8か月半の♂猫飼ってます。
明日去勢手術です!

そこでいろいろ質問です。

☆手術後は金玉のあたりが黒く腫れるんですか?
☆抜糸はしないのが一般的ですか?
☆術後数日は抗生物質とか飲ませることになりますか?
☆術前と術後では明らかな変化はありましたか?

経験者さんにお聞きしたいです。
お願いいたします(^-^)

A 回答 (3件)

1.腫れませんでした。


  何も無くなると♂♀見分けにくくなるから、ということで、
  獣医さんが余った皮で小さな金玉をこしらえてくれました。
  小さくポコポコとなっていて、可愛いです。

2.接着剤だったので抜糸は無かったです。
  ♀の避妊の時は同じ病院でも針金の抜糸有でした。
  ネコ友のあるある話でも、♂は抜糸無しが多いです。

3.1週間くらい処方された錠剤を飲ませました。

4.同じく8カ月程だったので、すぐに目に見えた変化はありませんでしたが
  成長するにつれて、大人しくぼんやりした猫になりました。
  去勢しなかったら、本当はどんな子だったんだろう…と思ってしまう事はあります。
  特に太っていませんが、これは元から小食な猫だからで、
  避妊済♀よりは、はっきり太りやすくなりました。
  お気に入りのフードに変えると、すぐにぽっちゃりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へ~、微笑ましいですね。
確かに何もなくなって見分けつかなくなりそうですね。
切ないけど(汗)

腫れないといいな、うちの子も。

うちは♀も過去に2匹やりましたが抜糸は済ませて退院だったので経験なくて。
♂は抜糸なしが多いそうですね♪

やっぱ1週間ですね、薬。
ふむふむ。

うちのもおとなしくなるといいな。
声も今発情期でうるさめなので。

うちの♀たちはめっきり太りやすくなりましたよ、手術後は(笑)
動かないしね、あまり。

ありがとうございました、明日頑張ってきます(^-^)

お礼日時:2011/04/17 23:55

数年前に去勢手術をしましたが、元々玉部分がグレーからブラックだったので色の変化は分かりませんでしたが、手術後は若干腫れているようでした。

(数週間でぺったんこになりました)
朝病院に預け、お昼に手術をし夕方麻酔が覚め、面会し次の日家に連れて帰りました。確か抜糸には行きませんでした。
三日か一週間胃薬と抗生物質を飲ませた記憶があります。

発情期を迎えてしまってからの手術だったので、今でも(特に春先など)同居しているメス猫を追いかけたり、お尻の匂いを嗅ぎまわったりでしょっちゅう喧嘩しています。
甲高い声で鳴きまくるのはなくなりました。

あとたまにマーキングの癖なのか、おもらしをしてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ腫れるみたいですね!

うちの病院は日帰りです。
明日の朝預けて夕方お迎え予定です!
ドキドキ。

抜糸はしない場合が多いんですね♪

そうですよね、投薬はやっぱり1週間とかですよね。
ふむふむ。

うちもたぶんよくヘンな声で鳴いてるので発情はしてしまってるみたいです。
だから手術を決めたんですけど。

手術でおとなしい子になってくれると助かります(汗)

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/17 23:51

オス2匹


1.腫れません
2.私の受けた病院は皮膚に吸収される糸でしたので、抜糸しませんでした
3.飲みました
4.HPコントロールしています
  理由、胆石になりやすくなる為・・・1匹は年に一回入院しています・・・1匹は何とも無し

メス1匹
暫くトイレが我慢できず、漏らしてばかり、一年位で元にもどりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腫れる子もいると聞いていたので心配でしたがちょっと安心できました!

やはり抜糸しない場合が多いんですね(^-^)
これも安心♪

1週間くらい投薬するようですね。
ふむふむ。

やっぱ尿路とかに影響出る可能性ありそうですね・・・。

♀は今まで2匹やりましたがおもらしとかないです。
おとなしくなって太りましたけど。

ありがとうございます!!!

お礼日時:2011/04/17 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qfix に去勢の意味はありますか?

文脈によってその意味を持ちえますか?diclawed and fixed?

Aベストアンサー

FIXに去勢という意味があるというのではなく、去勢を施す際、FIXという動詞も使えるというのが正しいと思います。「手を施す、始末をつける、修理する」という意味があることを考えれば理解できます。ただこれは口語体であって、他人から頼まれた人が(この場合獣医)が「I`ll fix it for you」と軽く言う場合であって、もちろん専門的には使いません。一般的にはDESEXを使います。

Qメス猫生後一年ちょっと。避妊手術はしてません。去勢してないオス猫と飼い始め、最近メス猫がおっぱいが張

メス猫生後一年ちょっと。避妊手術はしてません。去勢してないオス猫と飼い始め、最近メス猫がおっぱいが張って出血。その後おっぱいの張りがなくなりおりものなのか尿漏れなのかクッションなど汚れます。もう一匹飼っているメス猫に必要以上構います。病気でしょうか。

Aベストアンサー

病気か、妊娠ではないですか。
いずれにしても病院に連れて行ったほうが良いと思います。

もし本当に質問のような飼い方をしていらっしゃるのでしたら、
あっという間に数十匹、数百匹になりますので
今回妊娠して無くてもかなり大変だと思いますよ。
http://www.inutalk.info/radio/src/kuchikomi/110313yuge.htm
去勢も避妊もどちらも、その猫自体がかわいいのでしたら、
そしてよほど金銭的に余裕があって、数十匹、数百匹でも世話する人も
雇えるし飼えるというのではないのなら、手術すべきだと思います。

妊娠ではないとして出血したりしているというのは通常の状態ではないでしょう。
猫にはひとのような生理はないので、出血の場合は病気の可能性大かも。
どういう病気の可能性があるのかについてはこちらにも書いています。
http://peco-japan.com/57638
こちらに抜粋して書くと、可能性としては
●子宮蓄膿症
●下部尿路症候群
●膀胱炎
●熱中症
●子宮ガン(子宮の腫瘍)
●尿路結石
●子宮内膜炎
など。

尿もれだとしてもやはり病院に行くべきだと思われます、お大事に。

病気か、妊娠ではないですか。
いずれにしても病院に連れて行ったほうが良いと思います。

もし本当に質問のような飼い方をしていらっしゃるのでしたら、
あっという間に数十匹、数百匹になりますので
今回妊娠して無くてもかなり大変だと思いますよ。
http://www.inutalk.info/radio/src/kuchikomi/110313yuge.htm
去勢も避妊もどちらも、その猫自体がかわいいのでしたら、
そしてよほど金銭的に余裕があって、数十匹、数百匹でも世話する人も
雇えるし飼えるというのではないのなら、手術すべきだと思います。

...続きを読む

Q犬の去勢について

こんにちは。
以前に比べ生理のわんちゃんがいるとかなりしつこくストーカーのように追い回すように感じられ悩んでます。でも乗って腰を振ることはなく、臭いをかぎまくりひたすらついていくんです。
知り合いに相談したら去勢をすれば少しは良くなると聞きました。
ちなみに3歳です。去勢は1歳未満にやらないと意味がないとよく聞くので悩んでます。
3歳で去勢をするにあたって、良い点・悪い点などご存じの方教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

去勢の最大の利点は前立腺肥大の予防です。
去勢後も表面的には他の犬を追いかけたり、腰を振る行動は見られる場合もあります。(それらの行動は100%性的なものでもないので。)

リスクは麻酔事故(おそらく1/10000程度?)、術後の肥満(時々見られるが、学問的には去勢との因果関係は証明されていない)でしょうか?

手術の時期はありません。高齢の方がすごく危険、というものではありません。

Q生後6ヶ月の子猫を飼っています。 まだ去勢手術はしていません。雄猫です。 猫が毎日、夜になると必ず噛

生後6ヶ月の子猫を飼っています。
まだ去勢手術はしていません。雄猫です。
猫が毎日、夜になると必ず噛み付いてきます。噛み付いてきて「痛い!」と言いながら追い払っても何度も噛み付いてきます。ただひたすら噛み付いてくるのですがなんでですか?しばらく放り投げるような感じで追い払ったら元どおりに戻ります。なんででしょうか?

Aベストアンサー

>昼間は、鬼ごっこや猫じゃらしで遊んだり

ここ!これです。
猫は動くものなどを見ると動物の本能が掻き立てられ、野獣化していくんですよね。
だから人間の手でさえも動くので気になって捕まえようとして噛んでしまう。
猫は夜行性ですので夜構ってちゃんです。
それか単に歯が痒いのかも…。

発情期になればもっとひどくなりますので発情期に入る前に去勢手術をすることをお勧めします。
もしこの噛み癖をやめさせたいのであればまず昼のその遊びをやめることですね。
あと噛んだらたたかず口できつめに叱る。

Q性犯罪者は去勢すべきだと思いますか?

初質問の30代前半の男です。
先日Gooニュースを読んでいて興味深かったのでアンケートという形に挙げてみました。
純然たる興味本位で質問しておりますので暇な方はどうか気軽に回答を下さい。
先日、Gooニュースを読んでいて
「性犯罪者を強制的に去勢へ、ポーランドが刑法改正方針」
(詳細:http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/world/20080925-567-OYT1T00631.html )
という記事を見かけ、久しぶりに考えに耽りました。
まずは質問ですが、日本でもこの法律が適用されたとして皆さんは賛成ですか?反対ですか?
できたら性別、年齢、賛成(反対)の理由も教えてください。

まずは私の今の思いを簡単に書きますと
心情的には「賛成」ですが、冷静に考えるとある疑問に立ちあたって
それじゃあ去勢する意味ないか…性犯罪者は「懲役100年・執行猶予なし」等の厳しい刑にした方が効果的なのかも…等とも考えてしまい、そういった意味では「反対」なのかも…と決めかねているような状況です。

興味がお有りの方がいらっしゃいましたら是非是非ご回答下さい
ちなみに私が去勢する意味ないか…と思った理由については敢えて記載しませんでした。
締め切る際にでも記載させて頂きたいと考えております。

初質問の30代前半の男です。
先日Gooニュースを読んでいて興味深かったのでアンケートという形に挙げてみました。
純然たる興味本位で質問しておりますので暇な方はどうか気軽に回答を下さい。
先日、Gooニュースを読んでいて
「性犯罪者を強制的に去勢へ、ポーランドが刑法改正方針」
(詳細:http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/world/20080925-567-OYT1T00631.html )
という記事を見かけ、久しぶりに考えに耽りました。
まずは質問ですが、日本でもこの法律が適用されたとして皆さんは賛成ですか?反...続きを読む

Aベストアンサー

No4,No18です

>どなたかの回答にその犯罪者も結婚して子供をつくるかもしれないから去勢
>はやりすぎ、という意見もありましたが
私かな?ここはあまり他の方の回答を踏まえて掲示板っぽい使い方をすると
削除対象になるので程ほどにしますが・・

>そもそも他人の人生を踏みにじった輩に自分の人生を
>普通に歩む資格も権利もないと思います。
>自分の犯した罪の重さを一生自覚して生きていくべきです。
冷静に考えなければならないのは

現在の日本の法体系の中で検討していく必要があります
江戸時代の事例だとかアメリカ州みたいな事例は正直参考にしようがありません
あとあまりに文化背景が違うイスラム教国家も同様です。

今の日本では殺人でも懲役20年相当、重犯でも懲役25年相当
2人以上殺せば死刑というのが大体の目安となってます

性犯罪が『魂の殺人』である人の人生を踏みにじって!ということであれば
上記の懲役年数とバランスを取るというのが法体系国家のあるべき姿です

誤解されると困るのは、去勢&女性ホルモンに反対だからと言って
厳罰化に反対という訳ではありません。
例えば強姦罪は懲役20年、対象が15歳以下の場合は懲役25年
6歳以下の場合は死刑でもいいと思います

が、去勢&女性ホルモンはあまりにも今の法体系の罰則から逸脱してます
これを導入するには
例えば立ちションベンは尻たたき100回の刑とか
駐車違反は丸坊主の刑とか、飲酒運転は市中弾きまわしの刑とか
そういう罰則規定をもうけてその中の一つとして、性犯罪はちょん切ります
という罰則を設ける必要が出てきます
ただしちょん切るというのは男性に対してだけなので、女性の性犯罪の場合はどうする?ということも考慮する必要があります。胸削除?
事例として女性による強制わいせつもあります。

知人、友人関係の強制わいせつの話をしましたが、例えば
「飲み会で知り合った、酔った勢いで相手の家に泊まって性行為をされた」
これを強姦罪と判断するのか、恋愛の延長線上の性行為と解釈するのか?
どっちの可能性もあるのですが、強姦罪となった場合、ちょん切られる?
仮に女性の方が積極的であった旨を争った場合、女性に対する刑はどうします?
これで胸削除しますか?どっちが刑罰食らうにしても、誰が手術するの?
まあそのお金は税金だったりするんですが

性犯罪に人権があるのか?みたいな話もありますが、
当然ですが「あります」。それを前提にして裁判は行われ、弁護士が居ます。
裁判の罰則は、被害者の恨みを晴らすために存在しているものではありません。
ただあまりにも被害者抜きの裁判形態が採用されているため
最近は被害者感情を組んだ裁判へと変化している部分もあります。

性犯罪全体に対しては方向としては厳罰化で良いと思います
スーパフリーの件で集団強姦罪が新設されました。
現在で厳罰化しなければならないのは、幼児、児童に対する
強制わいせつを厳罰化でしょうね。日本は世界でも有数な幼児ポルノ
が許容されている国です。

あとwikiにもありますが
現行の強姦罪の適用は男性器が女性器に挿入されたことが必須となります
これでいいのか?というのはありますね、
個人的に通常隠す部分の着衣を強制的に外し、肌を直接触れる行為という時点で
強姦罪適用でいいのではないかと思います

あと性犯罪全般で言うと淫行条例がちょっと厳しいです
この前も22歳の大学生と16歳の女子高生の交際が
「性犯罪」として罰せられました、青少年保護育成条例です
これはもうちょっとゆるやかな適用でいいと思います。

性犯罪に合われた方は大変お気の毒に思いますが、それを即感情論で
「ちょん切るべき」という話の飛躍では、世の中変わりません。
もうちょっと論理だった冷静な考えが必要かと思います

No4,No18です

>どなたかの回答にその犯罪者も結婚して子供をつくるかもしれないから去勢
>はやりすぎ、という意見もありましたが
私かな?ここはあまり他の方の回答を踏まえて掲示板っぽい使い方をすると
削除対象になるので程ほどにしますが・・

>そもそも他人の人生を踏みにじった輩に自分の人生を
>普通に歩む資格も権利もないと思います。
>自分の犯した罪の重さを一生自覚して生きていくべきです。
冷静に考えなければならないのは

現在の日本の法体系の中で検討していく必要があります
...続きを読む

Q去勢についてです。(一年半の雄猫) 引越しをすることになり、引越し後、引越し前どちらに去勢手術をした

去勢についてです。(一年半の雄猫)
引越しをすることになり、引越し後、引越し前どちらに去勢手術をした方がいいですか??

Aベストアンサー

去勢は、1歳までに済ませておいた方が良いです。
今すぐにでもした方が良いと思います。

去勢しない猫は、スプレー行為の可能性があります。
引っ越し先で、新しい家具にスプレーされたら、イヤでしょ?

一度、スプレー行為をすると、去勢してもクセがついてしまう可能性もあります。

ウチは、一度手術したら、その後の経過は問題なく、今度医師にかかるとしても別件です。

Qオスの去勢

他にも似たような質問があるようですが、ちょっと急ぎで質問させていただきます。
うちのネコはもらいネコで、産まれた時期がはっきりしません。しかしながら、もらわれてきた時期のときの大きさからおしはかるに、そろそろ6ヶ月と見て、去勢の手術の予約をとりました。が、どうもここに3日、意味もなくにゃーにゃーとヘンな声で鳴く事が多く、グルーミング中や、遊んで興奮している時などに、おちんちんがニョッキリと丸出しになっていることがあり、今にもマーキングをしだすのではないかとドキドキです。去勢の日まで持つのかどうか…。
前置きが長くなりましたが、一般に、オスの去勢は6ヶ月以降、といわれているようですが、発情期自体は何ヶ月目からくるのでしょう。うちのネコの上記のようすから、あと一週間くらいは待てそうかどうか、ご意見、ご指導など、お願い致します。

Aベストアンサー

オスの発情期というのは特にありませんというのもオスの発情は発情メスが近くにいることによって起こるからです
メスの発情に反応するかどうかという意味でしたら6ヶ月から8ヶ月くらいからでしょうか
個体差が大きく一概にはいえません
それ以外の反応は縄張り意識によるものや自分の方が上位に立とうとする示威行動のことが多いようです
マーキングと発情はイコールではなくストレスから来るものだとも言われています

Q雄猫(2歳去勢済み)を保護して1年飼っています。先住猫(3歳去勢済み雄

雄猫(2歳去勢済み)を保護して1年飼っています。先住猫(3歳去勢済み雄と雌)が2匹いますが相性が悪く、いつまでたっても受け入れてくれません。最初は見ただけでシャーシャーとうなり声をあげていましたが、半年ほど経過するとうなり声もなくなり、時には一緒にひなたぼっこしています。ですが、新入りさんが前を通りすぎたり、昼寝をしていると突然襲いかかることも多々あります。新入りさんは自分から襲いかかることはありませんが、受け入れてくれない先住に襲われると抵抗します。先住雄には雄同士ということで威嚇の声をだしながら抵抗し、しばらくすると喧嘩もおさまるのですが、雌に対しては勝てるとわかっているようで、パンチをされるとすぐに襲いかかっています。先住雌はもう傷だらけで毛もところどころ抜けてかわいそうです。新入りさんを隔離していても先住がなぜか勝手にドアを開け隔離を解いてしまいます。
そして先日雌が目をやられました。ずっと目から涙がでていて、痛くて開けられないようです。このまま飼い続けるのが難しくなってきたので、里親になってくれる方を探そうと思っていますが、成猫はなかなか引き取ってくれる方が見つかりません。病院へチラシを貼らせてもらってますが・・・
サイトで募集を募りたいとも思っていますが、変なことを考えてしまって怖くて掲載できないでいます。
どうしたらいいでしょうか?安心できるサイトはないですか?

雄猫(2歳去勢済み)を保護して1年飼っています。先住猫(3歳去勢済み雄と雌)が2匹いますが相性が悪く、いつまでたっても受け入れてくれません。最初は見ただけでシャーシャーとうなり声をあげていましたが、半年ほど経過するとうなり声もなくなり、時には一緒にひなたぼっこしています。ですが、新入りさんが前を通りすぎたり、昼寝をしていると突然襲いかかることも多々あります。新入りさんは自分から襲いかかることはありませんが、受け入れてくれない先住に襲われると抵抗します。先住雄には雄同士という...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、メスのネコちゃんの治療を進めましょう。

それとともに、爪の先端を1mmくらい気持ちだけ切って鋭さを落とすことをお奨めします。(人間用でもいいですが、深爪は厳禁なのと、横からやったほう爪が割れにくいのはご注意ください)

たぶん、新入りは野良時代にネコのじゃれあいがわかっていて、距離を保つことを学んでいるのでしょう。逆に、先輩ネコは遊びのつもりで近づいてしまうのでしょう。(子猫のときに兄弟や親から離れた子だと特にありがちです)

そのため、先住ネコちゃんの方が、じゃれあいを超えて甘噛みですまないくらいのことをしてしまい、それで本気になって、ケンカになってしまうわけです。メスに強いのも、縄張りを取ろうとか、主導権を取ろうという野良時代の掟が、屋内でも成り立っていると勘違いしているからでしょう。

治療の間も含め、ケンカしそうになったら、大声で「コラッ!」と驚かせて、動きを止めましょう。その隙にドタドタと駆け寄って二匹とも追いやったり、すっと間に入ってケンカを止めたら、両脇で二匹ともほめてやるようにしましょう。

大事なのは、全員平等にかわいがり、ケンカは両成敗する、ということです。

ときには、首根っこをつまんで伏せで押し付けて、「シャーッ!」と目の前で怒ってわからせるのも手です。

「ネコ同士でケンカすると、ご主人にやられる」ということを理解させて、ネコ同士が自分で距離を置いてなわばりを保てるように寝床を分けたり、エサのときに一匹ずつ部屋に入れる(かケージに入れる)という配慮をしてあげてください。

まずは、メスのネコちゃんの治療を進めましょう。

それとともに、爪の先端を1mmくらい気持ちだけ切って鋭さを落とすことをお奨めします。(人間用でもいいですが、深爪は厳禁なのと、横からやったほう爪が割れにくいのはご注意ください)

たぶん、新入りは野良時代にネコのじゃれあいがわかっていて、距離を保つことを学んでいるのでしょう。逆に、先輩ネコは遊びのつもりで近づいてしまうのでしょう。(子猫のときに兄弟や親から離れた子だと特にありがちです)

そのため、先住ネコちゃんの方が、じ...続きを読む

Qダックスは去勢すると椎間板ヘルニアになりやすくなる?

♂1歳ダックス(ワイアー)を飼ってます。

去勢の相談に地元の動物病院を訪れたときのこと。
「去勢→テストステロン分泌抑制→筋肉量低下→肥満傾向→ヘルニア」
ということで、最近あまり積極的には去勢を勧めなくなってきており、
6歳くらいまでは去勢しない方が良いとのことでした。

ダックスは胴長でヘルニアになりやすいことからも、ある種説得力のある意見だと思います。
市販されている本を読む限りでは去勢したほうがいいと思っていたので面食らいました。

家に帰ってから早速ネットで去勢に関して調べると、気になる文献が1つ見つかりました。
去勢後の犬の行動変化の聞き取り調査(約100頭)で、体重増加、食欲増加、活動量の低下の副作用が50%以上というものです。
ただ、この文献では椎間板ヘルニアに関しては触れられていませんでした。

メリットがデメリットを上回る限りは去勢したほうがいいと私は考えます。
ただデメリットの部分を知らな過ぎました。

そこで質問です。

・「去勢→椎間板ヘルニアの危険度UP」は杞憂に過ぎないのか
・去勢するとしたらいつ頃がいいのか
・去勢後の体重増加(活動量低下+食欲増加)の克服法

上記3つの質問に関して(1つでも構いませんので)アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

♂1歳ダックス(ワイアー)を飼ってます。

去勢の相談に地元の動物病院を訪れたときのこと。
「去勢→テストステロン分泌抑制→筋肉量低下→肥満傾向→ヘルニア」
ということで、最近あまり積極的には去勢を勧めなくなってきており、
6歳くらいまでは去勢しない方が良いとのことでした。

ダックスは胴長でヘルニアになりやすいことからも、ある種説得力のある意見だと思います。
市販されている本を読む限りでは去勢したほうがいいと思っていたので面食らいました。

家に帰ってから早速ネットで去勢に関し...続きを読む

Aベストアンサー

ふたたびこんにちは。たいへん鋭いご指摘ですね。

私のいう獣医学的な事実とは、「科学的な根拠が、獣医学専門誌において学術報告として示されているかどうか」です。なお最初に念のため申し上げますが、獣医師個々の経験には意味がないとか、そういうことを言っているのではないことをご理解下さい。

医学も獣医学もそうですが、教科書に事実として書かれている事柄の裏には、必ず科学的に事象を確かめた学術論文があり、それを根拠として書かれています。ですので、教科書の各単元の最後には、引用した学術論文のリストが、数ページにわたって連なっています(省略される場合もありますけど)。従って教科書を読んで診療に当たる医師・獣医師の行動は、科学的な裏付けによるものです。

それに対し、単なる個人の経験には科学的な根拠はなく、個人の経験でしかありません。科学的に関連性が示されていれば、つぎに同じことが起こった場合、再び同じことが起こる可能性は非常に高いと言えます。しかし根拠が薄い情報の場合、次にも本当に同じことが起こるのか、誰にも分かりません。逆に出る可能性も十分にあるのです。

今回のトピックの場合、
・数頭いた、ということだが、何十頭の経験の内の数頭なのか?
・その割合を考えた場合、去勢を行っていない雄と同じ条件で比較した場合、確実性を持って明らかにリスクが増えると言えるのか?
・そもそも筋肉の強度と椎間板ヘルニアの関連性は、犬では証明されていない(人間での事実は、必ずしも犬においては事実ではありません)。犬の筋力をどうやって客観的に測ったのか?そのことと椎間板ヘルニアの発症にはどのような相関があるのか?
・・・・などなど

また、そもそも人間の椎間板ヘルニアと犬の椎間板ヘルニアとは発症機序が全く異なります。人間の場合は(実は私自身も患者ですか)多くの場合、腹筋と背筋の筋力のバランスが悪くなることで背骨が反ってしまい、その圧力で椎間板が脱出する、というのがメカニズムとして説明されています。しかし、犬の場合は背骨にはそもそも人間のように体重がかかっていませんから、上記の説明は当てはまりません。そうではなく、犬の場合にみられるほとんどのケースでは、犬種の特性として生まれつき背骨を形成する軟骨の強度が弱く、そのことが原因で椎間板が脱出するのだと説明されています。したがって、犬の場合、筋力と椎間板ヘルニアの発症との間に相関性があるとは、私には考えられません。

このように私の視点から見るとツッコミどころが満載で、やはり少なくとも今の段階では信用に足りる情報であるとはいえません。誤解しないで頂きたいのですが、わたしはその獣医さんを非難したり、そのウデを否定するようなつもりはまったくありません。

私は獣医ですから、私の行動には責任を持たなければなりません。私は出来るだけ信頼性の高い情報に基づき、より安全で確実な獣医療を提供したい。このように考えていますので、今回のような情報は、信頼には足りない、と判断します。

なお、筋力というのは使っていればつくものです。性ホルモンによって単一的に決められているわけではありませんので、その点は誤解無きよう。犬の1歳前後というのは、やはり生涯の内でも非常に活動量が豊富ですから、それに従って筋肉も太くなるでしょう。だんだん活動量が落ち着いてくれば、それに伴う生理的な反応として筋肉が細くなるのは当然のことです。ですから、こうした事柄は私にはごく生理的な一般的なことに見えますので、これを去勢と関連づける十分な理由は無いのではないか?という印象を持ちます。

なお、ミニチュアダックスの場合、やはり運動は適度にしておくべきで、過剰に飛んだり跳ねたり走ったりは、なるべく避けた方が良いですよ。筋力が鍛えられる前に、背骨が悲鳴を上げることになる可能性を常に考えなければなりません。

最後ですが、最終的に去勢手術を行うかどうかは、様々な要素を総合的に考えて、飼い主さんが決めるべきものだと思います。私の今回の回答は純粋にその獣医さんの言葉に対する私の考えを述べただけのもので、それ以上の意味はないことを申し添えておきます。

ふたたびこんにちは。たいへん鋭いご指摘ですね。

私のいう獣医学的な事実とは、「科学的な根拠が、獣医学専門誌において学術報告として示されているかどうか」です。なお最初に念のため申し上げますが、獣医師個々の経験には意味がないとか、そういうことを言っているのではないことをご理解下さい。

医学も獣医学もそうですが、教科書に事実として書かれている事柄の裏には、必ず科学的に事象を確かめた学術論文があり、それを根拠として書かれています。ですので、教科書の各単元の最後には、引用した学...続きを読む

Q先住猫1歳半♂と8歳保護猫♂との同居&引き合わせ方

はじめて質問いたします。長文です。。
タイトル通りですが、2匹の今後の引き合わせ方についてのアドバイスを希望しております。
先住猫=生後3週間で道路で風邪のため目やにだらけだった野良猫を拾い(現在1歳半・甘えん坊)と1ルームマンションに住んでいます。初猫飼いです。そしてこのたび、ずっと気になっていた近所のよだれのひどかったぼろぼろ猫を3月はじめに保護いたしました。・・保護前はずいぶんいろいろ悩みましたが、悩んでいるうちに弱っていくのが気の毒で。。。
保護当日はそのまま病院へ。検査の結果、エイズ・白血病は陰性、ひどい口内炎、ところどころ歯は抜けてました。3日後、猫コロナウイルスの抗体価は400とわかりました。8歳とは推定年齢です。去勢済でした。

病院から戻ってからは取り急ぎケージに入れ、脱衣所で飼っています。
コロナウイルスは再検査が必要で、それまで先住猫とは隔離してくださいとの事で、ずっと脱衣所です。
ケージは簡易のをお借りしてましたが、コロナウイルスの結果が出たので2階建てケージを用意しました。(条件によっては治療のみにしようかとも悩んでいたので・・)

ちなみに先住猫は食べ物アレルギーがすこしありますがエイズ等すべて陰性です。こちらも去勢済。

保護猫は保護前にごはんをあげている時もちょっとシャーと威嚇し、触れませんでしたが、触れそうな距離でごはんを食べていました。保護時はお手伝いいただき、捕獲器で二人で捕獲。いまだ触っていませんが、じょじょに慣れ、1週間目にはときどきはナ~~と鳴いたり、シャーと言ったり。

脱衣所のドアと、部屋にもう一枚ガラスのドアがあるので、その頃からガラスドア越しに部屋が見えるようにしてますが、2階のホットマットで横になってぐうぐう寝ていたりもします。が、一度触ろうとしたら猫パンチで触れませんでした。。(保護して2週間目ころ)ごはんはもりもり、トイレも大丈夫でした。地面までたれていたよだれも薬でほとんど治まっています。保護を手伝ってくださった方には「家猫だったかもね、だからぼろぼろになっちゃったのかもね」と。

肝心の猫同士ですが、ガラスのドア越しですと、今の所あまり威嚇してなくて、見つめ合っています。(30センチくらいの距離があるから、そして先住猫のテリトリーが守られているからかも)
先住猫はとても人なつこく、誰が来ても逃げたりしないでだっこ出来るほどです。
保護猫のトイレ砂をかく音がすると「何?何?」と見に行っては、普通に戻って来る。猫慣れしてない風にも見えます。

このまま検査も良好でしたら、部屋にケージのまま移して、また様子を見て、少しずつ引き合わせ・・・という順序になるのかな、と思いますが、先住猫があまりにものんきなのと、私が経験がないので、何か引き合わせるときのタブーなど教えていただけたらと思っております。

”引き合わせるには、まずは飼い主に慣れてから”、というご意見も、こちらの他の回答にありましたが、ずっと脱衣所ですので、部屋に入れてからでないと私にも慣れませんよね・・^^;
ちなみに脱衣所はさすがにケージを入れると狭いので、ぎりぎりで通るんですがそのときに爪をたてることはないです。行くと2階で寝ていても降りて、逆側でじっとしています。(シャーとは言います)

とはいえ長いケージ暮らしもかわいそうだし、今後は部屋を突っ張り棒&網などで間仕切りしようかな、とも考えてます。(部屋は15畳ほど・・)

たいへん長くなりましたが、二匹が幸せになれるよう、なにかアドバイスいただけたら幸いです。
(あと、エイズ・白血病の再検査も必要でしょうか?)
たくさんすみません、、よろしくお願いいたします。

はじめて質問いたします。長文です。。
タイトル通りですが、2匹の今後の引き合わせ方についてのアドバイスを希望しております。
先住猫=生後3週間で道路で風邪のため目やにだらけだった野良猫を拾い(現在1歳半・甘えん坊)と1ルームマンションに住んでいます。初猫飼いです。そしてこのたび、ずっと気になっていた近所のよだれのひどかったぼろぼろ猫を3月はじめに保護いたしました。・・保護前はずいぶんいろいろ悩みましたが、悩んでいるうちに弱っていくのが気の毒で。。。
保護当日はそのまま病院へ。...続きを読む

Aベストアンサー

猫ちゃんの性格などあると思いますが、私の体験を書きます。
当時6才♂(シャト)を飼ってた時、0才♂(ゲン)を拾い一緒に暮らし始めました。

シャトは人なつこく、誰に触られても噛まないし噛んでも甘噛み、猫会のルールを知っています。
ゲンは0才から人間に育てられた為、猫会ルールは知らず、飼い主に忠実、嫌いな人には血が垂れる程噛みやんちゃ君。

ゲンの体も大きくなり、ゲンはこんなバットボーイなので、シャトにも容赦なく襲います。ゲンは猫会ルールも知らないので、シャトとじゃれあっていてもいつも本気のケンカに代わり、シャトが血を流す事があっても、ゲンが怪我をする事はありませんでした。
(シャトは猫会ルールを知ってるし、優しい性格な為シャトが折れる)まぁ度が過ぎればたまにシャトがゲンに渇を入れ、ゲンが降参する時もあります。何年か立ちシャトの胸の毛がほとんど無くなりハゲてしまいました。多分ゲンがいる事のストレスです。
うちの場合はトイレもご飯皿も全て一緒でした。

こんなでも、ゲンとシャトは寄り添って寝てる時などあります。(家に誰もいない冬の時期など特に。暖めあってる?)

まぁ、シャトはハゲたりしましたが、比較的ヒドく仲が悪い訳ではなかったと思いますし、仲が良い時は良いのでずっと暮らして来ました。
シャト14才、ゲン8才の時、 ゲンが癌になり亡くなりました。

シャトは24時間、遠吠えの用に泣き続け、私たちの夜の睡眠も妨げられる程です。淋しかったのかな?

ですが、、ストレスでハゲた毛はフサフサに生えてきたのに、遠吠えは無くなりませんでした。
のち2年後にゲンにそっくりな猫ちゃんを発見し、新たに家族となり、(新入りラックン♂)を迎え入れましたが、シャトはハゲる事なく、ケンカしいしいラックンと仲良くしてます。
遠吠えも全くしなくなりました(ラックンがいない日は探すかのように遠吠えします。)

のちシャトは18才老衰で亡くなりました。

ラックンは少しお馬鹿なのでシャトが亡くなった事に気付いてなく(本当は気付いてるかな?)変わらず暮らしてますが、その後0才の新入り(ニャータ♀)と暮らしてます。

色々見てきましたが♀♂ペアがやはり一番仲良くしてますね。
♂♂、特にどちらかが気の強い場合、どちらかにストレスが加わるはずです。
ですが、同じ屋根の下で暮らしてれば、仲良くしなくても、お互いを認め合って生活を共にして行く事は可能だと思います。

なので、一度同じ部屋で一緒にさせてみたらどうですか?
ケンカしても、死なない限り本人達に任せたらいいと思います。
次第に仲良くなるんじゃないかな?

あと再検査はちゃんと受けた方が良いと思います。

最初からいた猫ちゃんに何か移ってしまったら可哀想ですし、
後から猫ちゃんは野良猫ちゃんだったとの事なので。
私もゲンを拾った時は
気を付けました。
のち、2人とも外には出ない家猫でしたので
予防注射などはしていませんでした。
長くなりましたが、大丈夫だといいですね。
2人だから見せる仕草など、とても可愛いですよ。

猫ちゃんの性格などあると思いますが、私の体験を書きます。
当時6才♂(シャト)を飼ってた時、0才♂(ゲン)を拾い一緒に暮らし始めました。

シャトは人なつこく、誰に触られても噛まないし噛んでも甘噛み、猫会のルールを知っています。
ゲンは0才から人間に育てられた為、猫会ルールは知らず、飼い主に忠実、嫌いな人には血が垂れる程噛みやんちゃ君。

ゲンの体も大きくなり、ゲンはこんなバットボーイなので、シャトにも容赦なく襲います。ゲンは猫会ルールも知らないので、シャトとじゃれあってい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報