麻雀初心者です。
色々と麻雀の本を読んでいると強い麻雀打ちは守りが堅いということ。
麻雀はほとんどがおりるゲームだと知りました。
そこで今「おりる」練習をしています。

しかし困ったことにそのタイミングが分からず振り込んでしまうことが多々あります。

例1
こちらの手が悪くリーチには遠い段階で他家がリーチ。
そこで私はおりることにしました。
しかし他の2家はおりる気配がなく役をつくっている気配
1家のリーチなら現物や捨て牌の数から察してなんとか振り込まずにいけました。

しかし他2家はおりる気配がなかったようで手を進めていました。
そうしてるうちに他の2家も次々にリーチ。
1家ならまだ逃げれたのですが2家、3家のリーチとなるともう現物もつき
最期には相手の満貫に振込み。


ということが多々あります。

私も降りずに手を進めればよかったのでしょうか?
それともこのまま振り込みを経験しながら降りる練習をしていけばいいのでしょうか?
かなりの回数同じことを体験しているのでなんだか怖いのです。



例2
(1)こちらは三向聴で大物手を狙えそうなとき他家がリーチ

(2)こちらは二向聴で大物手を狙えそうなとき他家がリーチ

(3)こちらは一向聴で大物手を狙えそうなとき他家がリーチ


(4)こちらは三向聴で小役だが早い手のとき他家がリーチ

(5)こちらは二向聴で小役だが早い手のとき他家がリーチ

(6)こちらは一向聴で小役だが早い手のとき他家がリーチ


みなさんはどのタイミングで降りますか?
初心者すぎて意味不明なところがあると思いますが回答よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

全て状況によると思います。

あなたが親ならある程度強気でいくべきです。麻雀は親であがる事が勝利の鉄則です。逆にあなたが子で親がリーチなら字牌のアンコや雀頭、数牌の安全牌を切りながら闇で手作りするのが普通です。親に直撃はかなりの痛手です。私が親リーチに対抗してリーチするのは跳満以上の手が確定しており上がればトップとなる終局のタイミングです。終局間近時、自分がトップの時にあえてリーチに行く事はほぼありません。闇で待ちます。振り込んでトップ転落の可能性ありますからね。
    • good
    • 0

1,2,3、6の時はおりません。



僕、一発屋ですからwww

負けたくないなら、2人リーチした時点でベタオリ、スジ落としがいいとおもいますよ。


まぁ、僕は常に勝負ですがww
    • good
    • 0

「例1」」のように、早い段階から「ベタおり」で行く場合、「現物牌」が最も確実なのは当然ですが、「相手の当たり牌を予想する」コトも大切です。


「現物で無いけど、この牌なら、まずセーフ」
と思える牌は「ある」筈ですから。
(相手が手強いと、裏をかかれる場合もありますけどネ・・・(^^;ゞ)

また・・・。
>満貫に振込み

イヤなモンですネ・・・(^^;。
「ドラ」や「裏ドラ」が「偶然」付いた満貫なら兎も角、高い手役は、捨て牌などから予想するコトも可能です。
また、自分以外の三家がリーチで、追い詰められた。
自分ダケ「ツキ」が無い、もしくは「弱い」。
そんな絶体絶命の時も、ある程度「手役が高いか安いか」を予想出来れば、「一番安いと解る」所に「わざと振り込む」という「緊急避難」的な措置も取れます。
「リーチのみ千点」と「ハネ満」や「役満」に振り込むのでは、同じ「振込み」でも天国と地獄です。

最終的な意見としては、
『被害は、出来るだけ【最小限度】に食い止める』
これが肝心かと思います。

「例2」に付いては、もっと「大局的な面」から「降りる」、「降りない」を考えた方がいいと思いますよ。
例えば、自分が「大量リード」して「断トツのトップ」。
こんな場合は、無理して勝負なんかする必要は無い訳ですから、「リーチ」がかかれば、サッサと降りるのが正解だと思います。
    • good
    • 0

>それともこのまま振り込みを経験しながら降りる練習をしていけばいいのでしょうか?



それでいいでしょう。


>みなさんはどのタイミングで降りますか?

余った捨て牌があたりそうになったら、まわします。
回してあがれそうになくなったら、降ります。



勝つ確率の高い狙い目というのがあって、
・たんぴんさんしき
・ちーといどらどら
というのがキーワードです。
どちらもダマでマンガンが狙えるからです。

特に、ちーといのほうは、打ち回しが変幻自在なので、
といつ系が多い場の時は、重宝します。

一番、ついている奴、強い奴、親が作ってそうな手配に
対して安全パイを4.5枚作っておくのもよいでしょう。

リーチされたり降りるではなく、
そういう奴がてんぱったら回す、もしくは降りるです。

このタイミングは自分の運と相手の運を見計らって決めます。
このタイミングが実に難しい。
逆にいえば、弱い奴が安手でリーチをいくらかけてこようが
絶対に降りない。そういうこともできます。

突っ張る時に突っ張れないといつまでたっても上達できません。
牌は34種類あって、あたる牌はたったの2種類ということが
ほとんどだからです。
    • good
    • 0

こんにちは。


ぼくも初心者です。難しいですね。

ぼくはこのように考えています。
麻雀は6枚切りで3段で終わります。
よって、2段目の中盤あたりまでで、最低でも2翻役を作ってリーチと行きたい。
それ以外では降りることを考えます。

初心者のうちは全ガメを考えますが、1223の2とか、1234の1とか、不要なハイはどんどん切っていて、風ハイとかいかにもいらなくなりそうなハイを1枚持っておきます。(安パイの確保)
で、相手がリーチと来たら、イッパツは避けたいのでそれを切ります。

中盤以降でドラポンとかがあったら、ジハイのアンコやトイツを落としてベタオリします。
それ以外は(例にあげられた3人リーチの場合など)運が悪いので諦めます。

それよりも速攻で、人が手が出来るより前に仕上げる。
仕上がらなかったら手を崩しても降りる、ということをしています。
要は、6枚切りをこころがけ、2段目の終盤で手にならなかったらオリ、という風に自分の中でルールを決めています。
ルールを決めて負けていればルールを修正すればいいので、気が楽です。

最近は相手が2~3枚目で二萬を切っていたら三萬や一萬はわりと通る、という「アカギ理論」(序盤で切っているハイの近くは比較的安全。もし二萬、四萬と持っていて五萬を引いて三~六萬にするなら、二萬は序盤ですぐには切らないはず)がわりと通用するので使っています。
こういう捨てハイ待ち理論に凝ってみるのも手だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行振り込みって英語で何と言いますか?

銀行振り込みって英語で何と言いますか?

「支払方法は、クレジットカードと銀行振り込みがあります。」

ってどう言えばよいでしょうか?

Aベストアンサー

銀行振り込みはbank transferです。
http://eow.alc.co.jp/%e9%8a%80%e8%a1%8c%e6%8c%af%e8%be%bc/UTF-8/

Google検索して実例を見てみると、

Accept credit and debit cards, bank transfers
(クレジットカード、デビットカード、銀行送金(でのお支払いを)を承ります)
 ↓
これを変更すれば、
Accept credit cards and bank transfers
(クレジットカード、銀行送金を承ります)


Payment Information. Gifts can be paid by bank transfer, post office transfer or by credit card.
(お支払いについて。銀行振込み、郵便振込み、またはクレジットカードでお支払いいただけます)
状況に応じてgiftsというのを別の単語に代えたほうがいいかも。


これがいいでしょうかね。
Payment accepted by credit card, cash, bank draft, or wire transfer.
(お支払いはクレジットカード、現金、銀行為替手形、電子送金を承ります)
 ↓
Payment accepted by credit card or bank transfer.

by~だと「手段」なのでcardsと複数形にならなくて単数形なんでしょうかね。

"Transfer payment only! "
銀行振り込み(送金)のみ!

Payments are made by accepted credit cards.
お支払いは所定のクレジットカードにて承ります。
http://eow.alc.co.jp/accepted+by+credit+card+/UTF-8/

銀行振り込みはbank transferです。
http://eow.alc.co.jp/%e9%8a%80%e8%a1%8c%e6%8c%af%e8%be%bc/UTF-8/

Google検索して実例を見てみると、

Accept credit and debit cards, bank transfers
(クレジットカード、デビットカード、銀行送金(でのお支払いを)を承ります)
 ↓
これを変更すれば、
Accept credit cards and bank transfers
(クレジットカード、銀行送金を承ります)


Payment Information. Gifts can be paid by bank transfer, post office transfer or by credit card.
(お支払いについて。...続きを読む

Qどんなタイプの麻雀打ちになりたい? 麻雀ドラマ系のエキサイティング映画、Vシネマが好物です。 麻雀劇

どんなタイプの麻雀打ちになりたい?

麻雀ドラマ系のエキサイティング映画、Vシネマが好物です。

麻雀劇画数多くありますが、「天牌」の黒澤VS入星ほどの対決はないでしょう。

僕などは、死ぬまでに到底あの対決は味わえないでしょうが、憧れます。劇中実際にふたりの男達が黒澤&入星の為に命を捧げようとします。

入星さんカッコいいっす。
黒澤さんファッションなんとかしましょう。

この二人に憧れる一方で、自分に似た打ち手ならアカギです。
タイプが似ててムカつくやつです。社会的なくず以下です。

いままで生きてきて、迷惑かけてばかりで、お母さんごめんなさい。

あと、僕の麻雀人生を大きく豊かにしたキャラク ターがいます。雑魚キャラですが。「スーパーヅカン」にちょい役で登場する、一点読みのでぶっちょさんです。
あなたの麻雀ヒーローはだれですか?

Aベストアンサー

先日、天牌(全4巻)とオバカミーコ(全4巻)が共に中古で千円ちょっとでうっつ得たので、まとめて全部買いました。
来たら、天牌3の黒澤最終決戦史をちぇっくしてみようと思います。
※漫画は見てますww

原作者出てる動画
・闘牌列伝 クリエイター祭り
https://www.youtube.com/watch?v=YjbdLDU7ew8
http://www.nicozon.net/watch/so23113487

昔は僕も振らずに抱え込むタイプでした。
今は安かったらどうぞって感じでくれてやっちゃいますね。

ノーテン棒支払う感覚ですかね。
ちゃんと熱い叩き合いをしたいですねww

Q振り込み手数料はご負担願います を英語でいうと?

英語で請求書を作成しているのですが、
「申し訳ありませんが、振り込み手数料はご負担願います。」
と伝えたいのですが、どのように表現すればよいですか?
Please pay,,,とすると、「払ってください」のような強い表現になる気がします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1) Please kindly bear the bank remitting charges concerned
with yourself.

2) We solicit you to kindly bear the bank remitting charges
concerned with yourself.

Please kindly - 決まり文句で、「ご親切にも、、、して下さい」
bear xxxx with yourself - 貴社でご負担下さい。
bank remitting charge concerned- 関係する送金手数料

solicit - 堅苦しい言い方の時使います、乞い願います。
【@】ソリシット、【変化】《動》solicits | soliciting | solicited、
【他動】~を求める、懇願する、懇請する、せがむ、勧誘する、請い求める

Q麻雀はまだ初心者なんですが麻雀について色々質問があります 1.リーチされた時相手の捨牌を見ればだいた

麻雀はまだ初心者なんですが麻雀について色々質問があります
1.リーチされた時相手の捨牌を見ればだいたい相手の待ちがわかるみたいなんですが何を基準に見れば良いんでしょうか?
2.最初に捨てるのはやっぱり字牌からが基本なんでしょうか?
3.初心者でも揃えやすい役とか作りやすい
おすすめの役とかありますか?
色々質問がありますがよろしくお願いします

Aベストアンサー

麻雀でよく牌効率と語られるものがあります。

これは数牌でいうと5を中心として、5により近い方を内。逆に19に近い方を外と呼びます。

この外になるべく近い方から処理することを牌効率と言い、牌効率では、19字牌を単独牌と言います。

つまり横への繋がりが無い、または薄いという牌です。

なので、それに合わせて、辺張や嵌張は嫌われがちになるものです。

麻雀はポンジャンやドンジャラとが違い、この数牌があるので、横の組み合わせが可能です。

なので同じ牌の組み合わせでない平和が比較的容易に完成し易いものです。

しかし、労力は役満完成させるのと大して違いはありません。
要は、二門待ちなどの優位性などでしょうか。

麻雀はゼロサムのゲームなので、基本的に勝利者は一人だけです。
2位でトントン、三位以下は負け組です。

ずっと2位でも、ゲーム代がリアルに掛かるのでは負けでしょう。
リアルではこのゲーム代金の回収が±0への挑戦の第一歩となります。

ゲーム代以上に支払えば負け。稼げば勝ちという訳です。
トップ取ると、トップ賞なる賞金分も徴収されます。
ま~いずれは還元されるものですけど、正直負担するのはどうかと思います。

将棋や囲碁のように、一局で終わるものではないので、半荘で役8局。
東風で4局あります。

ヨーイドンで、全員が和了しに行けと、誰かに命じられている訳でも強制されてkる訳でもないので、捨てる局があっても全然OKなのです。

確かに中国のマーチャオ(麻将)はそういうゲームです。
しかし、日本の麻雀はそうではないのです。
途中流局もありなのです。
如何にやり過ごすかが問われるのです。

自分が行きたい時だけ勝負するニート戦術で良いのです。

なので、僕は相手の土俵では戦いません、すべて自己都合です。
行く時も降りる時も自己都合です。

相手の手が良いから降りるのではなく、単純に自分の手が遅いとか安いとかで端から降りています。

なので、途中で周って降りるようなことはしません。
行ってる時は全突っ張りです。

逆にそういう時に、曲げて降りると手が腐ります。
その方が勝負では痛いです。

なので、まずは放銃リスクよりも、高め追及の賢者になりましょう。
これは安手で自分の手に蓋をしないというとても厳しい掟です。

しかし、これを身に着けると、自分の畑の作物がみるみる豊作になるので、手がどんどん育ちます。
基本は他人の畑ではなく、自分の畑をせっせと耕すことです。
ま~2枚目は仕方ないので哭いてやってください。

いいですか?
麻雀はリーチしてツモってなんぼのゲームです。
出和了はボーナスです。

と思ってやりましょう。

麻雀でよく牌効率と語られるものがあります。

これは数牌でいうと5を中心として、5により近い方を内。逆に19に近い方を外と呼びます。

この外になるべく近い方から処理することを牌効率と言い、牌効率では、19字牌を単独牌と言います。

つまり横への繋がりが無い、または薄いという牌です。

なので、それに合わせて、辺張や嵌張は嫌われがちになるものです。

麻雀はポンジャンやドンジャラとが違い、この数牌があるので、横の組み合わせが可能です。

なので同じ牌の組み合わせでない平和が比較的容易...続きを読む

Q銀行振り込み時の振込み手数料の仕訳は?

代金を払うために、銀行振り込みをしました。当然、振込み手数料がかかりました。この費用は、代金に含めて処理するのでしょうか。適用に、「振込み手数料XXを含む」と記入するのでしょうか。
又、振込み手数料には、消費税は含まれていないのでしょうか。

Aベストアンサー

一般的には「支払手数料」又は「手数料」勘定で処理します。
又、振込手数料には消費税が課税されていますから、次のような仕訳になります。

税抜き処理の場合。
支払手数料 500 / 現金(又は普通預金) 525
前払消費税 25

税込処理の場合。
支払手数料 525 / 現金(又は普通預金) 525

Q麻雀の質問です。最近麻雀が楽しくて仕方ありません。 どうしたらもっと強くなれるでしょうか? 自分では

麻雀の質問です。最近麻雀が楽しくて仕方ありません。
どうしたらもっと強くなれるでしょうか?
自分では、本をよむ。TV、スマホをみる。など、新しい教師を例えばSNSなども活用しなきゃかなと、きずいているのですが・・・
流行りのスター達に並びたいなんてね。
腕自慢の方、とくに助言をおぬがいします。
親、兄弟は麻雀バカの僕を心配してくれますが、好きな事なので、仕方ないっすね。

Aベストアンサー

将棋じゃないけど、強いヤツと打つ。

・バカヅキの相手
・連勝中の相手
・連帯率の高い相手

まず、こいつらの後ろ見をする。
で、なんでそう切るの?と思ったことを、後で本人に聞く。

逆に弱いヤツのやることを見てはいけない。
余計に阿呆になる。
後ろ見してても「アチャー!」と思うことしかない。

動画見るなら、押しメンの牌譜を取ってみる。
で、常に”自分との比較”をすること。

Q銀行振り込みについてよくわかってないのですが振込みをする際はATMじゃ

銀行振り込みについてよくわかってないのですが振込みをする際はATMじゃなくて銀行に行ったほうがいいのですか?振込みの仕方など詳しくおしえていただくと助かります。

Aベストアンサー

自分の銀行口座が有れば、その口座から相手口座に振り込めます。 自分の銀行と相手の銀行が違っていてもOKです。 その場合は「他行宛」という振込手数料が適用されます。 同じ銀行同士なら「同行宛」ということで、少しだけ振込手数料が安価になりますが。
口座間の振込みは、銀行窓口・銀行ATM・または他行ATMでも手続きが出来ます。 銀行ATMを使って、自分の口座から振り込む場合は、基本的に「キャッシュカード」と「暗証番号」が必要。 銀行によってはコンビニATMでも振り込み操作が出来る場合もあります。


もし、どこの銀行口座を持っていなくても、現金を相手口座に振り込むことが可能です。(銀行窓口または銀行ATM) ただし、銀行ATMの現金振込は、平日昼間のみの受付となり、平日時間外や土日祝は受付不可となります。 これを「現金振込」と言います。
「現金振込」が出来るのは、支店併設の銀行ATMに限られます。 デパートやスーパー設置のATMコーナーや、幹線道路や駐車場設置のATMボックスなどは、現金振込の操作は出来ません。 また、コンビニATMも現金振込は不可です。


【カード振込】
・ATM画面で「お振込み」>「カードで」と選択
・カード挿入>暗証番号入力>振込金額入力
・振込先の銀行検索>支店名選択>預金科目選択>口座番号入力
 ※一部の銀行あて振込は、口座名義名をカナ入力する場合有り
・入力内容の確認画面が表示>OKなら手続き続行
・終了後、カードと明細を必ず受け取ること


【現金振込】
・ATM画面で「お振込み」>「現金で」と選択
・振込金額入力
・振込先の銀行検索>支店名選択>預金科目選択>口座番号入力
 ※一部の銀行あての振込は、口座名義名をカナ入力する場合有り
・振込人(あなた)の名前と電話番号の入力
 ※振り込みエラー時の連絡先として
・入力内容の確認画面が表示>OKなら手続き続行
・現金を投入
・振込額と手数料が差し引かれて、お釣りが返金
・明細が出るので、必ず受け取って保管しておくこと

銀行により手順が変わりますが、大体こんな感じ・・・。

自分の銀行口座が有れば、その口座から相手口座に振り込めます。 自分の銀行と相手の銀行が違っていてもOKです。 その場合は「他行宛」という振込手数料が適用されます。 同じ銀行同士なら「同行宛」ということで、少しだけ振込手数料が安価になりますが。
口座間の振込みは、銀行窓口・銀行ATM・または他行ATMでも手続きが出来ます。 銀行ATMを使って、自分の口座から振り込む場合は、基本的に「キャッシュカード」と「暗証番号」が必要。 銀行によってはコンビニATMでも振り込み操作が出来る...続きを読む

Q麻雀の戦略戦術について(守り、大きくあがり、せめぎ合う)

是非アドバイスを下さい。宜しくお願いします。
私は麻雀好きです。ゲームセンターで休みの日は1日MJ3を
打っています。現在6段(中級者)前後です。

最近自分の強さが伸び悩んでいるので相談させていただきました。

3年前に麻雀を再びやりはじめました。その時は、片山まさゆき氏の
漫画を中学時代に読んでいたので、それを参考に我流でやっていました
メンピンを中心にした勝負をしていましたが、壁にぶつかりました。
(MJでは初段程度)

小島武夫氏の本を読み、大きく上がることの重要性をしりました。
上がる回数でなく、得点数が大切である事を学び実践しました。
しかし、再度壁にぶつかりました。(MJでは3段程度)

小島武夫氏の他の著作を読み、守る事すなわち降りる事の重要性を
知りました。それを実践すると(今でも不十分ですが)安定性が増し
ました。実力もかなり増し、上級者とも戦えるようになりました。
ですが、分は悪いままです。(MJで7段前後)

どうやっても実力が伸びないので、井出洋介氏の著作を読み、テンパイ
効率重視の麻雀(あがる得点数よりスピード)を取り入れてみましたが
自分の麻雀に迷いが生じ、むしろ勘が冴えなくなりました(MJで
6段前後)

現在は、上記の経緯を踏まえて、守り、大きく上がり、せめぎ合うを
戦略に戦っていますが、今一歩です。

麻雀用の努力としては
毎日小島氏と井出氏の本を少しずつ読んでいます。
週に何回かはMJを打って実践の勘も落とさないようにしています。
ケーブルテレビでMONDO21リーグを週1回見て、プロのうち筋
をみています。

やはり小島氏の言うように、賭けて負けるフリー経験を積むしか
ないのでしょうか?宜しくお願い致します。
目標はMJで10段になることです。(それ以上は高望みしません)

是非アドバイスを下さい。宜しくお願いします。
私は麻雀好きです。ゲームセンターで休みの日は1日MJ3を
打っています。現在6段(中級者)前後です。

最近自分の強さが伸び悩んでいるので相談させていただきました。

3年前に麻雀を再びやりはじめました。その時は、片山まさゆき氏の
漫画を中学時代に読んでいたので、それを参考に我流でやっていました
メンピンを中心にした勝負をしていましたが、壁にぶつかりました。
(MJでは初段程度)

小島武夫氏の本を読み、大きく上がることの重要...続きを読む

Aベストアンサー

MJはやったことありませんが、賭けない麻雀で強くなりたいのなら
フリーに行く必要はないと思います。
なぜなら、負ってるリスク・精神状態が全然違うため、普通の人だと
フリーとゲームでは打ち方が全然変わってしまうからです。

例:ゲームだと相手のリーチに対して向かっていけるけど、フリーだ
  と出費が怖くて降りてしまう。

強くなるための戦術としては、守りを主体にしていてはこれ以上の
成長は望めないと思います。ギリギリまで攻め抜いて相手を降ろす
麻雀を打ちましょう。攻めが上手い打ち手のほうが状況の読みも鋭
いですし、鋭くならざるおえません。

得点は基本的に牌効率重視で、役は追わず、打点はドラとリーチで補いましょう。

Q銀行振り込みって 郵便局は銀行振込み?

銀行振り込みって 郵便局で 振込みはできうのでしょうか?

もしできるのなら、
それって 銀行振り込みに含まれるのでしょうか?

Aベストアンサー

いろんなところで既出の質問。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1307822&rev=1
http://okwave.jp/qa1229655.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=7140409
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=7378765

できるけど手数料がかかる。

≫銀行振り込みに含まれるのでしょうか?

銀行に振り込むんだから「銀行振込」です。問題なし。
(現金で振り込んでも(口座が無くても)銀行振込ですよ)

Qさしあたって、麻雀打ちとして、一年後の自分はどうなっていたい?

さしあたって、麻雀打ちとして、一年後の自分はどうなっていたい?

Aベストアンサー

また何かのネトマで最高位になってると思います。


人気Q&Aランキング