夫が、お昼のお弁当と一緒に毎日職場に飲み物を持って出掛けています。
体力仕事のため、2リットルのペットボトルを半分くらい凍らせて持って行ってるのですが、予算の都合でペットボトルの飲み物を毎日買うのは厳しい&買い物が重すぎるという事で、家で水出し麦茶、ほうじ茶、カルピス、PBの粉末ポカリ&そのレモン味のようなものをローテーションしています。
これに、もうちょっとバリエーションを増やしたいのですが、おすすめの低コストの飲み物あれば教えていただけないでしょうか。
できれば甘い系の飲み物であれば嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

コーヒーはどうでしょう?


ペットボトルにお茶用のパックにコーヒー豆を入れた奴を一晩入れておくだけで、水出しコーヒーが出来ますよ。
水出しの場合は、お茶でも一緒ですが、低温で出した方がおいしいのです。

ココア、ココアとコーヒーを混ぜても面白いし、ココアと紅茶を混ぜた飲み物もあります。
この場合タピオカなんかを入れたいかなー♪

あとは、ハイビスカスティーなんかは疲れが取れる。。。疲労回復効果があることで有名ですねー。
ジャスミン茶なんかは香りが良くていいし、正露丸の匂いのするラプサンスーチョン(正山小種)なんかも面白いけど、、、何も言わずにこれを入れると怒られちゃうかな?
ちなみに、日本ではやりませんが、ウーロン茶は砂糖を入れて飲むものですよ。
シークワーサーなんかもさっぱりしていておすすめです。

日本古来からあるやつなら、松の葉を砂糖水に漬けて発酵させた、サイダーみたいな飲み物もありますし、、、
思いっきり低価格にするなら、ヨモギやどくだみを摘んできて、干したやつでハーブティーとか、甘くなくてもいいなら、こぶ茶。ショウガを利かせて黒砂糖で甘みをつけた冷やし飴と、色々ありますねー。
あ、シソの葉を塩でもんであく抜きしたもので作るジュースや、梅シロップを使うって手もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お茶にも色々種類があるんですね。水出しコーヒー、砂糖入りウーロン茶や自分で摘んできて作るお茶は目からうろこ。
あと、しそのジュース、ちょっと調べてみましたがとっても美味しそうだったので色々試してみたいと思います。
これからしばらく手作りする楽しみが増えそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 22:19

手作りジンジャーエールはどうでしょうか?



レシピはいろいろありますが、基本はしょうが、レモン、はちみつ、お砂糖なので、割合簡単に作れると思います。
今は新しょうがの時期なので、ちょっとピンクがかったきれいな色になりますよ。

大量に作っても冷蔵庫で保存すれば日持ちしますし、寒いときはお湯で割って、暑くなってきたら炭酸水で。
どちらもとてもおいしいです。

うちもこれから暑くなると高校生の息子はたくさん飲み物を持っていくようになります。
部活で練習中は普通の水道水を飲んでいるようですが、夏はジャスミンティーなどを大量に作って、一部氷にして1.5Lくらいの水筒に入れて、持っていきます。同じお茶の氷なので薄くならずにいいです。

結局茶葉を買って家で淹れるのが一番安上がりのような気がします。
韓国料理店でよく出てくるコーン茶も安くておいいしいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここに質問した時は、「こんな粉末ジュースがあるよ」とか「カルピスっぽいこんな安い濃縮飲料があるよ」なんて回答が来ると思っていたのですが、予想以上に皆さんから家庭で手作りできる飲み物を紹介してもらって驚きです。
ジンジャエールって、お店で飲むか買って飲むものだと思ってましたが、検索したらたくさんレシピが出てきて驚きです。しかも美味しそうだし、自分で甘さが調節できそうだし、作るのが楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 23:09

サワードリンクを作ってみたらどうでしょう?


2リットルを500円くらいでできて(材料によって違うけど)5倍希釈で飲みますので経済的です

ミツカンのホームページにもありますが
基本は、果物:氷砂糖:酢 を1:1:1(重量)で果実酒用の瓶に入れて毎日転倒混和して数日でできます
分量はきっちり計らなくてもOK
これを5倍希釈して飲みます

私は酸っぱいのが好きなので酢の量を多めにしますので、もうちょっと薄めて飲みます、イチゴ・レモン・パイナップルくらいが一番おいしいかな~
果実のイチゴは煮詰めてジャムに・レモン・パイナップルはそのまま食べてもおいしいです・・・
梅もおいしいですよ。これは1カ月ほど浸けます
梅酒みたいです
これらは牛乳割もおいしいんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたミツカンのHP見てみました。お酢でジュースが作れるとは驚き。早速、スーパーに行って果物や氷砂糖買ってきて試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 22:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオフィスに持っていく飲み物のお気に入りは?

オフィスにお茶やコーヒーを持って行って飲むことはかなり一般的になったと思います。

でも、普通のお茶とかコーヒーだとなんだかありふれていますし、喉を潤すためだけのようで面白くありません。

仕事を楽しくするためにもオフィスの飲み物を充実させたいと思っているのですが、持参する飲み物のなかで皆さんのこだわり、おすすめ、うんちくをぜひ聞かせていただけませんか?

健康によい飲み物とかちょっとマニアックなお茶・紅茶、青汁など。何か良いアイデアをお持ちでしたら、ぜひお聞きしたいです。

Aベストアンサー

うちの職場は、お湯とお茶は自由にいただける環境なので、スティックタイプのインスタントコーヒーなども個人的に常備してますが、私が家から持っていっているのは、コンソメスープです。
あまり一般的ではないかもしれませんね;

コンソメスープを持っていくようになったきっかけは、夏場、スポーツドリンクやお茶ばかり飲んでいたところ、ちょっと疲れやすくなってしまっていたので、冷房に負けないように体を温める+塩分の補充、ということで始めました。
普通のカップスープの素だと濃すぎるし、具がジャマなので、料理に使う固形のコンソメスープを使っています。
500mlのポットに氷を4~5個と固形スープ1個を入れて熱湯を入れたら出来上がり。←保温性の高いポットなので、猫舌の私は氷を入れないと飲めません;
少し薄いかもしれませんが、さらりと飲むには、わりと良い感じです。
ちなみに、ちょっとあきたな~という日には、梅こぶ茶に替わったりもします(笑)

ただ、お茶やコーヒーと比べて、カロリーが高いのが難点です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報