仕事 トラブル 喧嘩

先日、会社の先輩と喧嘩になりました


私がゴミを指定位置に置こうとしたら

先輩『そこにおくんじゃねーよ』

私 『ここならいいですか?』

先輩『は?外に置けよ』

私 『指定位置ですよね?なんでだめなんですか?』
先輩『口答えしてんじゃねーよ』胸ぐらを掴む

私『すいません』

その後、先輩は私の上司言う事聞かないんでどうにかして下さいと言ったみたいです

私も、指定位置にゴミを捨ててたし相手も朝に上司に説教されてたらしく、イライラしてたみたいです。

だから胸ぐらを掴んだみたいです。

その後、上司を交えて話し合いをしても、相手は自分の非を認めませんでした。結局、喧嘩両成敗みたいな感じで終わりました。

先輩はみんなに俺が悪いと言い触らし、かなり私はいずらい立場です。

面倒見てくれてる先輩からは、『性格治さなかったら見放すぞ。お前にも非がある。まだ若いからまだ直せるから。はっきりお前は変わってる』と言われる始末…

私はどうすればいいですか…
もう会社行きたくないです
なぜ質問した私が悪者に…
私はどうすればいいですか
みんな敵にしか見えません
先輩は問題児で面倒見てくれてる先輩からは相手にするなと言われていました…でも我慢できなかった私にも少しは非はあると思いますがあまりにも理不尽なような気がします…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは。


最後の回答です。

今後は普通に過ごせば良いと思います。

問題の先輩には嫌いでも怖くても無視されても、挨拶は自分からしましょう。
礼儀正しくしてなるべく接点をもたないことです。
敬して遠ざける
というやつです。
恐らく単純な人なのでまたなにかあればころっと態度が好転するかも知れません。

また、先輩社員への批判は公然と口にしないように注意してください。

同僚同士の関係もありますから、後輩が同僚の批判をしても、
先輩や上司は同意などしてくれません。
かえって孤立すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
上辺だけかもしれませんが喋るようにもなりました。
私も自分にも非があったので人間的にも成長できたんじゃないかと思います。

お礼日時:2011/05/09 00:39

補足を読みました。



何故あなただけ悪いように言われるか?

について。

考えられること
その1。
その先輩は問題児で、その先輩を変えることは不可能なため、
あなたが先輩に触らないように指導する方が簡単だから。
※実際、相手にするなと忠告を受けていたのでしょう?

その2
問題の先輩も、
あなたの目につかないところで上司に叱責されているかも知れません。
私が上司でも、後輩であるあなたの前で先輩を叱ることはしないと思います。
そんなことをすると後輩が先輩社員に対して敬意を払わなくなるからです。


ここから重要。
先輩に対する敬意が無いと思われる点は空気が読めないより問題です。

先輩社員から見ると、「例え自分に対してじゃなくても」
先輩に敬意を持っていない後輩は気分の良いものではありません。
嫌いな先輩でも気持ちを態度に出さないようにしなければ、
好きな先輩にも確実に嫌われます。

あなたにとっては理不尽かもしれませんが、あなたが今後問題の先輩と闘い続ける気力が無いのなら、
ここでこだわり続けることはあなたに利益をもたらしません。
さっさと割り切り、気持ちを切り替えることをおすすめします。

この回答への補足

返答ありがとうございます。

何と言うか、今は徐々に緩和しています。。

他の先輩も話してくれますし、

でも、言い争いした先輩とは話もしません。。というか、喧嘩になったり嫌がらせされたら嫌なので話したくはありません。それと、相手は全く反省していません。。。。

今後、どうすればいいでしょうか?

補足日時:2011/04/21 15:05
    • good
    • 0

その先輩の虫の居所が悪かったのと、


あなたが真正面から向かって行ってしまったために
余計に相手がカチンときてしまったのではないかと思います。

表向き「わかりました。」で取りあえず取り繕って
その先輩が去った後で知らんぷりして指定位置にゴミを置いておけばよかったのだと思います。

なぜあなたが一方的に悪者にされるのかは理解に苦しむところですが、
少なくとも相手の機嫌が悪そうだな、と察することができれば、かわすことが
出来た気がします。

「いちいち俺の言うことに口応えする嫌な奴」としか相手には見えなかったんですよ。
たとえあなたの言うことが正論であっても。
もともと、問題児だと別の先輩からも言われているのであれば、なおさらうまくやり過ごす
方法を取る必要があります。ようは、社内の力関係の問題で、たとえ言ってることが間違っていても
地位が上の者の言うことが通ってしまうことはよくあることです。
それと、もともと問題児で有名なのであれば、まともにぶつかるのは愚策です。
相手をあなたと同様、話せばわかる人間と思ってはいけません。猿やけものと同じ、相手の事なんか
知ったこっちゃないという系統の「生きもの」だと思った方が無難です。
つまり、仕事で用がない限りは自分から近付いてはいけないですし、接触を図らないようにすべきです。
    • good
    • 0

正論なら主張しても、みんなが味方してくれるかというと、



そうではないことがよくあります。

人は利害関係やプライドや色々な理由で動くからです。

また何が正しいかということも、目的により変わることがあります。

ですから正しさを貫くにはある種の覚悟が必要です。

あなたにその覚悟があるなら、
同僚と喧嘩になってでも貫けば良いでしょう。
でも職場で皆とうまくやって行きたいなら、
この場でどうするのが一番おさまりがよいか?
を見極めて、柔軟に対応できるのが大人の対応というものです。
あなたは質問しただけと言いますが、
相手の指示に従う気がないというメッセージに見えたため、
相手を怒らせたと思います。
相手が辛抱強い人なら説明してくれたかも知れません。
しかし仮に説明があったとして、
あなたはもともと、
心の中で指示に反発していたのではないでしょうか。
恐らく、反発が態度に出てしまい、
相手には「質問の形をとった攻撃」
と見えていたのでしょう。
それがいけないということではありません。正論が必要な時もあります。
ただ望ましい結果にならなかったとしたも、その結果も受け入れる覚悟が必要です。
その場においてあなたがどんな結果を望んでいるか?
により行動の選択肢を選びましょう。

もし迷ったら、
あなたが相手の立場なら、
あなたにどうして欲しいかを想像してみることです。

この回答への補足

話を聞くと、相手は朝一で怒られてイライラしてたみたいです…

空気を読めなかった私にも非があるのはそこだと思います…

でも、なぜ私が全部悪いみたいな言い方をされなくちゃいけないのでしょうか?

補足日時:2011/04/18 10:59
    • good
    • 0

上司と3者面談した際の、質問者様の主張、先輩の主張、上司の主張はそれぞれどのようなものだったのでしょうか?


・先輩が指定位置に捨てるなと指示した理由
・質問者様が指示を無視して指定位置に捨てた理由
・上司の下した結論「両成敗」の中でそれぞれの何が悪いと言ったのか


最低限、上司が質問者様に「悪い」と指摘した内容は直す必要があります。会社員として給料もらってるからには絶対です。その上で上記のことが判れば詳しい人からアドバイスがもらえるかも知れません。

この回答への補足

先輩が捨てるなと言った理由は、通路にフォークリフトが通る時、邪魔になるみたいです。でも、捨てて良い場所だったし、上司もその上の上司も初めて聞いたと言っていました。

私の上司は、捨てる場所も確認しましたが問題ないといっていました。

私の上司とその上の上司は私は悪くないと言ってくれてます。

面倒みてくれてる先輩が私に、喧嘩両成敗と言っていました。

喧嘩両成敗の理由は、私が相手の機嫌を読まずに、質問したから相手は、歯向かってると勘違いしたみたいです。

空気を読めなかった私も悪いと言いたかったみたいです。

補足日時:2011/04/18 10:55
    • good
    • 0

私もここで相談して教えてもらいましたが、正論は相手への攻撃になる場合がある事。


確かに、精神不安のヒトもよくいます。
私も知らず、理屈に合わないとよく思っていましたが。。
理屈に合わせると相手が壊れてしまう事もあります。

あなたに非がないとか、性格とかは関係ない事もあると言う事です。

問題の方向をよく見ないと全く関係ない事で悩み続けてしまうので、要注意です。

この回答への補足

今、かなりそこで悩んでます…

補足日時:2011/04/18 11:01
    • good
    • 0

常套的なストラテジーを展開する典型的な


人格障害者です。

企業には諸種の人格障害者っぽい人がいますので、この際、
人格障害
で検索して、広く深い知識と
対応法を身に着けておきましょう。

ノートに書いて、
奇妙な感じの人がいたら
どの人格障害なのか確認して、
研究を深めてください。何年かすれば
その世界のスペシャリストになっています。

単一の人格障害であるというより複合的なケースが
殆どなので、決めつけないで、ヤワラカ頭で対応しましょう。

いちばん、嫌らしいというか、苦慮するのが
境界性人格障害の人です。

先ずは、その先輩は、どの複合型の人格障害なのか
分析してみましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q私は女(19)です。 先日会社の人たちと呑み会に行ったのですが、私はまだ呑めない年齢なので飲みません

私は女(19)です。
先日会社の人たちと呑み会に行ったのですが、私はまだ呑めない年齢なので飲みませんでした。
二次会に行った帰りに駅で男の人3人ともう1人事務員さんが一緒に親に迎えに来てもらうので駅で待っててくれました。

その際に、ある男の人(34)独身なのですがGW中どっか行こうよって言われていいですよと答え行きたい場所も一応いったのですが、その男性は酔っ払ってて次の日覚えているのかなと思いました。

自分から聞く勇気もないので、どうなんだろうと考えました。
皆さんはどう思いますか?

酔っ払っていると言っても歩いた時にフラフラしてはなく、呂律も回らないってほどではありませんでした。

Aベストアンサー

おじさんです
覚えているかもしれないし その場限りの冗談かもしれません
相手から 言ってくるのを待ちましょう。
ただし、彼に好意を持っていて 付き合ってもよいと思っているなら こちらから聞いてみましょう。なお、彼に彼女がいるかどうかは知りませんWWWW

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q仕事関係についての質問です。 私の務めてる会社の経理の人間は、他人に私の履歴書を見せて「顔が違うよね

仕事関係についての質問です。

私の務めてる会社の経理の人間は、他人に私の履歴書を見せて「顔が違うよね」など私がいない間に言っていました。
それはいけないことではないですか??

その人は私が入ってきた時から私を目の敵にして「あんたなんかすぐクビだし」など言われました。

どーなんでしょーか?

Aベストアンサー

本当にその経理の方は大変失礼ですよね。
会社はそんな簡単にはクビにできませんし、履歴書を周りに見せることは個人情報ですから他人に見せる行為は犯罪にもつながる行為です。
安心して下さいねっ。

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q仕事で別の部署から宴会スタッフに異動になりました。 仲良い先輩(同い年、女性)と入れ違いになりました

仕事で別の部署から宴会スタッフに異動になりました。
仲良い先輩(同い年、女性)と入れ違いになりました。会ったときに
宴会どう?って言う話になり、
話の中で私が○○さん(年上男性)って優しいですよね、って話したら、わかる!優しいよね~彼女いないって言ったよ。どう?(笑)と言われました。
特に意識してなかったので、そのときは
いや、別に狙ってないです(笑)と話しました。

その男性は皆に優しく、周りから好かれていて仕事もしっかりしています。
私にはよく話かけてきたり、率先して手伝ってくれたりします。(重い物運んだりするのもありますが)
作業があると、一緒にやりましょう!とよく言われます。
その男性が元スタッフと飲んで、私の話になったらしく、あの子優しいですよね~って話してたんですよ、とわざわざ言われました。


おすすめされるのはある意味お似合いってことでしょうか?

Aベストアンサー

内容だけを見れば誠実そうな方ですね!
ただ、お似合いというよりは「好感がもてる」程度ではないかと思います。
もしあなたにその気があるのでしたら、食事にでも一緒に行ってみると、
きっと本心が浮き彫りになってくるかもしれませんよ!

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q私は今、中1です。悩んでいます。私は4月から何回か学年で指導されています。 しかも私は喧嘩でずっと無

私は今、中1です。悩んでいます。私は4月から何回か学年で指導されています。
しかも私は喧嘩でずっと無視してただけで相手が泣いて親にチクったというものでした。最終的に教師から言われた一言は、夜遅くまでゲームやるなというものでした。相手がやろうと言ってきたので僕は渋々やっただけなのにと思いました。次は、元々喧嘩していた人に先生に事情説明するから来てと言われて、その日丁度友達と遊ぶ約束してて、訳だから今日、行けないと説明したらその子が親に説明するからそのことといったら親が先生に言っちゃって、そしたら先生がそんなこと聞いてないと言われ後日事情聞くと言ってました、後日は、私がその子に言ったから問題起きたとかぐちぐち数名の教師に言われました。その日の夜、不登喧校になろうかなと思いましたが、親に止められ行きました。
しかも、部活では、後ろから来た顧問にに気づかなくて挨拶出来ず、顧問が前の事ほじくりだして他の1年生をミーティングにまで集めて迷惑なんだよ。関係した人も近くにいたのに私だけにぐちぐち言ってきました。職員室ではその話題でいっぱいだとまで言ってきました。
もう嫌になります。学校に行きたいと思うことないのに。担任も侮辱した事をいってくるしで、教師ならこういう行為許されますか?対処法などお願いします。
耐えられません。
ちなみに私は男子です。

私は今、中1です。悩んでいます。私は4月から何回か学年で指導されています。
しかも私は喧嘩でずっと無視してただけで相手が泣いて親にチクったというものでした。最終的に教師から言われた一言は、夜遅くまでゲームやるなというものでした。相手がやろうと言ってきたので僕は渋々やっただけなのにと思いました。次は、元々喧嘩していた人に先生に事情説明するから来てと言われて、その日丁度友達と遊ぶ約束してて、訳だから今日、行けないと説明したらその子が親に説明するからそのことといったら親が先生に言...続きを読む

Aベストアンサー

義務教育までの教師はクズが多いよ。とにかく品方向性で頭が良いやつばかり
いい生徒だと評価するのですから。
高校からはもっとましな教師も多くなるよ。

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q会社の先輩と先輩の奥さん

そしてそのくだりで先輩の御宅で先輩と奥さんが一悶着あったようで内容は私達の内容だったらしいんですけどその一悶着の後に一悶着があったことすら知らない私のラインに長々と先輩の奥さんから文章が届いてありまして読んでも意味がわからなかったんです。
と言うのも言いたいだけの文章だったので私にどうして欲しいのかが書かれてなかったり、一悶着したのは私のせいだと何度も書かれていましたから。
旦那も先輩の御宅で一悶着があったことを仕事に入って先輩に呼び出されて知らされたようで先輩にも私が奥さんに話したことで奥さんから真夜中3時まで一悶着があったんだぞと言われたみたいで意味がわからなかったんですけど私おかしいですか?

Aベストアンサー

おっ、2つ目があったんですね。
今、気づきました。

>意味がわからなかったんですけど私おかしいですか?
「一悶着があった」との事しか書かれていないので、何が原因で、誰の対応が悪くて、誰の考えがおかしいのかが、この質問文では読み取る事ができないです。
前の質問では、ご質問者様の旦那様の考え方が、とても子供っぽかったようですが…。

ご質問者様のお家事情が先輩宅に漏れたとしても、その件で一悶着が起きるようには思えません。また、”先輩の奥様”は、ご質問者様の旦那様から既に事情を聴いていると思ってLINEをしてきているのかもしれません。この辺の時系列は、この質問文では読み取れないのです。先の質問のように、”無理難題を言うような旦那様”の対応がまずく、貴方に伝わるべきことが伝えられていなく後手々に回っているのかもしれません。

私が思うには、旦那様側の関係よりも、ご質問者様の社宅内・ママ友の関係を最優先にした方がよいと思います。旦那様の仕事は多少やりずらくなっても、それは仕事ですから何とかなるものです。しかし、社宅内やママ友等の関係は、子供ができれば、幼稚園・小学校・中学校、高校と転勤がない限り長く続きますし、直接毎日の生活に関わってくるものです。なので、第一に優先するのは、旦那様ではなく、ご質問者様の方を優先すべきだと思います。LINEであっても、売り言葉に買い言葉のような返信はしないようにしましょう。
問題が良い方向に解決する事を祈ります。

おっ、2つ目があったんですね。
今、気づきました。

>意味がわからなかったんですけど私おかしいですか?
「一悶着があった」との事しか書かれていないので、何が原因で、誰の対応が悪くて、誰の考えがおかしいのかが、この質問文では読み取る事ができないです。
前の質問では、ご質問者様の旦那様の考え方が、とても子供っぽかったようですが…。

ご質問者様のお家事情が先輩宅に漏れたとしても、その件で一悶着が起きるようには思えません。また、”先輩の奥様”は、ご質問者様の旦那様から既に事情を聴いてい...続きを読む


人気Q&Aランキング