フレッツISDNに入っているのですが、ADSLに入ろうか迷っています、で問題はモデムです。移行された方は新しく買ったのでしょうか、それともレンタルですか?ISDNに入ったのは結構遅いほうなのでモデムがもったいないような気がしてなりません。アドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ、jixyoji-と申しますm(._.)m


モデムに関して言えばはっきしいってレンタルがベターかと思います。といいますと既に次のFTTHである光ファイバー接続が今年の3月1日から東京都の渋谷区や世田谷区でスタートしてるからです。そして主要都市には今年の10月からスタートするようなので早くて今年中には政令指定都市に住んでる人は光ファイバーを利用できる事でしょう。今仮に購入してしまうとそれの元を取るのにだいたい約2~3年程度はADSLで維持しないといけません。これでは日進月歩で進化してるIT業界では時代に取り残される危惧があります(・_・;)
余談ですが光ファイバーの通信速度は今話題の光ファイバーサービスを提供している会社「有線ブロードネットワークス」は最大100MbpsというADSLの約70倍近い速度でサービスをしています。しかも料金は月々合計して約6,000-程度です。これはNTTが現段階で最大10Mbpsで月々約\13,000-のサービス提供をしてる事を考えると破格です。念の為その会社のHPのアドレスを下記に書いておきます。

「有線ブロードネットワークス」
http://www.usen.co.jp/

それとISDNでいるよりも早くADSLへ移行する方がモデム購入した投資よりもより御得です。なぜならADSLから得る通信速度及び月額料金はISDNよりもよりリーズナブルだからです。ISDNは当然NTTが独占で提供しているが為に価格がこれから落ちていく事はほぼ皆無ですが、ADSLはベンチャー企業などいくつも市場でサービスしてるので顧客争奪でどんどん月額料金などが価格競争で下がってきていて今ではISDNよりも月額料金の低いADSL会社ですらあります。それにこれからも下がりつづけていくでしょう。又ADSLの速度はISDNの約25倍の速度ですので比較するまでも無くADSLの方が良いです。
ADSLに関して言うとNTTも提供していますが私はあまりNTTのサービスを受ける事をお勧めしません。なぜならNTTは4月16日(月)「NTTグループ3ヵ年計画」を発表し最大約3万人の追加削減で2000年度末11.3万人いた人員を2002年度末には約7~8万人にしようとしていて各グループ企業のNTTドコモやNTTコミニュケーションズへ配置転換計画が労使交渉や各グループ企業と難航していて計画通りいきそうにないので、接続サービスの月額料金も早期に落とせなくなるのではないかと推測しています。ただでさえNTT東西の2001年度の経常損益は合計571億円の赤字ですし、マイラインの競争も激化していて急速に経営が悪化しています。
またそのマイラインに関しても4月21日(土)C&WIDC社がNTTの営業行為「NTT以外の通信会社を選ぶと通信設備の故障修理が困難になる」などの表現でNTTグループに登録変更をさせた独占禁止法違反の疑いがあるとして公正取引委員会に調査申請依頼があったばかりですし、昨年暮と今年2月にはNTTがADSL企業の市場参入を妨害したと言う事で警告を出されたばかりなのにまた懲りずに先月3月2日にはADSL企業のeAccess社が総務省に対しeAccess社に申し込みを行った顧客がISDN回線からアナログ回線に戻す時にNTTに電話した際「当社の方が工事が迅速だ」などとNTTが不正に顧客を獲得した疑いで是正措置を申し込まれていたり、6月に固定電話版iモードの「Lモード」の認可が総務省から降りた事に対してKDDIなど各通信業社が地域通信に限定されてるNTT法に反するとして行政訴訟も検討している事など枚挙に暇が無いほどNTTは環境が劣悪化してます。
上記の事を考慮するとはっきしいってNTTはADSLなどの料金競争で遅れを取るのは明白です。それなら他の小回りの効くベンチャー企業などの方がよりよいと思われます。
そこで下記にADSLに関する情報も掲載しておきますので参考にして見てください(●⌒∇⌒●)

ADSL(非対称デジタル加入者線)
「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「DSLmaniacs」
http://www.peer2.net/dslmaniacs/

「XDSLのページ」    
http://www.metallic.gr.jp/

「DSL普及状況公開ページ」
http://info.mpt.go.jp/whatsnew/dsl

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。    

「Broadband Networking Report」
http://www3.ocn.ne.jp/~adsl/

主なADSL企業のアドレス
”1”東京メタリック通信 http://www.metallic.co.jp/            
名古屋と大阪共に開局(上記のページにリンクあり)ここの会社はプロバイダーもしてるのでそれと一緒に契約すればお得です。1月25日(木)の新聞によると2月からADSLの月額\8,000-だった利用料金が\5,500-に値下げし、また新たに3メガビットの高速サービスを3月から月額\10,000-程度で開始するそうです。
Tel:03-5827-3910(フリーダイヤルではないので電話代に注意)

”2”eAccess社 http://www.eaccess.net/jp/index.html 
こちらも全国にADSLを準じサービス拡大中で大阪府、兵庫県にも既にサービスが開始されています。それに各プロバイダーとの利用料金も下がっていってるようなので注目です。
フリーダイヤル:0120-2754-37

”3”Tokai Network Club
http://www.tnc.ne.jp/adsl/
静岡県を中心に関東へエリア拡大中
フリーダイヤル:0120-696-927

”4”コアラ
http://www.coara.or.jp/adsl/index.html
九州を中心に勢力拡大中
TEL:097-534-5696
 
*1月23日(火)の新聞によると日本テレコムもADSLサービス「J-DSL」を2月1日から受付をスタートさせ、3月1日からサービスをスタートします。しかも悪徳NTT東西が提供するフレッツADSLの利用料\4,050-より\100-安い月額最高\3,950-です。プロバイダーがODNの人は朗報ですね。
プロバイダーがso-netの人も朗報です。so-netは3月5日から独自にADSLサービス「かっとび」を開始しました。ただその内容に関するHPでは悪徳NTTが提供するフレッツADSL、一般定額料金\2,000-とか書いてありますが要注意!それとは別にフレッツADSL利用料金が必要になります。合計した場合so-netの提供する「かっとび」よりも合計金額が高くなるので素直にプロバイダーと共有する「かっとび」を利用した方がトクですv(^^)vそれにしてもso-netのHPで悪徳NTTがまた消費者を欺くがごとく\2,000-などどわかりづらい書き方をするとは・・・本当インチキ会社ですね(`ヘ´)
プロバイダーDIONの人も今年の3月15日からADSLサービス開始です。何と2001年9月末までのモデムレンタル利用料が無料だそうです(゜_゜;)これは利用しないては無いですね。

日本テレコム「J-DSL」  
http://www.odn.ne.jp/infoodn/j-dsl/camp/index.html
J-DSLに関するフリーダイヤル:0088-22-2375 

so-net「かっとび」 
http://www.so-net.ne.jp/access/high/index.html
かっとびに関するダイヤル(フリーではないです):0570-00-1414

DION「ブロードバンドDION」
http://www.dion.ne.jp/dialup/service/adsl/index. …
カスタマーサービスセンター:0077-7192

それではより良いネット環境である事をm(__)mペコ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん書いていただきましてありがとうございます。usen良さそうですね、もう一度ADSLも含めて考えてみます。

お礼日時:2001/04/22 20:15

私はフレッツISDNからフレッツADSLへの移行組なんですけど、モデムはレンタルにしました。



理由としては、毎月のモデムのレンタル料金がモデムの買い取り価格を上回る頃、およそ4年後くらいですか? その頃もADSLを使っているかどうかわからないな~、と思ったからです。

で、ISDNで使っていたターミナルアダプタですが、こちらはオークションで落札していただけまして感謝感激というところですね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オークションという手がありましたか、参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2001/04/22 20:12

私もモデムの問題から調べるうちにいろいろなデメリットが出てきたので、フレッツ・ADSLの加入は見合わせました。

今は次に変更するなら、光ファイバー接続にしよう、なんて思ってます。いつになるのかわかりませんが、今のところはそう速さにこだわってるわけじゃないのでのんびりいきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいなお話を聞いてくるうちに光ファイバーの方に傾きました、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 20:10

私はつい先日ADSLに乗り換えたのですが、レンタルです。



理由としてはFTTHやCATV、USENなどの高速回線にそう遠くない将来的に乗り換える可能性が高いからです。

因みにうちはISDNライトに入っていたので電話加入権を買うのがばからしくてフレッツADSLのタイプ2を新たにひきました。部屋には電話とファックスのためのDSUの機能しか果たしていないルータが寂しくおいてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ISDNは今や激遅ですが、メリットもあるんですよねやっぱ2つつなげるのは便利ですし。

お礼日時:2001/04/22 14:51

2~3ヶ月位でインターネットを止めるんであればADSLモデムもレンタルでいいかもしれませんが、そうでなければ絶対に買うべきだと思います。



ISDNモデムは確かにもったいないと思うかも知れませんが、ADSLに変えるメリットはそれ以上に多いんではないかと思うんですが・・・・・・

僕はADSL申し込み待ち組でまだ導入した訳ではないですが、たしかレンタルだと月々500円位変わってくるはずなので、長期間加入するならばやっぱりモデムを買うべきだと思います。

ちなみにフレッツだったら今申し込んでも結構待たされるみたいなんで、それまではISDNのモデムも活躍してくれると思います。

詳しくは下記URLにて。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/flets/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nttに振り回されっぱなしです、もう光ファイバーも出すって言うし、モデム代が最大の敵です。ありがとうございます。もう少し考えてみます。

お礼日時:2001/04/22 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング