原子半径が原子番号が増えるにつれて小さくなっていくのはなぜですか?

陽イオンになると電子を引きつける力が強くなっていき半径が小さくなると考え
逆に陰イオンになった時は電子同士が反発して大きくなって行くと考えるとつじつまが合わなくなりました。

良かったらすごくバカな私でも分かるくらい簡単にお願いします

A 回答 (1件)

>原子半径が原子番号が増えるにつれて小さくなっていく


水素とウランとではウランが圧倒的に大きいですよね。
おっしゃっているのは周期表のごく一部を取ったときに成り立つ原理です。
核の陽電荷が大きくなり、電子軌道のうち同じものが使われるという条件下でのみ成り立ちます。

>陽イオンになると電子を引きつける力が強くなっていき半径が小さくなると考え、逆に陰イオンになった時は電子同士が反発して大きくなって行くと考える
それで正しいのです。

なお、プロフィールを見て頂けば分かりますが、一応これでもT大出の理博ですから、信じて下さって結構です。

この回答への補足

分かりやすい回答でありがとうございました。ちなみにもう一ついいですか。化学系って大学でどのようなことを習うのですか?

もしよかったらでいいので・・・

補足日時:2011/04/18 17:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング