理数科に通っている高校三年生です。
志望学部を理学部にするか、看護学部にするかで迷っています。
高校の偏差値は70くらいで、学年順位では上位四分の一に入っています。

高校に入学した時は、大学は理学部に進学し、技師になることを志望していました。
しかし、近年の不況と就職難で、看護学部にいきたいという気持ちが強くなっています。

実は、私は軽度のアスペルガーと診断されていて、空気を読むのが苦手です。
改善させようと日々努力したおかげで、楽しい高校生活を送っています。
しかしながら、なにかと鋭い「女子の目」というものは未だに恐れています。

去年の8月、看護業界を知るために近所の看護学校の説明会に参加し、
看護教員の方々による個別面接があったので、お話を聞かせていただきました。
「アスペだと看護師はつらいかもね」と、忠告して下さいました。

以下、二点の質問があります。

・アスペルガーでも女子の多い看護学部に進学し、看護師になることはできますか?

・両親だけではく、担任の先生や友人もみんな理学部のほうを薦めますが
皆様もそう思われますか?

それでは、よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

個人的には理学部をお勧めします。

看護師はチームで動くために
空気が読めなければ一気に孤立に追い込まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>看護師はチームで動くために空気が読めなければ一気に孤立に追い込まれます。

 やはり、協調性が求められるのですね...

早速回答して下さってありがとうございます。

お礼日時:2011/04/17 22:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR京葉線の駅の近くで看護学部があり、国家試験も受けられる偏差値50くらいの大学はありますか?

JR京葉線の駅の近くで看護学部があり、国家試験も受けられる偏差値50くらいの大学はありますか?

Aベストアンサー

八丁堀に聖路加国際大学がありますが、偏差値は50より高いですね。
頑張って!

Q東京理科大:理学部物理学科か工学部経営工学科

東京理科大の願書を出すんですが、物理学科か経営工学科のどちらにするか迷っています。 学力的にはどっちもおそらく合格できます。
どちらにすべきでしょうか? 両学科の特徴や利点、詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

物理出身の者です.
勉強してみたいと思うほうでよいと思います.
ただし,物理はそこそこ好きでないと授業にすら
ついていけなくなりますよ.
(受験レベルで割りと点数とれるから~という
理由だったらやめたほうがいいです)

ただ,一生のうち基礎科学なんてやれるのは,
学生のうちだけです(研究者をめざすなら別ですけど).
社会にでたら勉強している余力はなくなります.
(でもエンジニアなどだったら常識として求められる)

就職はコミュニケーション能力と教養があれば
どちらの学科をでてもなんとかなります.
(事実なんとかなりました)

ただ,経営工学は大学をでて10年もたてば,
学んだ知識はあっという間に古くなるでしょうね.
みんな独学で勉強してます.

面白いと思うほうに向かったほうが人生うまくいきます.

以上

Q高校一年生です。群馬大学の看護学部に行きたいです。しかし、通っている高校の偏差値が56しかありません

高校一年生です。群馬大学の看護学部に行きたいです。しかし、通っている高校の偏差値が56しかありません。恥ずかしいことにいままでほとんど勉強してこなかったため、勉強の仕方さえよくわかりません。なにを勉強したらいいのか教えてください。この夏休みから本気でがんばるつもりです。すいません。お願いします。

Aベストアンサー

定期的に河合塾の全統模試を受けるように。
学力的にどこがどう足りないかを把握する必要があります。

授業を受ける前には教科書を下読みしておくのが基本。
まぁなかなか100パーセントはできないんですけどね。出来る限りはしたい。

英語
まずは単語を覚えて並行して文法の勉強。
具体的なやりかたの一例
単語:「速読英単語 入門編」を買ってきてそれの前書きに従ってやってみる。終わったら次は「速読英単語 必修編」
文法:「フォレスト」を買ってきて読む。読み終わったら「フォレスト 解いてトレーニング」を買ってきて解いてみる。解けなかった箇所について「フォレスト」の関連項目を再読する。


数学
基本的な解法を練習しながら覚える。
具体的なやりかたの一例としては黄チャート1Aを買ってきて例題と練習問題を順番に解いていく。
解けない練習問題に当たったら例題の解説文を読んで再チャレンジ。それでも解けなければチェックマークを入れて後回し。1周してから再チャレンジ。

国語
正直言ってどう勉強していいかわかりませんが
「システム中学国語 論理入門編」
「システム中学国語 論理完成編」
をやっておけば国語の試験問題にどう取り組めばよいのかある程度見えてくるのではないかと思います。

定期的に河合塾の全統模試を受けるように。
学力的にどこがどう足りないかを把握する必要があります。

授業を受ける前には教科書を下読みしておくのが基本。
まぁなかなか100パーセントはできないんですけどね。出来る限りはしたい。

英語
まずは単語を覚えて並行して文法の勉強。
具体的なやりかたの一例
単語:「速読英単語 入門編」を買ってきてそれの前書きに従ってやってみる。終わったら次は「速読英単語 必修編」
文法:「フォレスト」を買ってきて読む。読み終わったら「フォレスト 解いてトレーニン...続きを読む

Q養学部教養学科卒業の2年後に理学部物理学科卒業?

どうでもよいですが、今高校一年の者です。
ある人の学歴をみると、東京大学教養学部教養学科卒業(4年間在籍)、2年後東京大学理学部物理学科卒業となっているのですが、大学にもよると思うのですが、なぜ学部を一度卒業した後わずか2年で全く別の学部を卒業できているのでしょうか。早期卒業でしょうか。学部をやり直すということは現役生に交じって再受験しなければいけないとばかり私は思っているのですが、間違っているのでしょうか。
詳しい方教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

学士入学をすると、ほとんどの大学で3年生からになるので、割と普通の経歴かと。
もうちょっと優秀だと院の時に転向して修士でつじつまを合わせると重います。

Q杏林大学保健学部看護学科の偏差値を教えてください。

杏林大学保健学部看護学科の偏差値を教えてください。

また私は
国語英語生物受験なんですが国語は現代文だけで古典はないのですか?

Aベストアンサー

偏差値ってどちらの偏差値でしょうか?

一応三大予備校のを書いておきますね。

河合模試55、進研模試55、代ゼミ55。

って、どこも同じ55でした。


>国語は現代文だけで古典はないのですか?

大学のHPの入試ガイドの所に、

「国語:『国語総合』『国語表現 I 』(近代以降の文章のみ)」

とありましたよ。

ご自身で確認されてください。

http://www.kyorin-u.ac.jp/univ/center/nyugaku/exam/system/general_health.html

QICU教養学部理学科と早稲田大学人間科学部

こんばんは。自分は今年大学受験を迎え、やっと一段落したところです。ICU(国際基督教大学)教養学部理学科と早稲田大学人間科学部人間情報科学科に何とか合格できたのですが、、どちらに行くべきだと思われますか?設備の充実度、教授陣の質は大切な要素だとは思うのですが、世間一般の評判や就職のしやすさも気になります。。
情報工学系か機械工学系に進みたいと思っています。

Aベストアンサー

単純に国際基督教大と早稲田の人間科学部であれば、前者が良いと思います。基督教大のカリキュラムは非常に評判が良く、予備校のデータなどでは、早稲田だと国際教養や慶応、上智の文学部とのW合格などでは基督教大の方が選ばれています。上智の看板学部の外国語で互角という所で外資系やマスコミなどへの就職力に優れています。
ただいずれにせよ情報工学やとりわけ機械工学を希望していてこの2校の選択が何故出てくるのかは不思議です。
本当に何がやりたいのかをハッキリさせての浪人もいいと思います。(現役で許される場合)理科系だと留年や院への進学も多いので、本当に将来にやりたいことへの入り口での1年遅れなど大したことはないと思いますが。

Q看護学部志望に適した予備校

中堅私大の看護学部を志望する浪人生です。

看護は文系でもなく、理系でもない中間系という位置にいるのですが、
どちらかというと文系です。

看護学部受験に向いている予備校はありますか?

学部関係なしに河合塾が周りからおすすめされるんですが、
看護学部志望の人にとれば、実際どうなのでしょうか?

受験科目は英語・現代文・生物1・もしかしたら(数I、(II)、A)になると思います。

偏差値55前後の看護大学に行きたいのですが、
私大文系コースでも大丈夫でしょうか?


それとも代ゼミの方が看護学部受験に向いていますか?


予備校に通って看護学部に合格された方など、
いろいろ教えてください><!!!

Aベストアンサー

こんばんは
私は春から看護学科に通う者です。

地方の国立の看護学科なのですが、
私も試験科目は文系よりでした。
私は現役生だったので、質問者様の
参考にならないかもしれませんが、
私は河合塾の方に通っていました。
河合塾はサポート体制なども含めて
とてもよかったです。

今年看護学科志望で浪人生の友人がいますが、
その子も河合塾に通うそうです。

河合塾が看護学部むきかは分かりませんが、
どの学部学科、学力でも対応して下さると思います。

私は小論文も必要でしたので、
医療系小論文などの授業もとっていました。

もし質問者様が河合塾に行かれるのなら、
ぜひ河合塾のスタッフさんに
看護学科志望に必要な科目のことなど
相談してみて下さい。
何でも答えてくださいますよ!

Q東京理学部 第二部 化学科又は電気工学科

東京理科大学の夜間の学科について質問です。化学科あるいは電気工学科に入学しようと思っているのですが、化学は高校でも勉強するので、入学時点である程度の化学知識は当然とされるのでしょうか?大学HPを見たところ、化学科の学生の多くは既に化学を使う仕事をしている社会人等…と書かれているのに対し、電気工学科は社会人、高校卒業してすぐ入学する人など入学時の学歴はさまざま…とありました。私は完全なる文系です。習った事があるという点では、化学に興味がありますが、実験など大変そうだし、既に高校で化学を得意として化学科に入った人たちに混じって学ぶ勇気はありません。だったら、まったくのゼロから電気工学を学びたいような気がしているのですが、実際はこの2学科はどうなのでしょうか?どちらかでもよいので、入学前の知識レベル、卒業までの大変さ(?)など詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

文系の人が電気系で学ぶのは相当な覚悟が必要です。
数学と物理を使って専門を理解するので、数学と物理の基礎がないと
授業がさっぱりわからないと思います。
実際には教養で数学と物理も勉強しますが、高校時代にそれらを
学んできたことを前提にした授業となります。
化学系のほうが、四則演算さえわかっていれば授業にもついていける
と思います。

Q帰国受験で国公立の看護学部はむり?

私は今海外の高校に単身留学中で卒業後、
日本の国公立大学の看護学部を志望しています。
どれかひとつでも答えてもらえたらうれしいです。

国際教養学部や国際関係、法学部など、国際系で文系の科目であれば帰国子女枠が設置されていて比較的合格しやすいようですが、私が調べた限りでは看護学部、しかも国公立の看護学部には帰国子女枠が全くないようです。
なので、(自己)推薦やAOなどで受験することになると思うのですが、私の調べ不足かもしれませんが色々調べていても帰国生で看護学部に合格したという人をみないのでとても不安です。
看護の道に進もうと決めたのも海外に出てからですし海外経験というものも私は、看護学部にも大いにプラスになると思うのですが、国公立になると相手にされないでしょうか。
ご自身、知り合いで帰国で看護学部に入った方、もしくは帰国の入試に詳しい方いましたらお願いします。

志望校の話です。
国公立の看護学部だと千葉大学、大阪大学が有名なようですが、筑波大学の看護はどうなのでしょうか。
偏差値は筑波も高いようですが、ネットなどで調べていてもあまり筑波大学の名前をみないので。
新しく最近できたようなのでまだ評価されていないのでしょうか。
自分の志望学部は看護学部ですが、国際開発などの学部があって帰国子女や留学生も多少もいるような総合大学がいいな、と思っているのですが。

あと、これも帰国入試の話ですが、自分のレベルというものがわからなくて困っています。
周りの話を聞いていると正直そこまでこちらの学校で点数をとっていない子も帰国で早稲田、立教、早稲田、、など有名私立を受験すると聞いて余計わからなくなっています。
私は看護学部志望ですし、経済的に国公立志望なのでまた違うと思うのですが、上には筑波とかきましたがどの程度を目指していいのか、わかりません。
今はオーストラリアの高校でほぼ全教科A判定をとっていますが、
日本とは全くレベルが違うと思います。

長くなりましたが、少しでもいいのでアドバイスよろしくお願いいたします!

私は今海外の高校に単身留学中で卒業後、
日本の国公立大学の看護学部を志望しています。
どれかひとつでも答えてもらえたらうれしいです。

国際教養学部や国際関係、法学部など、国際系で文系の科目であれば帰国子女枠が設置されていて比較的合格しやすいようですが、私が調べた限りでは看護学部、しかも国公立の看護学部には帰国子女枠が全くないようです。
なので、(自己)推薦やAOなどで受験することになると思うのですが、私の調べ不足かもしれませんが色々調べていても帰国生で看護学部に合格したと...続きを読む

Aベストアンサー

看護大学の教員をしています。
看護に関心を持ってくださって嬉しいです。

確かに看護学科で帰国子女枠を設けている国公立大学は聞いたことはないですね。入学後に学習する内容と特に関連がないのと、そういう受験生が多くないからというのが実情でしょう。

あなたの学力についてはわからないので、夏休みに大手予備校で模試が開催されると思いますので、それを参考にされるとよいと思います。
受験科目もおおよそ似通っていますし、その結果をみて目安を立て、最終的にはセンター試験の成績を参考に決めることになるのではないでしょうか?

筑波には私の知る限りでも、いい先生がおられますが、まだ卒業生が2期生分ぐらいしかないですから、なかなか評価がしづらいですね。
東大以外は、同じ大学の他学部他学科よりも(京大でも!)偏差値は低めですから、有名な大学に入りやすいとも言えますが、看護の現場ではどこの大学かよりも実践能力が問われますし、学部で学ぶのはあくまでも国家試験を通過するための学習で、若干特色があるにせよ、大きく見れば差はないです。(医療職は引退するまで一生勉強です。)

また総合大学であっても、どの大学も2年以降は専門科目の学習が増えて遊ぶ暇もないし、キャンパスが別れてしまうところが多いので、あまり総合大学らしさは感じられないと学生は言っています。

経験者でなくてすみませんが、参考になれば幸いです。

看護大学の教員をしています。
看護に関心を持ってくださって嬉しいです。

確かに看護学科で帰国子女枠を設けている国公立大学は聞いたことはないですね。入学後に学習する内容と特に関連がないのと、そういう受験生が多くないからというのが実情でしょう。

あなたの学力についてはわからないので、夏休みに大手予備校で模試が開催されると思いますので、それを参考にされるとよいと思います。
受験科目もおおよそ似通っていますし、その結果をみて目安を立て、最終的にはセンター試験の成績を参考に決め...続きを読む

Q理工学部物理学科と 理学部物理学科

大学の学部などにおける
理工学部物理学科と
理学部物理学科の違いは何でしょうか

Aベストアンサー

まず、学部学科名称は、大学が適当に付けているだけの物です。
基本的にあてになりません。
あくまで内容で選ぶ物です。

私立大学などで「予算も敷地も無く」「教員確保も人件費的に難しい」場合、工学部の他に理学部を(orその逆)作るわけにも行かないでしょうね。
逆に、それを作れる大学、例えば東京理科大などは、あっちこっちのキャンパスや学部に似たような学科ができるわけです。

どこも違いがないとまでは言えませんが、A大学理工学部物理とA大学理学部物理は、B大学理学部物理とA大学理学部物理と同程度違う、同程度しか違わない、と思います。
ひょっとすると、工学部物理と理学部物理がある大学の理学部物理と理工学部物理しかない大学の理工学部物理なら、前者は工学的な物理をやってない可能性がありますが、後者はやっている可能性がある、かも知れないくらいでしょう。
何れにせよ、その辺りはどういう教員がいるか、どういう研究室があるか、ということに依り、各大学で違うことでしょう。


人気Q&Aランキング