月2、3回の頻度でお誘いをいただき、映画を見に行ったり、一緒に食事する関係が1年間くらい続いている男性がいます。付き合ってはいません。指一本触れ合ったことのない関係です。

自分に自信がないせいか、その男性が無理して義理で私を誘ってくれているのではないかという気がして仕方ありません。

会った後、私は必ず「楽しかった。ありがとう。」という主旨のメールを送っています。プレッシャーになるといけないので、また会いたいなど次を意識させることは言わないようにしています。
とても優しい人なので、そのメールのせいで、本当は関係を終わりにしたいのにできないということはあるのでしょうか?もう関わりたくないけど、楽しかったと言われると言い出せないというようなことが。

前に、会った後のありがとうメールを試しに送らなかったことがありますが、お誘いは変わらずありました。以前よりは気が楽になったのですが、いまだに不安です。

義理で女性を誘うことはありますか?

A 回答 (3件)

義理で女性を誘うなんてありえないですよ!

しかも1年間月2,3回もあるんですよね?

彼的には、もう恋人になっているのではないでしょうか。

思い切って「私たちって付き合ってるの?」と聞いてみると

「そうでしょ!」なんて返ってくるかもしれませんよ。

もっと自信持ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

1週間前にいただいた食事のお誘いメールの返信をまだしていません。
これが最後になるかもしれないと思うと怖くてできずにいました。
でもこちらで質問して少し勇気が出てきたので、返信してみようと思います。
ありがとうございました。

おじさんです。

一年間、コンスタントに月に2、3回会っているのですよね。
こういうの、デートなんだけどね。

貴女と、その彼とがどういう関係性なのか書いてないから、わからないけど
他に障害がない関係なのか、あるのか。
例えばね、既婚同士であったり、片方に恋人でもいれば、一年間指一本触れないと
いうのも、わかる気がするけど。

正々堂々のカップルだとしたら、プラトニックの関係が続いているわけですよね。
貴女は自信がないというけど、コンスタントに男が一年間も誘っているということは
貴女に十分に好意を持っていますよ。

彼、きっと紳士なのでしょうね。言葉よりも態度でわかって頂戴というタイプの男
なのかもですね。
だから、貴女が彼の好意に気がつかないのでしょうね。
プラス、私になんてと思っているところがあるから。

一年間こういうデートをしているのだから、貴女は不安がる必要ないし
貴女も彼に好意を持っているのであれば、自分の気持ちに素直になって
今の関係を更に深めていく、言葉なり行動を少しずつ示していけば
良いのではないですか。

タイトルにある、義理で女性を誘うかとの問いには、
そりゃ、義理で誘うことはあります。しかし、それは義理ですので
一回ないし、二回ぐらいであり、一年も誘うなどはないことです。
ですから、彼が貴女を誘うのは義理ではないということになります。

奥手同士の恋なのかな。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

手のひら返したような態度ってありますよね。友人、恋愛関係にあった相手からそういう態度をとられた経験があるので、また同じことが起きるのではないかと不安なんです。
彼もある日突然何の前触れもなく豹変するかもしれないと思うとなかなか心を開けません。
彼を信じることができるようになれる日がくるようがんばります。
ありがとうございました。

義理で誘うことは無いです。

そこに何等かの義務感があれば別ですが・・・

ドラマや漫画などなら、会社を栄えさせるために義理でどこそこの令嬢と・・・、などのストーリーがあったりするかもしれませんが、現実にそういう事がそうそう起きるとも思えません。

質問者さんが身の回りのことやお相手の方との関係を振り返って、そこに義理を果たさなければならないような何某かの関係があったり、何等かの義務が入り込む余地があったりしないのであれば、義理や義務が絡んではいないと考えて差し支えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

無理して誘っているわけではないと彼も言ってくれていますが、不安でした。第3者の方に言ってもらえて少し自信がもてたような気がします。ありがとうございました。