ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

先日 学校の担任に、私の場合いまからセンター対策(すべての教科)をしても国公立大合格は厳しいと言われ、せめてセンター科目の少ないところを考えてみてはどうかとアドバイスを受け、都留文科大学を紹介されました。

前期でセンター3教科(二次試験なし)のみ受験なのですが、対策としては、センター本番までこの3教科だけに力を入れて勉強する というとらえ方でいいのでしょうか?
ちなみに私が受験予定の3教科は 英語(必須なので)、政経、地学 ですので、他の 国語や数学は受験しない ということになります。

こうしたほうがいいよー or その考え方は間違っている or それでいいんじゃん?
とか、この大学の場合の対策法をいろいろ教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

家庭の経済的な事情などで、国公立大しか受験できない場合の受験戦略としては、かなりの邪道です。


出願時に、国公立受験の場合、志望大が優先されるのではなく、センター試験の得点で合格できる大学に出願します。センター試験では、当たり前のことですが、取りたい得点が取れるのではなく、学力に見合った得点になりますし、そのうえ、当日の体調や出された問題との相性などで、結構ぶれます。なので、合格するのにギリギリの得点しか取れない学力で臨むと、大きなギャンブルになります。
センター試験のみの場合は、自己採点集計をした時点で、合格に必要な得点が分かります。で、合格に必要な得点に届かなかった場合、出願先を変えるわけですが、ほとんどの国公立大の入試科目は、5教科7科目(文科省と国立大が集まった協会の方針によります)なので、3科目以下で出願できるところはほとんど無い、という状態になります。

国公立大受験にとっては、少数科目受験は背水の陣なわけで、逃げ道はない、という覚悟が要ります。繰り返しますが、かなりの非常事態です。
都留文科大は、その特殊な受験ができる数少ない大学で、先生の中では有名ですし、受験生にとっても人気大です。レベルも低いわけではないです。

おそらくその先生の発言の前に、何らかのやりとりはあって、前提条件に縛られての苦しい選択だったのではないでしょうか。
私大受験生の併願校として、第一志望になる公立大の代表ですから、センター試験で目標得点に届かなかったとき、もし、現役合格の縛りがあったとしたら、出願時に知っている大学、行きたい地域などはもう選ぶ余地がない、ということは覚悟をしておいてください。
とくに、地学は、2次試験や私大では、トップ大くらいしか課さないので、潰しが効かない科目の代表です。この点も、目標に届かなかったときのリスクになります。

それと、受験勉強をしない科目を、センター試験で受験してはいけない、という決まりはないことも。どんなに得点が低くても、受けてさえいれば、出願できる大学の幅は広がります。

教科を絞るのは、やってはダメなやり方というのではないです。逃げ道がない方法だということです。それでも、公立大の縛りがあって、5教科受験では届きそうにないときに、仕方なく取る方法です。
    • good
    • 3

たぶん、先生は受験校の1つとして都留文科大学文学部英文学科を紹介したに過ぎません。

それに、受験科目のアドバイスはしてもらっていないようですね。もう一度よく相談した方がいいです。(英語が必須ということからあなたの受験するつもりの学科まで判明しました。)

都留文科大学文学部英文学科を第一志望にするなら、前期の定員はかなり少ないので、前期だけの受験はやめた方がいいです。小論文の勉強は必要になりますが、せめて推薦入試も受験することを考えてください。

理想は、推薦+前期+中期。中期は倍率が高めですが、どうしても受かりたいなら受けるべきです。(参照 http://ja.wikibooks.org/wiki/%E9%83%BD%E7%95%99% …)。この場合、受験科目は政経か地学を国語に換えることになります。

都留文科大学文学部英文学科が第一志望でなく、前期試験を受験するだけ(記念受験?)なら、受験科目の選択は、英語、政経、地学でOKです。ただし、この科目選択だと、他の大学は受けにくくなるので、注意が必要です。

上記の場合だと、都留文科大学より偏差値が15くらい低い私大を第一志望にするということになりそうで、英語、政経の二科目で受験できる大学を探すことになります。地学はマイナー過ぎて、国公立のセンター以外には、ほとんど使えません。

あなたは文系のようですから、受験科目は英語、国語、歴史(世界史か日本史)がベストです。歴史は公民でも可ですが、公民を選ぶと選択肢が少し減ります(政経か倫理を選べば勉強量が歴史を選んだ場合の半分で済むというメリットはあります)。これなら、文系の私大はほとんどが受験できます。たぶん、あなたは国語と歴史が苦手なんでしょうね。

とにかく、最初にもう一度担任の先生に相談する(ついでに進路指導の担当の先生を紹介してもらうといいです)。あなたの担任の先生が進路指導を担当していない場合は、ある意味、進路指導については素人とほとんど変わらない(先生が進路指導の担当者に聞きに来るくらいです)ので、あわせて進路指導室に行って、進路指導の担当者がいれば相談する。担当者がいなければ、『蛍雪時代』などの情報誌やネットで情報を自分で調べるということになります。

とにかく進路指導室に行けば、無料でもらえる情報誌が山と転がっています。それらをもらって調べてください。進路指導室内でしか閲覧できない資料は進路指導の担当者か先生にコピーしてもらうといいです。

わたしは神奈川県の県立高校に勤務していたとき、進路指導室に出入りして、進路指導の担当者を手伝っていた関係で、かなり詳しい方ですので、参考になったと思います。
    • good
    • 10

>センター本番までこの3教科だけに力を入れて勉強する というとらえ方でいいのでしょうか?



 受験で使わない教科に力を入れる必要はありませんので、基本的には使う3教科だけに注力すればようございましょう。5教科やれよという声も出そうですが、受験に成功することだけを考えれば使う教科だけ勉強するのが合理的です。

>受験予定の3教科は 英語(必須なので)、政経、地学

 受験は可能みたいですが、チト偏った科目選択ですね。事実上都留文一本ということになりますがその覚悟はありますか?途中で志望校が変わっても受けられない可能性が極めて高いです。滑り止めも選択の余地が限られてくると思います。せめて地学の代わりに国語ならけっこう選択肢が広がるんですが。上記をよく考えた上での判断であれば問題ないんですが、はたして・・・。

>前期でセンター3教科(二次試験なし)のみ受験

 都留文科大学は前期日程よりも中期日程のほうが定員が多いです。定員の多い入試方法で合格することを第一に考えるべきですので、中期受験も視野に入れるほうがいいと思います。そんなに負担は増えませんし。
    • good
    • 9

>前期でセンター3教科(二次試験なし)のみ受験なのですが、対策としては、センター本番までこの3教科だけに力を入れて勉強する というとらえ方でいいのでしょうか?


ちなみに私が受験予定の3教科は 英語(必須なので)、政経、地学 ですので、他の 国語や数学は受験しない ということになります。

超が3つくらい付くほどリスキーです。
英語、政経、地学の組み合わせだけなんて、他の大学ではほとんど応用の利かない組み合わせです。
都留文科大学しか絶対に受験しない、ということでなければ考え直した方が利口なのではないでしょうか。

ちなみに蛇足ですが、本当に受けるんであれば都留に関してちゃんと調べてからにしたほうがいいですよ。
…大学しかない所ですから…
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上智と都留文科について

わたしはいま高校3年生で、上智大学の系列の
上智短期大学に進学が決まりました。
同級生や先生は、上智ってすごいねと
誉めてくれました。

ですが、山梨県にある公立の都留文科大学に
進学が決まった同級生(クラスは違います)と
その同級生の担任が「都留文のほうが大学なんだし
公立なんだからすごい」とわたしになぜかわざわざ言ってきました。
わたしはなんかその自信たっぷりな物言いにいらっときました。

それでお聞きしたいのですが、都留文科と上智だったら
どっちが上でしょうか??

Aベストアンサー

知名度で言ったら上智だとは思いますよ。
みんなに自慢したいなら上智の短大とは言わずに
上智に行くと言えばいいのです。
プライドの問題かな?

都留文て小学校の先生を養成する学校なんです。
だから教員を目指している人ならもちろん知っているのですが
とにかく山梨の田舎なので教員に興味のない人は知らないでしょうね。

質問者さんが上智短大で何を勉強するのかは知りませんが
もし将来学校の先生になるのであれば教員採用試験で
有利なのは都留文です。
短大では2種しか取れないですしね。

つまり学ぶ目的が違うのですから比較しても仕方がないのです。

あなたは上智短大に行きたくて志望したのですから同級生の進路なんて
どうでも良くないですか?
どうしてもいらっとするのであればセンターは間に合わないので
過去問でも解いてみてください。
どの程度の学力が必要なのか分かります。

都留文は地方国立大学教育学部の併願校です。

Q都留文科大学の英語について

国公立の大学で英米文学や英語学ではなく、英語のスキルを磨ける大学を探しています。私立大学ではあるのですが…。都留文の英語学科は割と勉強できるようなことが書いてありますが、実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

都留文科大学の社会学科4年生です。
「英語のスキル」とは、英会話のことですか?
詳しく回答できるかもしれませんので、
具体的に何が学びたいかを教えて頂ければと思います。

因みに都留文科大学は、交換留学制度が割合充実しています。小さい大学ですが、なぜかカリフォルニア大学と協定を結んでいます。メリットは…

1.留学期間は都留文科大学に授業料を納め、先方の大学には授業料を納めなくてもよい。
2.派遣先で習得した単位は、都留文科大学の卒業単位に認められるので、4年間での卒業も可能。
3.大学同士が協定を結んでいるので、海外での身分が保証される。
4.大学後援会の奨学金(20万円、返済義務なし)を申請できる。

参考URL:http://www.tsuru.ac.jp/index.html

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q文教大学 補欠 合格確立 

文教大学(教育)の補欠の連絡が来ました。文教大学教育での通年補欠での合格は多いのでしょうか?合格は何人位だして、補欠は何人くらい出すのでしょうか?合格へ期待を持っていいものか、大学によって事情が異なると伺いましたが、文教大学に詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

他の方の回答にも書いたのですが、

基本的に私立大学は辞退者を見込んで、大幅に水増しして合格者を出しています。補欠の繰り上がる確率は一部の大学、学部を除いて、あまり高くないことを知っておいた方が良いです。

何故かと言うと、補欠を繰り上げる時期は、合格手続きが終わった後です。足らない人数を成績上位から順に連絡を取ると、その間に他大学にすでに手続きを取ってしまって、辞退される例が多い。仕方がなく更に下位の学生を取らなければならなくなる。それを避けるために、多めに取っているわけです。

ただし、補欠繰上りが多い大学、例年のように繰上りがある大学もあります。そういう大学はHPに補欠情報を出しているところが多いようです。例)慶応
また、医学科のように定員丁度しか合格者を出さない専攻も補欠の繰り上がりは多いです。

文教大も、過去3年間、補欠の繰上げはなかったようです(少なくとも公表された資料はないです)。待っていても難しいようですから、次の方策を考えるべきでしょう。
繰上げがある、一番多い時期は、合格手続き締め切り日の夕方から翌日の朝です。その日を過ぎたらキッパリ諦めましょう。国立合格者の辞退率は織り込んであります。

他の方の回答にも書いたのですが、

基本的に私立大学は辞退者を見込んで、大幅に水増しして合格者を出しています。補欠の繰り上がる確率は一部の大学、学部を除いて、あまり高くないことを知っておいた方が良いです。

何故かと言うと、補欠を繰り上げる時期は、合格手続きが終わった後です。足らない人数を成績上位から順に連絡を取ると、その間に他大学にすでに手続きを取ってしまって、辞退される例が多い。仕方がなく更に下位の学生を取らなければならなくなる。それを避けるために、多めに取っているわ...続きを読む

Q都留文科大学と中央大学総合政策学部

都留文科大学と中央大学総合政策学部

どちらも河合塾、駿台、東進の判定ではAもしくはB判定が出ています。もしどちらも合格した場合、どちらに進んだ方が良いのでしょうか?

就職の際にどちらの大学であれば印象がいいか、等の視点から回答をお願いします。

Aベストアンサー

貴方が先生とか指導者を求めてるなら都留文科大、民間への就職し易さだけなら中央大学だと思います。

例えば京都大や九州大ではNHK以外の民放には就職しずらいです。
某民放では、女子アナは顔(化粧)と胸の大きさで採用が決まると言われているくらい。
貴方が将来、どんな仕事に就きたいかで、どちらにするべきかが決まると思います。

失礼な言葉があったかもしれませんが、殆んど採用の面接者が、残念な
がら男性が多いのが民間の現状です。

自己をしっかり確認して、将来を考えて、選ぶ方が良いと思います。

Q国立と公立は併願できる?

併願という表現が適当かはわかりませんが、

国立大学は前期後期で一校ずつしか受験することができませんが、
公立との関係はどうなっているのでしょうか?

一度、受験日だけ、しかも一校の公立の受験日と
国立の受験日を比較したら同じ日でした。

基本的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

殆ど前のお二方が言い尽くしていますが、軽く補足をしてみます。

国公立大学の一般入試は『分離・分割方式』と呼ばれる選抜方式を採用しています。
これは前期日程・後期日程に定員を分けて募集を行う方式です。
(前期は2月25日、後期は3月12日頃に行うのが一般的です)
国立大学は全て、前期・後期の両方(もしくは片方)しか募集しません。
(大半の公立大学も前期・後期での募集を行っています)
そして、一部の公立大学のみ「中期日程」という特別枠を設けています。
(3月8日頃に入試を行います)
なので、受験生は前期・中期・後期の計3回受験が可能となります。


ちなみに、国公立大学に出願する際、大学入試センターが発行する
『センター試験成績請求票』が必要となります。
(この請求票を願書に貼り付けます)
この請求票が前期・中期・後期日程用に1枚ずつしかありませんので
各日程で1校ずつしか出願できない仕組みです。


また最後になりますが、公立大学でも
・国際教養大学
・新潟県立大学
の2校のみ独自の日程で一般入試を行いますので、前期・中期・後期に加えて
受験することが可能です。

殆ど前のお二方が言い尽くしていますが、軽く補足をしてみます。

国公立大学の一般入試は『分離・分割方式』と呼ばれる選抜方式を採用しています。
これは前期日程・後期日程に定員を分けて募集を行う方式です。
(前期は2月25日、後期は3月12日頃に行うのが一般的です)
国立大学は全て、前期・後期の両方(もしくは片方)しか募集しません。
(大半の公立大学も前期・後期での募集を行っています)
そして、一部の公立大学のみ「中期日程」という特別枠を設けています。
(3月8日頃に入試を行...続きを読む

Q教員養成課程(小学校)の就職率について

小学校の先生になりたくて関東の大学を調べていましたら、
文教大学が教員人数が伸びているとこちらのサイトでも回答いただき、ホームページを見てみました。
すると、上位10校に国立大学に混じって入っています。それも東京学芸大より上です。
http://www.bunkyo.ac.jp/faculty/kyoiku/page026.html

この表はこのまま読み取って良いのでしょうか?
教員就職率や正規採用教員就職率の他に重視すべきことはありますか?
学芸大と文教大では入試難易度が格段と違うのに
就職するのに同じとは・・

釈然とせず???なので皆さんのご意見をお願いします

Aベストアンサー

はは、あなたの書き込みだったのですね。それを添付するなんて・・・いやはやお恥ずかしい限り。

まあ、だったら話は早いです。世間の皆さんの多くが「学芸にしなさい」とおっしゃるように、世間的にはそうなのです。なお、学芸大学が無理ならば立教大学にしたらどうですか?立教は難関私大としては珍しく、小学校教諭免状が取れます。私も文教大については、ご両親や高校の先生同様、「やめたほうがいいんじゃない・・?」と思いますが、立教ならいいと思います。青学とか玉川大よりかは立教大学のほうが難関大だし、学芸がダメでも立教ならいいのでは?

私のイメージとしては、やはりいいほうから、
学芸→立教→青学→玉川→文教
って感じですかね。これはなにも初等教員養成に限らず、大学の風格を考えてもそうです。

Q都留文科大学 文学部 社会学科現代社会専攻

では、哲学や心理学、メディア学は学べますか?

Aベストアンサー

同専攻の公式サイト:
http://www.tsuru.ac.jp/department/faculty/syakai/message/index.html

をみると,哲学は「現代哲学思想」と「応用倫理学」が開講されていますね。

心理学は,初等教育学科で「教育心理系の科目」を他学科履修※できれば,学べるでしょう。

メディア論(たぶんまだ「学」に昇格していない)は,英文学科で「メディア系の科目」を他学科履修できれば,学べるでしょう。

※自分が所属する学科ではなく,他の学科の専門科目をいわば「よそ者」として履修すること。自学科生しか履修を認めない場合があったり,認められても「他学科で履修できる単位は何単位以内」という規定がふつうはあります。大学のカリキュラムは「君の体に合わせた注文服」じゃないので(笑),君のほうが学科間を走り回ることになります。

Q受験科目を一括確認できるサイトはありませんか?

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、元々国語(小学校高学年レベルの漢字すら書けない)英語(曜日すら書けない)が全く駄目な上に、
高校の授業を受けていないので、この2教科のどちらかが受験必須になる大学はどうしても受けられません。

こんな私でも受けられる(&ついていける)大学はありますでしょうか?

私についての情報をいくつか載せておきます。
○中学時代(高校はALL12でした)の成績
国語 1(ついていけず)
数学 4
英語 1(ついていけず)
理科(物理) 4
社会 3
この為、小論文が必須になる社会人入試も厳しいです。

○お金は貯まりつつありますが、辞めて試験勉強に没頭出来る程ではありません。
(9月頃に辞めて再就職するふりだけして、翌年3月まで失業保険を貰えば?
とも言われましたが、汚い事は嫌いなのでやりたくないです)

○資格下記を持っています。
普通自動車の運転免許(ただし、一度も運転した事はないです)
名前を失念しましたが高校生向けの情報処理の試験の1級
J検1級
テクニカルエンジニア(ネットワーク)(記述式は過去問題を真似て解きました。)
ソフトウェア開発技術者
基本情報技術者
初級システムアドミニストレータ

○どちらかと言えば、物理や数学・コンピュータ等の考える問題が得意です。
就職後も物理や、数学の本を時々買って読んでいたりします。

○出来れば関東(府中市在住)が良いのですが、遠くても構いません。

宜しくお願い致します。

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、...続きを読む

Aベストアンサー

パスナビ
http://passnavi.evidus.com/
の画面左にある、大学サーチから調べられます。

>出来れば関東(府中市在住)が良いのですが
私も以前府中市に住んでいました。
できれば、小金井にある東京農工大の工学部か調布にある電気通信大学
などの国立大学をお勧めしたいですね。
ですが、情報関係で理数系2科目受験で東京(多摩)近郊となると…

ざっとならべて
工学院大・芝浦工業大・拓殖大・明星大・神奈川大などですね。
くわしくはパスナビの「私立大学・科目で検索(一般入試)」にて
試験科目に数学と理科のみをチェックして検索してみてください。

分野は多少異なりますが、北里大(理学部)や法政大学(システム制御工)などの有名校も理科・数学で受験できますよ。

ちなみに
東京家政や東京家政学院は女子大、
帝京大学(理工)は栃木や日本大学(工)は福島などにキャンパスがあるので、気をつけてください。

Q文教大と東洋大と玉川大 どっち?

娘が、将来、小学校か中学校の教員になりたいと大学受験をし、文教大学文学部日本語日本文学科、文教大学教育学部学校教育課程(家庭)、東洋大学文学部教育学科初等教育専攻、玉川大学文学部人間学科に合格しましたが、どこに入学しようか迷っています。これらの学校の内容のわかる方、情報やアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

この中なら、間違いなく文教大学をオススメします。
文教大学の教育学部は教育界でMARCHにも負けないブランドになります。
教育の文教といわれるだけあり、教育学部の授業も他に比べしっかりしており、教員試験へのサポートとも素晴らしいです。

偏差値、学校のレベル的にも東洋玉川よりもレベルが高いです。
教員輩出数も他の二つよりも圧倒的に多くコネクションも出来、将来教員になった時や、転勤したとき、同じ大学の先輩や後輩友達と出会うことが頻繁にあり財産になります。

教育界での知名度、授業内容、就職後のこと、そして同じ夢を一緒に追いかけられる環境の文教大学。

雰囲気もほのぼのとしていて真面目なよい学校ですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング