8か月半の♂猫飼ってます。
明日去勢手術です!

そこでいろいろ質問です。

☆手術後は金玉のあたりが黒く腫れるんですか?
☆抜糸はしないのが一般的ですか?
☆術後数日は抗生物質とか飲ませることになりますか?
☆術前と術後では明らかな変化はありましたか?

経験者さんにお聞きしたいです。
お願いいたします(^-^)

A 回答 (3件)

1.腫れませんでした。

何も無くなると♂♀見分けにくくなるから、ということで、
  獣医さんが余った皮で小さな金玉をこしらえてくれました。
  小さくポコポコとなっていて、可愛いです。

2.接着剤だったので抜糸は無かったです。
  ♀の避妊の時は同じ病院でも針金の抜糸有でした。
  ネコ友のあるある話でも、♂は抜糸無しが多いです。

3.1週間くらい処方された錠剤を飲ませました。

4.同じく8カ月程だったので、すぐに目に見えた変化はありませんでしたが
  成長するにつれて、大人しくぼんやりした猫になりました。
  去勢しなかったら、本当はどんな子だったんだろう…と思ってしまう事はあります。
  特に太っていませんが、これは元から小食な猫だからで、
  避妊済♀よりは、はっきり太りやすくなりました。
  お気に入りのフードに変えると、すぐにぽっちゃりします。
    • 0
この回答へのお礼

へ~、微笑ましいですね。
確かに何もなくなって見分けつかなくなりそうですね。
切ないけど(汗)

腫れないといいな、うちの子も。

うちは♀も過去に2匹やりましたが抜糸は済ませて退院だったので経験なくて。
♂は抜糸なしが多いそうですね♪

やっぱ1週間ですね、薬。
ふむふむ。

うちのもおとなしくなるといいな。
声も今発情期でうるさめなので。

うちの♀たちはめっきり太りやすくなりましたよ、手術後は(笑)
動かないしね、あまり。

ありがとうございました、明日頑張ってきます(^-^)

数年前に去勢手術をしましたが、元々玉部分がグレーからブラックだったので色の変化は分かりませんでしたが、手術後は若干腫れているようでした。

(数週間でぺったんこになりました)
朝病院に預け、お昼に手術をし夕方麻酔が覚め、面会し次の日家に連れて帰りました。確か抜糸には行きませんでした。
三日か一週間胃薬と抗生物質を飲ませた記憶があります。

発情期を迎えてしまってからの手術だったので、今でも(特に春先など)同居しているメス猫を追いかけたり、お尻の匂いを嗅ぎまわったりでしょっちゅう喧嘩しています。
甲高い声で鳴きまくるのはなくなりました。

あとたまにマーキングの癖なのか、おもらしをしてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ腫れるみたいですね!

うちの病院は日帰りです。
明日の朝預けて夕方お迎え予定です!
ドキドキ。

抜糸はしない場合が多いんですね♪

そうですよね、投薬はやっぱり1週間とかですよね。
ふむふむ。

うちもたぶんよくヘンな声で鳴いてるので発情はしてしまってるみたいです。
だから手術を決めたんですけど。

手術でおとなしい子になってくれると助かります(汗)

ありがとうございます。

オス2匹

1.腫れません
2.私の受けた病院は皮膚に吸収される糸でしたので、抜糸しませんでした
3.飲みました
4.HPコントロールしています
  理由、胆石になりやすくなる為・・・1匹は年に一回入院しています・・・1匹は何とも無し

メス1匹
暫くトイレが我慢できず、漏らしてばかり、一年位で元にもどりました
    • 0
この回答へのお礼

腫れる子もいると聞いていたので心配でしたがちょっと安心できました!

やはり抜糸しない場合が多いんですね(^-^)
これも安心♪

1週間くらい投薬するようですね。
ふむふむ。

やっぱ尿路とかに影響出る可能性ありそうですね・・・。

♀は今まで2匹やりましたがおもらしとかないです。
おとなしくなって太りましたけど。

ありがとうございます!!!