40代女性で小学生の甥っ子がいるのですが
先日、質問されました。

今回の原発事故で「炉内の熱水の温度が100℃を超えても
水蒸気にならず液体でいるのは内圧が高いからですか?」と聞かれました。

小学生でそれが分るのは出来るほうでしょうか?
探究心が強いほうでしょうか?
それともごく普通でしょうか?

みんな水は100℃で沸騰すると思っている人が意外と多いと思いませんか?(笑)
液面より上の空間がきつければ分子運動がしにくく、蒸発しないわけですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

まず、大人=知識がある 子供=知識がない と決め付けすぎですね


理科とか得意な人であれば、小学生でも考えられると思います。
実際に日常生活でいえば、圧力鍋が存在しますからね
圧力鍋の原理に興味があり理解できれば今回の件も共通してますからね

それと子供の知識と大人の知識は異なるような気がしますね
今回のように、科学的な内容は大人でも知らない人は多いと思います。
当然学校でならったりするかも知れないが、学校でなたっら記憶はどんどんと
消えていきます。そのかわり社会人としての別な知識が身についていきます。
こういった学問的な内容は、子供の方がむしろ詳しい場合もあります。
例えば、小学生の高学年の算数なんて応用問題とかだったら、大人が解けない場合だって
考えられます。(昔は出来ても)
その反面、子供は大人の複雑な社会問題とかを理解しがたいと思われます。
大人になったら、大人になったで、いろいろと学ぶ事がありますからね。
    • good
    • 0

小学校4年で習うことですので、不思議ではありません。


http://www.sendai-c.ed.jp/jugyou_jirei/part3(H17)/kaizen3/rika/85-88.pdf
    • good
    • 0

こんばんわ。



 う~~~ん 私にも小学の息子がいます。
どうなんでしょうかね?
 ただ・・・学校でも原発事故の話を先生が話題にしてます。
質問者さんが書かれた内容を息子に聞いたら先生が言っていたから知ってるよ~って言われちゃいました。
 
 どうしてだろう?を引き出す為に学校の先生は言葉巧みに話題にしますからね・・
そしてそれに興味を持ってくれるとそれに関していろいろ調べたくなる子は調べ始めるって感じなのでしょうかね?

 甥っ子ちゃんはいきなり聞いてきたんですか?
それならば学校で知った知識を披露したのかも知れませんよ・・
 私の息子がよく 『母さん知っている?』って感じで学校で聞いた雑談の知識を披露してそうなの?って私が聞いて驚くのを楽しんでいるようなので・・・

 でも 本当に賢い子なのかも知れない・・・
ただ・・・今 原発事故 学校で先生が子供達相手に話題にしている可能性もありますよ。
怖い事なんだよ~どうして今ニュースで騒がれているかわかるかな?って感じで・・・
 こればかりは 賢いのか学校で教わった雑談を披露したのかどうだかは・・わかりません・・・
    • good
    • 0

自分は20代ですが、小学校の内容から勉強し直しています。

しかし、小学校の内容を改めて勉強したにも関わらず、圧力で沸点の温度が変わるなんて初めて知りました。
それどころか、自分が通った高校では「融点」「沸点」の用語すら、知る人が自分以外一人もいませんでした。(これには流石に笑ったww)
なので、小学生でそこまで分かるのは頭が良いと思います。
    • good
    • 0

質問の中に既に答えが出ているので、誰かに先に聞いた知識を披露することを目的とした質問ですね。



伯母として正しい行動は母親(ご質問者さんの姉妹 or 義姉義妹)に「賢い子どもですね。~こんな難しいことをもう知っていました」と伝えることです。

多くの場合、子どもがそういう時に望んでいるのは「親戚に頭が良いと思われたい」ではなく「親に褒めてもらいたい」なので。

ちなみに「富士山の頂上でご飯を炊くと生煮えになる」というのは小学生3年 or 4年の学研の科学に載っていた覚えがあります。
(気圧と沸点の話になると今でもそのイラストが頭に浮かぶので。)

>みんな水は100℃で沸騰すると思っている人が意外と多いと思いませんか?(笑)

圧力釜知らない人以外はそんなことないでしょう。(笑)
    • good
    • 0

>小学生でそれが分るのは出来るほうでしょうか?



知識のしてのそれとしてではなく、

そこに眼が行くのは

なかなか素晴らしいことだと思います。

少なくとも俺よりは賢い。


>みんな水は100℃で沸騰すると思っている人が意外と多いと思いませんか?

山登りをするので、自分に関してはそれはない。

5000mの高さで米を炊くと、普通に食えないもんで。
    • good
    • 0

習った事、常識と言えばそれまでですが、実際には大人でも知らないとか言われて初めて気付くとかでは無いでしょうか。


興味や関心があるからそう言った発言になるのでしょう。
    • good
    • 0

>みんな水は100℃で沸騰すると思っている人が意外と多いと思いませんか?(笑)



山頂のように気圧が低いと沸点は下がり、逆に気圧が高いと沸点は上がる。意外と
知らないかも知れません。

小学生でそれを知っていたら神童なのかも。将来の日本を背負って立つ大人になると
いいですね。
    • good
    • 0

あれ?沸点については小学校でやらなかった?


でその時に気圧で沸点の温度がわかると言うことも。
(山の上(山小屋)でご飯炊いてもご飯が美味しくないという例えもやったな)
だから別に賢いことではなくて授業をまともに受けているなら当たり前のことでは?

>みんな水は100℃で沸騰すると思っている人が意外と多いと思いませんか?(笑)
いいや気圧で沸点が変わるのは常識です。
そんな事も知らないアホは小学校からやり直した方が良いですよ。
    • good
    • 0

気圧が高まれば、沸点が高くなり、蒸発温度も高くなります。


ですので、科学分野に関心が高いのでしょう。
良い面をお持ちのようですね。
その気持ちを汲み、伸ばしてあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄米のお米の種類について

低インシュリンダイエットを始めようと思い、発芽玄米を買いましたが、お米の種類の所に、うるち米と書いてありました。うるち米はもち米の一種だと思うのですが低インシュリンダイエットには、普通の玄米(国内産米100%と表示されているもの)の方が良いのでしょうか?すいませんが、誰か教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 
  玄米というのは、お米の種類ではありません。お米の種類は色々ありますが、日本人のように、炊いて食べる場合、そのままのお米だと、外側に硬い部分があるので、この部分を削るか、部分的に削ったものが精製米で、そういう処理をしていないのが玄米です。ですから、お米の種類によっては、GIの値に差がある可能性はありますが、玄米は、基本的に玄米で、精製米よりも、インシュリン・ダイエットには向いています。
 
  以下に、「発芽玄米」の形で、玄米を美味しく食べやすく炊くという話が載っていますから、発芽玄米は、栄養的には、玄米と同じで、玄米よりもっと栄養があるという話もあり、GIも普通の玄米なみに低いのではないでしょうか。  
  http://www2s.biglobe.ne.jp/~okato/diet.htm
 
  発芽玄米が優れているというのは、以下のページに載っています:
  http://www.city.meguro.tokyo.jp/sangyou/kome/shurui.htm
 
  以下のURLには、日本・世界のお米のサンプルがあります(サンプルを購入するための紹介ページですが、色々なお米の名前が出てきます。うるち米玄米というのも出てきますが、これはうるち米の玄米のことで、うるち米には、無論、精製米があります。
  http://www.nisira.com/3hyouhon.htm
 
  以下には、うるち米の色々な形態(玄米・胚芽米・精白米など)や栄養についての説明があります:
  http://www2.odn.ne.jp/~cbr02420/kome.html
 
  うるち米の発芽玄米で、目的に合うようです。(うるち米玄米は、輸入でない限り、国内産玄米です)。
 

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~okato/diet.htm

 
  玄米というのは、お米の種類ではありません。お米の種類は色々ありますが、日本人のように、炊いて食べる場合、そのままのお米だと、外側に硬い部分があるので、この部分を削るか、部分的に削ったものが精製米で、そういう処理をしていないのが玄米です。ですから、お米の種類によっては、GIの値に差がある可能性はありますが、玄米は、基本的に玄米で、精製米よりも、インシュリン・ダイエットには向いています。
 
  以下に、「発芽玄米」の形で、玄米を美味しく食べやすく炊くという話が載って...続きを読む

Q10代、20代、30代、40代、50代、60代・・

例えば・・・
19歳から20歳になった瞬間
29歳から30歳になった瞬間
39歳から40歳になった瞬間
49歳から50歳になった瞬間
59歳から60歳になった瞬間・・・

皆さんは、どの瞬間がショックでしたか?
“あー、もう○○代突入かぁー”みたいに感じたのは、どの年代になった瞬間でしたか?

あるいは、これからその年代を迎えるとしたら、どの瞬間がショックですか?

Aベストアンサー

まだ1年と4ヶ月ほどありますが、60歳になった瞬間でしょう。
やはり「還暦」と名がつく節目はショック(というより感慨)でしょうね。
50代突入までは「あっという間」だったのでショックも実感もそれほど無かったのですがね。
*それにしても今年もショックでしたよ、小学校のクラス会は卒業45周年記念!!とうとう子供二人共は30歳を超えてしまいました!!これにも感慨はひとしおでしたね、それにくわえてあと大台まで1年4ヶ月ですか・・!!ああ~!!!

Qお米、パン、麺類の中で生涯1種類だけ食べられなくなるとしたら?

くだらない質問ですみません。
タイトルにも書きましたが
・お米
・パン
・麺類
この3つの中で一生涯2種類しか食べられなくなるとしたら、食べられなくなるものは何を選びますか?
1.食べられなくなるもの
2.その理由
3.差し支えなければ性別と年代を・・・

ちなみに私は
1.お米
2.パンはサンドイッチやピザ、ナンが好きですし、
麺類はパスタやお蕎麦が食べられなくなるのは・・・。
でもお米ですとお寿司が食べられなくなるのはツライですがね。
3.20代後半♀

本当にくだらない質問で申し訳ありません。。。

Aベストアンサー

1:パン

2:お米&うどん命だからです☆

3:20代後半 ♀

Q40代女性の方に! 40代女性の方に質問なんですが、自分ではなかなか買わないけど、欲しい物 またはも

40代女性の方に!

40代女性の方に質問なんですが、自分ではなかなか買わないけど、欲しい物 またはもらったら嬉しい物って何ですか?
友達への誕生日プレゼントなんですが、なかなか思いつかなくて…
よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

ちょっとお高い
シャンプー&コンディショナー

Qお米の種類について

お米にはいっぱい種類があってどれがいいか迷うときがありますが、結局のところ違いは何かわかりません。教えてください。
特に、コシヒカリとあきたこまちの違いです。

Aベストアンサー

種類というのは「品種」のことで良いのでしょうか?

まず御質問の「コシヒカリとあきたこまちの違い」ですが。あきたこまちはコシヒカリと東北292号という米を掛け合わせて育成されたものです。東北292号とは冷害に強い性質を持った品種であり、このかけあわせは、秋田県の風土に適した「冷害に強く味の良い米」を育成することを目的としたものでした。基本的に病気に強い、多収穫、冷害に強いなどの性質を持つ米は食味が低いものが多く、その血を引くあきたこまちはコシヒカリより味は劣るとされております。今現在、米の品種はコシヒカリの一人勝ちであり、ひとめぼれ等他の有力品種についてもコシヒカリの血が入っている物がほとんどです。

さて、誤解を恐れずに言えば、一定水準以上の米であれば何を食べても一緒です。
米の食味が問題とされるようになったのは米余りになってきた昭和40年代中半以降であり、それまでは病気に強く、多収穫な米がもてはやされていました。米価も高かったですし、保存技術やインフラも不完全であったこともあり、不味い米というものが結構多く存在しておりました。しかし現在では、食味に配慮のない品種はほとんど存在せず(酒米等の特殊用途を除いて)一定水準以上の味は確保されており、明確に旨い不味いの区別が付きにくくなっています。特に炊きたての米などでは、食べ比べでもしない限り、品種差を感じることは難しくなっています。

数え方によっても違いますが、数百品種の米が栽培されていると言われております。そのうち銘柄米として店頭で購入出来るのはほんの数種類です。大部分の品種はどこに行くのでしょうか・・・・それは混ぜ米に使われているものと考えられます。つまりディスカウント店などで売っているような低価格の米は「コシヒカリ」等と表示されていても中身は怪しいものがあります。でも、「不味い」というクレームはほとんどありません。みんな美味しいと思って食べているのです。そんなものです。
米の味の違いがわからないのは恥ずかしい(という概念がある)からか品種にこだわる人は多いです、でも本当は味の差はわからないのが普通です。これが偽装表示がまかり通る原因です。

マンガなどで、「これは余目産のササニシキ」などといきなりノーヒントで銘柄をあてる場面があったりしますが、味で判断しているというなら間違いなく嘘ですね。
(コシヒカリとササニシキがあります、2つを食べ比べて当ててくださいという形なら当てることは出来ます。それでも産地まではわかりません)
また、総体で言えば産地間の味の差というものはあると思いますが、個別には田の状態や肥培管理の仕方で大きく違います。必ずしもA産地のものが美味しいとは限りません。そもそも魚沼産コシヒカリなどはそうとわかっていて食べるから旨いのであって、場末の定食屋あたりで何も言わずに出せば誰も旨いとは言いませんね。

ちょっと話がそれました。要は何を食べても良いのだから、値頃感のある米を買う、品種も色々楽しんでみるなどをしてみればいかがでしょうか?

長文失礼いたしました。

種類というのは「品種」のことで良いのでしょうか?

まず御質問の「コシヒカリとあきたこまちの違い」ですが。あきたこまちはコシヒカリと東北292号という米を掛け合わせて育成されたものです。東北292号とは冷害に強い性質を持った品種であり、このかけあわせは、秋田県の風土に適した「冷害に強く味の良い米」を育成することを目的としたものでした。基本的に病気に強い、多収穫、冷害に強いなどの性質を持つ米は食味が低いものが多く、その血を引くあきたこまちはコシヒカリより味は劣るとされており...続きを読む

Q30代と40代と50代の女性達で……

30代の女性達、
40代の女性達、
50代の女性達、

この中で、一番女盛りだと思うのは、
どの年代の女性達だと思いますか?
そう思う簡単な理由もお願いします。

申し訳ないですが、
20代の女性達は入れておりません。
対象外とさせて頂きます。

それでは回答、よろしくどうぞ。

Aベストアンサー

ストライクゾーンではない49歳の主婦ですが何か?たぶん今はもう花盛りはとっくに終わってしまったので30台の前半が良かったですね。

Q炊飯器でお米を炊くとき1回で2種類の硬さに炊くことはできますか?

こんにちは(*^.^*)
質問はタイトル通りなのですが…
先日父が胃の手術をして、退院してきました。
しばらくはなるべく軟らかいものを食べなければならならず、母もご飯を軟らかめに炊いているのですが、
私はどちらかというと硬めのご飯の方が好きなんです(^^;)
以前1度で2種類の固さのご飯を炊飯器で炊く方法を何かで見た気がするので、もし知っている方がおられましたら、その方法を教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

自分では試したことが無いので確信を持ってお勧めは
出来ませんが・・
以前何かの本で読んだのですが、炊飯器にお米をセッ
トするとき、お米を水に浸す部分と浸さない部分とに
分ければよいと書いてありました。(ちょうどお釜の
中で「陸」と「海」を作る感じかな?)
水に浸った部分が軟らかくなって、浸っていない部分
が固くなるとの由。
試してみては?

Q5才から小学生は、ポケモン世代、25才までは、ドラゴンボール世代、40才位までが、エバ世代、50才ま

5才から小学生は、ポケモン世代、25才までは、ドラゴンボール世代、40才位までが、エバ世代、50才までが、ガンダム世代
あなたは何世代?

Aベストアンサー

名前も知らないです。

Qお米の種類

ジャポニカとインディカとジャバニカっていうのがあったんですけど、他にも種類はあるんですか?あとジャバニカはジャポニカとインディカの中間って書いてたんですけどこれは、品種改良とかなんですか?

Aベストアンサー

ジャバニカは、ジャポニカとインディカの「中間的な形」であって、両者を掛け合わせた品種ではありません。

ジャバニカとは、ジャワ型のことです。

参考URL:http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%90%E3%83%8B%E3%82%AB+%E3%82%B8%E

Q20代の男性と、40代、50代の女性との会話で共通する話題は?

20代の男性と、
40代、50代のアラフォーやアラフィフの女性との会話で、
共通する話題は、何だと思いますか?

共通する話題が有れば、教えて頂きたいと思います。

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に何でもあると思います
20代の男性側から 聞きたいことを
チョイスして質問すると
会話としては 成立します
40代50代の女性にもなると色々と経験も豊富ですので 一つ興味深い質問をしますと
沢山の答えが返って来ます
素直に 聞きたい事を質問して
いるだけで 楽しい会話が成立します
一度試してみてはどうですか


人気Q&Aランキング

おすすめ情報