしまいました。
電車通勤のため、汚れが心配です。
コーティングはしていないものです。
防水スプレーや汚れ防止スプレーでおすすめのものがあれば教えていただけないでしょうか。(メーカー名、お勧めの理由、Web通販で買えるならそのサイト名)
革の質感としては、ヴィトンのモノグラムの革の部分のような感じです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.mmm.co.jp/homecare/scotchgard/index.html
スコッチガードの「衣類・布製品用」で大丈夫ですよ。ただ念のためバッグの底の部分など、まず目立たないところに使ってみて大丈夫そうなら全体に使うのをおすすめします。
・・・革の質感としては、ヴィトンのモノグラムの革の部分のような感じです。
今から12年前に入社10年目の自分へのご褒美として、ルイヴィトンの「コトヴィル」という旅行用のトランク(サイズは何種類かあるのですが、機内持ち込みできるMAXのサイズにしました)を「総ヌメ革」でスペシャルオーダーでつくってもらい、今でも大事に使っています。自分の手元に来てすぐに「スコッチガード」をスプレーしましたよ。乾いたら、再びスプレーという具合に何回も繰り返しました。色が少し濃く(年月が経過したような感じに)なりますが、汚れはつかず、今ではきれいな「アメ色」になっています。ご参考まで。では。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報