これらは、いつリセットされるんでしょうか?
3日前の最高速がそのまんま、とか、取り付けてから今までの平均、とかにはならないのでしょうか?

リセット機能はありますが、わざわざ乗り終えるたびにリセットするものなんでしょうか?

自分の持っているものはVDOのC4です

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A 回答 (2件)

自分はキャットアイのサイクルコンピューターを使っていますが ボタン長押しで、累計走行距離と時計以外のデータはリセットされます。


通常 1日走って帰宅時に その日の走行距離・最高速度・平均速度・走行時間・累計走行距離などをデジカメで記録します。(帰宅時だけでなくサイクリング中に途中の風景などを撮影しています)
次に走行する直前に それ以前のデータをリセットします。

リセットは手動なので、もし1週間の走行距離や平均速度を知りたければ その1週間はリセットしないでおけば良いわけです。数日間のツーリングなどではそのような使い方をする人も居ますね。

個人的にデータの整理は好きなので エクセルで(1)使用した自転車(2)当日の走行距離(3)サイクリングの簡単な内容(行き先・ルートなど)を記録しています(4台の自転車を使っているので)。自転車毎に集計すれば その自転車にどのくらいの距離を乗っているか、したがってチェーンの交換や清掃をどの時期に行うのが良いのかの参考になります。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

僕の使っているサイクルコンピュータは750キロ走るごとに点検マークがでるようなので、それがでたら本格的に点検したいと思います
注油などは雨の日と毎日曜にしています

データは携帯にメモしています
わざわざPCを開くのが面倒なので・・・

お礼日時:2011/04/20 00:02

>3日前の最高速がそのまんま、とか、取り付けてから今までの平均、とかにはならないのでしょうか?


→特殊なサイクロコンピュータは知りませんが、通常のものだとリセットしない限りは、それまでの最高速と取り付けてから今までの平均が表示されるはずです。

>リセット機能はありますが、わざわざ乗り終えるたびにリセットするものなんでしょうか?
→最高速や平均を取りたいタイミングでリセットします。
ツーリング:1日の走行終了時または次の日の走行前
レース:スタート前まで

あなたが今までの平均時速が知りたいなら、リセットしなければ良いのです。
しかし、たいていの人は、1日の走行時間や平均時速が知りたいと思います。
レースなら、そのレースのデータがほしいはずです。
ツーリング中にこれまでの平均時速やレースで前回の最高速が、わかっても意味がないと思いますが。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

一日のデータがすべてリセットされる機能がありましたが、普通に使うならそれをリセットすればいいということですね

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/17 23:58

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Qロードバイクの選び方・おすすめ車種

通勤のためにロードバイクを購入しようかと悩んでいます。

自転車は完全な初心者なのでとりあえず見た目で買おうかと思っていますが、ルイガノくらいしかわかりません。
10万円前後(なるべく安く)で購入できるロードバイクでおすすめがありましたら教えて下さい。
店に行くとどの店もあまり在庫がなく参考になりません。。。

またシクロクロスやマウンテンバイクでもおすすめがあれば教えて下さい!!

あと購入時に車体以外に必要なものがあれば教えていただければ嬉しいです。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

 buju12さん こんばんは

 自転車業界は特にスポーツサイクルとなると国産メーカーはなぜか元気が何くて車種が少ないですよね。したがってbuju12さんも輸入車を買う事になると思います。
 輸入車の場合、毎年10月に新車発表が有って、年末・翌年2月・4月と言うのが多くのメーカーの通常の輸入時期です。したがって最終ロットが輸入されてから5ヶ月経とうとしている現在では、多くのメーカーで在庫切れをしている時期です。特にデザイン的に人気が有って輸入量が少ないルイガノの場合はほぼメーカー在庫がない時期が今と考えて良いですね。したがってどうしてもルイガノと言うのであれば、09モデルが輸入される年末まで待たないとならない事になります。
 さいわいbuju12さんは自転車の初心者で「このメーカー製じゃないと・・・・」と言う拘りがない様ですから、ショップで色々希望を言って選んでもらえば良いと思います。そうすれば適切な車種を今でも買えると思いますよ。

 まず一般的な話をすると、初心者が予算10万円で通勤用の自転車を選ぶ場合「クロスバイク」を選ぶ方が多い様です。それはママチャリしか乗った事がない方でも違和感無く乗れるからです。だからと言ってロードバイクを選んでも良いと思います。それは20万円30万円またはそれ以上するロードバイクと違って、10万円位のロードバイクの場合クロスバイクにドロップハンドルを付けた感じのジオメトリーで出来ているからです。したがってバリバリのロードバイクと違って前傾姿勢も言う程きつくないですから、乗れない事はないです。しかしママチャリ等のハンドルと違うドロップハンドル装着車がロードバイクですから、ハンドルに慣れは必要です。
 私の事を言えば、初のスポーツバイクがMTBでした。そのMTBで1日100Km位数日と言う林道等のツーリングを年数回こなしていたので、自転車には慣れていると勝手に思い込んでいました。2年前にルイガノCCTと言うシクロクロス車を愛車のMTBで家から30分のショップで買ったのですが、しばらくぶりのドロップハンドル車と言う事でハンドルに慣れず速度が出せなくて、同じ距離を1時間かかって乗って帰った経験があります。今ではMTBよりシクロクロスの方が同じショップに行くなら短時間で行けるんですけど・・・・。したがってドロップハンドル装着車を買った場合、乗れるまでには慣れが必要になります。

 今買える車種とすれば、ロードバイクでしたらジャイアントのOCR3(http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=R0210025&action=outline)あたりだと思います。これだったら先ほど記載した通り本格的なロードバイクと違って前傾姿勢がきつくありませんから乗り易いと思います。
 クロスバイクでしたら、値段は安くなりますけどジャイアントのエスケープR3(http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=L1234079&action=outline)か、もう少しスポーツ走行傾向の強いスペシャライズドのシラス(http://www.specialized.com/bc/SBCBkModel.jsp?sid=08Sirrus メーカー在庫があるかどうか解りませんけど・・・)あたり良いと思います。
 シクロクロス車ですと基本的にはシクロクロスレース用のレーシングバイクですから多くは値段が10万円位では買えません。しかしルイガノのCT(http://www.louisgarneausports.com/bike/08lgs-18ct.htm これは私のCCTの後継車です。残念ながら08モデルはメーカー在庫なしです。09モデルまで待って買う事になります。)あたりがバランス的に使い易いと思います。
 MTBですと通勤使用で本格的オフロード走行をしないなら、ジャイアントのROCKシリーズ(http://www.giant.co.jp/giant08/bike_select.php?s_code=30&c_code=M&action=srs)で十分だと思います。

 スポーツバイクは、ママチャリと違って「走り」を重要視して作っています。したがって速度を出すのの邪魔になる車重を重くする装備は付属していません。したがってスタンド・ライト・荷台・鍵等は別売です。それとママチャリと違いがまだまだあり、まずタイヤのチューブに空気を入れるバルブがママチャリ式の「英式」でななくて「仏式」です。したがって「仏式」に対応した空気入れが必要です。それと走行中のパンクを考えて替えチューブと車載ポンプは必要です。またママチャリと違って可動部の多いスポーツバイクですから、日々のメンテナンスが重要になります。そのための道具・オイル類も必要ですね。あと走行中の落車等を考えて安全対策としてヘルメット・グローブが必要になります。以上別売品で1.5~2万円はします。以上を予算に入れてないと、希望の車種が買えなくなってしまいますので要注意です。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 buju12さん こんばんは

 自転車業界は特にスポーツサイクルとなると国産メーカーはなぜか元気が何くて車種が少ないですよね。したがってbuju12さんも輸入車を買う事になると思います。
 輸入車の場合、毎年10月に新車発表が有って、年末・翌年2月・4月と言うのが多くのメーカーの通常の輸入時期です。したがって最終ロットが輸入されてから5ヶ月経とうとしている現在では、多くのメーカーで在庫切れをしている時期です。特にデザイン的に人気が有って輸入量が少ないルイガノの場合はほぼメーカー在庫...続きを読む

Qサイクルコンピュータのしくみ

サイクルコンピュータのしくみについて教えてください.

速度の出し方について知りたいです.(できれば式もお願いします.)

Aベストアンサー

どうも今晩は!

代表的なタイプは、前輪のスポークに装着したマグネットが、フロントフォークに装着した
センサー部を通過することで、車輪の回転数をカウントする仕組みになっています。

あらかじめ初期設定でタイヤの外周長を入力しておき、車輪の回転数から速度を計算し
ています。

例えば、外周長が1,500mmの自転車で1秒間に4回転すれば、

1.5m×4(回転)×60×60=21,600m

で、時速21.6km/hということになります。

ご参考まで

Qカーボンフレームのロードバイクの選び方

ロードバイク初心者なので教えてください。

購入は今すぐではなくて、一年後くらいを想定しているので、選ぶポイントなど教えていただければ幸いです。

最近夫婦で自転車に乗るようになりました。私がロード(TCR0)で、妻がキャノンデールのクロスです。
用途は主に通勤とファンライド程度ですが、通勤は私が30km,妻が10km以上です。

実を言うと購入と言うより、そのうち妻が(すでに多少は)ロードに興味を示しそうなので、その時のプレゼントを選ぼうという寸法です。

妻は155cmくらいで体力がなく、これまでも体育以外のスポーツ経験がありません。
(通勤時の巡航速度も20kmで精一杯みたいです。)

そこで、軽いロードを買ってあげるのがよいかと思い、疲れにくさ的にもカーボンフレームの完成車を買ってあげようと思っているのですが、いかんせん知識が乏しいので、お勧めのロードと共に選び方も教授いただければ幸いです。

予算も妥当か分かりませんが、30万前後を想定しています。

(チラ見した程度では、ピナレロのラザーイージーフィットなどが良さそうに見えたのですが、この件についてもコメントをいただけるとありがたいです)

ロードバイク初心者なので教えてください。

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最近夫婦で自転車に乗るようになりました。私がロード(TCR0)で、妻がキャノンデールのクロスです。
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Aベストアンサー

夫婦共通の趣味、まして大事なパートナーから贈られたものになるのですから最適な一台となるようよくよく吟味する必要がありますね。
用途や乗り手の背景を考えると155cm身長の女性でファンライド重視の中・長距離。
質問者である旦那さんと一緒に景色を見ながらのファンライドって感じでしょうか。

女性用モデルを選ぶときはまず身長が重要なファクターになり、それはそのままホイール径に直結します。フレームサイズに目が行きがちですが。
700cと650c。

直径で50mm半径たったの25mmですがBB高さが700cモデルと比べて25mm地面と近くなることで格段に足つき性がよくなりますし、ホイールベース長は50mm短くなることによって回頭性と取り回しの楽なコンパクトさが、また直径が小さいことによる信号などでのスタート&ストップ時の加速性の良さ(物理的に回転速度が上がりやすいことによるふらつき防止と登坂時の踏み込み加速のしやすさ)が段違いによくなることがメリットです。
デメリットとしてはタイヤの選択肢がかなり少ないのと650c完組ホイールがほぼ全滅している現状があります。
完組はスポーク本数が少なく空気撹拌抵抗が少ないので高速巡航性は良くなりますが乗り心地や耐久性に劣ります。
したがって奥様の体重と装備・フレーム重量を勘案した手組ホイールを組むことになりますから致命的なデメリットとはなり得ないのかもしれません。
身長が155cmでしたら700cでも大丈夫な気もしますが。ちょっと微妙な身長でもあります。

質問内容の本筋であるフレームのマテリアルは登坂時やスタート&ストップが多いならば軽量なフルカーボンフレームが優位ですが同時に紫外線や加水分解・取り扱い(転んだり倒したり、または強く立てかけたりでフレームに衝撃や打撃を与えた場合、カーボン繊維や樹脂にクラックが入ったりすると全損になる)が悪ければ最悪フレームを失うことになりかねません。
また、部品組み付けの際に厳密なトルク管理と接合部分のクリーニングが必須である点、チェーンを含めたトランスミッション清掃の際の有機溶剤の取り扱いがシビアになります。
ロードバイク初心者が扱うべきフレームではないのかもしれません。
メンテナンスはショップに依頼したほうが無難かもしれませんね。
奥様はクロスバイクをお乗りになってるとのことですのでこの点さえ気を付けていただくのなら大丈夫だと思います。

昨今電動シフターが各社から出ておりますが、変速性能ももちろんですがフロントのトリム調整が自動化になっている点で初心者にはお勧めできるともいえます。
まだまだ高価ですけどね。。。。

大事な部分としてはQファクターがあります。
男性や高身長な女性では問題になりにくいのですが簡単に言ってしまえばペダル間距離とでも言いましょうか。
これが最適な間隔なほどクランクを回しやすくなります。
ディズナのラ・クランクは145mmのQファクターですから身長のない女性には使いやすいでしょう。

以上のことからまとめますと私的なおすすめはテスタッチのクロモリフレーム「650cトレミニヨンまたはピラデール・700cミニヨン」
クランクはディズナのラ・クランク。
ホイールは32本のテンション低めの手組。
まぁ、実際に私が組んで妻に贈ったしようとも言えますが。。。
http://blog.goo.ne.jp/tepoglen2501/c/4c8a52171d401f2739464e76fd7509d8

夫婦共通の趣味、まして大事なパートナーから贈られたものになるのですから最適な一台となるようよくよく吟味する必要がありますね。
用途や乗り手の背景を考えると155cm身長の女性でファンライド重視の中・長距離。
質問者である旦那さんと一緒に景色を見ながらのファンライドって感じでしょうか。

女性用モデルを選ぶときはまず身長が重要なファクターになり、それはそのままホイール径に直結します。フレームサイズに目が行きがちですが。
700cと650c。

直径で50mm半径たったの25mmですがBB高...続きを読む

Qサイクルコンピュータ購入について

クロスバイクに取り付けるサイクルコンピュータの購入を検討しています。

・走行距離、速度、平均速度などが測定できる。
 (こんな機能があれば便利というのがあれば教えてください)

・なるべく安価(バイク購入で予算がないため)

それとワイヤレスとワイヤードはどちらが良いでしょうか。
(ワイヤレスのが配線がすっきりして良いと思うのですが・・・)

皆さんのご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

キャットアイの製品ですが、VL-100、VL-110などの下位グレードはタイヤ周長の設定が粗く、測定制度がかなり落ちます。あんまりおすすめできませんね。キャットアイのサイトで、製品紹介ページの「タイヤ周長設定範囲」の欄に「***cm~***cm」または「****mm~****mm」と書いてあるものはOK、「タイヤ周長設定範囲」または「適合タイヤ」欄に「14'、16'、18'……」とタイヤサイズを書いてあるものは×です。まあ、測定誤差が10%近くも出る可能性があるというだけで、まったく使えないわけじゃありませんが。

ワイヤードvsワイヤレス論争ですが、ハンドルの高さの調整をしている時にうっかりワイヤーを「ぷちっ」っと切ってしまって以来、ワイヤレスのものを愛用しています。
しかし、一度、輪行袋を開けたらセンサーが折れていたという悲しい思いをしたことがあります。パーツ交換は高くつくので、パテを盛ってどうにか修理しましたが。
無理して無線式にする必要はそれほど感じませんね。と言いつつ、もし次に買うとしたらやっぱり私は無線式を選びますが^_^;
フロントホイールの脱着に関しては、どちらでも変わらないと思います。ホイール脱着時に右のフォークを掴むことってないと思うんですが。

機能は、速度・距離の計測、時計機能、それらを合わせて平均時速計算、積算走行距離表示、というのはほとんどの製品にありますね。これに合わせて足の回転数を検出、高度計、心拍計といった機能が付属しているものもありますが、通販などで掘り出し物に出合わない限り値段は高めになってしまいます。とりあえず安いのを買ってもいいんじゃないでしょうか。といっても、タイヤ周長はちゃんとcm単位またはmm単位で設定できるものをおすすめします。

キャットアイの製品ですが、VL-100、VL-110などの下位グレードはタイヤ周長の設定が粗く、測定制度がかなり落ちます。あんまりおすすめできませんね。キャットアイのサイトで、製品紹介ページの「タイヤ周長設定範囲」の欄に「***cm~***cm」または「****mm~****mm」と書いてあるものはOK、「タイヤ周長設定範囲」または「適合タイヤ」欄に「14'、16'、18'……」とタイヤサイズを書いてあるものは×です。まあ、測定誤差が10%近くも出る可能性があるというだけで、まったく使えないわけじゃありませんが。

ワイヤ...続きを読む

Qロードバイクの選び方

最近ロードバイクに興味を持って、実際に買ってみようと思ってます!
けれど、予算が10~15万が限界で・・・。
自分なりにいろんな店に行き話を聞いたところ、TREK2.1が候補に挙がりました。

でも、高い買い物なのでなかなか決心できません(T_T)
僕のような条件でイイ車体はないでしょうか?

Aベストアンサー

正直なところ。
初めて買うのは「自分が『カッコイイ』と思った」自転車が良いと思います。
その方が、乗る上でのモチベーションも維持しやすいですし、楽しい。

10万円~15万円のエントリーロードなら、各社で出しています。
コストパフォーマンスが高いと評判のGIANTのDEFYシリーズなら、後輪10sのDEFY1でも15万円を切ります。
2009年になってOCRシリーズからガラッと変わりましたね。
乗ったことは流石に無いので分かりませんが…。
個人的にはDEFYのデザインは前年度モデルより垢抜けたと思いますが、それは個人の好みですからね。
TREKの方がカッコイイと思うならば、オススメできません。

「あくまでコストパフォーマンス」を追及するなら、ショップブランドという手もあります。
Y'Sロードオリジナルの「アンタレス201X 105仕様」ならば、13万円でアルミ+カーボンシートステイで10sのマシンが手に入ります。
細かいパーツは安価なモノを使ってるので、最低でもブレーキは購入時に105グレード以上に換装をオススメします(それでも15万いきませんからね)
http://www.ysroad.net/
※上の「Y'sROADオリジナル」から実車の写真を確認できます

「アートサイクルスタジオ」に至っては、アルミでもスチールフレームでも15万円出せばアルテグラグレードまで手が届いてしまいます。
※ココは通販なので、初心者には勧めかねますが…

エントリーグレードのロードは、概ね近しいスペックを持っています。
アルミ+カーボンフォーク。
10kg前後の車重。
ティアグラ2*9s。
エントリークラスのホイール。
見た目で選んでOKだと思いますよ。

以上。
何かの参考になれば幸いです。

正直なところ。
初めて買うのは「自分が『カッコイイ』と思った」自転車が良いと思います。
その方が、乗る上でのモチベーションも維持しやすいですし、楽しい。

10万円~15万円のエントリーロードなら、各社で出しています。
コストパフォーマンスが高いと評判のGIANTのDEFYシリーズなら、後輪10sのDEFY1でも15万円を切ります。
2009年になってOCRシリーズからガラッと変わりましたね。
乗ったことは流石に無いので分かりませんが…。
個人的にはDEFYのデザインは前年度モデルより垢抜けたと思いますが、...続きを読む

Qサイクルコンピュータ何が良い?

サイクルコンピューターの購入を検討しています。

機能的には現在速度、平均速度、最高速度、走行距離、積算走行距離、(バッテリー低下告知)、ぐらいがあればいいです。

今MG サイクロコンピューター(シルバー) Y9080を購入しようと思っているのですが、これよ高機能で低価格な商品はありますでしょうか?

MG サイクロコンピューター(シルバー) Y9080を使用している人に質問ですが、外部ショック等の耐久面で優れていますか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

私のMTBに付けているのと同じ奴ですね。

普段ロード・レーサーがメインなので、トレーニング兼山遊び用MTBに
時計兼メーター用として最も安く売っていた、
このメーターをスポーツDEP*で買いました。

本体が小さめで軽い(その為に文字等の表示が小さい)ので、
ショックに対しても強い様です。

1ボタン操作の操作性と表示部が小さいのが欠点ですが、
この値段では、それ以上要求するの方が悪いと思います。
時刻・現速度・最大速度・平均速度・走行距離・積算距離の
固定表示と巡回表示と加減速絵文字表示が可能です。

Q女のオフロードバイクの選び方

私は女で普段は街乗りもせず休みに林道へ出掛ける
155cmで超あんこ抜きセローに乗ってます
でもやっぱり女には重すぎてちょっとしたこと
にも転んでしまい悪戦苦闘…(下手なんで)
セローでも辛いんです
今までは高速道路に乗って移動してましたが
この春に連れがハイエースの購入を考えてます
積んでしまえば楽に何処でも行けるわけで…
そうなった場合にセローより軽くて排気量が少ない
バイクに変えようかと思うのです!
80~125ccでお勧めのオフ車ってありますか?
中古購入だと相場はいくらでしょう?
本当は上手くなって可愛いセローに乗り続けたいの
ですが力が及ばず…
長くなって申し訳ありませんが良きアドバイスを
お願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

#1です
トライアル車なら軽いしシート高低いですよ、ただしツーリングに向いているかどうか・・・

新車なら少し高いけど
外車でもYAMAHAのエンジン TYS125F これはカッコイイですよ
http://www.alpes-vent.com/125%20Bikes.htm

中古なら
ホンダ TL125
http://autos.goo.ne.jp/bikeused/index.html などで探して見てください。

Qサイクルコンピュータの使い方

先日、サイクルコンピュータを購入しました。
キャットアイの「CC-RD300W」なんですが、取り付けはお店にお願いして取り付けてもらいました。
ただ、使い方に関しては、説明書を見れば分かりますよと言われたので、家に帰ってからゆっくりみようと思ったら、説明書が英語でした。そのため、使い方がいまいち分かりません。
もちろん、買ったお店に行って聞いてこれば教えてもらえると思うのですが、ちょっと遠いので、できればインターネットなどで調べたいです。

モードが以下の7種類あるのですが、それぞれ以下の意味でよいのでしょうか?
Tm:時計
Dst:走行距離
Dst2:走行距離
Av:平均速度
Mx:最高速度
Odo:積算距離
Orologio:積算時間

また、上記のとおりとすると、なぜ走行距離が2種類もあるのでしょうか?そして、ある場所からある場所の走行距離を測る場合、スタート時にどのボタンを押して、走行距離を測り始めるのでしょうか?

すべてのデータをフォーマットするにはどうすればよいのでしょうか?

また、当然、サイクルコンピュータは防水なんですよね?

いろいろ質問してしまいましたが、どなたか教えていただけると助かります。

先日、サイクルコンピュータを購入しました。
キャットアイの「CC-RD300W」なんですが、取り付けはお店にお願いして取り付けてもらいました。
ただ、使い方に関しては、説明書を見れば分かりますよと言われたので、家に帰ってからゆっくりみようと思ったら、説明書が英語でした。そのため、使い方がいまいち分かりません。
もちろん、買ったお店に行って聞いてこれば教えてもらえると思うのですが、ちょっと遠いので、できればインターネットなどで調べたいです。

モードが以下の7種類あるのですが、それぞ...続きを読む

Aベストアンサー

日本の企業ですし、日本語での取り扱い説明書はついてると思いますよ。
各国言語での取り扱い説明書も同封されていますので、ひょっとしたら自転車屋さんが入れ忘れたのかもしれませんね。
あるいは、一枚の説明書にたくさんの言語が載っているので、全ページをみたら、ひょっとしたら見つかるかもしれません。

公式サイトからPDFで閲覧することもできます。
http://www.cateye.co.jp/pdf/ccpdf/rd300w.pdf

各モードについては、
Tmは走行時間で、
アナログ時計のマークが、現在時刻です。
それ以外については、ご推測の通りです。

計測はコンピュータをブラケットにセットした状態で走行を始めれば、自動的に計測が開始します。
このモデルは手動での計測ON/OFFを切り替えることはできません。

走行距離がふたつあるのは、
例えば、A地点からD地点に移動するとして、
B地点とC地点で休憩や寄り道をとるとしましょう。

Dst1ではA地点からD地点までのトータル距離をはからせておいて、
Dst2では、A-B、B-C、C-Dのそれぞれの距離を計測する、といった使い方ができます。

初期化は裏側のAC(オールクリアボタン)をペン先等で軽く押せばオールリセットになります。

参考URL:http://www.cateye.co.jp/pdf/ccpdf/rd300w.pdf

日本の企業ですし、日本語での取り扱い説明書はついてると思いますよ。
各国言語での取り扱い説明書も同封されていますので、ひょっとしたら自転車屋さんが入れ忘れたのかもしれませんね。
あるいは、一枚の説明書にたくさんの言語が載っているので、全ページをみたら、ひょっとしたら見つかるかもしれません。

公式サイトからPDFで閲覧することもできます。
http://www.cateye.co.jp/pdf/ccpdf/rd300w.pdf

各モードについては、
Tmは走行時間で、
アナログ時計のマークが、現在時刻です。
それ以外に...続きを読む

Qロードバイクのチューブサイズの選び方

現在私の自転車は700×25Cなのですが パンクの際のチューブ交換では

”18-28C”と書いてある方が”25-32C”よりも交換はしやすいでしょうか?

細いチューブ対応の方がコンパクトで軽いと聞いたので

交換の際のリムに納めたりする作業も、容量が少ない方が

私みたいな素人には楽なのかなと思いまして。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

えっと…
実は、18-28cのチューブと25c-32cを広げて重ねてみると解りますが、
大きさが違います。
チューブというのは、伸びる分、
太さだけではなく全長も変わりますので
18c対応のチューブの方が短くできています。

で、先に回答しましたとおり、
チューブ交換の際には、
「リムにチューブを入れる」のではなく
「タイヤにチューブを入れるように作業してください」ということが
最も「タイヤビードにチューブを挟むのを回避できる方法」だと言うことです。

つまり、慣れていないのであれば、
「タイヤにチューブを入れやすい大きめの25-32cチューブの方が
作業はしやすい」というのはそう言う理由です。
=短いチューブだと、リムぎりぎりにチューブが来やすく、
噛み込みを起こしやすいというだけのことです。

もちろん、
装着の際にすこし多めに空気を入れてやり
18-28cを装着するのも、比較的容易です。
18-25cを付けるとなると、相当困難です
=タイヤにチューブが収まり切りません。
慣れた次は、18-28c。
初めて作業するのであれば、
「25-32cの方が失敗は少ない」と言う程度の意味です。

また、25cで使用したチューブをサイズダウンした23cで使うのも
お勧めできません。
既に距離を乗った25cで使用されたチューブはその形状に合うよう伸びていますので
それを23cで使う状況こそ「内部でシワになったりしやすくなる」とは言えます。
余り普通勧められない方法です

えっと…
実は、18-28cのチューブと25c-32cを広げて重ねてみると解りますが、
大きさが違います。
チューブというのは、伸びる分、
太さだけではなく全長も変わりますので
18c対応のチューブの方が短くできています。

で、先に回答しましたとおり、
チューブ交換の際には、
「リムにチューブを入れる」のではなく
「タイヤにチューブを入れるように作業してください」ということが
最も「タイヤビードにチューブを挟むのを回避できる方法」だと言うことです。

つまり、慣れていないのであれば、
「タイヤに...続きを読む

Qサイクルコンピュータと心拍計の併用で混信はある?

現在、キャットアイのサイコン(ケイデンス・スピード)を使っています。
ポラールの心拍計(腕時計型)を買おうと思っているのですが、
両方ともステム付近につけた場合、混信とか大丈夫でしょうか?

もしステム付近の設置で混信するとしたら、手首につけた場合でも混信をするのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫です。

現在は、ポラールのF6とキャットアイのCC-CD300DWを併用していますが、街中でもレースの最中でも異常は一回も起きていません。正確な数値が出ていました。

SシリーズにはF6同様、混信防止機能がついています。心配ないでしょう。

そうでなくてもキャットアイのほうがID変更可能なので、混信の心配はしなくていいと思われます。


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