先日 学校の担任に、私の場合いまからセンター対策(すべての教科)をしても国公立大合格は厳しいと言われ、せめてセンター科目の少ないところを考えてみてはどうかとアドバイスを受け、都留文科大学を紹介されました。

前期でセンター3教科(二次試験なし)のみ受験なのですが、対策としては、センター本番までこの3教科だけに力を入れて勉強する というとらえ方でいいのでしょうか?
ちなみに私が受験予定の3教科は 英語(必須なので)、政経、地学 ですので、他の 国語や数学は受験しない ということになります。

こうしたほうがいいよー or その考え方は間違っている or それでいいんじゃん?
とか、この大学の場合の対策法をいろいろ教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

家庭の経済的な事情などで、国公立大しか受験できない場合の受験戦略としては、かなりの邪道です。


出願時に、国公立受験の場合、志望大が優先されるのではなく、センター試験の得点で合格できる大学に出願します。センター試験では、当たり前のことですが、取りたい得点が取れるのではなく、学力に見合った得点になりますし、そのうえ、当日の体調や出された問題との相性などで、結構ぶれます。なので、合格するのにギリギリの得点しか取れない学力で臨むと、大きなギャンブルになります。
センター試験のみの場合は、自己採点集計をした時点で、合格に必要な得点が分かります。で、合格に必要な得点に届かなかった場合、出願先を変えるわけですが、ほとんどの国公立大の入試科目は、5教科7科目(文科省と国立大が集まった協会の方針によります)なので、3科目以下で出願できるところはほとんど無い、という状態になります。

国公立大受験にとっては、少数科目受験は背水の陣なわけで、逃げ道はない、という覚悟が要ります。繰り返しますが、かなりの非常事態です。
都留文科大は、その特殊な受験ができる数少ない大学で、先生の中では有名ですし、受験生にとっても人気大です。レベルも低いわけではないです。

おそらくその先生の発言の前に、何らかのやりとりはあって、前提条件に縛られての苦しい選択だったのではないでしょうか。
私大受験生の併願校として、第一志望になる公立大の代表ですから、センター試験で目標得点に届かなかったとき、もし、現役合格の縛りがあったとしたら、出願時に知っている大学、行きたい地域などはもう選ぶ余地がない、ということは覚悟をしておいてください。
とくに、地学は、2次試験や私大では、トップ大くらいしか課さないので、潰しが効かない科目の代表です。この点も、目標に届かなかったときのリスクになります。

それと、受験勉強をしない科目を、センター試験で受験してはいけない、という決まりはないことも。どんなに得点が低くても、受けてさえいれば、出願できる大学の幅は広がります。

教科を絞るのは、やってはダメなやり方というのではないです。逃げ道がない方法だということです。それでも、公立大の縛りがあって、5教科受験では届きそうにないときに、仕方なく取る方法です。
    • good
    • 3

たぶん、先生は受験校の1つとして都留文科大学文学部英文学科を紹介したに過ぎません。

それに、受験科目のアドバイスはしてもらっていないようですね。もう一度よく相談した方がいいです。(英語が必須ということからあなたの受験するつもりの学科まで判明しました。)

都留文科大学文学部英文学科を第一志望にするなら、前期の定員はかなり少ないので、前期だけの受験はやめた方がいいです。小論文の勉強は必要になりますが、せめて推薦入試も受験することを考えてください。

理想は、推薦+前期+中期。中期は倍率が高めですが、どうしても受かりたいなら受けるべきです。(参照 http://ja.wikibooks.org/wiki/%E9%83%BD%E7%95%99% …)。この場合、受験科目は政経か地学を国語に換えることになります。

都留文科大学文学部英文学科が第一志望でなく、前期試験を受験するだけ(記念受験?)なら、受験科目の選択は、英語、政経、地学でOKです。ただし、この科目選択だと、他の大学は受けにくくなるので、注意が必要です。

上記の場合だと、都留文科大学より偏差値が15くらい低い私大を第一志望にするということになりそうで、英語、政経の二科目で受験できる大学を探すことになります。地学はマイナー過ぎて、国公立のセンター以外には、ほとんど使えません。

あなたは文系のようですから、受験科目は英語、国語、歴史(世界史か日本史)がベストです。歴史は公民でも可ですが、公民を選ぶと選択肢が少し減ります(政経か倫理を選べば勉強量が歴史を選んだ場合の半分で済むというメリットはあります)。これなら、文系の私大はほとんどが受験できます。たぶん、あなたは国語と歴史が苦手なんでしょうね。

とにかく、最初にもう一度担任の先生に相談する(ついでに進路指導の担当の先生を紹介してもらうといいです)。あなたの担任の先生が進路指導を担当していない場合は、ある意味、進路指導については素人とほとんど変わらない(先生が進路指導の担当者に聞きに来るくらいです)ので、あわせて進路指導室に行って、進路指導の担当者がいれば相談する。担当者がいなければ、『蛍雪時代』などの情報誌やネットで情報を自分で調べるということになります。

とにかく進路指導室に行けば、無料でもらえる情報誌が山と転がっています。それらをもらって調べてください。進路指導室内でしか閲覧できない資料は進路指導の担当者か先生にコピーしてもらうといいです。

わたしは神奈川県の県立高校に勤務していたとき、進路指導室に出入りして、進路指導の担当者を手伝っていた関係で、かなり詳しい方ですので、参考になったと思います。
    • good
    • 10

>センター本番までこの3教科だけに力を入れて勉強する というとらえ方でいいのでしょうか?



 受験で使わない教科に力を入れる必要はありませんので、基本的には使う3教科だけに注力すればようございましょう。5教科やれよという声も出そうですが、受験に成功することだけを考えれば使う教科だけ勉強するのが合理的です。

>受験予定の3教科は 英語(必須なので)、政経、地学

 受験は可能みたいですが、チト偏った科目選択ですね。事実上都留文一本ということになりますがその覚悟はありますか?途中で志望校が変わっても受けられない可能性が極めて高いです。滑り止めも選択の余地が限られてくると思います。せめて地学の代わりに国語ならけっこう選択肢が広がるんですが。上記をよく考えた上での判断であれば問題ないんですが、はたして・・・。

>前期でセンター3教科(二次試験なし)のみ受験

 都留文科大学は前期日程よりも中期日程のほうが定員が多いです。定員の多い入試方法で合格することを第一に考えるべきですので、中期受験も視野に入れるほうがいいと思います。そんなに負担は増えませんし。
    • good
    • 9

>前期でセンター3教科(二次試験なし)のみ受験なのですが、対策としては、センター本番までこの3教科だけに力を入れて勉強する というとらえ方でいいのでしょうか?


ちなみに私が受験予定の3教科は 英語(必須なので)、政経、地学 ですので、他の 国語や数学は受験しない ということになります。

超が3つくらい付くほどリスキーです。
英語、政経、地学の組み合わせだけなんて、他の大学ではほとんど応用の利かない組み合わせです。
都留文科大学しか絶対に受験しない、ということでなければ考え直した方が利口なのではないでしょうか。

ちなみに蛇足ですが、本当に受けるんであれば都留に関してちゃんと調べてからにしたほうがいいですよ。
…大学しかない所ですから…
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山梨県立大学に入って都留文科大学のサークルに入る

なんてことは可能でしょうか?
山梨県立大学で学びたい学科があり、都留文科大学に入りたいサークルがあるのです。

Aベストアンサー

県立大のある甲府市と文大のある都留市との間の交通は非常に不便です。
直行する道路や鉄道がありませんので大月か富士吉田を経由して行くことになりますので、最短でも車で片道一時間はかかるでしょう。鉄道なら一時間半くらいでしょうか。

受け入れるサークルがあったとしてもそれでもよければ、ということになると思いますが、個人的には現実的ではないと思います。

Q上智と都留文科について

わたしはいま高校3年生で、上智大学の系列の
上智短期大学に進学が決まりました。
同級生や先生は、上智ってすごいねと
誉めてくれました。

ですが、山梨県にある公立の都留文科大学に
進学が決まった同級生(クラスは違います)と
その同級生の担任が「都留文のほうが大学なんだし
公立なんだからすごい」とわたしになぜかわざわざ言ってきました。
わたしはなんかその自信たっぷりな物言いにいらっときました。

それでお聞きしたいのですが、都留文科と上智だったら
どっちが上でしょうか??

Aベストアンサー

知名度で言ったら上智だとは思いますよ。
みんなに自慢したいなら上智の短大とは言わずに
上智に行くと言えばいいのです。
プライドの問題かな?

都留文て小学校の先生を養成する学校なんです。
だから教員を目指している人ならもちろん知っているのですが
とにかく山梨の田舎なので教員に興味のない人は知らないでしょうね。

質問者さんが上智短大で何を勉強するのかは知りませんが
もし将来学校の先生になるのであれば教員採用試験で
有利なのは都留文です。
短大では2種しか取れないですしね。

つまり学ぶ目的が違うのですから比較しても仕方がないのです。

あなたは上智短大に行きたくて志望したのですから同級生の進路なんて
どうでも良くないですか?
どうしてもいらっとするのであればセンターは間に合わないので
過去問でも解いてみてください。
どの程度の学力が必要なのか分かります。

都留文は地方国立大学教育学部の併願校です。

Q都留文科大学と中央大学総合政策学部

都留文科大学と中央大学総合政策学部

どちらも河合塾、駿台、東進の判定ではAもしくはB判定が出ています。もしどちらも合格した場合、どちらに進んだ方が良いのでしょうか?

就職の際にどちらの大学であれば印象がいいか、等の視点から回答をお願いします。

Aベストアンサー

貴方が先生とか指導者を求めてるなら都留文科大、民間への就職し易さだけなら中央大学だと思います。

例えば京都大や九州大ではNHK以外の民放には就職しずらいです。
某民放では、女子アナは顔(化粧)と胸の大きさで採用が決まると言われているくらい。
貴方が将来、どんな仕事に就きたいかで、どちらにするべきかが決まると思います。

失礼な言葉があったかもしれませんが、殆んど採用の面接者が、残念な
がら男性が多いのが民間の現状です。

自己をしっかり確認して、将来を考えて、選ぶ方が良いと思います。

Q高3の受験生です。センター試験リスニングの対策として速読英単語必修編の

高3の受験生です。センター試験リスニングの対策として速読英単語必修編のCDとセンター過去問で勉強しているのですがこの2つで高得点(8割以上)はとれるでしょうか。

Aベストアンサー

それらがまともに聞き取れるなら
8割どころか9割あたりはとれますが。

Q都留文科大学の英語について

国公立の大学で英米文学や英語学ではなく、英語のスキルを磨ける大学を探しています。私立大学ではあるのですが…。都留文の英語学科は割と勉強できるようなことが書いてありますが、実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

都留文科大学の社会学科4年生です。
「英語のスキル」とは、英会話のことですか?
詳しく回答できるかもしれませんので、
具体的に何が学びたいかを教えて頂ければと思います。

因みに都留文科大学は、交換留学制度が割合充実しています。小さい大学ですが、なぜかカリフォルニア大学と協定を結んでいます。メリットは…

1.留学期間は都留文科大学に授業料を納め、先方の大学には授業料を納めなくてもよい。
2.派遣先で習得した単位は、都留文科大学の卒業単位に認められるので、4年間での卒業も可能。
3.大学同士が協定を結んでいるので、海外での身分が保証される。
4.大学後援会の奨学金(20万円、返済義務なし)を申請できる。

参考URL:http://www.tsuru.ac.jp/index.html

Q【緊張】大学のことで質問です。 春から大学生になる予定の受験生なのですが、あまり成績も良くなく、担任

【緊張】大学のことで質問です。
春から大学生になる予定の受験生なのですが、あまり成績も良くなく、担任からも滑り止めで偏差値40前後の私立を勧められる状況です。
そこで質問なんですが、偏差値40前後の私立大学に行くか、一浪して国公立大学を目指すかどちらが後悔しない道だと思いますか?
学科は建築学科を目指しています。

Aベストアンサー

どうして一年浪人したら国公立大学に受かるんでしょうか?
浪人して成績が上がる人下がる人変わらない人は、それぞれ1/3ずつとよく言われます。
低学力層は跳ね上がる人も少数居るけれど、下がる人はおそらくより多いだろうと思います。
現状学力がそれ、ということは、確率的に、酷い勉強嫌いだったり、勉強方法が酷かったりすることが多いのですが、それ以外の原因でしょうか?
例えば長期入院で、とか、部活が早朝から深夜までビッシリだったとか、中学で遊び回ったツケで、成績を上げに上げて現状まで辿り着いた、とか。
酷い勉強嫌いや勉強方法の悪さなどは、一年浪人しても概ね解決しません。
浪人したら解決すること、それも一年分、高校三年間中高六年間に対して一年分、それで国公立に受かるんでしょうか?
一年間、「正しい方法で」普通に「勉強し続けて」、偏差値10Up、センター1割Upだろうと思います。
これだけ上がるのは、勿論少ない部類です。
上記の通り、方法を間違ったり勉強をサボればこの限りではありません。
低学力帯だともう少し伸びるかもしれませんが、まぁそんなものです。

私なら浪人しますが、私とあなたは違うんで、何とも言えません。
私はそれほど勉強嫌いでは無かったし、勉強方法は概ね正しく、従って少量の勉強で成績を上げられる、理科と社会は得意でした。
中高の数人の担任から、もっと勉強すればもっと成績が良いのに、と地頭の良さは指摘され続けていました。
あなたはどうなのか、きちんと判断して下さい。
くれぐれも、一年浪人すれば好きなだけ学力が上がるんだろう、なんてことは想定しないで下さい。

どうして一年浪人したら国公立大学に受かるんでしょうか?
浪人して成績が上がる人下がる人変わらない人は、それぞれ1/3ずつとよく言われます。
低学力層は跳ね上がる人も少数居るけれど、下がる人はおそらくより多いだろうと思います。
現状学力がそれ、ということは、確率的に、酷い勉強嫌いだったり、勉強方法が酷かったりすることが多いのですが、それ以外の原因でしょうか?
例えば長期入院で、とか、部活が早朝から深夜までビッシリだったとか、中学で遊び回ったツケで、成績を上げに上げて現状まで辿り...続きを読む

Q都留文科大学 文学部 社会学科現代社会専攻

では、哲学や心理学、メディア学は学べますか?

Aベストアンサー

同専攻の公式サイト:
http://www.tsuru.ac.jp/department/faculty/syakai/message/index.html

をみると,哲学は「現代哲学思想」と「応用倫理学」が開講されていますね。

心理学は,初等教育学科で「教育心理系の科目」を他学科履修※できれば,学べるでしょう。

メディア論(たぶんまだ「学」に昇格していない)は,英文学科で「メディア系の科目」を他学科履修できれば,学べるでしょう。

※自分が所属する学科ではなく,他の学科の専門科目をいわば「よそ者」として履修すること。自学科生しか履修を認めない場合があったり,認められても「他学科で履修できる単位は何単位以内」という規定がふつうはあります。大学のカリキュラムは「君の体に合わせた注文服」じゃないので(笑),君のほうが学科間を走り回ることになります。

Q高2理系のセンター地歴B対策を教えてください。

高2理系のセンター地歴B対策を教えてください。
入試のセンターで地歴Bのどれか1つを選択する必要があります。
公民は選択できません。
2次では必要ないけど、満点のうち1/10も占めるんで、できれば9割とれるくらいに仕上げたいです。
学校では高1で地理A、今年は世界史Aの授業をやってますが、Bの授業は高3にしかないし、どれも受験を意識したものではありません。

日本史は壊滅的で、地理Aと世界史Aではどちらかといえば地理の方が得意だったので地理を選ぼうと思っています。
そこで、高3で初めて内容に触れるのは遅すぎると言われたので今から取り組みたいんですが、正直英数理の2次対策で精一杯だし、高2の間は教科書を読むので十分でしょうか?
読むならAのとは別にBのを買った方が良いですよね?
地理Aでは先生自作のプリントでの授業だったんですが、活用できますか?
また、直前期までの勉強の全体の流れも教えてください。

また、地理よりこれ選んだ方が良いよ!なんてのがあったら教えてください。
世界史の方が役に立ちそうだし、点数のとりやすさも違いそうなので。

Aベストアンサー

高2ということなので。
地歴から2科目選択できるので、本番ではとりあえず勉強してないものも選択しておくと、高得点側が採用されるので、リスク対策になります。

A科目からB科目に独学していくのに、独学範囲が狭いのは地理です。他は、けっこう範囲が広い(というは、自力で学ぶことになる時代が多い)ので、得意でなければ無理しない方がいいかな、と思います。

Q都留文科大学について

この大学は前期試験は2次がないので、他の国公立大と併願することは可能ですか??

Aベストアンサー

できません。
国公立は、前期1、中期1、後期1しか志願できません。推薦、AOは別個ですから志願できます。
センター試験を受けてみればすぐわかるのですが、センターの点数の請求票がそれぞれ1枚しかないのです。で、各大学の志願票にそれを貼るようになっています。それが貼ってないと入試センターからセンターの得点情報を得ることができません、0点ということです。
私立大学用はたくさんありますし、追加を請求できます。どこかの高校が水増し合格をしてましたね。

Qセンター試験を出願する予定で第二回高認を受験するときって・・・

ちょっと疑問に感じて調べてみたのですが不安になってきたので質問します。
センター試験の出願は10月1日~12日。センター試験を受験できるのは高校卒業見込みの人。
第二回の高認の結果が出るのが12月なのですが「これではセンターに出願できないのでは?」というのが今回の疑問です。調べてみたら
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/06033010/009.htm
こちらのほうに
>また、大学入試センター試験に出願する者で、第2回高等学校卒業程度認定試験を受験する者は、大学入試センター試験出願の際に第2回受験案内にある「平成20年度大学入学者選抜大学入試センター試験出願資格申告書」を添えて提出してください。

と載っているのでもしや第二回で合格すれば日程ギリギリではあるが、センター試験及び大学受験ができるのではと思っているのですがそうなんでしょうか?ちょっと不安なんで質問してみました。

Aベストアンサー

第二回で合格すれば日程ギリギリではあるが、センター試験及び大学受験ができるのではと思っているのですがそうなんでしょうか?


これが正解です。ぜひとも合格してセンター受験資格を勝ち取ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング