不動産投資(1億円以下のアパートorマンション)を検討しています。
下記のような状況でも不動産投資は可能でしょうか?

・既婚年齢30代半ば
・年収900万
・自分名義の住宅ローン2500万
・カーローン150万
・預貯金1000万
・共有名義で投資用戸建所有(負債なし。年収60万)

お分かりになる方、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

基本的には、借入可能だと思います。


ただ、総合的な評価をして金融機関がどう出してくるかは、
やはりチャレンジしてみないとわからないところです。
ただ、詳細を見ている限りでは、融資可能なところだと考えられます。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/capital_flight/
    • good
    • 1

 明和○○という不動産投資会社から電話勧誘に会い、住宅ローンを抱えているので銀行融資が通らないと思っていたら、融資が通りました。

しかし、その後はマンションでは損をして持ち出しばかりです。銀行はあなたの年収と勤め先を見ています。マンションで利益を上げるかどうかではなく、実際の取引実勢不動産価格をはじき+あなたの収入と、退職金を見積もり払えるかどうかを見ています。銀行はあなたの年収と退職金を担保にしているのです。
    • good
    • 0

ご質問は、銀行融資が受けられるかと言う事でしょうか。



融資は、現時点で破産しても、回収できるかを計算します。
住宅ローンは、土地と建物の評価額と比べて、差額を出します。
+であれば、現状担保権の下に担保が付けられます。

共有名義分の投資用戸建も評価額に対して共有率から
貴方の評価額を出します。

新規投資不動産もおなじです。

評価額を足していき、融資額より+なら、融資出来ると思います。

-の場合、連帯保証人が必要でしょう。
但し、連帯保証人にも-の評価額以上の財産が必要です。
又、もし貴方が亡くなった場合の法定相続人(家族)は、
連帯保証人とされるでしょう。

評価額は、役所の固定資産評価証明の金額を参考にしますが、
建物は、固定資産評価証明の金額の60%程度になると思います。

銀行は、何があっても損をしなければ、融資します。

もう一つの条件として、新規投資不動産の事業性(採算性)がある事。
赤字になるようでは、融資出来ませんから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q投資用ワンルームマンションを所持していて、自宅購入用の住宅ローンは厳しい?

投資用ワンルームマンションを2つ所持しており、約4100万円のローンを抱えております。
その上で、自宅購入を検討しております。
4500万円程度の新規借り入れを行いたいのですが、不可能でしょうか?

現在、税込み年収は1200万円で、
投資用ワンルームマンションの関係から確定申告を行っており、
所得額は700万円となります。

投資用ワンルームマンションを所持していても、審査が若干?緩めの銀行はないのでしょうか??

Aベストアンサー

私も同様の不安があって、住宅金融公庫に電話で尋ねてみました。その際の回答は
「住宅金融公庫も民間の金融機関と同様に、個人情報を利用する旨の承諾書を得たうえで、信用機関を使用して審査を行います。」
とのことでした。

なので、文面どおり受け取れば「ローンがあることを伏せていても、調べればわかる」ということですね。

またお付き合いのある投資用不動産業者に聞いたところ、
「金融機関は何によって審査するかはまちまち。よって正確に現状を申告することが大事。もしもローンがあることを隠していれば、かえって心証が良くない。」
とのことでした。

やはり、まずは投資用不動産業者、購入を検討している不動産業者、それから各種金融機関に聞いてみるしかないようですね。

私も同じように調査などしているところです。情報を交換をお願いします。一緒にがんばりましょう。

Q共同担保について教えてください。

中古物件の購入を考えています。物件の登記簿を取り寄せると、
原因 平成20年3月31日設定
極度額 金7,900万円
債権の範囲 信用金庫取引 手形債権 小切手債権
債務者 奈良県・・・ 株式会社・・・
根抵当権者 奈良県・・・ ○○信用金庫
共同担保 目録・・・
と書かれてありました。
共同担保と言うのもどのようなものなのですか?

Aベストアンサー

元業者営業です

>共同担保なら建ぺい率オーバーでも借り入れはできるのでしょうか?

結果的に担保設定されているという事は「借入出来ている」と云う事です。
ただし違法建築の物件は担保評価がほぼ「ゼロ」ですから、事実上土地への融資という事でしょう。

逆に言えばご質問者様が買う際にも「土地の担保評価」でしか借り入れが出来ないという事です。

つまり、「希望通りの借入額」は自己資金が多くないと厳しいという事になります。

当然「現金購入」なら当面問題はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報