こんばんは。
工業高校情報科二年生です。
地元の国立大に推薦での入学を考えています。
ちなみに山形大学工学部情報科学科が第一志望です。

第二志望としては長岡か豊橋の技術科学大学考えています。

質問ですが、評定平均はどれくらいあれば安全圏というか・・・・・、合格の可能性が高いですか?
これから頑張って4.6位までなら上げられそうです。
また、第二種電気工事士やITパスポート、DD三種の取得も考えています。
現在委員会にも所属していますし、来年度は生徒会にも入るつもりです。
これからどのような事をしていけば合格できるようになりますか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。


工業高校から地方国立大工学部に進学した者です。

まず評定平均ですが、私も長岡技術科学大では評定平均が高いほど有利というデータが出ていたと思います。山形大学の場合はよくわかりませんが出願条件がクリアできていれば問題ないと思います。ただ高い方が印象はいいでしょう。

資格、生徒会活動ですが、私は生徒会も部活動もしていませんでした。ただ資格は多く取っていました。おそらく出願書類か面接で自己PRをすることとなるので何か学生時代に頑張ったと言えることを作っておくために資格取得、生徒会をやっておくことをお勧めします。ただ、この資格を持っているから絶対に受かるということはないと思います。

あとは勉強をしておくことをお勧めします。工学部なら数学、物理、英語は教科書レベルは完ぺきにしておくことと、人に説明する練習をするとよいです。私の場合、口頭試問では微分とはなにか?、物理現象を微分を使って説明、英語の訳など出題されました。また大学に入ってから教授から聞いたのですが、授業についていけなかったり、学習の習慣がついていなかったりすると留年→退学となることが多いため、入試では学力を重視するとのことでした。

私の体験から言えることしか書いておりませんが参考になれば幸いです。
希望の大学に入れるようがんばってください。
    • good
    • 0

工業高校からの推薦入試なら、過去にも在学高校から卒業生が進んでいませんか。


高校の進路指導の先生に伺うか、その卒業生を紹介してもらって話を聞かせてもらうか
してみてはどうですか。
    • good
    • 1

国立大学に推薦ということはAO入試ですよね?



AO入試での合格は指定校推薦ほど確実ではないし、簡単ではありません。
落ちた時のデメリットも考えるべきです、書類にかけた時間など全て無駄になるわけですから。

2年生ということなので今からでも受験勉強を始めることをお勧めします。
参考書を買って毎日勉強しましょう、進学校ましては普通科の学校でもないので間違っても学校の授業だけで対応出来るとは思わないことです。
駿台、河合、代々木辺りの大手予備校の模試は毎回受ける事は前提です。

後はセンター過去問、その大学の赤本は解けるようにしておくべきですね。
内申を上げるより学力を付けて偏差値を上げた方が確実で自信もつきます。
又いきなり難問ばかりに飛びつくのではなく基礎を確実に固めていくのがいいです。
繰り返し演習も大事ですよ。
AO入試が駄目とは言いません。ですが、後のことも考えると一般入試に対応出来る力は付けておいて損ではありません。科目数が多くて大変だとは思いますが頑張ってください。
    • good
    • 0

たぶん数学で止まってしまうと思います。



たしか、数IIまでしか工業高校ではなかったですよね?
普通科に交じって夏期講習で数IIIやらないといけなかったような気がします。

まぁ何十年も前ですがww
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q工業高校からの大学進学について

工業高校に通っている高校三年です。
卒業後の進路は大学への進学と決めているのですが、進学先に悩んでいます。
ここで自分の進路決定について質問するのは軽率だと分かっているのですが、それだけ切羽が詰まっているので回答を参考にさせてください。

進学先の候補は
・東京電機大学 理工学部 建築都市環境学系
・日本大学 生産工学部 土木工学科
・金沢工業大学 土木工学科

第一希望は東京電機大学です。
ここには指定校推薦を受けることができるのですが、上記の三校の中で最も偏差値が高いため入った後に講義についていけるのか不安です。また、オープンキャンパスに行った際、おとなしい学生が多かったため大学に馴染めるのかも少し心配です。

第二候補は日本大学です。
ここは基礎から教えてくれるため、工業高校出身者でも心配はいらないと伺いました。しかし、ここには指定校推薦がないため公募推薦を受けなければなりません。私は一度部活を辞めているので合格できるかわかりません。また、公募推薦の試験日は12月になるので、落ちた場合あとがなくなります。

第三候補は金沢工業大学です。
ここには指定校推薦を受けることができます。金沢工業大学には独自の学習支援センターがあり、オープンキャンパスに行った際に工業高校から進学した方とお話をしましたが、学習支援センターを利用すれば問題はないと言っていました。しかし、私は公務員になることも視野にいれているのでセミナーなどが多く行われる都市圏への進学がいいのかなとも思います。

また、普通科目が足りていないため一般入試はどこも考えていません。

学費・生活費に関してもある程度は調べました。
進学をすることは親に負担をかけてしまうことも把握しています。応援してくれている親や親戚の為にもベストな進路選択をしたいです。


汚い文章ですみません。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。
どうかアドバイスをお願いします。

工業高校に通っている高校三年です。
卒業後の進路は大学への進学と決めているのですが、進学先に悩んでいます。
ここで自分の進路決定について質問するのは軽率だと分かっているのですが、それだけ切羽が詰まっているので回答を参考にさせてください。

進学先の候補は
・東京電機大学 理工学部 建築都市環境学系
・日本大学 生産工学部 土木工学科
・金沢工業大学 土木工学科

第一希望は東京電機大学です。
ここには指定校推薦を受けることができるのですが、上記の三校の中で最も偏差値が高いため入った...続きを読む

Aベストアンサー

>第一希望は東京電機大学

 指定校推薦というのは、「お宅の学校にいい人いたら紹介してよ。これまでに紹介してもらった人たちはいい人ばかりだったから、今度も期待してますよ」という制度です。過去に何人かが進学して、ちゃんと卒業していったわけなので、過度に入学後のことを心配しなくてもいいと思います。

 あと、オープンキャンパス時に見た学生の雰囲気が・・・みたいなこと書いてありますが、それって在学生ですか?高校生ですか?高校生だとしたら、どんな大学だってオープンキャンパスに来た受験生の半分も入学してくれないわけで、心配する必要はないです。また、在学生のことだとしたら、その大学の本当の姿というのはオープンキャンパスなんかでは分からないです。平日に大学に行って、初めて本当の姿が見えてくるのです。


 とにかく、第一志望の指定校推薦に応募してはいかが?校内選考で落ちたら日大の推薦に出願すればいいんだから(日程的に可能ならの話ですが)。

Q工業(職業)課程指定推薦(工業高校特別推薦)の試験について

国立大学の工業(職業)課程指定推薦(工業高校特別推薦)の試験はどのような問題が出されるのですか。面接や小論文、基礎力テストはありますか。また、基礎力テストは、どんな問題が出されますか。

Aベストアンサー

 私も工業(職業)課程指定推薦を使って国立大学(富山大学)に入学しました。試験ではまず、受験学科関係なく全員に同じ課題の小論文が課せられました。課題は確か環境問題や企業の不正などについてだったと思います(少しうる覚えで申し訳ないです)。そしてその後には個人面接がありました。こっちは一人ですが、相手は教授が四人でなかなか緊張しました。そこで口頭試問という形で基礎力テストのようなものがありました。私は三角関数などの簡単な微分の問題やその波形などについて聞かれ席の後ろに用意してあったホワイトボードに書いて答えました。問題自体は本当に基礎的なところですが、緊張してうまく答えられたかどうかちょっと自信がありませんでした。友人も工業(職業)課程指定推薦を使って豊橋技術科学大学や山梨大学、岐阜大学などに行った人がいますが、難しい問題はあまり出なかったとのことなのでまず基礎をしっかりと押さえると良いと思います。

Q工業高校から大学進学

高3年です。北見工業大学を志望しています。

前期のセンター試験を受験するんですが、工業高校だったため普通教科の勉強が大変で参考書を見てもよく理解できないところがあります。勉強方法やコツを教えてほしいです。また大学受験のしくみについて曖昧でよくわからない所があるので丁寧に教えてもらえるとありがたいです。

あと予備校などはお金がなく行けません。

受験科目について工業数理受けようと思い、参考書は見つかったのですが問題集がありません。なにかおすすめなのはありますか?

Aベストアンサー

工業高校でも、全日制・定時制に関係なく、北見工業大学(前期)の受験に必要な教科・科目は勉強しています。

国語・・・1科目
地歴・公民・・・1科目
数学・・・数学I・工業数理
理科・・・2科目
外国語・・・1科目・・・英語

「大学受験のしくみ」が曖昧なので、

センター試験の願書を取り寄せる
受験できるように申し込む
試験当日、必要な科目を受験
北見工業大学から、願書などを取り寄せる
(場合によれば、高校の調査書が必要)→高校にて発行
北見工業大学に必要書類をそろえて願書を出す

だいたい、このような流れになるかと思います。
大学の願書の取り寄せ時期は、大学に確認する。

センター試験は、50万人以上が利用します。(私立大学を含め)
そのうち、「工業数理」の利用者は、60人です。
問題集がないのも当然かと思います。
(売れなければ、商売にならない)
「工業数理」の教科書の出版社に問い合わせるくらいでしょうか。

Q入学後に向けての準備。工業高校から進学された方に質問です。

私は工業高校に通い来春工学部の大学生になる予定です。工業高校から進学すると数学や英語が普通科の生徒よりも大分、入学後に苦労すると先輩や先生から聞かされています。今のうちから備えておこうと思うのですが、どのような勉強をしておけばよいでしょうか?

Aベストアンサー

私自身は工業高校出身ではありません。

学生が就職活動で企業から何を評価されるかと言えば、
学歴>魅力的な大学生活(人間性)>TOEICのスコア(英語)
といった感じになるでしょう。

工学部に行くということなので、おそらく大学院に進学し研究職を志望するという道をたどる可能性が高いと思います。 そのとき、たいがいは研究室の教授推薦で就職していくのですが、、どんなに個人として能力が高くても、所属している研究室によって『どこのメーカーに行くか』というのは、もうほとんど決まっているようなもんなんです。 理系の場合は『学歴』が非常に大きな要素になっているんです。

また、文系の学生であっても、かなり学歴という要素は大きいです。しかし、まれに非常に有意義な大学生活を送ったという学生の場合は、仮に無名の大学だったとしても内定を得ることができます。(学生時代に起業したとか、etc)

これらは、大学に入ってしまえばもう自分ではどうしようもないし(学歴)、また、大学時代に何か非常に個性的な活動を行なうにしても、それが就職活動で確実に評価されるという保証がありません。(魅力的な大学生活)

『英語』は自分が時間とお金をかけた分だけ、「スコア」として確実に自分の評価をあげることができます。確かに、就職で最低限評価を得ようと思えば、TOEICで730以上はほしいところですが、1年生のころからきっちりとやれば必ずそれぐらいはとれます。

また、就職活動において『面接』での出来が一番大きく影響するとは思うのですが、これはやっぱり生まれもったものがあります。やはり、『どんな人からも初対面で好かれる人』『どんなに圧迫されても、冷静な受け答えができる人』というのがいます。 ある程度は準備や場慣れで補うことができますが、それにも限界があります。

結局、大学時代で自分の評価をあげたいのだったら、『英語』が一番確実だ、ということです。また、 大学院入試の際にも英語の成績は重視されますから、最低限必要とされる能力、とも言えます。
就職活動において英語が強いと楽なのは、そういう理由からです。

私自身は工業高校出身ではありません。

学生が就職活動で企業から何を評価されるかと言えば、
学歴>魅力的な大学生活(人間性)>TOEICのスコア(英語)
といった感じになるでしょう。

工学部に行くということなので、おそらく大学院に進学し研究職を志望するという道をたどる可能性が高いと思います。 そのとき、たいがいは研究室の教授推薦で就職していくのですが、、どんなに個人として能力が高くても、所属している研究室によって『どこのメーカーに行くか』というのは、もうほとんど決まっているよ...続きを読む

Q工業高校卒からの大学進学について

いま工場で働き出した新卒です。
しかし自分が想像していたものと、かけ離れていて、とても辛いです。(暗い、会話がない)
こんな生活が40年も続くのかと思うとフラフラしてきます。(一応定時には、終わるのですが時間がたつのがすごく遅く感じて、なぜか時間の無駄だと思ってしまいます。)
なので大学に進学したいと思うのですが工業高校の学力で偏差値41程度の大学に、行くことは可能なのでしょうか?
昔からの夢の教師を目指すか、実家が自営なので経済学を学びたいと思っています。

また社会人入学試験についても教えてください。

Aベストアンサー

教師は勉強を教えるのが仕事なのであなたには難しいでしょう。

なぜ経営学ではなく経済学なのかも謎。経済学部に勉強をしにくる人はいないというくらい絵に書いたような大学生達。

あなたの場合、高卒で就職した方が勝ち組です。大学卒業したらフリーターにしかなれませんよ。

Q国立大医学部推薦入学の評定値について教えてください(出来れば国立大医学部現役生か卒業の方)

将来、地方の国立大学医学部(医学科)の推薦入学を考えています。

その大学は推薦方法に二通りあって、「推薦入学」と「地域枠推薦入学」です。
条件として高校の評定平均が前者は4.3以上。後者が3.9以上となっています。

ここで「評定値」についてお聞きします。

・主に中間、期末といった校内の定期テストでこの値を出すのでしょうか?

・具体的に4.3、3.9の各評定をもらうには在学中にテストの点(平均点)はどれ位取ればよいのでしょう?

以上、よろしくお願いします。また、この他に経験からアドバイス等頂けましたら是非、お願いします。

Aベストアンサー

私学の教員です。

評定平均は、各科目の学年末(3年生は2学期末まで)の5段階評価を平均(評定の総合計÷科目数)します。
数学の場合を例にあげると、数I、数II、数III、数A、数B、数Cそれぞれ別々にカウントします。


国立の医学部の推薦入学は、センター試験が必須です(しかも一般入試で受かるような点数が必要)ので、評定平均が良くてもセンターで失敗したら受かりません。

したがって出願締切がセンター試験後の大学の場合は、推薦の生徒に順位を付けて、1番の生徒のセンター得点が良くなかった場合は、2番の生徒を推薦することが自分の勤務校ではあります。

Q工業高校から大学進学について・・

下で質問をしたPICPOPです。
工業からも大学を受けることができると聞いて興奮してい
たのですが。
家の人が「あんたに国公立の大学はむりよ」っとか言われて落ち込んでいます。いくつか疑問が増えたので誰か教えてください。
1:工業系の高校でも、センター試験という大学へ受ける
ためのテストっというのは受けることはできるので
しょうか?
2:もし受けることができるのなら、国公立の大学はどのくらい普通科
を勉強すればいいでしょうか?
3:最後ですけど、お勧めの普通科参考書などありましたら教えてくれませんか?

以上です。
質問しすぎてすみません。
あと大学入試などあまり知識とかないので常識的なことも教えていただけたら
嬉しいです。
それなりに努力をするので是非、教えてください。

Aベストアンサー

かなり長文になりますが,アドバイスを。

1)もちろん受けられます。

2)「普通科」というのを「普通科高校で習う教科」と解釈して回答します。

センター試験の科目は以下のとおりです。学年によって新課程・旧課程と分かれますので注意が必要です。現在1年生なら新課程,2年生なら旧課程(ただし,もし浪人して卒業した翌年以降に受験する場合は新課程になる)での受験となります。

国語:国語(1・2)(旧課程),国語総合(新課程)。現代文・古文・漢文が出題される。

数学:数学(1)A・(2)B,ただし,工業科出身者の場合,センター試験では数学(2)Bの代わりに「簿記」「工業数理」「情報関係基礎」が選択できる。

外国語:英語は英語1とオーラルコミュニケーションの範囲から出題。他は略。

理科:物理・化学・生物・地学の1A/1B科目と総合理科から選択(旧課程),物理・化学・生物・地学の(1)科目と理科総合から選択(新課程)。2次試験や理系私大では物理・化学・生物(2)科目も範囲に含まれることが多い。

地歴公民:世界史・日本史・地理の各A/B科目,現代社会・倫理・政治経済から選択。

この中から,その大学受験においてそれぞれの大学で必要とされている科目について調べ(大学・学科により違う),自分の高校の授業カリキュラムと照らし合わせて,その科目が高校の授業で取れるのか確認してください。もし受験科目が学校で開講されていない場合,自分で勉強しないとならないので相当な努力が必要となります。

3)「工業高校=学校で大学受験対策の授業はしていない」という前提であげるならば,
・基本事項から詳しく説明している。
・学校の授業レベルから大学入試まで対応できる。
・解説が詳しく,わかりやすい。
上記条件を満たしたものがいいでしょう。あとは,実際に書店に行って選んでください。

教科別にいうと,
・国語だと,現代文・古文・漢文でそれぞれ1冊づつ必要。
・数学は,(1)(2)(3)A/B/Cのうち,受験で必要とされる各科目ごとに,途中計算過程がわかりやすく書かれているものを1冊づつ必要。
・簿記・工業数理の参考書についてはよくわかりません。あしからず。
・英語は,英文読解と英文法で比較的易しいものを1冊づつ,あと大学受験向けの単語・熟語帳が1冊必要。リスニングCDもあったほうがいいです。
・理科・地歴公民は自分の受験する科目について,基本事項から詳しく載っているものが1冊必要。

あと,過去の回答にもあるとおり,予備校主催の模擬試験はぜひとも受けてください。順位がわかるだけではなく,自分の弱点とか,マーク模試の場合はセンター試験の出題形式もつかむことができます。

以上,頑張ってください。ご健闘をお祈りします。

かなり長文になりますが,アドバイスを。

1)もちろん受けられます。

2)「普通科」というのを「普通科高校で習う教科」と解釈して回答します。

センター試験の科目は以下のとおりです。学年によって新課程・旧課程と分かれますので注意が必要です。現在1年生なら新課程,2年生なら旧課程(ただし,もし浪人して卒業した翌年以降に受験する場合は新課程になる)での受験となります。

国語:国語(1・2)(旧課程),国語総合(新課程)。現代文・古文・漢文が出題される。

数学:数学(1)A・(2)B...続きを読む

Q普通科高校から日本工業大学へ進学

私は今、普通科(情報処理コース)高校に通っている3年生の男子高校生なんですが、私は普通科から日本工業大学に進学しようとしているんですが、普通科の高校から日工大へ入学したら大学の授業についていけるかとても不安です。ちなみに私は情報工学科に進学しようとしているんですが、過去に私の高校から日本工業大学に進学した人がいたんですがとても難しくて、2年次に大学をやめてしまった人がいたんです。その話を聞いて、とても不安になりました。本当に普通科を卒業した人が日工大の授業に本当についていけるんでしょうか?
私の高校は偏差値が30ぐらいで、情報処理コースに所属していて、全商情報処理実務検定3級をもっています。(ちなみにビジネス部門)
本当についていけるのがとっても不安になりました。どなたが普通科の高校から日工大へ進学した経験がある人や日工大に在学している方、日工大の0Bの方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

日工大OBです。私は某関西系電機一部上場企業勤務です。文面から推察すると、妻(教員)の勤務する高校の可能性があるので、書き込みさせてもらいました。私の経験では、何処の大学を出たという事も多少は影響しますが、大学時代にどの程度時間を有効に勉強したかだと思いますよ。確かに偏差値からすれば低いかもしれませんが、教員になったり、公務員になった同級生も多くいます。下宿されるのか、通学されるのか不明ですが、マージャン漬けで落第や退学をした人もいます。何の目的も無く行くのであれば、確かに専門学校へ行くのと変わりなく、大学卒という肩書きだけです。基礎学力が不足しているという面は、御自分の努力で補って下さい。必ず授業にはついていけます。

Q工業高校から工業大学への進学と就職後

工業高校から工業大学に進学することについてなんですが
私は今偏差値41の工業高校に通っている2年生です。
最近になって工業大学に入って勉強したいと思いはじめました。
評定は4.1です。
やはり工業高校なので普通科高校と比べると授業内容もやっている量も違いますし厳しいですか?
一応目指している大学は九州工業大学の工学部です。
もし可能性があるとしたら、どの教科の勉強をすればいいのでしょうか?
国公立大学で工学部がある大学はどこがありますか?
そして
工業高校卒と工業大卒の昇格と昇給の違いについてなんですが
どれぐらい違いますか?
仕事の内容も違ってきますか?
今はまだ学歴社会なんでしょうか?

Aベストアンサー

>今はまだ学歴社会なんでしょうか?

 そうですよ。会社勤めを希望するなら、なくなるどころかますますその傾向が強くなります。

 学歴ごとに企業は区分採用をします。文系ですと大手なら
・高卒・・採用なし
・大学・大学院・・採用有り

 理系ですと
・高卒・・採用有り・生産現場での現業職
・大卒・・あまり採用なし・現場での管理労働
・大学院修了・・採用有り・研究/開発職

 こんな感じです。私は世間が言わないことを(中学や高校の教師がひた隠しにしていること)ただ書いているだけです。

 で大学への進学ですが、工業高校から大学への進学はかなり大変です。一般受験では工業高校では履修しない科目がありますから現役では無理です。最低でも一年は予備校に通う必要があります。

 また工業高校卒業生限定の推薦制度を持った国立大学工学部もあるのですが、九州工業大学にはありませんね。

http://www.kyutech.ac.jp/examination/s/recommend/

 偏差値41の工業高校出身ということは、あなたの中学時代の成績は福岡県では上・中・下と分ければ「下」のランクになります。偏差値50で平均点程度・順位としては真ん中のレベルになるからです。このレベルの高校から国立大学への入学というの一般的には無理です。普通科高校であってもおおよそ偏差値が50-45程度では国立大学に一人も合格者がいないというのはめずらしくありません。

 中学校時代の成績はオール5、そして普通科高校に入学して五教科・英、数、理、社、国についてもオール5という成績でないと国立大学へ合格するの無理なんです。修猷館とか福岡高校とか小倉高校とかご存じですよね。あの辺の高校に行く学力が必要なんです。

>国公立大学で工学部がある大学はどこがありますか?
 上記の高校の大半の連中はもう一年制の時から大学受験の準備をしています。2年も今の時期なるとおおよそ自分の実力もわかってきますから、賢い生徒ほど自分の身の丈にあった大学を決めて準備を進めます。それだけでも工業高校との違いがわかるでしょう。

 下のリンク先に国公立大の工学部一覧があります
http://www.chugokugo.biz/archives/190419.html

 なお、大学の偏差値は高校の偏差値とは違います。大学を受験する高校生の模擬試験を元に作られた全国データです。高校は福岡県内のデータ。


 最後に工業高からの推薦を受け入れている国公立大を探してみました。
 まずこの高校のHPに行きます
http://www.hokuryoh.kai.ed.jp/pg133.html
 この中の
☆データの下から二番目
 専門学科推薦枠のある国公立大学一覧 をclickするとPDFファイルで「工業高からの推薦を受け入れている国公立大」を見ることが出来ます。推薦の条件などは各大学ごとに自分で調べてください。

 この学校から国公立への進学者は一人だけですね。都留文科大とういのがそうです。


 より勉強したいということで進学を志すことはいいことです。しかし国立だけではなく私立大学も念頭に置いてください。国公立への合格可能性は1%位のしかないと申し上げておきます。

 まず厳しい現実を知って、それから努力しましょう。頑張ってください。

>今はまだ学歴社会なんでしょうか?

 そうですよ。会社勤めを希望するなら、なくなるどころかますますその傾向が強くなります。

 学歴ごとに企業は区分採用をします。文系ですと大手なら
・高卒・・採用なし
・大学・大学院・・採用有り

 理系ですと
・高卒・・採用有り・生産現場での現業職
・大卒・・あまり採用なし・現場での管理労働
・大学院修了・・採用有り・研究/開発職

 こんな感じです。私は世間が言わないことを(中学や高校の教師がひた隠しにしていること)ただ書いているだけです。

 で大...続きを読む

Q地方夜間大学か地元私立か地方国立か、推薦、女

私は工業高生で推薦で大学に入ろうと考えているものです。ここでは学費と奨学金と安全についてが主な問題であって、何を学びに行きたいのか、は省いてください。
徳島大学工学部(夜間主)を視野に入れようかなというと、親は「女が一人暮らしで夜間通うなんて危ない!道中襲われてお前の名をニュースでみるのはいやだ、そんなことなら地元私立に通ってくれ」(でも私が必死に説得すれば納得してくれそうです)でした。
家賃、セキュリティの高いとこを選ぶというと【道中はどうしようもない!】といわれました。どの大学に入っても学力差が激しいのは覚悟していますが、背負う借金の少ないところに行きたいです。

頭の良い女性でないので私立に通って莫大な借金を背負う価値はないと思います。いつかは結婚したい、そうなれば退職する可能性もあるわけで、500万も借金をするのがとても怖いです。30歳で結婚できたとしたら残りの借金で相手側に負担をかけてしまうかもしれません。
(授業料免除は到底無理、予備校に通うお金はないと言われています。高校受験の頃は学区の上から2、3番目を受験できる学力があったのですが、何を思ったのか今の高校に入り、あまり勉強しなくなってしまいました。)

しかし夜間なら【奨学金を借りる額は半分で済む】上に【昼間お金を稼げる】。借りる奨学金も無利子5万で済むのでとても経済的です。もし親を説得できたら、引越しをする費用などは快く出してくれるそうです。両親も私が男であれば「がんばって来い」といえるそうです…。しかも私はのんびりした性格です。でもそれだからこそ、4年間辛い生活をすごすべきかもしれません。
夜間となると授業の終わりは9時ごろで、その後も残らないとらないといけないと聞きます。高校を卒業したばかりの女(小柄な上、護身とかできない)が地方一人暮らしで夜間大学に通うのは少し危ないですか?

親をハラハラさせながら生活するのはやめてせっかく親が私立を許してくれているのだから、比較的安全な方に通った方がいいのでしょうか?安全はお金にかえられない、といわれると縮こまってしまいます。一人暮らしにとてもあこがれているわけではなく、将来背負う借金が少ないところにいきたいだけなのです。

工業高校で、評定は4,4くらいです。生物と数学と英語はバイトをして、三年からヤッスイ塾に行って学ぼうと思っています。
●地方国立工学部夜間と関西圏あまり有名でない私立(卒業が難しいとよく言われる)だと、ついていける可能性が少しでも高いのはどちらでしょうか?地方国立工学部の方は高校で習ったことはあまり活用できなさそうです。ほぼ土木なので…。
●地元で就職活動を行うつもりなのですが、地方国立夜間と関西圏あまり有名でない私立(卒業が難しいとよく言われる)では、国立といえども、地元の方がしやすいでしょうか?
●夜間大学の厳しさを教えてください。
●あと、生活費がかかるわけですが色々な情報を考慮して、住居費と学費以外では(光熱水 勉学費 小遣いおよび雑費 日常費 電気携帯) それぞれ10000円 食費25000円
と、75000円前後かと見込んでいるのですが、甘いですか?

ちなみに、行ってしまえば地元私立は、指定校推薦なのでほぼ確実に受かります。何もかも比較的安全な方へ、親は進んで欲しいみたいです。

私は工業高生で推薦で大学に入ろうと考えているものです。ここでは学費と奨学金と安全についてが主な問題であって、何を学びに行きたいのか、は省いてください。
徳島大学工学部(夜間主)を視野に入れようかなというと、親は「女が一人暮らしで夜間通うなんて危ない!道中襲われてお前の名をニュースでみるのはいやだ、そんなことなら地元私立に通ってくれ」(でも私が必死に説得すれば納得してくれそうです)でした。
家賃、セキュリティの高いとこを選ぶというと【道中はどうしようもない!】といわれました。ど...続きを読む

Aベストアンサー

まず、お金のことから行きましょう。借金を気にしていること。自分で返さなければいけないのなら、当然です。500万の借金となると、奨学金といえども相当です。特に、銀行の教育ローンの場合、うっかり病気になったりしたら大変です。それと、縁起でもない話が続きますが、奨学金は留年したらとまります。工学部の場合、大学によって、相当数の留年が出ます。二進も三進も行かない、借金だけ残ってしまうこともあります。順調に行っても、結婚や出産で考慮条件の一つになりますよ。結婚も、いい人がいたらさっさとする方が得ですし、出産も若いときほど楽です。借金を減らしてから、30でいいや、という考え方はあまり好きではないです。30になって相手を探してもいい男は売れてしまってますよ。

ということで、地元私立というのもかなり手堅いということを考えてください。お金の問題も、下宿国立と自宅私立なら大差はないかもしれません。ただ、入れるものなら国立が良いですよ。二部であっても。
その地元私立の評判にもよりますので、絶対はいえませんが、国立の方が評価されることが多いです。
ただ、国立の場合は公募推薦ですから駄目な場合もあります。そのとき、その地元私立は、一般でも合格できそうですか?徳島は工業高校特別推薦枠があるんでしょうか?募集人数も少ないので、そこも押さえて置いてください。

夜の安全に関してですが、理系の場合、昼間の学部生でも9時過ぎるのは当たり前の世界なのですが、、、安全問題ですか。。。元々地方では公共交通が発達していないので、ちゃりや原付が多いです。で、どちらかといえば、交通事故に気をつけましょうです。公道に出るまでは他の男子学生さんと一緒に行動すれば大丈夫でしょう。

徳島大学の工学部は、本学の常三島ですから、駅の反対側にありますが、そんなに辺鄙なところではありません。交通量は多いです。

生活費に関しては家賃学費以外に7-8万くらいで標準なのではないでしょうか。

まず、お金のことから行きましょう。借金を気にしていること。自分で返さなければいけないのなら、当然です。500万の借金となると、奨学金といえども相当です。特に、銀行の教育ローンの場合、うっかり病気になったりしたら大変です。それと、縁起でもない話が続きますが、奨学金は留年したらとまります。工学部の場合、大学によって、相当数の留年が出ます。二進も三進も行かない、借金だけ残ってしまうこともあります。順調に行っても、結婚や出産で考慮条件の一つになりますよ。結婚も、いい人がいたらさっ...続きを読む


人気Q&Aランキング