プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理数科に通っている高校三年生です。
志望学部を理学部にするか、看護学部にするかで迷っています。
高校の偏差値は70くらいで、学年順位では上位四分の一に入っています。

高校に入学した時は、大学は理学部に進学し、技師になることを志望していました。
しかし、近年の不況と就職難で、看護学部にいきたいという気持ちが強くなっています。

実は、私は軽度のアスペルガーと診断されていて、空気を読むのが苦手です。
改善させようと日々努力したおかげで、楽しい高校生活を送っています。
しかしながら、なにかと鋭い「女子の目」というものは未だに恐れています。

去年の8月、看護業界を知るために近所の看護学校の説明会に参加し、
看護教員の方々による個別面接があったので、お話を聞かせていただきました。
「アスペだと看護師はつらいかもね」と、忠告して下さいました。

以下、二点の質問があります。

・アスペルガーでも女子の多い看護学部に進学し、看護師になることはできますか?

・両親だけではく、担任の先生や友人もみんな理学部のほうを薦めますが
皆様もそう思われますか?

それでは、よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

個人的には理学部をお勧めします。

看護師はチームで動くために
空気が読めなければ一気に孤立に追い込まれます。
    • 0
この回答へのお礼

>看護師はチームで動くために空気が読めなければ一気に孤立に追い込まれます。

やはり、協調性が求められるのですね...

早速回答して下さってありがとうございます。