この間歯医者さんに行って虫歯が発覚した時から
ずっと顎の下が痛いです。(特に下を向いたときに痛いです)
それを友達に聞いてみたら
リンパ腺が腫れていると言っていたのですが
リンパ腺の腫れを直す方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>虫歯が発覚した時から


ではありませんが
体験からです随分前ですが指をけがをして化膿しましたら
首の右側痛く約8ミリ位腫れました(菌が体内に入らない様に防御)が痛みはあり腫れましたが今でも腫れは残っています
もう一度有りました
足首ををけがをして化膿しましたら太ももの付け根の所が腫れましたが今でも腫れは残っています
医者ではありませんので詳しい事はわかりませんが
リンパ腺の腫れ?今でも有ります

回答が違っていましたら御免なさい
    • good
    • 0

どうやってリンパ節の腫れと顎下腺などの腫れとを区別しましたか?

    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリンパ腺が硬いです。

なぜリンパ腺を気にしているかというと、
肩こりがひどいんです。それから、唇が腫れぼったかったりします。
(これの原因は航空外科・皮膚科・内科でもわかりませんでしたが。)
だから、リンパの流れを疑っているんです。
首のリンパ腺や脇の下のリンパ腺がすごく硬いです。
押さえると痛いです。
時間があれば強く揉んでいます。痛いのをがまんして揉んでいるのですが、一向に柔らかくなりません。
リンパ腺を柔らかくする方法はないでしょうか。
リンパマッサージというものがありますが、続けていれば柔らかくなるものでしょうか。
硬いから悪いというものでもないのでしょうか。
柔らかくする薬や漢方薬などはないでしょうか。
ずいぶん長い間悩んでいます。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リンパの検査は内科でしてくれますよ、リンパの名医のいる病院に見てもらえれば一番ですがわかりませんしね。ひとつの病院だけで心配なら総合病院を何件かまわってみるのが良いとおもいますよ。料金的には、わたしの場合乳がんとエコー検査で・・1万までかからなかったので、たぶんそれ以下の金額ですむと思うんですが・・・
それと、リンパ腺が硬いこと自体にはなんの問題もないんですって、でもそこにシコリができたりとか腫瘍ができたときに柔らかいリンパ腺の持ち主とくらべて見つけにくいと診断の時、説明されました。張りやシコリがきになっても自己診断でほっといて手遅れになるケースもあるから、気にかけて定期的に検査したほうがよいともいわれましたけども、それもなかなかできないですけどもね~。まあ定期的に検査を受けることにこしたことはないですよね、体は。でもとにかくただリンパ腺が硬い性質なだけなのか、そうじゃないのか検査は必要だと思いますよー 安心できますしね。

Q数日前から左奥歯周囲の歯茎が腫れて、昨日から顎の下のリンパ腺が腫れてき

数日前から左奥歯周囲の歯茎が腫れて、昨日から顎の下のリンパ腺が腫れてきました。
かかりつけの歯科に予約したのですが3日後しか空いておらずその間腫れを放置していて大丈夫なのか心配です。
発熱などの症状が出現する可能性があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

⇒かかりつけの歯科に予約したのですが3日後しか空いておらずその間腫れを放置していて大丈夫なのか心配です。
私も体験しています。予約まで待てない事態が有ればご遠慮なく行って下さい。皆そうしますよ。

Q乳房のしこりとリンパ腺

はじめまして。生後1ヶ月半の子供がいる新米ママです。33歳です。
よろしくおねがいします。
まずは先日、私の耳の下のリンパ腺が腫れ、痛みはなく、大きさは2センチほどで、1ヶ月以上腫れています。
心配で病院に行きましたが精密検査が必要とのことで、血液検査はしてきましたが、CTや超音波は予約が必要で来週にやる予定です。
さらにその5日後に結果が伝えられます。

今は完全母乳で育ててますが、おっぱいは時々硬くなったりする程度で、冷やしておけば1日位で治ります。
ただ、1週間前くらいまではマッサージをしないで与えていたため、子供に乳首をおもいっきり吸われ、痛みはすごかったです。
シャワーに乳首があたったり、ブラジャーでこすれたりした時は傷口に塩という感じでしたが、今はだいぶ良くなりました。
が、昨日、左のおっぱいの一番下の所に痛くない1センチくらいのしこりを発見してしまい(動きはあるが、軟骨のように硬い)あせりました。

ここで質問ですが、何個かあるので箇条書きにします。
1)耳の下のリンパ腺と、乳首の痛みは関係はある?
2)おっぱいのしこりは、どんな事が考えられるか?
3)おっぱいのしこりはリンパ腺の可能性はある?
4)乳がんの可能性はある?
5)授乳は止めた方がいい?

来週には精密検査(耳の下のリンパ腺)を受けますが、心配で心配で・・・書いてしまいました。
子供が生まれて喜びでいっぱいでしたが、私の文章では伝わらないかもしれませんが、今はならくの底に落ちた気分です。
どなたか、アドバイス、体験談等聞かせてください!
どうか、どうかよろしくお願いします!

はじめまして。生後1ヶ月半の子供がいる新米ママです。33歳です。
よろしくおねがいします。
まずは先日、私の耳の下のリンパ腺が腫れ、痛みはなく、大きさは2センチほどで、1ヶ月以上腫れています。
心配で病院に行きましたが精密検査が必要とのことで、血液検査はしてきましたが、CTや超音波は予約が必要で来週にやる予定です。
さらにその5日後に結果が伝えられます。

今は完全母乳で育ててますが、おっぱいは時々硬くなったりする程度で、冷やしておけば1日位で治ります。
ただ、1週間前く...続きを読む

Aベストアンサー

有料ですが、下記のサイトにアクセスしてみては?「ASK DOCTORS」というサイトで、お医者さんが質問に対して直接答えてくれるところです。まだ確定診断を得たわけではないので、あまり焦らずに、前向きに物事を考えて専門家のアドバイスを受けてください。

参考URL:http://open.askdoctors.jp/public/showTopPage_sonet.html

Qおとといぐらいから歯が痛く 少し歯が欠けていて虫歯だと思い歯医者に行きました その時は歯周病と言われ

おとといぐらいから歯が痛く
少し歯が欠けていて虫歯だと思い歯医者に行きました
その時は歯周病と言われ少しクスリをぬってもらいましたが
激痛がとまりません
左の上奥歯なのですが以前にも虫歯になり治療してもらい治ったのですが

いま同じ場所です
とくにめだった膿も出ていません
ただ激痛で左あたまがとにかく痛いです
歯も痛いです
どうしたらいいでしょうか

Aベストアンサー

他の回答者さんが書いておられますが、転院はとてもじゃないがお勧め出来ません。新たに歯科医院へ行ったとしても 同じ事の繰り返しになる可能性がかなり高いケースでしょう・・・・・セカンドオピニオンも さすがに無理でしょう(ーー;)
このケースでは、まだ診断がはっきりと付いていない・場所や原因がわからないと言う事です。歯の痛みと言うのは千差万別でして 原因が無くても痛む事もあるんです。虫歯や腫れなどの明らかな症状が無ければ、ありとあらゆる疾患の可能性があるんです。
例えば 上顎の臼歯部ならば 上顎洞・鼻の疾患の可能性もあり その場合は耳鼻科の領域です。鼻の痛みを歯の痛みと勘違いしてしまう人もかなり多いのです。
さらに 神経痛や頭痛の可能性もあり、そうなると内科の出番です。顎関節症であれば 口腔外科になりますし・・・・・きりがありません。

もしも明らかな原因が見当たらず、かなりの痛みが有り、しかも以前に同じ事が起こっていたとすれば・・・・あなたの年齢にもよりますが、特殊な歯周病である可能性も有り そうなると現在の歯医者さんが正しいと言う事になります。私も それを疑いますねぇ~
歯が欠けたのはおそらくは無関係で、噛み合わせが関係している歯周病の可能性が大きいと言えます。この場合は あまりだいそれた治療をしない事もあります。
一過性の症状として そのまま治ってしまう事も多いのです。特に 痛み出す前に浸みてきたとか、第一大臼歯(6番)が選択的に4本とも痛みやすくなったりします。
なにか処置をするとすれば 噛み合わせの負担を取るタロに 少し削って噛みあわなくしておく程度でしょう。

逆に 明らかな原因がある場合・・・・以前にどんな治療をしたのかがわからないと・・・・・神経を取った・保護した・あるいは手つかずか等々
これは 以前にかかっていた歯医者さんにしかわかりません。むやみに転院してしまっては 全てが一からやり直しになり、治療が難しくなってしまうのです。

とは言え 痛みが強いようですから、まずは歯科医院へ連絡して 今後の処置を仰いでください。鎮痛剤や 抗生物質等の処方が必要かもしれません。
今のあなたの状態がわかるのは 今通っている歯医者さんだけです。必要に応じて 他の科への紹介もされるでしょう。

他の回答者さんが書いておられますが、転院はとてもじゃないがお勧め出来ません。新たに歯科医院へ行ったとしても 同じ事の繰り返しになる可能性がかなり高いケースでしょう・・・・・セカンドオピニオンも さすがに無理でしょう(ーー;)
このケースでは、まだ診断がはっきりと付いていない・場所や原因がわからないと言う事です。歯の痛みと言うのは千差万別でして 原因が無くても痛む事もあるんです。虫歯や腫れなどの明らかな症状が無ければ、ありとあらゆる疾患の可能性があるんです。
例えば 上顎の臼歯部...続きを読む

Q脇の下のリンパ腺の腫れと痛みについて

脇の下のリンパ腺が腫れていて痛みがあります。
もともと生理痛がひどく、生理前から痛くなることはあるのですが、今回はいつもより腫れが目立つし、痛みもひどいような感じです。
胸も張っているので、そろそろ生理になるだろうと思いますし、そうなれば治まるかなと思って放置してるのですが、もしかして病院に行った方がいいのかなとも思っています。
痛いのは左側だけです。様子を見ていてもいいのか、病院に行った方がいいのかご意見をうかがいたいです。

Aベストアンサー

心配なら病院に行ったほうがいいとおもいます。

私も生理前は胸が張りますが、わきの下がはれることはありません。

痛みもひどくありません。

脇の下なら、外科がいいとおもいます。

Q顎のリンパ腺が痛いです…

顎のリンパ腺が昨日から痛いです。

顎の肉をマッサージしようと思い触ったところ、
右も左も痛くなりました。
夜寝ようと横になっただけでも少し痛みます。
最近奥歯が痛くなり歯医者に通っています。
5日以上歯が痛いため
痛み止めも毎食後飲んでました。
歯とか歯茎とか薬は
顎のリンパ腺と関係ありますか?

後、太ってたりすると痛くなったりもしますか?


分かる方回答お願いします(T_T)

Aベストアンサー

http://www.inabaclinic.jp/practice/disease/face.html
急性顎下腺炎という病気がありました。
あと個人的に考えられるのは、親知らず、歯周炎、歯肉炎あたりはメジャーな病気です。
痛み止めは根本の治療ではなく、ただ痛くないようにしているだけなのでもうやめたほうがいいです。
痛みの原因の病気を見つけて、治療されることをお勧めします。

Q扁桃腺とリンパ腺は同じもの?

リンパ腺は全身にあるようなイメージで(特にいろんな付け根の部分)
その喉のあたりのリンパ腺を扁桃腺と呼ぶのかと
推測しているのですが。

ネットで検索しても調べ方が悪いのかよくわからなかったので、
ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

リンパ腺と扁桃腺は違う物かと思います。
つながってはいる物だとは思いますが。

Q慢性的に右首のリンパ腺が腫れて痛みます

5月末にはじめて首のリンパ腺が腫れて、かなり痛みました。熱が出たのは1日だけで、リンパ腺以外の症状は出ませんでした。そのときは抗生物質を処方してもらい、痛みも腫れもひいたのですが、それ以来リンパ腺が鈍く痛んでいます。(痛くなったり、治まったり、の繰り返し)
気になったので一度病院に行って、「腫れた時用に」といってクラビット錠を頂きました。
そして今週に入ってまた痛みはじめたのでクラビット錠(1日3錠)を飲んでいるのですが、痛みは増す一方で、またも右首が腫れてきました。クラビット錠はこのまま飲みつづけていれば効くものでしょうか?(今日で3日目ですが・・・)
また、リンパ腺以外身体はまったく元気なのですが、何か大きな病気が隠れているのでは、と少し不安です。

Aベストアンサー

痛みや熱があることから、炎症性のリンパ節腫脹である可能性が高いと思います。

良性のリンパ節腫脹をきたす疾患のうち、臨床上問題になるのは、細菌やウイルス、結核などの感染症と、壊死性リンパ節炎です。
その他にも、膠原病やサルコイドーシスなどの特殊な疾患であることもありますが、頻度的には少ないでしょう。
ウイルス感染症には、伝染性単核症、麻疹、風疹などがありますが、特徴的な臨床症状や肝障害などがあり鑑別は困難ではありません。
石灰化を伴う結核性リンパ節炎では、硬いものや周辺と癒着したものがありますが、普通はそんなに硬くありません。 細菌感染症では多くは白血球が増加し腫れたり痛みが出たりしますが、ウイルス感染症ではリンパ球増加、白血球減少をきたすことがあります。この辺は、血液検査である程度推測できます。

壊死性リンパ節炎とは、臨床的には、比較的若い女性に多くみられ、感冒様の症状、特に発熱の後に主に頚部のリンパ節腫脹をきたし、1~3か月で良好な経過をとる疾患です。白血球減少を示す例が多く、一部の症例でCRP、赤沈などの炎症反応が出ことがあります。臨床的にも組織学的にも悪性リンパ腫と誤られることがあります。病因は不明ですが臨床の場では時々みかけます。対症療法のみでよいのですが、難治例や再発例にはステロイドを使用することもあります。この疾患も可能性として考えられなくはないと思います。

痛みや熱があることから、炎症性のリンパ節腫脹である可能性が高いと思います。

良性のリンパ節腫脹をきたす疾患のうち、臨床上問題になるのは、細菌やウイルス、結核などの感染症と、壊死性リンパ節炎です。
その他にも、膠原病やサルコイドーシスなどの特殊な疾患であることもありますが、頻度的には少ないでしょう。
ウイルス感染症には、伝染性単核症、麻疹、風疹などがありますが、特徴的な臨床症状や肝障害などがあり鑑別は困難ではありません。
石灰化を伴う結核性リンパ節炎では、硬いものや周辺と...続きを読む

Qソケイ部リンパ腺のしこり

1ケ月前にソケイ部左側にしこりを発見しました。
慌てて婦人科を受診。『ソケイヘルニアかもしれない、又1ケ月後再診』との診断。
先日再診し、外科でCTをとりリンパ腺のしこりではないかと診断されました。
子宮がん検診もした為、その結果がでるまでにしこりの細胞診をするかどうか検討するといわれました。
子宮がん検診は6年位前から半年おきに検査しています。(レベルIIIa⇔レベルII)のためです。
リンパ腺のしこりと聞いてかなり動揺しています。痛みもなく2cmもあります。
がんの可能性は大でしょうか?
又、考えられる病気とは.....
わかる方がいたら教えてください

Aベストアンサー

足や外陰部からのリンパ流があるため、鼠径部は結構リンパ節が大きくなることがあります。性病でこれが腫れてくるものもあります。
2cmであっても、ちょっと大きいかなぁくらいの印象です。反応性リンパ節腫脹でも矛盾しないものと考えられますよ。
子宮頚がんがあったとしても、鼠径部にリンパ節転移をするのは稀ですよ。もちろん絶対は人間の体ではありませんが。
超音波でも簡単に見ることができる場所ですから、経過観察で変化があれば細胞診、組織診も考えるというので良いのではないかなぁとおもいます。もちろん、このほかに、体の中にリンパ節が腫れている部分がない場合ですが。

Q虫歯なのに歯が痛くないのは、どうしてですか? それに痛くない虫歯を削ると痛みがあまりないのは、どうし

虫歯なのに歯が痛くないのは、どうしてですか?
それに痛くない虫歯を削ると痛みがあまりないのは、どうして?

Aベストアンサー

基本的に歯は硬組織と呼ばれる硬い組織です。痛みという感覚は神経繊維が刺激される事により大脳で感じる事によって生じ これを「痛覚」と言います。
従って痛みを感じると言う事は、何らかの形で神経組織が刺激されたと言う事になります。歯の表面は硬組織オンリーですから神経繊維はありません。従って表面のエナメル質を削っても痛みは生じず またエナメル質の虫歯は痛みを発生しません。エナメル質の内部の象牙質は 硬組織ではありますが その内部に神経繊維が細かく入り込んでます。従って象牙質を削ると神経繊維を刺激して痛みを生じます。ところが 虫歯の場合は非常にゆっくりと象牙質を溶かしていき、内部に入りこんだ神経繊維を腐らせてしまいます。神経繊維は急激な刺激には反応しますが ゆっくりとした刺激には反応しません。例えば 腕を叩いた時に、急な刺激・勢いを付けて叩けば痛みますが、ゆっくりと圧力をかけていった場合かなりの圧力・叩く力を超えても痛みとは感じないでしょう。それと原理は同じなんです。

さらに虫歯は歯を溶かす・腐らせていきます。象牙質を腐らせていよいよその内部の歯髄と呼ばれる組織・いわゆる神経にまで進んでしまうと 今度は軟組織・普通の肉と同じ部位に感染が生じます。これで歯髄内の神経繊維が刺激されて痛みが出てきます。この時に 腐らせた象牙質(軟化象牙質と言います)は 歯が腐った組織のため神経繊維も機能していませんのでいくらこの部位を削っても痛みがありません。ただ この場合は内部に歯髄がありますから、歯髄に近い場所を削ると その刺激が歯髄に伝わりますから痛みが出てきます。軟化象牙質は感染した組織ですから 治療の際には完全に除去してしまいたいのですが、これを完全に取ってしまうと神経まで痛めてしまう可能性が有り なかなか完全に取り去る事が難しいのです。

まぁ、なかなか文章では理解しがたいでしょうけど・・・・・・

基本的に歯は硬組織と呼ばれる硬い組織です。痛みという感覚は神経繊維が刺激される事により大脳で感じる事によって生じ これを「痛覚」と言います。
従って痛みを感じると言う事は、何らかの形で神経組織が刺激されたと言う事になります。歯の表面は硬組織オンリーですから神経繊維はありません。従って表面のエナメル質を削っても痛みは生じず またエナメル質の虫歯は痛みを発生しません。エナメル質の内部の象牙質は 硬組織ではありますが その内部に神経繊維が細かく入り込んでます。従って象牙質を削ると...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報