この間歯医者さんに行って虫歯が発覚した時から
ずっと顎の下が痛いです。(特に下を向いたときに痛いです)
それを友達に聞いてみたら
リンパ腺が腫れていると言っていたのですが
リンパ腺の腫れを直す方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>虫歯が発覚した時から


ではありませんが
体験からです随分前ですが指をけがをして化膿しましたら
首の右側痛く約8ミリ位腫れました(菌が体内に入らない様に防御)が痛みはあり腫れましたが今でも腫れは残っています
もう一度有りました
足首ををけがをして化膿しましたら太ももの付け根の所が腫れましたが今でも腫れは残っています
医者ではありませんので詳しい事はわかりませんが
リンパ腺の腫れ?今でも有ります

回答が違っていましたら御免なさい
    • good
    • 0

どうやってリンパ節の腫れと顎下腺などの腫れとを区別しましたか?

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリンパ腺が硬いです。

なぜリンパ腺を気にしているかというと、
肩こりがひどいんです。それから、唇が腫れぼったかったりします。
(これの原因は航空外科・皮膚科・内科でもわかりませんでしたが。)
だから、リンパの流れを疑っているんです。
首のリンパ腺や脇の下のリンパ腺がすごく硬いです。
押さえると痛いです。
時間があれば強く揉んでいます。痛いのをがまんして揉んでいるのですが、一向に柔らかくなりません。
リンパ腺を柔らかくする方法はないでしょうか。
リンパマッサージというものがありますが、続けていれば柔らかくなるものでしょうか。
硬いから悪いというものでもないのでしょうか。
柔らかくする薬や漢方薬などはないでしょうか。
ずいぶん長い間悩んでいます。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リンパの検査は内科でしてくれますよ、リンパの名医のいる病院に見てもらえれば一番ですがわかりませんしね。ひとつの病院だけで心配なら総合病院を何件かまわってみるのが良いとおもいますよ。料金的には、わたしの場合乳がんとエコー検査で・・1万までかからなかったので、たぶんそれ以下の金額ですむと思うんですが・・・
それと、リンパ腺が硬いこと自体にはなんの問題もないんですって、でもそこにシコリができたりとか腫瘍ができたときに柔らかいリンパ腺の持ち主とくらべて見つけにくいと診断の時、説明されました。張りやシコリがきになっても自己診断でほっといて手遅れになるケースもあるから、気にかけて定期的に検査したほうがよいともいわれましたけども、それもなかなかできないですけどもね~。まあ定期的に検査を受けることにこしたことはないですよね、体は。でもとにかくただリンパ腺が硬い性質なだけなのか、そうじゃないのか検査は必要だと思いますよー 安心できますしね。

Q数日前から左奥歯周囲の歯茎が腫れて、昨日から顎の下のリンパ腺が腫れてき

数日前から左奥歯周囲の歯茎が腫れて、昨日から顎の下のリンパ腺が腫れてきました。
かかりつけの歯科に予約したのですが3日後しか空いておらずその間腫れを放置していて大丈夫なのか心配です。
発熱などの症状が出現する可能性があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

⇒かかりつけの歯科に予約したのですが3日後しか空いておらずその間腫れを放置していて大丈夫なのか心配です。
私も体験しています。予約まで待てない事態が有ればご遠慮なく行って下さい。皆そうしますよ。

Q扁桃腺とリンパ腺は同じもの?

リンパ腺は全身にあるようなイメージで(特にいろんな付け根の部分)
その喉のあたりのリンパ腺を扁桃腺と呼ぶのかと
推測しているのですが。

ネットで検索しても調べ方が悪いのかよくわからなかったので、
ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

リンパ腺と扁桃腺は違う物かと思います。
つながってはいる物だとは思いますが。

Q顎のリンパ腺が痛いです…

顎のリンパ腺が昨日から痛いです。

顎の肉をマッサージしようと思い触ったところ、
右も左も痛くなりました。
夜寝ようと横になっただけでも少し痛みます。
最近奥歯が痛くなり歯医者に通っています。
5日以上歯が痛いため
痛み止めも毎食後飲んでました。
歯とか歯茎とか薬は
顎のリンパ腺と関係ありますか?

後、太ってたりすると痛くなったりもしますか?


分かる方回答お願いします(T_T)

Aベストアンサー

http://www.inabaclinic.jp/practice/disease/face.html
急性顎下腺炎という病気がありました。
あと個人的に考えられるのは、親知らず、歯周炎、歯肉炎あたりはメジャーな病気です。
痛み止めは根本の治療ではなく、ただ痛くないようにしているだけなのでもうやめたほうがいいです。
痛みの原因の病気を見つけて、治療されることをお勧めします。

Qリンパ腺がおかしいのです。

数ヶ月前右足のつけね(右鼠径部リンパ節)がしこりのようになってボコッとしていて、痛かったので病院(外科)へ行きました。腫れていると言われ、薬を貰い飲んだのですが、その薬が体に合わず具合が悪くなったので薬は中止し、自然治癒?(何度か病院へ通い、だんだんしこりが小さくなって来たので大丈夫と言われました)しました。結局、リンパ腺が腫れていると言われ、病名は何だったのかわかりませんでした。

最近また、同じ場所が痛み出し、少し腫れています。前回行った病院は総合病院でしたが、また怪しげな治療はされたくないので違う病院へ行こうと思います。やはり行くなら外科でしょうか?リンパ腺の腫れは何科へ行けばいいのでしょうか?

リンパ腺が腫れてから、足がむくみます。夕方になると朝履いて来た靴がパンパンになって、靴を履くのもやっとこです。足がむくむのは、リンパ腺が腫れている右足です。左はちょこっとむくむくらいです。そして、いままで何を食べようか絶対に太らない体質だったのですが、リンパ腺が腫れた頃から太るようになりました。やはり、リンパ腺が腫れた事と関係があるのでしょうか?

色々と質問してすみませんが、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

数ヶ月前右足のつけね(右鼠径部リンパ節)がしこりのようになってボコッとしていて、痛かったので病院(外科)へ行きました。腫れていると言われ、薬を貰い飲んだのですが、その薬が体に合わず具合が悪くなったので薬は中止し、自然治癒?(何度か病院へ通い、だんだんしこりが小さくなって来たので大丈夫と言われました)しました。結局、リンパ腺が腫れていると言われ、病名は何だったのかわかりませんでした。

最近また、同じ場所が痛み出し、少し腫れています。前回行った病院は総合病院でしたが、また怪...続きを読む

Aベストアンサー

リンパ節そのものはfutukayoiさんのおっしゃるとおり各種炎症性疾患、感染症で腫れるものなのですが、それ以外にも腫大の原因疾患はあります(詳細略)。足のむくみに関連しているとなると、リンパ管の閉塞症状ととらえて、それなりの検索を行わないといけないと思います。リンパ節の腫大だけでは鑑別もなにもありませんから、部位検索(CTなど)から行われると思いますので、いかれる科目は内科でも外科でもどちらでもいいと思います。検査の結果で必要なら専門領域を紹介されるでしょうからね。ちなみに泌尿器科疾患でもそのような症状を呈するものはあります。ですからまずは「トリアージ(仕分け)」するという観点でジェネラルである内科か外科がいいと思います。
妖しげな~という表現からかなり好みのハッキリした方とお見受けしますので、初めは懇意にしている先生がみえたらそちらがよろしいのではないでしょうか。

Q慢性的に右首のリンパ腺が腫れて痛みます

5月末にはじめて首のリンパ腺が腫れて、かなり痛みました。熱が出たのは1日だけで、リンパ腺以外の症状は出ませんでした。そのときは抗生物質を処方してもらい、痛みも腫れもひいたのですが、それ以来リンパ腺が鈍く痛んでいます。(痛くなったり、治まったり、の繰り返し)
気になったので一度病院に行って、「腫れた時用に」といってクラビット錠を頂きました。
そして今週に入ってまた痛みはじめたのでクラビット錠(1日3錠)を飲んでいるのですが、痛みは増す一方で、またも右首が腫れてきました。クラビット錠はこのまま飲みつづけていれば効くものでしょうか?(今日で3日目ですが・・・)
また、リンパ腺以外身体はまったく元気なのですが、何か大きな病気が隠れているのでは、と少し不安です。

Aベストアンサー

痛みや熱があることから、炎症性のリンパ節腫脹である可能性が高いと思います。

良性のリンパ節腫脹をきたす疾患のうち、臨床上問題になるのは、細菌やウイルス、結核などの感染症と、壊死性リンパ節炎です。
その他にも、膠原病やサルコイドーシスなどの特殊な疾患であることもありますが、頻度的には少ないでしょう。
ウイルス感染症には、伝染性単核症、麻疹、風疹などがありますが、特徴的な臨床症状や肝障害などがあり鑑別は困難ではありません。
石灰化を伴う結核性リンパ節炎では、硬いものや周辺と癒着したものがありますが、普通はそんなに硬くありません。 細菌感染症では多くは白血球が増加し腫れたり痛みが出たりしますが、ウイルス感染症ではリンパ球増加、白血球減少をきたすことがあります。この辺は、血液検査である程度推測できます。

壊死性リンパ節炎とは、臨床的には、比較的若い女性に多くみられ、感冒様の症状、特に発熱の後に主に頚部のリンパ節腫脹をきたし、1~3か月で良好な経過をとる疾患です。白血球減少を示す例が多く、一部の症例でCRP、赤沈などの炎症反応が出ことがあります。臨床的にも組織学的にも悪性リンパ腫と誤られることがあります。病因は不明ですが臨床の場では時々みかけます。対症療法のみでよいのですが、難治例や再発例にはステロイドを使用することもあります。この疾患も可能性として考えられなくはないと思います。

痛みや熱があることから、炎症性のリンパ節腫脹である可能性が高いと思います。

良性のリンパ節腫脹をきたす疾患のうち、臨床上問題になるのは、細菌やウイルス、結核などの感染症と、壊死性リンパ節炎です。
その他にも、膠原病やサルコイドーシスなどの特殊な疾患であることもありますが、頻度的には少ないでしょう。
ウイルス感染症には、伝染性単核症、麻疹、風疹などがありますが、特徴的な臨床症状や肝障害などがあり鑑別は困難ではありません。
石灰化を伴う結核性リンパ節炎では、硬いものや周辺と...続きを読む

Qリンパ腺について

歯の炎症でと思うのですが、首のリンパ腺がはれしこりができています。
触ると痛みがあり抗生剤を飲んでいます。
もう飲み初めて3日たつのに全く変化がありません。
歯以外なのかとても不安です。
抗生剤を飲むとリンパ腺はすぐおさまるものですか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

歯の痛みに併せて首のリンパ腺が腫れてしこりが出来たのであれば、歯根の化膿によるリンパ腺の反応ではありませんか。

抗生物質は起因菌によっては効きが悪い物もありますし、また化膿が治まっても患部の炎症がしばらく続く場合も有ります。

痛みが治らなければ処方された歯医者にお話しされれば良いと思います。

Q虫歯なのに歯が痛くないのは、どうしてですか? それに痛くない虫歯を削ると痛みがあまりないのは、どうし

虫歯なのに歯が痛くないのは、どうしてですか?
それに痛くない虫歯を削ると痛みがあまりないのは、どうして?

Aベストアンサー

基本的に歯は硬組織と呼ばれる硬い組織です。痛みという感覚は神経繊維が刺激される事により大脳で感じる事によって生じ これを「痛覚」と言います。
従って痛みを感じると言う事は、何らかの形で神経組織が刺激されたと言う事になります。歯の表面は硬組織オンリーですから神経繊維はありません。従って表面のエナメル質を削っても痛みは生じず またエナメル質の虫歯は痛みを発生しません。エナメル質の内部の象牙質は 硬組織ではありますが その内部に神経繊維が細かく入り込んでます。従って象牙質を削ると神経繊維を刺激して痛みを生じます。ところが 虫歯の場合は非常にゆっくりと象牙質を溶かしていき、内部に入りこんだ神経繊維を腐らせてしまいます。神経繊維は急激な刺激には反応しますが ゆっくりとした刺激には反応しません。例えば 腕を叩いた時に、急な刺激・勢いを付けて叩けば痛みますが、ゆっくりと圧力をかけていった場合かなりの圧力・叩く力を超えても痛みとは感じないでしょう。それと原理は同じなんです。

さらに虫歯は歯を溶かす・腐らせていきます。象牙質を腐らせていよいよその内部の歯髄と呼ばれる組織・いわゆる神経にまで進んでしまうと 今度は軟組織・普通の肉と同じ部位に感染が生じます。これで歯髄内の神経繊維が刺激されて痛みが出てきます。この時に 腐らせた象牙質(軟化象牙質と言います)は 歯が腐った組織のため神経繊維も機能していませんのでいくらこの部位を削っても痛みがありません。ただ この場合は内部に歯髄がありますから、歯髄に近い場所を削ると その刺激が歯髄に伝わりますから痛みが出てきます。軟化象牙質は感染した組織ですから 治療の際には完全に除去してしまいたいのですが、これを完全に取ってしまうと神経まで痛めてしまう可能性が有り なかなか完全に取り去る事が難しいのです。

まぁ、なかなか文章では理解しがたいでしょうけど・・・・・・

基本的に歯は硬組織と呼ばれる硬い組織です。痛みという感覚は神経繊維が刺激される事により大脳で感じる事によって生じ これを「痛覚」と言います。
従って痛みを感じると言う事は、何らかの形で神経組織が刺激されたと言う事になります。歯の表面は硬組織オンリーですから神経繊維はありません。従って表面のエナメル質を削っても痛みは生じず またエナメル質の虫歯は痛みを発生しません。エナメル質の内部の象牙質は 硬組織ではありますが その内部に神経繊維が細かく入り込んでます。従って象牙質を削ると...続きを読む

Qリンパ腺について

血は、血管を通って体中に栄養や酸素を送る為に心臓がポンプの役割をしています。
誰でも知ってます。

リンパ腺は「何が」ポンプの役割をして
リンパ球を送ってるんでしょうか?

あと、自分は学校で人間の体内の事について色々教わりましたが、リンパ腺については教わってないのですが何故でしょうか?
最近の学校では教えているのでしょうか?

Aベストアンサー

>リンパ腺は「何が」ポンプの役割をして
>リンパ球を送ってるんでしょうか?
詳しくは、参考URLをご覧下さい。参考URLによれば
「リンパ液は血液のようにポンプで体内を流れるわけではなく、大体、骨格筋の収縮によって流れる。」
もう少し詳しく言えば、「リンパ液の流れは蠕動、弁、近くの骨格筋が収縮する際の圧縮作用、動脈の拍動による。これらによる圧力は弱いにも拘わらず流れは起きる。」
と載っています。

>あと、自分は学校で人間の体内の事について色々教わりましたが、リンパ腺については教わってないのですが何故でしょうか?
>最近の学校では教えているのでしょうか?

小中高のどの学校のどの科目の中で教わりましたか?

小中高校では、医学とういう科目がないので、小学校・中学では、関連する科目の保健体育、家庭科、理科の中で教えるしかないでしょう?リンパの循環系については理科の中で簡単にしか教えられていないのではないでしょうか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E7%B3%BB

>リンパ腺は「何が」ポンプの役割をして
>リンパ球を送ってるんでしょうか?
詳しくは、参考URLをご覧下さい。参考URLによれば
「リンパ液は血液のようにポンプで体内を流れるわけではなく、大体、骨格筋の収縮によって流れる。」
もう少し詳しく言えば、「リンパ液の流れは蠕動、弁、近くの骨格筋が収縮する際の圧縮作用、動脈の拍動による。これらによる圧力は弱いにも拘わらず流れは起きる。」
と載っています。

>あと、自分は学校で人間の体内の事について色々教わりましたが、リンパ腺については教わってな...続きを読む

Q右下の顎リンパが腫れたので歯科医を受診しました。抜歯する事になりました。その後腫れが大きくなり2ヶ月

右下の顎リンパが腫れたので歯科医を受診しました。抜歯する事になりました。その後腫れが大きくなり2ヶ月たっても変わりません。下顎リンパが硬く腫れたままです。何が原因でどうしたらいいのでしょうか?現在も歯科で薬を注入してもらってはおります。回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、少し前 、神経をとって銀歯を被せていた歯の下の方が痛み出し、やはり顎が腫れて、かかりつけ歯医者では、なんとか抗生物質をつかって鎮静化を図ろうとしましたが、結局うまくいかず、口腔外科を紹介されて、歯を支えている顎の骨にできた空洞内にたまった膿を出すような処置をしてもらい、そこでは抜歯を勧められましたが、かかりつけの歯科で、膿がたまっているのは歯の2本ある根っこの片側だから、歯を半分に切って、膿のたまった根っこの方だけを抜歯して、残っ半分の歯を使ってブリッジにするという処置をしてもらいました。

まずは、今かかっているお医者さんに、ご自分の状態がどのような状態なのか、2月の間晴れが引かないのはどういうことなのか、説明を求めたらいかがですか。

そのせつめいに納得いかないとか、不信感を抱くようでしたら、別の歯医者さんを受診するというのもありかなという気がします。

あるいは、口腔外科のある病院を受診というのもありかなという気がします。

しろうと的には、何の説得力のある説明も受けていない状況で、2月間も腫れたままというのは、気になります。

是非あなたの健康のためにも、アクションを起こすことをお勧めします。

私は、少し前 、神経をとって銀歯を被せていた歯の下の方が痛み出し、やはり顎が腫れて、かかりつけ歯医者では、なんとか抗生物質をつかって鎮静化を図ろうとしましたが、結局うまくいかず、口腔外科を紹介されて、歯を支えている顎の骨にできた空洞内にたまった膿を出すような処置をしてもらい、そこでは抜歯を勧められましたが、かかりつけの歯科で、膿がたまっているのは歯の2本ある根っこの片側だから、歯を半分に切って、膿のたまった根っこの方だけを抜歯して、残っ半分の歯を使ってブリッジにするという処...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報