半愚痴です。すみません。
仕事関連で知り合った10歳位上の人。初対面時、仕事仲間・関係の人達の前で「次は何人かで飲みの席作りましょう!代表で連絡先渡しておきます。○×さんから連絡くださいね」
と手渡されました。
その後、相手の都合等を聞くためメールをしました。

その後、個人的なメールが入るようになり、確かに断り切れず一度お食事をご一緒しました。
その後、私が離婚。
いきなり彼氏きどりです(怒) 名前呼び捨て。
早朝、夜中構わずメールあり。返信しないと「なんでメールないの?男ですか?誰にもとられたくない」とウッザ‐‐メール。
自分の事を○ちゃんと表現し 今度抱きしめてね。
などの頻繁メール。
私は異性は考えられません。といっても。通じず…

今日も仕事中にイラつくメールがあったので、「気が散る事もあり、パソコンの入力情報を誤って消してしまいました。かなり落ち込みました。イラつきます」
とメールしたのに、「ありがとう。嬉しいょ。。○×が愚痴ってくれるなんて」と 返ってきました。
仕事が関係なければシカトまたは強く出れるのですが…。
ぁあ!!!
ストレスです。メール着信だけで内容みなくても気分が悪くなります。
どう 対応していったらよいですか?

長文読んで頂きありがとうございます。

A 回答 (5件)

私はその分野の素人なので正しいことはわかりませんが彼はクレランボー症候群ではないでしょうか?

幹事的な役に回って指揮をとるような言動や見当違いの自己認識(好意の妄想)から
彼は自尊心が高く人間関係が下手なナルシストなのでしょう。
それらがもし当てはまるなら8割くらいの見当でクレランボー症候群(彼の程度は軽いと思いますが)とういう点から彼に対して対処・スタンスをとる方が有効性があるかもしれません。
クレランボー症候群症状者はいかなる会話,出来事に対する解釈も自分の相手に対する好意,相手の自身に対する好意という概念でまとめてしまうようです。

素人の私があなたの立場なら警察とか言う仰々しい事は面倒くさいのでwikipediaのエロトマニアへのリンクを添えて好意が無いということを理解してもらいます。彼が一回で理解する事ははまぁ無理でしょうからその後はwikipediaのエロトマニアへのリンクを返事代わりに返し続けると良いでしょう。要は人間関係が下手な彼にコンセンサスの形(問題解決の形)を提示してあげるのです。

しかし,彼にはストーカー的な部分もありそうなのであからさまな拒絶をしてしまうと,それをきっかけに対象であるあなたを攻撃してくるかもしれませんので注意が必要です。彼の様子から犯罪性を感じてきたら,上司への相談→警察への相談とういう段階をもって対処するべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

クレランボー症候群ですか? 初めてききました。
ありがとうございます。
確かに対処のしかたも違ってくると思うので、いろいろ見てみたいと思います。

「今後、○○さんとはプライベートなメールのやり取りをしたくありません。

わたしは○○さんには一切恋愛感情はありません。申し訳ありませんが、誤解のないようにきっぱりと申し上げておきます」

とメールしておいたらいいです。
それでも送ってくるようですと、ソレより上の上司に訴えたらいいですよ。
「これ以上しつこいと、セクハラで訴えます」と。
    • 1

一週間前の私なら、そこまでの変態はおらんやろ!と突っ込むところですが

OKwaveの質問者・回答者の中には無数のエロガッパが存在している

のを知り、テレクラかこのサイトは、と怒り心頭しているなか、久しぶりに

普通に悩んでいる人を見つけたって感じですので、回答がんばります。

あなたの文章を見ると、相手はムゲにできない会社関係の人、しかし

公私を混合しているのはオッサンのほう、しかも他に例を見ないキモさ。

では次回のメールに (今日ようやく彼氏ができました。これもすべて○○様

のおかげかと存じます。良き父親のような人だったなと今振り返ると思えて

やみません、いろいろとありがとうございました・・・) みたいな文章で、

その人を過去形にして、ついでに異性として見ていないことを父親になぞらえて、

表現してみてはいかがでしょうか。まぁそんな無敵キャラには通用しないでしょうけど・・・

シカトはいけません。きっぱりと、ノーを言う時には言いましょう。一日も

早くその気持ち悪ぃ~ワールドから抜け出せることを他人ではありますが

心より願っております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早くプロジェクトが終わる事を願います。
毎日 何通もメールがきてうんざりです。

すでにストーカーですね。

取り合えずお巡りさんに。(公的記録を作っておきましょう)
付き纏われ対策に対しては役に立ちませんが間接的に[そう思われてる]と伝えられるかもしれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

着信拒否すりゃいいじゃん。

できないなら徹底的に無視すれば?

この回答への補足

大きくはないですが、プロジェクトの仲間になっていますので、そういう訳にはいきません。なので、悩んでいます。勿論、仕事の顔見知りくらいなら既に全面的拒否です!

• 0