Windows XP で使用していた Office XP をアンインストールして、Windows 7 にすでにインストールしています。

Windows XP の場合、Excel 2002 のツールバーファイル Excel10.xlb が(私の記憶では)C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Excel に存在していましたが、Windows 7 で 「.xlb」をキーワードにして検索しても、該当ファイルが見つかりません。
Windows 7 でも C:\Documents and Settings という名のフォルダはありますが、そこを開こうとしても「C:\Documents and Settings にアクセスできません。アクセスが拒否されました」と叱られます。

そのフォルダ内に Excel10.xlb があるのならそれを一旦削除したいのですが、どうすればよろしいでしょうか?

A 回答 (1件)

私のはExcel11(2003)ですが、Excel11.xlbはつぎのように追いかけていくと見つかります。

C:\Users\[User名]\Application Data\Microsoft\Excel
Documents and Settings\ユーザー名から到達することもできます。

Application Dataというのはショートカットの矢印が付いているのでフォルダの名前ではないと思われますが、とにかくファイルは見つかります。
正しいパスは↓ではないかと思います。
C:\Users\[User名]\AppData\Roaming\Microsoft\Excel

Documents and Settingsを開くことができないのはアクセス権がないためなので、Cドライブを右クリックしてプロパティを開き、「セキュリティタブ」を選択して、現在ログインしているアカウント(ユーザー)のアクセス権を追加し、フルコントロールに設定してみてください。

検索で.xlbが見つからないのは、まだエクセルのカスタマイズをしていないため.xlbが無いということも考えられますが、その点はいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

》 正しいパスは↓ではないかと思います。
》 C:\Users\[User名]\AppData\Roaming\Microsoft\Excel

パス C:\Users\Mike_g\AppData\Roaming\Microsoft\Excel を辿ったところ、そこに Excel10.xlb がありました。

ちなみに、その Excel10.xlb を削除した後で Excel を起動すると、今までカスタマイズしていたツールバーが既定値に戻りました。Excel を終了すると、Excel10.xlb が自動生成されました。つまり、「エクセルのカスタマイズをしていな」くても Excel10.xlb は存在することになりますが、これは私が理解していたとおりの挙動です。

何れにしても、有益なアドバイスをいただき、この度は誠にありがとうございました。