英語を学習するにあたって、筆記体は初期から慣れておくべきでしょうか?
私はできるだけ筆記体で慣れていこうと思っているのですが、

メリット
とにかく速く書くことができる

デメリット
後で見直した時になんて書いているか少しわかりづらい時があります。
慣れるまでは書き間違えてしまう時がある


と、今はかんじているのですが、皆様の意見をお聞かせください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

外国の方が筆記体で文章を書いているのはほとんど見かけません。


せいぜい、ちょっとしたメモを取る時や、サインをする時くらいで
例えば、ホワイトボードなどに殴り書きする時ですら、ブロック体を使っています。
つまり、彼らとっても筆記体は書きにくい・読み難いということではないでしょうか?

勿論、書けないよりは書けた方がいいのでしょうが、無理して練習するほどではないと思います。
私自身は英文を書く機会は割とある方だと思うのですが、筆記体はまず使いません。

ただし「xx証明書」などの公的な文書では、比較的多く筆記体が使われているようです。

なので、書けなくても読むことができれば問題はないと思います。
    • good
    • 0

今の指導要領では特に学ばなければならないと位置付けられている訳では


ないようですので、筆記体に力を注ぐより他の学習に力を入れられた方がいいと
思います。
ただ書ければカッコいいと言われますよね。筆記体を通じて英語に親しめるというので
あれば学習してもらってもいいのでは?
    • good
    • 0

筆記体は必要ないのではないでしょうか?


アメリカやイギリスでもサインのとき以外は使われないようです。
通常の文章を筆記体で書く欧米人は少なくなっていると思います。

また、筆記スピードもそれほど速くなるわけではありません。
筆記体のメリットはペン先と紙を離さずにかけるだけであり、
筆記距離が少なくなる訳ではありません。
読みにくさ、書きにくさのデメリットの方が大きいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界の筆記体(アルファベット)教育は今どうなっているのでしょうか

世界の筆記体(アルファベット)教育は今現在どのように行われているのでしょうか?筆記体がだんだん使われなくなり、日本の学校でもあまり教えなくなっています。
以前ネイティブの知り合いがおり(30~50才代)、個人的に私の知っていた人達は筆記体とブロック体ごちゃ混ぜの人や、ブロック体ばっかりの人など色々だったかな、という感じでした。
今、世界の教育現場で教えているかどうか、が将来の目安になると思います。学校教育でアルファベットの言語の国(英語圏に限らず)では筆記体は教えるのでしょうか?以前は10歳くらいで教えると聞きましたが、今はアメリカでは全然使われない、(教えない?)などとどこかで読みましたが、本当でしょうか?
私自身は世界のいろんなところで筆記体の看板、メニュー(時には手書き)に出くわす経験があったような気がしますが、自分で書くぶんにはまったくブロック体でも困らないだろうな、と思います。つまり、今は書けなくても少し読めたらいいのかなと思いますが、これからの日本の子供たちが筆記体を習ってみたい、という個人の希望があったとき(結構みんな書いてみたいようですね…)、必要か、不必要か、アメリカのみならず、世界の教育の現状を考えながら説明したいと思うのでいろいろ教えていただきたく思います。アルファベット言語圏に限らず、アジアなどでの英語教育現場ではどうなっているのでしょうか?
ご存じのかた、どうかお話よろしくお願いします。

世界の筆記体(アルファベット)教育は今現在どのように行われているのでしょうか?筆記体がだんだん使われなくなり、日本の学校でもあまり教えなくなっています。
以前ネイティブの知り合いがおり(30~50才代)、個人的に私の知っていた人達は筆記体とブロック体ごちゃ混ぜの人や、ブロック体ばっかりの人など色々だったかな、という感じでした。
今、世界の教育現場で教えているかどうか、が将来の目安になると思います。学校教育でアルファベットの言語の国(英語圏に限らず)では筆記体は教えるのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

hijk さん はじめまして

人は、紙の上に書く(引掻く)ことによって
より、良く言葉を生涯に渡り身に付けて行く
其の際、頭の中に音が浮かぶと同時に流れる
ように、引掻き続けてこそ、思考は進むもの

フランスの幼稚園での有様のサイトをご覧下さい

● Du graphisme a l'ecriture...
  (文字を一字一字写すことから、書くことへ-意訳)
http://pedagogie.ac-aix-marseille.fr/disciplines/element/graphisme/welcome.htm

このサイトのsommaireをクリックしまして
http://pedagogie.ac-aix-marseille.fr/disciplines/element/graphisme/sommaire.htm

ペンの走らせ方と、文字の繋げ方、小文字・大文字の一例が。。。

Q英語と母国語 英語学習していて思うのですが、英語学習と同時に母国語のレベルも上げないと、英語レベル

英語と母国語

英語学習していて思うのですが、英語学習と同時に母国語のレベルも上げないと、英語レベルが頭打ちになると思うのは偏見でしょうか?

通訳レベルの方々って母国語も上手いと思うので…

Aベストアンサー

かかれているとおりです。 英語に限らず、外国語はいくら堪能になっても、母国語以上にはなりません。

これはすなわち、母国語で多弁な人は、英語も多弁になります。 話しているときに、言葉を英語でいうか日本語でいうかの違いだけで、(もちろん英語には英語の言い方、日本語には日本語の言い方がありますが)、心に思うのはあくまで母国語です。

ただ、わたしは日本にいますが、家庭では英語だけ、一歩外にでると日本語だけになり、最近、二か国語を使う生活に疲れています。 それは、以前は、ここまでひどくはなかった、すなわち、常に日本語で考えていて、英語で話していたのですが、家庭で英語しかつかっていないと、頭のなかに浮かぶ言葉が、英語70%、日本語30%ぐらいになってしまい、独り言まで英語になるようになりました。

困るのは、仕事をしているときです。 職場では日本語しかないので、疲れたときなどは、つい思ったことを英語で言いそうになり、それだと「変な人」と思われるので、無理に日本語を意識して話そうとすると疲れるのです。 それと、話し手が日本語だと、テレビのようなきれいな日本語ではないのと、日本語は無意識にきけること、英語は出だしに重点があり、日本語の出だしは意味のないことが多いので、言いだしのところだけしか注意がいかず、肝心な動詞など日本語の最後の部分をきいていないことがおおくなりました。

それや、日本語の近い発音、たとえば人名の「中川、古川」などをしばしば間違えます。

二か国語を使わないといけないと、そうとう頭をフル回転させないといけません。 それで、どちからというと、わたしは母語の日本語も英語も、なんかへたくそになったような気さえします。

夢も英語でみる場合と日本語でみる場合があります。 寝言も同じようになります。 妻にきくと、寝言はわたしはよくいうようで、英語でいうときと日本語でいうときと、半々ぐらいだと言っていました。 ただしどちらも何を言っているかまではわからないそうです。

外国人と結婚しているような人とか、仕事で英語を使わないといけない人は極めて限られるので、お答えにはなりませんが、やはり外国語は使わない限りは上達もしないし、また、使わないと忘れるものです。 母語でもそれに近くなります。

ネットなどで外国人の友達をみつけて、いろいろ話をされるような努力をされないと、日本語だけの環境で英語が上達するのは無理があります。

かかれているとおりです。 英語に限らず、外国語はいくら堪能になっても、母国語以上にはなりません。

これはすなわち、母国語で多弁な人は、英語も多弁になります。 話しているときに、言葉を英語でいうか日本語でいうかの違いだけで、(もちろん英語には英語の言い方、日本語には日本語の言い方がありますが)、心に思うのはあくまで母国語です。

ただ、わたしは日本にいますが、家庭では英語だけ、一歩外にでると日本語だけになり、最近、二か国語を使う生活に疲れています。 それは、以前は、ここまでひど...続きを読む

Qアルファベットの筆記体について教えてください。

はじめまして。中学のときにアルファベットの筆記体を習ったのですが、高校入学以後筆記体を全く使わなくなりました。そして、今現在お恥ずかしい話読み書きがほんの少ししか出来ません。
しかし、今回筆記体を覚えなくてはならなくなったのですが、教科書は全部捨ててしまい参考となるものがありません。
サイトでアルファベットの筆記体の一覧表などが載っているサイトがあれば、教えて頂きたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URL見てください

参考URL:http://www.egao21.com/01/alphabet/letter.html

Q英語筆記体の解読をお願いします

海外の古本屋で購入した本に書いてありました。
なんと書いてあるのか気になっています。
わかる方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

For Ron Gerber
With hopes that this may prove of interest, and with many thanks for his kind assistance -
Best wishes
Don Gibert
12.6.2002

Ron Gerger へ
この(本)が面白いことを期待して、またお世話になったことに感謝して -
ご多幸を祈る
Don Gilbertより
12.6.2002

QWord上で筆記体(アルファベット)にて入力したいのですが・・・

ただ今、婚礼のペーパーアイテムを作成中の身です。
Word上でアルファベットの筆記体(ブロック体ではない)を入力したいのですが、可能でしょうか?

外字?等をWordに組み込むならばフリーのモノが希望です。
さらに、フランス語の筆記体も入力出来たら嬉しいです。
どなたか詳しい方、ご指導願います<m(__)m>

Aベストアンサー

ここで見つけました。
http://fonts.goldenweb.it/index_file/l/it/d2/True_Type_Fonts/c/l/default.html

参考URL:http://fonts.goldenweb.it/index_file/l/it/d2/True_Type_Fonts/c/l/default.html

Qこちらの英語 筆記体で書いてある文章を教えてください

こちらの絵柄です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

forever and always ハートマーク

とても読みやすい筆記体ですが?

Q試験でアルファベットでの選択肢を筆記体で書いたら不正解

20年以上前のことなんですが、ちょっとひっかかっていることがあります。

それは中学校での期末試験での出来事です。とある試験でアルファベットでの選択肢が「a.○○ b.△△ c.□□・・・」と活字体で与えられていました。

私は活字体のままで解答欄に記入したのですが、クラスの半分弱が選択するアルファベットでは正しかったんですが、筆記体で書いており、その先生は「活字体で与えられているので、筆記体で答えたのは間違いだ」と言って不正解にしていました。

私としては、当時はその先生の言葉で「なるほど」と思ったんですが、本当にそれでよかったのか今でも疑問に思っています。みなさまはどう思いますか?

Aベストアンサー

もし、人生を左右する、高校入試、大学入試、就職採用試験、国家試験などの時に「答えを筆記体で書いたせいで不正解にされて落ちた」としたら?

いくら「中学校の期末試験では筆記体で書いても正解になったから正解にしろ」って言っても認められません。何を言おうが落ちたと言う事実は覆りません。

「答えが合ってれば正解にしても良いじゃないか?」と思うかも知れませんが「紛らわしい答えをせず、設問の指示通りに、明確に答えているかどうか?」も試験の採点範囲に含まれます。

実際問題として、就職採用試験で指示と異なる紛らわしい回答をしたら「問題文の指示も理解出来ない、使えないヤツ」として不採用にする人事担当も居るでしょう。

不正解にしていた先生は、将来、そういう人生を左右する大事な時に「筆記体で書いてしまったせいで落とされると言う、呆れるような馬鹿な事」が起きないよう「設問の通りに答えなさい」と指導してくれている訳です。

「答えを筆記体で書いた物も正解にする安直な指導のせいで、将来、大事な場面で失敗する生徒が居たとしても、まったく気にしない手抜き馬鹿教師」より1000倍はマトモな教師だと思いますが、どうでしょう?

もし、人生を左右する、高校入試、大学入試、就職採用試験、国家試験などの時に「答えを筆記体で書いたせいで不正解にされて落ちた」としたら?

いくら「中学校の期末試験では筆記体で書いても正解になったから正解にしろ」って言っても認められません。何を言おうが落ちたと言う事実は覆りません。

「答えが合ってれば正解にしても良いじゃないか?」と思うかも知れませんが「紛らわしい答えをせず、設問の指示通りに、明確に答えているかどうか?」も試験の採点範囲に含まれます。

実際問題として、就...続きを読む

Q英語の筆記体を教えてください

シンゴ タケノウチ の筆記体を教えてください。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

    #1です。補足です。

1。   筆記体は、ちょうど日本語でも、例えばひらがなの「り」を離して書いても、ペンを紙から離さないで一筆書きに続けても読めるように、書く人によって多少の差があります。

2。 似ている物に、大文字の「I」(アイ)と、小文字の「l」(エル)とがあります。印刷体でも似ていますが、大文字の「I」(アイ)では、全体が太めで、上の端が左右両方に広がっている、小文字の[l」(エル)は、全体が細めで、上の端が左だけに広がっている、と言う違いがあります。

      筆記体では、大文字の「I」(アイ)は時計の針と同じ方向に回り、左下に進むと小さな鉤を作って、逆行します。これに反して小文字の[l」(エル)は、時計の針と逆の方向に輪を描いてそのまま右へと進みます。この違いを知らないネイティブ(身内にも一人、赤恥)もいます。

3。  文字の差については、1で一般的なことを申し上げましたが、「p」の筆記体を「n」のように下におろすだけで次に進む人と、印刷体の「p」のように、下におろすと同時に左下に丸め込んで、次に進み人とあります。いずれも正しい「p」です。

    #1です。補足です。

1。   筆記体は、ちょうど日本語でも、例えばひらがなの「り」を離して書いても、ペンを紙から離さないで一筆書きに続けても読めるように、書く人によって多少の差があります。

2。 似ている物に、大文字の「I」(アイ)と、小文字の「l」(エル)とがあります。印刷体でも似ていますが、大文字の「I」(アイ)では、全体が太めで、上の端が左右両方に広がっている、小文字の[l」(エル)は、全体が細めで、上の端が左だけに広がっている、と言う違いがあります。

   ...続きを読む

Qアルファベットの筆記体とブロック体について

現在、英語圏では書く時には筆記体とブロック体ではどちらが割合が多いのでしょうか?

また、筆記体とブロック体についてはそれぞれ英語で何という呼び方が一般的なのでしょうか?

ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

一般論としてアメリカのような先進国では自分で字を書く必要がだんだんと少なくなってきているのできれいで読みやすい筆記体(いわゆる行書体)で文字を書ける人は少なく、ブロック体で文字を書く人のほうが多いと思います。

しかしながら自分で文字をよく書く必要のある人は上手、下手は別にしておのずと筆記体で書くようになると思います。理由は単純、そのほうが速く書けるからです。

『筆記体(行書体)で書く』は write in cursive, 『ブロック体で書く』は write in print です。

Q写真の筆記体の英語の読み方を教えて下さい

写真の通りジーンズにプリントされているのですが筆記体が苦手で読み方がわかりません
誰かご存知の方教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

Valman JEANS


人気Q&Aランキング