最近萌え絵が描けるようになりたい、と思ってきました。

別に漫画家とかイラストレーターのになって、絵で食ってけるようになりたいというわけではありません。
でも例えば、有名なアニメの絵をちょちょっと描いて、人に見せられるレベルになりたいなーと思っています。


そういう人間はどういう風に絵を練習したらいいんでしょうか?
やっぱり好きな絵の模写とかから始めるのがいいんでしょうか?
それとも本格的に、人のデッサンとかからしていかないとダメなんでしょうか?

最初に述べたようにプロになりたいわけではないので一日に何時間も練習する気にはなれません。
一日に小一時間ほどやれたらいいな、と思っています。

そんな自分に合う練習方法があったら是非、教えてください。

A 回答 (3件)

お礼ありがとうございました。

お礼頂いた後にまた投稿してすみません。
よろしければ、ポーズマニアックスと言うサイトの30秒ドローイングという物をお試し下さい。パソコンサイトですが、短時間で画力を上げるのにおすすめです。前回回答した後、気になって調べ直していたのですが…お礼頂く前にと思っていたのですが、遅くなってしまいました。_(._.)_
前回の発言は、主さんのおっしゃっりたい事もわかっていましたが、趣味でもなかなか厳しい世界だな~と感じてたから書かせて頂きましたm(__)mごめんなさい。私、趣味でもすごく絵が好きなんです。(でも上手くならないんです。)

絵師さんが増えるのはとても嬉しいです!本当に応援しています(^^ゞ
    • good
    • 0

PCサイトなら、萌え絵の描き方のサイトいくらでも有ります。

頭身の比率このくらいとか…着色の仕方やソフトの使い方のお絵かき講座も沢山。チビキャラ?みたいなのではなく、八頭身の萌えキャラを描きたいならデッサン力を上げた方が良いと思います。3Dでマネキンの様な人体のポーズをいろんな角度から見れるサイトも有りました。今携帯から投稿してるのでURL分からなくてすみません。美大の人向きかなとも思いましたが、上手くなるには凄く役にたつと思います。手のデッサンにも便利です。色んな角度から描くのが良いかと思います。 とにかく見て描く!…です。本も沢山でてます。図書館で見かけた事も(苦笑)
でも、好きな絵描きさんを目標に練習するのが一番かと。私や友達は、絵をみた時に感動して、自分も描きたいと思ったのがきっかけでした。主さんの皆に見せる程度にちょっと描くというのはわかりません。上手くなりたくて描くのではなく、好きだから勉強したいと言うならわかります。主さん、本当に絵が好きなのかなと思いました。どんなに絵が上手くても、愛情が無い絵は見てて不快になります。絵が好きな人は、本当に影で努力してます。でもまだまだだって思っている人が沢山います。絵の道は甘く無いです…。主さんが萌えキャラだからとイラストを軽くみてないといいなと思いました。練習頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり萌えキャラといっても人間ですもんね。単なる立ち絵以外も描けるようになるにはデッサンもしていくべきかもしれません。


それと、ちょちょっと描く、というのは絵の道を究めようと思っているわけではないということを言いたかったつもりです。
もし、人に見せびらかすことを目的に絵の上達を目指していると思われたのでしたら誤解であるということをご理解ください。
あくまで趣味の一環としてやっていきたいと思っているので、真剣に絵の勉強をされている方からすれば絵を舐めているように思えるかもしれませんが^^;

お礼日時:2011/04/21 04:34

こんばんは。



私は子供の頃から絵を描くのが好きで今も
デッサンなど描き続けているんですが
といっても萌え絵というのにはあまり
親しみがなく
どうしたら萌え絵が上達するかは
半端なことを言えません。

まあ人に見せられるレベルでいいのなら
好きな作家さんの絵を見てその特徴をふまえ
ひたすら真似る。
で資料なしに描けるようになれば友達などに
見てもらって評価してもらうのが良いかと思います。

一日一時間息抜き程度でやれば上達しますよ。
まあ個人差はあると思いますが、描いてる最中は真剣
に吸収しようという気持ちがあれば
わりと上達は早いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですね。とっかかりとしても模写から始めてみようと思います。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2011/04/21 04:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング