今月末~5月頭まで、ベルギー、オランダに行きます。

アムステルダム、ブリユッセル、ゲント、ブルージュの夜景、建物のライトアップを、女性一人で見ながら写真とって回って、十時過ぎにホテルに戻るのは、危険だと思いますか?

女性一人旅ですので、暗くなるのが夜九時ごろで、夜景を楽しんでると、十時ごろになり、治安を心配しています。

ゲントには、ブルージュから行きますので、ブルージュのホテル(駅から10~15分)、アムステルダムは、ライデンという駅近くのホテル、ブリユッセルは、ブリユッセル北駅近くのホテルに戻ります。
ブリユッセル北駅は、飾り窓エリアということなので、ブリユッセル中心の夜景を見たあと、タクシーでホテルまで帰ろうと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちはmangowaterさん


前回、私の経験が参考になればと思い回答させていただいたciebowです。
ご質問に追加できませんでしたのでこちらで回答させていただきます。

これは私の個人的な意見です。
他の方は夜の女性の一人歩きはとても危険だとおっしゃいます。
私は女性、男性と関係なく
昼、夜関係なく
日本であろうが他国だろうが同じです。
自分の身は自分で守ることを意識し、何か起こったらどう対応できるかということが重要だと思います。
私は簡単な英会話しかできません。
でも、主人を置いて一人で旅に出ることもあります。
一緒に主人と旅行に行っても時々夜一人で出歩くこともします。
それでも一度も危険な目にはあっていません。
さまざまなトラブルにあってはいますが、なんとか解決して素敵な思いを残せていると思っています。
もしかしたらそれはただ単に運がよかっただけなのかもしれません。

ちょっとしたことです。
私は一人で夜景を撮りに出かけるときは手荷物はカメラだけです。
カメラを見せびらかすのは嫌なのでしっかりとしまるバッグに入れますが…
あとは少しのお金を洋服の何箇所かに分けていれたりして他には何ももっていきません。
昼間の観光のときも、極力荷物を増やさないようにします。

それと、ホテルだけは少し高くても治安の比較的よいところに泊ります。
とくに一人旅の場合はです。
内容を拝見するとブリュッセルはなぜ北駅周辺にされたんでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみませんでした。

ホテル、飛行機の手配は、旅行会社にお願いしてました。女性一人旅、荷物もありますので、治安が良く、駅近くでとお願いしていたのですが...手配された所が、北駅周辺でした。
夜は、タクシー利用に使用と思ってます。

夜間の出かける際のアドバイス、ありがとうございました。
同じようにさせてもらい、現地でも確認して、出かけるかどうか、考えようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/06 22:00

こんにちは。

私が行ったことのある町だけ情報をお伝えします。
アムステルダムは、大都会ですので治安が悪いです。なので、人気の無い道は歩くべきではありません。
ただ、夜人がおおい繁華街は、スリに気をつければライトアップを見て回ることもできると思います。

ブルージュは、比較的小さな町で治安も良いと思いますが駅周辺は気をつけてください。

ブリュッセルも、治安が悪いとは思いませんでしたが、人通りの少ない場所や酔っぱらいがいる場所は避けましょう。

やはり海外なので、常に気をつけておくべきです。
あまり無理をすると事件に巻き込まれる可能性が高いので、危ないと感じたらすぐにホテルに戻った方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
現地で良く考えて、判断して行動したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/06 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTDLおすすめお土産

美味しくて見た目もGOODなお土産。
小さい子どもへのおすすめのお土産。
自宅用の土産・食べ物など。
通な方教えてください!!

Aベストアンサー

定番だけど、やっぱりクッキー!入れ物の缶もカワイイので小物入れやペン立てに使えるし。
小分けになっているものは職場や学校で配るのに最適。
自宅用にも必ず買ってきます。ファンタジーランドのプーさんコーナーで売ってるハニークッキー(だったかな?名前忘れた)が一番好きです。
小さい子どもって何歳くらいでしょうか?ベビーならミッキーの耳が付いてるカワイイ服や帽子とかがTDLらしいお土産で喜ばれそう。
参考URLはファンタジーランドのベビーショップです。
幼児以上なら、ぬいぐるみや文房具等が定番でしょうか。
エリアによって売ってる商品が違うので、いろいろ探して見てください!

夕方はお土産を買う人でショップが混み合うので、朝のうちにある程度買って入園口近くのロッカーに預けておくと、遅い時間までゆっくりアトラクションやパレードを楽しめますよ。
それではよい休日を!

参考URL:http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/7land/fantasy/shop_baby.html

Qオランダからベルギーまでの移動について

1月に個人旅行で、アムステルダム→デンハーグ→アントワープ→ブリュッセル へ6泊の旅行を考えています。(1)上記の街で泊まりながら移動 (2)アムステルダムに泊まり日帰りで、デンハーグへ行き、アムスよりタリスでブリュッセルへ。ブリュッセルよりアントワープへ日帰り。(1)はほぼ毎日荷物を持ってホテルを移動するのが大変そう (2)は移動時間が(1)よりかかりそうで悩んでいます。また初めて両国へ行くので鉄道を上手く乗りこなせるか心配です。 皆さんならどちらの行程で行かれますか? また、ブルージュも気になるのですが時間的に余裕があるかどうかで迷っています。ブルージュとアントワープではどちらが良かったかも教えて頂けるとうれしいです。

Aベストアンサー

一昨日旅行から戻りました。
もしかしたらすでに旅行プランは固まってしまってるかもしれませんが…

わたしたちが行った前に寒波が訪れてて、どこに行っても雪だらけだったので、もし雪が残ってるようなら、毎日荷物を持って移動は大変だと思います。

雪がなかったとしても、やっぱり宿泊地は少ない方がいいのかなと思いますが。移動しながらチェックイン、チェックアウトを繰り返すのも結構時間が無駄にかかってしまうと思うので。

残念ながらわたしたちはアントワープは時間なくてあきらめたのですが、ブルージュは街がおとぎの国みたいでとてもよかったです。ただ、選んだツアーが善くなくて、あまり見ることができませんでした。日通ペリカントラベルが紹介してた現地ツアー会社ブリュッセルシティーツアーズというところのゲント&ブルージュ一日ツアーというものだったのですが、全然見所で止まってくれず、素通りするばかりでお勧めできません。ブリュッセルからブルージュならICで直行できるので、自分で行った方がマシだったなと思いました。

最後に、アムステルダムからブリュッセルへの移動ですが、タリスでなくてもICの一等席でもかなり広くて快適ですよ◎

アムステルダム→ブリュッセルへの移動はIC一等席、帰りのブリュッセル→スキポールはタリス一等席にしたのですが、タリスのが席の前が狭くて、さらに出された朝食のサンドイッチが激まずでした(>_<)

少しでもご参考になれば幸いです(^-^)

最後に、グランプラスにあるケルデルクっていうお店はすごくおいしかったです☆

一昨日旅行から戻りました。
もしかしたらすでに旅行プランは固まってしまってるかもしれませんが…

わたしたちが行った前に寒波が訪れてて、どこに行っても雪だらけだったので、もし雪が残ってるようなら、毎日荷物を持って移動は大変だと思います。

雪がなかったとしても、やっぱり宿泊地は少ない方がいいのかなと思いますが。移動しながらチェックイン、チェックアウトを繰り返すのも結構時間が無駄にかかってしまうと思うので。

残念ながらわたしたちはアントワープは時間なくてあきらめたのですが、...続きを読む

Qオランダ軍に守ってもらっているの?<イラクの自衛隊>

そもそも私の理解力不足かもしれません。

現在イラクに自衛隊が派遣されていますね。
たしか、給水に関する仕事だったと思います。

宿営地に迫撃砲(迫撃弾)が打ち込まれている状況で、オランダ軍に守ってもらっているような
(私はそのように理解した)報道をみました。

自分の身は自分で守るというのが、世の中の基本だと
思うのですが・・・・

派遣自体が賛否両論なので、止むを得ないことなのでしょうか?

私が、勘違いしているのだけと願いたいのですが。

今の法律では、基本的に現地の自衛隊は、自分の身を守る行為も禁じらているのでしょうか?

現地の人のために作業しているはずなのに、
その作業のまわりを他国の軍隊に守ってもらうって
おかしくないか?と思ったのですが・・・

私の考え方のほうが危険な考えなのでしょうか?

Aベストアンサー

イラクに展開している各国の軍隊は、治安維持、医療、給水、インフラ整備などそれぞれ本国政府が命じた任務を遂行しており、サマーワ周辺はオランダ軍が治安維持の責任を負っています。自衛隊はオランダ軍が全般的な治安維持を行っている地域に展開していますが、オランダ軍の護衛を受けているわけではありません。それはちょうど、東京都民が警視庁の護衛を受けているわけではないのと同様です。

自衛隊は、イラクに進出した当初の段階では、自前の警備要員が到着していなかった関係でオランダ軍の護衛を受けましたが、現在では、自分の身は自分で守るという軍隊のルールに基づいて行動しています。当然ですね。ただし、自衛隊は治安維持の任務は与えられていないので、テロ活動の兆候を発見してもそれをオランダ軍に通報するだけで、自らテロリストの鎮圧に乗り出すことはありません。

Q7月上旬のパリ、ベルギーの夜の明るさについて

7月上旬にパリ、ベルギー方面へ旅行します。
よくヨーロッパの方は日本に比べてだいぶ日が長いと聞きますが、
この時期は大体どのくらいの時間まで明るいのでしょうか?
レンタカーを借りるので、なるべくライトをつけずに運転できる時間がどのくらいまでか教えてください。

Aベストアンサー

 あまり気をつけていたわけでもないのですが、七月なら20時ぐらいだったでしょうか。ただ、薄暗くなると早めにスモールは点燈します。
 それよりも心配なのが、ライトを点けずに運転したいとおっしゃるところからみて、パリ市内をはじめフランス、ベルギーでの運転にあまり慣れていらっしゃらなくて、自信がなさそうに感じられることです。わたくしもパリでの運転は結構長い経験がありますが、パリでの運転はどこか独特のものがあってとても恐いし大変ですよ。

 ほとんどの道が放射状になっているうえに一方通行が多く、地理に詳しくないとなかなか目的地にたどり着けない。一旦ロータリーに入るとなかなか思う通りに向けて出られない。
 とにかく道が狭いし、停めるところが少ないから二重駐車もザラ。だからとにかく渋滞する、回り道を知っていなくてはストップ状態から脱出できない。
 駐車する側が右のところと左のところといろいろあるし時間によって逆になることも。
 駐車していた前や後ろのクルマにドスンドスンとバンパーを当てられる。
 とにかく車上荒しが多い。ガラス拭きの人が汚い水でガラスを拭いてお金をせびる。とかく怒鳴りあうが負けたら損。坂道では日本と違ってハンドルを切った状態にしておいてはいけない。
 AT車が少ない。レンタカーはとかく整備が悪くちょっとした故障が多い。
 一旦事故を起こすとさあ大変、警察もアンビュランスもとにかく要領が悪くて非能率的、何をするにもダラけていてなにかと時間ばかりがかかる、とても一日仕事ではすまない・・・・etc.

 お願いですから、ほんと気をつけてくださいね。

 あまり気をつけていたわけでもないのですが、七月なら20時ぐらいだったでしょうか。ただ、薄暗くなると早めにスモールは点燈します。
 それよりも心配なのが、ライトを点けずに運転したいとおっしゃるところからみて、パリ市内をはじめフランス、ベルギーでの運転にあまり慣れていらっしゃらなくて、自信がなさそうに感じられることです。わたくしもパリでの運転は結構長い経験がありますが、パリでの運転はどこか独特のものがあってとても恐いし大変ですよ。

 ほとんどの道が放射状になっているうえに...続きを読む

Qオランダ語

私は最近オランダ語に興味があります。
でもオランダ語ってあまりよくわからないので
よく使うオランダ語やかっこいいオランダ語など単語で
いいので知っていたらぜひ教えてほしいなと思います。
オランダのスペルと発音の仕方、意味など
書いていただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。
夫がオランダ人なので聞いてみました。

よく使うオランダ語:Hoi(ホーイ)
          (やあ こんにちは)
          Alles goed? (アレス フット?)
          (元気? 調子はどう?)
          Ja,hoor! (ヤー、ホー)
          (うん いいよー)
          Lekker,he? (レカー、ヘ?)
          (気持ちいい、ね? おいしい、ね?)
          He he,ik ben zo moe...(ヘーヘー、イック ベン ソー ムー・・・)
          (あー、超疲れた・・・)
          Doei! (ドゥーイー!)
          (じゃあねー!)
など。

かっこいいオランダ語、というのは、使ったらかっこいいオランダ語、という意味かしら? それとも、単語自体の聞こえがかっこいい、ということかしら?

Qドイツ~フランス~ベルギー~ドイツ 一番いい移動方法教えてください!!

ドイツ~フランス~ベルギー~ドイツ 一番いい移動方法教えてください!!

今度ヨーロッパに友達と2週間旅行に行くことになったのですが、予定はフランクフルトから友達の家があるカイザースラウテン(2泊して後2泊はどうするか未定です)から電車でパリへ。(2泊)その後パリから電車でベルギーへ。(1泊)その後ベルギーからドイツのベルリンに。(2泊)そしてベルリンからフランクフルトまで電車で行き(1泊)次の日に帰国という予定を立てています。そのベルギーからベルリンの移動で夜行列車か飛行機かどちらがいいか迷っています。飛行機だと89ユーロほどで行けるみたいなのですが、到着の空港がBerlin Sch?nefeld空港になります。ここから中心地までは遠いのでしょうか??
夜行は調べたところ夜中に2,3回乗り換えがあるみたいでやはり大変でしょうか。。値段は138ユーロほどでした。詳しい方、アドバイスをいただけますと本当に助かります。あとカイザースラウテンから2泊、友達と別で一人になるのですが近郊でおすすめのところなどありましたら教えてください!!
長くなりましたがよろしくお願いします。

ドイツ~フランス~ベルギー~ドイツ 一番いい移動方法教えてください!!

今度ヨーロッパに友達と2週間旅行に行くことになったのですが、予定はフランクフルトから友達の家があるカイザースラウテン(2泊して後2泊はどうするか未定です)から電車でパリへ。(2泊)その後パリから電車でベルギーへ。(1泊)その後ベルギーからドイツのベルリンに。(2泊)そしてベルリンからフランクフルトまで電車で行き(1泊)次の日に帰国という予定を立てています。そのベルギーからベルリンの移動で夜行列車か飛行機かどち...続きを読む

Aベストアンサー

 夜行列車の深夜の乗り継ぎは、おすすめできません。深夜の駅は、比較的治安は安心なドイツでもリスクが日本よりは大きいです。また、遅れがでた場合のフォローが難しいですし、寝過ごすと停車駅が少ないのでえらく遠くまで運ばれてしまうこともあります。私自身は鉄道ファンですのでなるべく鉄道に乗りますが、そうでなければベルギー→ベルリンやベルリン→フランクフルトは飛行機の移動が一般的でしょう。日本-ドイツ間がルフトハンザの格安航空券であれば、ベルリン→フランクフルト間のチケットは比較的安く手に入る可能性がありますから、旅行会社で相談してみてください。

 ベルリン・シェーネフェルド空港は、同じベルリンのテーゲル空港よりは都心部より遠いですが、列車で30分程度のはずですから、空港ターミナルから駅まで多少歩くことを考えても、飛行機到着後最大1時間半もあれば都心に着けるはずです。

 カイザースラウテルンは、すぐ近くにはあまり有名な名所はありません。お城で有名なハイデルベルクまでは近郊電車で1時間半程度、教会が有名なマインツも乗り換え込み1時間半程度でしょう。ワインの産地が近いのでワイン蔵を訪ねるというのもおもしろいですし、世界遺産の教会とユニークな乗り物博物館があるシュパイヤーなども1時間程度で行けます。マイナーですが温泉もあります。興味があれば詳しい情報をお知らせします。

参考になれば幸いです。

 夜行列車の深夜の乗り継ぎは、おすすめできません。深夜の駅は、比較的治安は安心なドイツでもリスクが日本よりは大きいです。また、遅れがでた場合のフォローが難しいですし、寝過ごすと停車駅が少ないのでえらく遠くまで運ばれてしまうこともあります。私自身は鉄道ファンですのでなるべく鉄道に乗りますが、そうでなければベルギー→ベルリンやベルリン→フランクフルトは飛行機の移動が一般的でしょう。日本-ドイツ間がルフトハンザの格安航空券であれば、ベルリン→フランクフルト間のチケットは比較的安く手...続きを読む

Q北欧雑貨ショップ

北欧にお友達ができてから、北欧雑貨にハマってしまいました。
大阪に北欧雑貨のショップってあるんですか?
もしご存知の方がいたらぜひ教えてください!

Aベストアンサー

雑貨家具屋さんのようなところでしょうか?

大阪梅田ハービスエント2階には「イルムス(ILLUMS)」が入っています。フロアが広くゆったりと見て回れます。

ハービスエント2階案内図
http://www.herbis-ent.com/shop/2floor.html

検索をしてみると、西区にこのようなお店もあるようです。行ったことはありませんが・・・。

FIQ OSAKA
http://www.medic-web.jp/03minami/category_six/index04.html

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.herbis-ent.com/shop/2floor.html

Qオランダかベルギーどちらか1泊2日

50代の母を連れての旅行に関してです。
オランダかベルギーのどちらかに1泊2日したあと
パリまでTGVで移動の予定です。
母がどちらかに行きたいようですが特になにか目当てが
あるわけでなく、イメージだけで行ってみたいようで、
世界遺産や、世界遺産でなくとも人に話してへえーと
言ってもらえる場所に行きたいようです。花も好きです。

オランダのキューケンホフ公園か、
ベルギーのブリュッセル・ブリュージュ
のどちらかに行きたいと考えています。

オランダのネックは、調べる限り個人的にあまり魅力的な
街ではなさそうなところで(中央駅付近の治安も心配です)
キューケンホフ公園だけが目当てです。
ベルギーは、オランダに行かないなら・・という程度ですが
ブリュージュの町並みには興味があります。
ただそのあとのTGVでの移動を考えると、
4時間移動のアムステルダム→パリより
2時間半のブリュッセル→パリの方が母の負担も少ないかなとも
思います。

どちらかひとつだけ選ぶなら、どちらがおすすめでしょうか?
また、母世代の人が満足してくれるのはどちらでしょうか。

50代の母を連れての旅行に関してです。
オランダかベルギーのどちらかに1泊2日したあと
パリまでTGVで移動の予定です。
母がどちらかに行きたいようですが特になにか目当てが
あるわけでなく、イメージだけで行ってみたいようで、
世界遺産や、世界遺産でなくとも人に話してへえーと
言ってもらえる場所に行きたいようです。花も好きです。

オランダのキューケンホフ公園か、
ベルギーのブリュッセル・ブリュージュ
のどちらかに行きたいと考えています。

オランダのネックは、調べる限り個...続きを読む

Aベストアンサー

オランダ大好き!そしてベルギーも好きです。
フランスも行ったことがあります。

質問者さまというよりお母様の方がオランダ、ベルギーに興味があるようですね。
でも、これぞ!という場所はなくパリに行く前にちょっと寄りたいといった感じでしょうか?

☆食べ物重視、ヨーロッパの古都に興味があるのならベルギー
ブリュッセル→グランプラス広場は世界一美しい広場だと思っています!
         広場にはゴディバ、ノイハウスといった有名チョコレートやさん、レストラン、Cafe等あります。
         広場近くのアーケードにも小さいチョコレート屋さん、お店が並んでます!
         あとは、広場の近くに小便小僧がいます。
         
ブルージュ→街がかわいらしい!
         運河には白鳥さんがいたりと雰囲気はとっても良いです。
         お土産やさんもそこそこあります。 

ベルギーに行ったら、ベルギーワッフルとムール貝のワイン蒸しがお勧めです。
フランスよりも料理がこってりしてないので食べやすい、ビールの種類も豊富。

☆美術館、自然を楽しむならオランダ
ベルギーはフランスと同じラテン系の国になりますので、規模は小さいけど街や人の雰囲気がフランスと似ています。
それに比べオランダはゲルマン系の国なので雰囲気が違います。真面目で堅実な人が多いです。
私はこちらの方が好きで落ち着きます。
春ごろに行かれるのでしょうか?
キューケンホフ公園は、開園期間が決まってます。(今年は3/19~5/21)
想像以上に見事なチューリップに花です!!
花が好きな人だったらたまらないと思います。公園のとなりにはチューリップ畑があってお花のジュータンを見れる
こともあります。
あと、車窓からもチューリップ畑が見えるスポットもありです!
しかし、心配なのは天候ですよね。こればかりは運に任せるしかない。。。
その他だと、世界遺産の風車キンデルダイクも見事ですし、アムスの街中には国立美術館、ゴッホ美術館、音楽好き
ならコンセルトへボーでのコンサートなんかも良いのでは。
アムス中央駅周辺は、開けた感じでガイドブックに書かれてる「治安が悪い」という印象はないですが、アムスに
限ったことではなく大きな駅周辺は、いろんな人がいるので注意が必要です。
駅から少し歩くと「飾り窓」エリアがあるので、そこには立ち入らない。
間違って行ったとしても、怖いところではなくお姉さん達と男性が交渉してる、窓には「NO!Picture」、、一般女性は
場違いなところに来てしまったって感じです。

キューケンホフ公園
http://www.holland.or.jp/nbt/holland_flower_circulate_keukenhof.htm

どちらの国も好きで数回づつ行ってますが、それぞれ良いところがあって選ぶには難しいです。
私はどちらかというと落ち着きたい派なのでオランダのほうを贔屓してしまうのですが・・・・
50代の方が行って感動しそうなのは、やっぱりチューリップ!!!
私は普通の花好きですが、あの感動は忘れられません。季節ものでもありますし。
義母(60歳)が花好きで写真を見せたら「頭痛がしてても一気に治りそうなぐらいの綺麗な花!スゴイ!」
と言ってました。

お母様との旅、楽しんできてください。

オランダ大好き!そしてベルギーも好きです。
フランスも行ったことがあります。

質問者さまというよりお母様の方がオランダ、ベルギーに興味があるようですね。
でも、これぞ!という場所はなくパリに行く前にちょっと寄りたいといった感じでしょうか?

☆食べ物重視、ヨーロッパの古都に興味があるのならベルギー
ブリュッセル→グランプラス広場は世界一美しい広場だと思っています!
         広場にはゴディバ、ノイハウスといった有名チョコレートやさん、レストラン、Cafe等あります。
...続きを読む

Qベルギ-は言語境界線により北部のオランダ系フラマン人と南部のフランス系

ベルギ-は言語境界線により北部のオランダ系フラマン人と南部のフランス系ワロン人に分かれ、言語も宗教も全く異なる為、民族対立が続いている。

という文章は、間違いらしいのですが、何処が間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

宗教は同じカトリックだと思いますけど。

大雑把に言うと、この辺りにあったスペインハプスブルグ領のうち、
プロテスタントで独立したのがオランダ(オランダ独立戦争)、
カトリックでスペイン領として残った部分が後のベルギーです。

なお、ベルギーの内部にはかつてのローマ帝国の国境線が走っていて、
ローマ帝国の内側だった部分がフランス語系のワロン、
ローマ帝国の外部だったものがオランダ語系のフラマンです。

Qオランダ・ベルギーでのチップについて

オランダ・ベルギーに旅行に行きます。

ガイドブックなどによるとオランダ・ベルギーともチップは基本的には不要だけど、
ホテルのポーターやコンシェルジュに特別なお願いをした場合には
0.5~2ユーロ支払う、と書かれていました。

ユーロ紙幣の最低金額は5ユーロなので、コインで渡していいのでしょうか?

紙幣がないのだからコインでいいのだと思うんですが、
アメリカではチップをコインで渡すことは失礼になると聞いたことがあり
少し不安で一応お聞きしておこうかと思いました。

Aベストアンサー

チップはコインで渡します。
紙幣を渡す時はとても大きな事を頼んだ時です。

アメリカでコインは50セントまでしかないので、相場以下の額を渡してしまうから失礼に当たるのです。


人気Q&Aランキング