アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして(>_<)
すごく気になったことがあって
こちらに質問させていただきました。



今年度から高校3年生になって、
とうとう受験生という学年です。


わたしには夢があって、
それを叶えるために一番近道な
日本体育大学にいきたいと
思っています。


私立大学でもあって、
授業料などがとても簡単に
払える桁ではありません。


しかし、わたしは3歳の頃に
韓国から日本に来てたので
国籍は韓国になっており
まだ永住権がなく、
定住者という状態です。



また、父親がおらず
わたしと母との2人での
少し苦しい生活状況なので
尚更、奨学金は貸してもらえ
ないのではないのだろうか。
と、すごく心配しています。



学校の先生に、
『このままいけば日体大に
 はいれる学力も実技力も
 あるし大丈夫だ。
 自信もって目指してみろ』
と言われて、もうわたしには
日本体育大学しか頭にありません。

もし、奨学金を借りることが
出来なければ大学は行くことは
できなくなります。



母をはやく辛い仕事から解放
させて楽してほしいです、、
わたしが稼いで母の残りの
人生楽しませたいです。

だからまず夢への第一歩、
大学進学から…


些細なことでもいいので
色々教えてください(;_;)

お願い致します。


P、S>>>
今、進学校の私立高校に
通わせてもらっているのですが
高校での奨学金(育英会)は
無事に3年間借りることが
できている状況です。

A 回答 (2件)

こんにちは。



ご質問があった奨学金についてお答えします。

>わたしと母との2人での少し苦しい生活状況なので
尚更、奨学金は貸してもらえないのではないのだろうか。

(1)家庭の所得の低さによって、不利になることはありません。
 安心してください。

>国籍は韓国になっておりまだ永住権がなく、
定住者という状態です。

(2)この点は注意が必要です。
現在奨学金を受けている「育英会」が「日本学生支援機構」だとすれば、
大学生になっても「定住者」で問題なく奨学金を受けることができます。

ただし、その他の奨学金によっては「留学」の在留資格を
取得しなければいけないこともあるようですので、ご注意ください。
またその際には卒業後のことも視野に入れることをおススメします。
参考:http://kaikokusai.com/newpage133.html

また、奨学金は返還の必要がある「貸与」以外にも
返還の必要がない「給付」のものいくつかあります。

例えば、優秀なスポーツ選手に対しては
ヨネックススポーツ振興財団:http://www.yonex.co.jp/zaidan.html
といったものあります。

人数はかなり少ないですが、自分の実績に自身があるようでしたら、
チャレンジするメリットはあると思います。


最後に。

今は不安になることがたくさんあると思います。
だけれど、相談できるところはたくさんあるので、あきらめず頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼



 忙しいなか大変
 わかりやすい御説明
 ありがとうございます!


 自分の進路のことなので
 自分でもっともっと調べて、
 なるべく多くの選択肢から
 最適なものを選べるように
 したいと思います。

 ものすごく、
 心強くなれました

 言葉ってやっぱり
 あったかいですね(^O^)



 なかなか頼る人がいないので
 遠慮なく頼らせて頂きます(笑)


 また何かあったときは
 よろしくお願いしますm(._.)m

 本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/04/19 00:31

>父親がおらずわたしと母との2人での少し苦しい生活状況なので尚更、奨学金は貸してもらえないのではないのだろうか。


いいえ。
大丈夫です。
そういう経済的困難家庭のために奨学金はあります。
あくまで、奨学金は貴方が借り、貴方が将来還すものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!