本年4月13日に「電力と電力量(慣用表記)」のタイトルで質問した者です。
新たな質問を投稿させていただきます。実は、長年放置していた事柄です。矮小なことに拘りすぎる、との謗りは甘んじて受け入れますので、どなた様か、特に自然科学を専門とされている方に、ご回答をお願いする次第です。

・ことの発端
同僚が論文(査読付き)を投稿する際、英文を添削して欲しいと依頼を何度か受けました。一例として、その中に、"1.0msec" の表記がありましたので、私は、これを "1.0 ms" に変更しました。その同僚曰く、「msec がSI単位系の表記でないことは分かった。でも、1.0 と ms の間に半角スペースを入れることが分からない」
 私が教育を受けた機関では、先生方と先輩の方々が、上記の使い方をしているので、極自然に身に着けた言わば習慣のようなものです。そこで、同僚が投稿を予定している海外の論文誌(応用物理)の例を調べますと、確かに、数字と単位の間には、半角スペースが入っています。正確に言えば、フォントの間隔が、それ以外のセンテンスよりも離れている。「慣例には従おう」と言うことで同意し、お蔭様で、その投稿は受理・掲載されました。"1ms" の表記をしていると、査読者が訂正するのか、編集者が訂正するのかは未だにわかりません。この同僚が言ったことも道理があります。国内の査読付きジャーナルには、その当時 "1ms" の表記があったからです。その一方で、温度の単位には、℃を使うことはありませんが、私の習慣としては、"300 K" ではなく、"300K" と表記します。あくまで習慣であって、強い理由はありません。私の知る限り、論文誌、教科書、専門的な解説文にはどちらの表記も存在するようです(言語にもよる)。もう一つありました。「。」の代わりに「.」 「、」の代わりに「,」になっています。

・以下質問です。前置きが長くなりました。
- 基本単位と組立単位を含めて、表記方法(数字と単位の間にスペースを入れる)の国際標準はあるのかどうか?可能であれば、出典を教えてください。
- "300K" の表記は、現時点において、間違っているのかどうか。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一部の例外を除けばSI単位系では数値と単位の間にスペースを入れる事も定められています。


K(ケルビン)も例外ではないので、SI単位系に従うのであれば"300 K"の表記が正しい事になります。


下記、国際度量衡局の文書 (特に5.3.3の冒頭) を参照してください。
http://www.bipm.org/utils/common/pdf/si_brochure …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在、第5章しか読んでいませんが、スペースの件について、理解しました。明日、全文を読みます。

お礼日時:2011/04/18 00:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスペースを認識させての検索

gooなど、検索エンジンを利用する際に、スペースを使うと、AND検索(複数キーワード検索)になってしまいます。
人名などで検索する際に、スペースとして認識させて検索をしたい際に、利用できる方法はないのでしょうか?
いろいろと調べる際に、通常の単語と人名が似ている際など、検索がうまくいかないときがあります。通常ネット上では、人名はスペースで区切られて掲載されておりますので、スペースが検索できると、非常に便利になります。
ご存知の方、お教えください。

Aベストアンサー

Googleに限れば
半角スペースを含む文字列を""で囲むとAND検索にはならず、囲まれた文字列を検索します。

Q電力と電力量の考え方

電力と電力量の考え方

どうも電力と電力量の考え方が理解できていません。
電力は瞬間的な値で、電力量はそれをある一定期間使った場合の積算値だと考えています。
そうすると、1kwを1時間使ったときの電力量1kwhは、1kwという電力を
1時間積算した値ですよね? このときの「積算」という考え方がわかりません。

たとえば、1kwというのは瞬間的な電力としても、「瞬間的」っていったいどれくらいの時間? 1秒? だとすると、その1時間の積算って、3600秒分の積み重ね、つまり1kw×3600=3600kwが、つまり1kwhってことなのでしょうか?

この考え方、どこが間違っているのか、お教えいただけると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2様が回答されているように電力の単位は「1秒当たり」ですので、
>1時間の積算って、3600秒分の積み重ね、つまり1kw×3600=3600kwが、つまり1kwhってことなのでしょうか?
ということで、まったく正しいのです。
ただし、正確に書くと
「1kw×3600s=3600kws(=1kwh)」と秒(s)を書く必要がありますが。

電流を考えるときには、電流を水流にたとえて考えるとわかりやすいです。
「電流(アンペア)」=1秒当たりに流れる水量。
「電圧(ボルト)」=水が滝になって流れ落ちる時の滝の高さ。
「電力(ワット=アンペアxボルト)」=1秒当たりに、滝から流れ落ちる水が行う仕事。(たとえば水車を回すとか)。
「電力量(ワットx時間)」=一定時間(1分とか1時間とか)に滝の水が行う仕事の積算量(総計)。

QWord2007の全角文字、全角スペースの検索方法

またまた質問申し訳ありません。
Word2007の書類で、全角文字、全角スペースが混じってて、これらを検索して特定したいのですが、
やり方がいまいちわかりません。
過去の質問から、[!0-9a-zA-Z]を入力すれば半角文字以外を検索できるみたいですが、
半角のスペースやコンマを検索してしまいます。
これらの半角スペースやコンマを検索したくないのですが、検索からはずすにはどうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

[ホーム」タブの編集の[検索]を指定して、検索ダイアログを表示します。
検索する文字列に全角スペースを入力します。
[オプション]をクリックし、「あいまい検索」のチェックを外し、半角と全角を区別するにチェックをします。
[検索された項目の強調表示]をクリックし、「すべて強調表示」をクリックすると、全角スペースだけが緑色の蛍光ペンを指定したような状態で表示されます。
[次を検索]で全角スペースだけ一か所ずつ検索もできます。
 
質問は、スペースだけではなくて、全角文字だけを検索したいということでしょうか?
特定の全角文字なら意図はわかるのですが、すべての全角文字を検索というのは、意味が良くわからないのですが・・・
ワイルドカードを使えばできなくはないですが、質問内容からは意図が今一つ分かりません???
 

Q電力メーター 電気使用量と電気代の出し方

お世話になります。
今回、私は経費削減の為、各場所の1ヶ月あたりの電気使用量を計算する事にしました。
私の会社では高圧電力Aというもので東京電力と契約しています。
各場所についている子メーターは変成器付計器(100Vと200V)を使用しています。
ココから質問です。

(1)電力メーターでの電気使用量は前回計測したメーター数値から今回の数値を引いたもので出る事はさまざまなサイトをみて分かりました。変成器付きの電力メーターの場合、乗率をかけなければいけないのですが、乗率は電力メーターのメーター数値上の数字でよいのでしょうか?(×10kWとかいてあります。)
例:10550(今回数値)-10000(前回数値)=550 550×10(メーター上記載の数値が10の場合)=5500
5500kW電気を使用している。

このような式で使用量は出せているのでしょうか?

(2)電力メーターより電気使用量を求められたら電気代を求めたいのですが、式は下記で良いのでしょうか?
式:((今回数値-前回数値)*乗率)*電気単価=電気代
例:((10550(今回数値)-10000(前回数値))*10)*12.63(電気単価)=69,465円
電気代は69,465円になる。

このような式で電気代は出せているのでしょうか?

もし、電気に詳しくない私にも分かり易く説明してくれているサイト等ありましたら教えていただけると助かります。
上記内容についてお教え下さい。
宜しくお願いします。

お世話になります。
今回、私は経費削減の為、各場所の1ヶ月あたりの電気使用量を計算する事にしました。
私の会社では高圧電力Aというもので東京電力と契約しています。
各場所についている子メーターは変成器付計器(100Vと200V)を使用しています。
ココから質問です。

(1)電力メーターでの電気使用量は前回計測したメーター数値から今回の数値を引いたもので出る事はさまざまなサイトをみて分かりました。変成器付きの電力メーターの場合、乗率をかけなければいけないのですが、乗率は電力メーターのメーター...続きを読む

Aベストアンサー

まず 質問者が知りたいのは 電力ではなく電力量です

質問者の言っている電力メータは電力量計です

電力はkW 電力量はkWhです 1kWを1時間使うと1kWhになります

(1)(2)とも質問者の理解で良いでしょう が 電気主任技術者が選任されているはずです、電気主任技術者に聞くことです

なお 基本料金も関係しますので、そのことも調べることです

電力会社からの請求書で電力量と料金の確認も行うことです

Qスペースを含むファイル名の検索

 Windows98で「スタートメニュー」-「検索」でスペースを含むフォルダ名(ms dos等)を検索したいのですが
" "(カッコ)や (スペース)ではうまく検索できません。

検索方法についてご教示願います。

Aベストアンサー

ファイル名やフォルダ名にスペースを含むものを検索したいのですね。
スペースを検索文字列には使用できないと思います。

使用目的を考えると、ファイル名変換ユーティリティーを使うのが簡単なのではないでしょうか。
以下のフリーウェアは、ファイル・フォルダ名中のスペースを一括削除できます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se230280.html

Q電子(電気)部品には、定格電圧が表記されていて、定格電流が表記されてい

電子(電気)部品には、定格電圧が表記されていて、定格電流が表記されていないものがあるのはなぜでしょうか?例えば、手元にある電気部品の電線(AWG24)の仕様には、定格電圧に300Vと表記されていますが、定格電流はありません。しかし、重要なのは、この電線がどれぐらいの電流に耐えられるかで、電圧は全く重要ではないと思うのですが。電圧がいくら高くても(たとえ500Vでも)、実際にこの電線の電流が少なければ(例えばμAオーダ)、問題ないのでは?

じつは、この疑問は、電気を勉強し始めてから、長い間もっていました。どなたかこの疑問にこたえていただけますか?

Aベストアンサー

電線については、導線の太さ(断面積)で電流値が決まります。
しかし、耐圧については被覆の厚みや材質によって変わりますから「定格電圧」の表示が必要です。
高圧用電線は、芯線(導線)が細くても被覆が厚い特徴があります。

QACCESS:半角、全角空白スペースを含む文字列の検索

Access2003にて、空白、全角スペースを含む文字列の
検索を行う方法について教えて下さい。

他社から送られてきた検索用のリスト(xls形式)を元に、
商品の検索を下記のフィールドから行っています。
商品フィールドに商品名が約30万行格納されています。
格納されている商品名は間に
半角スペース、全角スペース、スペース無し
など不規則な入力になっています。
(例:東芝除湿機、日立 掃除機、Canon 複合機…)

商品名の検索時に文字列の半角スペースと全角スペースの
指定が異なっていると検索が行えないため困っています。
(例:Canon 複合機で検索時、格納データはCanon 複合機のため検索結果なしになる)

テーブルのスペースを統一、もしくは削除する方法などありますでしょうか。
皆様のお知恵をお貸し下さい。

なお、クエリでtrimを使用したスペースの削除は行ったのですが、
検索時に頻回にErrorが出るようになり断念しました。

Aベストアンサー

replace("東芝除湿機、日立 掃除機、Canon 複合機"," ","",vbtextcompare) で
半角・全角かかわらず全て取り去りますので
テーブル作成クエリなどで処理されたら良いと思います。
そのテーブルをもう更新しないのならインデックスをつければ
検索は速くなると思います。

でも他から来たデータって色々と気をつけないと・・・

Q消費電力のことで質問です。

100v-500w これは100vの電圧を加えたとき500w消費する(消費電力)ということなんですよね?
これは1秒では500wですよね?
では、2秒では1000w消費するんですか?
頭よくないので言いたいことが伝わらないかもしれませんがよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

電力料金で計算すると実感がわくと思います。
電力料金は1kWhあたり24円くらいです。
kWh(キロワットアワー)は電力量といい、電力に時間をかけたものです。

電力500Wの電気製品を使ったときの電力量とついでに料金を計算してみます。
1秒、2秒では短すぎるので、1時間、2時間で計算します。

まず、消費電力を1/1000して単位をkW(キロワット)にします。
500W=0.5kWです。
これを1時間使えば、0.5kWhで、料金は0.5×24円=12円。
2時間使えば、0.5(kW)×2時間=1kWhで、料金は1×24円=24円。

Q検索エンジン(特にYahoo!)のキーワードのスペースの影響

ちょっと不思議に思ったので質問させてください。

たとえば、『富士山周辺の温泉』を検索したいときに、
・「富士山(スペース)温泉」
・「富士山温泉」
と検索する場合、結果が違うのはわかりますが。

・「富士山(スペース)温泉」
で検索したとき、『富士山温泉』という名称のものが検索にHITしません。
(別の語ですが。)

2ヶ月くらい前?までは検索されていたのですが、最近になって出なくなったように見受けられます。
それまでは、スペースが「半角」「全角」でも結果が違っていて、「全角」で検索した際にだけ出ていました。

スペースを挿入するのは、検索される語が、
『富士山の温泉』だったり、『温泉(富士山)』のように連続した単語でない可能性があり、『富士山温泉』はスペースがあろうがなかろうが検索される、と習った(?)のですが、そもそも、その教えられ方が間違っていたのか、検索エンジンでの検索方法(またはHIT方式)が変わってしまったのか自分にはわかりません。

どなたか、ご存知の方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

Yahoo!の検索エンジンの仕様が公開されていないので確かなことは言えませんが、現象から考えて形態素解析のミスである可能性が高いように思います。

検索エンジンというのは決して字面をそのまま検索しているわけではなく、形態素(≒単語)の単位で処理されているというのはご存知でしょうか? 上の例の場合、"富士山温泉"を"富士山"と"温泉"という二つの形態素に分割し、「"富士山"と"温泉"を含むページ」としてURLを覚えておくわけです。

ここで、形態素解析がミスをして"富士"と"山温"と"泉"のように区切りを間違えたとします。これでも"富士山温泉"で検索する分には問題ありません。検索キーワードも同じように切り間違えるからです。

しかし、"富士山(スペース)温泉"で検索された場合は事情が変わります。間にスペースが入っているので、この検索キーワードは「"富士山"と"温泉"を含むページを探せ」と解釈されます。したがって"富士"と"山温"と"泉"と解釈されたページはヒットしないことになります。

ではなぜ、このような現象が急に起こったか、ということですが、これはおそらく辞書のメンテナンスの影響でしょう。日本語にはどんどん新語が現れるので、形態素解析に使用する辞書は定期的にメンテナンスをしなければなりません。今回の現象はそのメンテナンスが裏目に出たのでしょう。将来解決するかどうかはわかりません。

Yahoo!の検索エンジンの仕様が公開されていないので確かなことは言えませんが、現象から考えて形態素解析のミスである可能性が高いように思います。

検索エンジンというのは決して字面をそのまま検索しているわけではなく、形態素(≒単語)の単位で処理されているというのはご存知でしょうか? 上の例の場合、"富士山温泉"を"富士山"と"温泉"という二つの形態素に分割し、「"富士山"と"温泉"を含むページ」としてURLを覚えておくわけです。

ここで、形態素解析がミスをして"富士"と"山温"と"泉"のように区...続きを読む

Q契約電力に関する質問です。

30分デマント方式で契約電力が100キロワットということは過去1年以内の30分間で50キロワットアワー使った実績があるとゆうことですか?

Aベストアンサー

はい、その通りです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報