これらは、いつリセットされるんでしょうか?
3日前の最高速がそのまんま、とか、取り付けてから今までの平均、とかにはならないのでしょうか?

リセット機能はありますが、わざわざ乗り終えるたびにリセットするものなんでしょうか?

自分の持っているものはVDOのC4です

A 回答 (2件)

自分はキャットアイのサイクルコンピューターを使っていますが ボタン長押しで、累計走行距離と時計以外のデータはリセットされます。

通常 1日走って帰宅時に その日の走行距離・最高速度・平均速度・走行時間・累計走行距離などをデジカメで記録します。(帰宅時だけでなくサイクリング中に途中の風景などを撮影しています)
次に走行する直前に それ以前のデータをリセットします。

リセットは手動なので、もし1週間の走行距離や平均速度を知りたければ その1週間はリセットしないでおけば良いわけです。数日間のツーリングなどではそのような使い方をする人も居ますね。

個人的にデータの整理は好きなので エクセルで(1)使用した自転車(2)当日の走行距離(3)サイクリングの簡単な内容(行き先・ルートなど)を記録しています(4台の自転車を使っているので)。自転車毎に集計すれば その自転車にどのくらいの距離を乗っているか、したがってチェーンの交換や清掃をどの時期に行うのが良いのかの参考になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

僕の使っているサイクルコンピュータは750キロ走るごとに点検マークがでるようなので、それがでたら本格的に点検したいと思います
注油などは雨の日と毎日曜にしています

データは携帯にメモしています
わざわざPCを開くのが面倒なので・・・

>3日前の最高速がそのまんま、とか、取り付けてから今までの平均、とかにはならないのでしょうか?

→特殊なサイクロコンピュータは知りませんが、通常のものだとリセットしない限りは、それまでの最高速と取り付けてから今までの平均が表示されるはずです。

>リセット機能はありますが、わざわざ乗り終えるたびにリセットするものなんでしょうか?
→最高速や平均を取りたいタイミングでリセットします。
ツーリング:1日の走行終了時または次の日の走行前
レース:スタート前まで

あなたが今までの平均時速が知りたいなら、リセットしなければ良いのです。
しかし、たいていの人は、1日の走行時間や平均時速が知りたいと思います。
レースなら、そのレースのデータがほしいはずです。
ツーリング中にこれまでの平均時速やレースで前回の最高速が、わかっても意味がないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

一日のデータがすべてリセットされる機能がありましたが、普通に使うならそれをリセットすればいいということですね

ありがとうございました