この春大学生になったものです。


大学ではプレゼンやディスカッションなどで大勢の前でマイクをもたされ話す機会がとても多くなります。

入学から1週間、早速自己紹介でそんな機会があったのですが当たる前から異常に緊張し、心拍数が上がって本番では声の震えを抑えられませんでした(*_*)


友達といるときは盛り上げ役で笑いをとったりするのが好きですが、マイクをもって1人立って話すとなると本当に緊張してやる前に泣きたくなるほどです。


これからこんなことを4年間ずっとやってかなきゃいけないと思うと今から本当に憂鬱で早速明日のゼミも休みたいと思うほどです(泣)

こんな自分を変えたいとあえてプレゼンの多いサークルに入ろうかと思いましたが昨日体験してみて、いつものように異常に緊張し、真剣にこれではサークル自体苦痛で身が持たないのではないかと思い今は躊躇しています。

他の友達はみんな全くふつう通り話せるのも不思議でなりません。どのクラスでも声が震えるほど緊張してるのは私くらいです。

これはどうしたら克服できるでしょうか?やはりそうしたサークルに入るべきでしょうか?似たような経験もつ方の意見も伺ってみたいです。本当に悩んでます。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

スピーチ恐怖症ですね…



あなたと同じで今年大学生になりました。
私も中学2年から高校2年までの3年間、人前での発表や国語の授業での音読でその症状に悩まされました。話す時に心拍数が上がり息苦しくなって、呼吸を我慢すると声が震えてしまうんですよね…

私は誰にも相談できず精神科にも行きたくなかったので、インターネットなどでスピーチ恐怖症について調べ、なんとか自力で直しました。

やはり場慣れというのが必要です。
その点、質問者さんが入ろうとしているサークルはいいかもしれませんね。しかしそれで学校がさらに苦痛になるならオススメはしません…

大学で発表が多くなるのなら、その中で慣れていけばいいだけですよ(^-^)

確かに自分だけ声が震えていて恥ずかしい気持ちもあるでしょう。しかし自分が思ってるほど周りは気にしていませんよ!
私の場合も、友達がその話題について触れてきたことはありません。
多分もうみんな忘れてます。笑

私の場合、国語の音読に意識を集中して、『今日は震えずに読むぞ!』っていう心意気で乗り越えました。
読む前に深呼吸するのもいいです。
あと『今日も読まないといけないのか…』という消極的な態度ではなく『私がみんなに伝えるんだ!』という気持ちで読んでみるのもいいですね。少し緊張もほぐれるはずです。

私はこのように過ごしていたら、いつのまにか克服していましたよ!!
やはりまだ少し緊張はしますが、声が震えることはなくなりました。

つまり私が言いたいことは、やはり場慣れが必要だということ。

しかし悲観しないで下さい!
その症状は永遠に続くものではありませんよ。
今は辛いと思いますが…治ると信じていれば私みたいにきっと克服できるので、頑張って下さいね!!
    • good
    • 0

>こんな自分を変えたいとあえてプレゼンの多いサークルに入ろうかと…


すばらしい行いじゃないですか!
ぜひ決行すべきですよ、あえてトライです☆

私もすごく緊張してしまう人間です。

私は小さい頃から武道をやっているのですが、試合の時はものすごく大勢の人の前でやらなければなりません。
それを繰り返すうちに、人前に出ても落ち着いて話せるようになりました。

要は、人に慣れることが大事なんだと思います。

試合で緊張した時はいつも父に言われました。
「今まで自分が積み上げてきたことを、大勢の人に「私の努力を見て!」と見せ付けるくらいの気持ちでいけ」と。

ちゃんと予行練習すれば、自信を持っていいんです。
堂々と「さぁ今までの努力を見てくれ!」という姿勢で頑張って下さい^^
    • good
    • 0

意外と、頑張って数を熟している内に慣れるものですよ。


最初から余り気負わず、適当にやれば良いのですよ。
誰もが最初から上手く完璧に出来る訳ではないのですから。

最初は二人きりで、とか、少ない人数で『練習』していくのはどうでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q緊張による吐き気の対処法

最近、緊張した時に食事をすると、すぐに吐き気があります。気は小さい方なので仕方ないのかもしれませんが、友達と外食をしている時も吐き気がでてしまいます。なので、友達と御飯には行きたいんですが、いけなくて困っています。何か対処法はないでしょうか??

吐き気のおさまる方法や、緊張の簡単なほぐし方があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

自分も外食ではよく緊張して吐き気に見舞われるので、お気持ちわかります。
一番いいのは、内科などで吐き気止めを貰うと安心できますし。
嘔吐中枢に効く薬なので一番いいのですが・・・。

もしも自分の出来る範囲で、ということでしたら。
自分が実践していた方法では。

1)ハンドタオルなどをもつ(緊張したときに家の匂いをかいだり、握りしめてると安心感が出ます。
2)無理して食べない!

2は、身もフタもないように感じるかもしれませんが。
料理を頼んでも気持ち悪くなったのなら無理せず「おなかいっぱいになっちゃった」とか、自分は小食だから~と、あえて少なめに頼んだりしてました。
あとは、究極、自分だけ飲み物飲んでるときもあります。(気の置ける友人の場合)

もしも酷いようでしたら、心療内科などで見て頂くのがやっぱり一番ですので。
無理なさらないでくださいね。

Q春から予備校。緊張します

こんにちは。17歳女です。
この一年間、転校先の学校を辞めて大検をとって・・・友達という友達と接していた機会はゼロでした。
友達が欲しくて欲しくて、人と会話したくて前は美容院でのおしゃべりが面倒で雑誌ばかり見てたんですが、今では美容師の人とぺちゃくちゃ喋ってしまいます。
それでこの春から駿台予備校に行きます。日にちが近づくにつれて緊張してきました;隣の人に「よろしく~」とか気軽に話してもいいんでしょうか?勇気をください><

Aベストアンサー

こんばんわ。22歳の大学生 男です。
私も浪人して1年間、駿台予備校に通っていました。

結論から言うと、
(1)友達を作りたいと思っているのであれば、必ず友達は出来ます。
(2)また休み時間は気軽の声を掛けられる環境にあります。

(1)について

 衛星授業ばかりで個別に授業を取るような予備校ならそうでもないようなのですが、少なくとも駿台は違います。
 駿台はクラスごとの授業・生徒番号順に学生が席に座る授業がほとんど(おそらく今でもそう)なので、必然的に友達は出来ます。

 私は駿台入学当初、予備校では友達を作らない(自分から話しかけない)と決めていましたが、1年経つ頃には20人以上の友達が出来ていました。(もっとも、私が本来、社交的な性格である事と、高校からの友達が駿台にいた事もその理由のうちですが・・・)

 やはり一番大切なことは『明るい性格、積極的にしゃべる』でしょう(^-^)v

(2)について

>隣の人に「よろしく~」とか気軽に話してもいいんでしょうか?

声の掛け方のアドバイス(例)としては

●授業後に
「さっきの授業のこの部分が分からんのやけど、わかる?」
●クラス担任が連絡事項を言った時に
「さっき担任の人が言ったことって、~~って事よねぇ?」

・・・といった感じで最初に話しかける(疑問に思ったことを横の人に聞いてみる)と自然で良いと思います。


 新生活は緊張するものだと思います。
浪人生活もすごいシンドイけど・・・頑張って(^^)b

こんばんわ。22歳の大学生 男です。
私も浪人して1年間、駿台予備校に通っていました。

結論から言うと、
(1)友達を作りたいと思っているのであれば、必ず友達は出来ます。
(2)また休み時間は気軽の声を掛けられる環境にあります。

(1)について

 衛星授業ばかりで個別に授業を取るような予備校ならそうでもないようなのですが、少なくとも駿台は違います。
 駿台はクラスごとの授業・生徒番号順に学生が席に座る授業がほとんど(おそらく今でもそう)なので、必然的に友達は出来ます。

 私は駿台...続きを読む

Q緊張による吐き気?を治すには

現在39歳です

緊張が本当の原因かは分かりませんがバスケに行く時その1時間前~直前
ぐらいの間にほとんどの確率で吐き気を感じます。
かなりオエーッとなり涙が出るくらい気持ち悪くなりますが食後とかでなければ
胃液が出る感じでそれを数回繰り返すと治まります。

バスケは毎週2回ぐらいのペースで行っており非常に楽しみにしていますが
今日はうまく出来るかな?なんて想いのせいか緊張もします。

この吐き気が始まったのが中学の部活でバスケの試合があった時からです。

他にも緊張するような場面では吐き気を感じますがバスケの時ほど頻繁ではないです。
しかもたいがい直前だけにそれが来るので結婚式の司会などを頼まれても無難に
こなしている私を見ている友人たちには気づかれていないと思います。

以前にネットか何かで緊張による吐き気の病気の事を見たような気がするのですが
探しても分からなかったので質問させて頂きました。


経験による深呼吸するなどの対処法も参考にはさせて頂きたいのですが
医学的な見解を知る事ができればなお幸いです。

Aベストアンサー

中学の部活でのバスケの試合の時から吐き気で悩むようになったんですね。

あなたのように、ある一定の状況の時に吐き気を感じるというのは「吐き気恐怖」と言われている神経症の可能性があるのではないかと思います。

「吐き気恐怖」というのは吐き気に対する「とらわれ」が出来た状態ですが、一度、何かで吐き気を感じたりすると、また、あの時のように吐き気を感じ、辛い思いをするのではないかと予期不安を感じるところに特長があると言われています。

ですから、もし、あなたが心配性や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているようであれば、一度、森田療法の学習も検討してみると良いと思います。

私も森田療法の学習によって対人恐怖などの神経症の症状を克服することが出来ましたので、あなたの場合も、吐き気の症状が改善してくる可能性があると思います。

Q大学生に質問です。大学生って楽しいですか?

高一女子です。
女子中高一貫校で大学もついていて、お昼休みとかベランダから見ると、オシャレして楽しそうに笑っているのを見て、よく友達と早く大学生になりたいね~って言ってます。
私たちから見ると、大学生って自由でバイトもできて恋愛もできて夜遊んだりできて、本当に憧れなんです。
私は中学生の頃から早く大学生になりたい。と思ってきました。
でも、大学生だからってことで色々な責任も出てくると思うんです。

そこであなたは大学生で今、楽しいですか?
どんなことが楽しいですか?
また、高校生のほうがよかったな~って思うと時はどんな時ですか?

Aベストアンサー

今、高1ですね。わかりました。

もう少し先のことから回答しますと、今の大学生はいづれ就職時期になりますが、景気回復がないでしょうから、就職は非常に困難だと思います。

でも、あなたはまだ年数がある、有利ですよ。本当に有利です。

今の間に、資格勉強したりして、企業などから率先して採用したくなるように差をつけましょう。

今、憧れているアルバイト、夜遊びは、意外にもつまらないですよ。

恋愛は、出会う回数を確保し、確保するには、相手に選ばれる状態を作ってしまうことです。この頃の男性は、パッと見よりも、結婚して家庭を営み、一緒に長くいられる人かどうかで判断します。景気が悪いので、お化粧とか、スタイルとか、服装とか、そんなものはかなり後回しになります。これが現実。

料理とか、将来するしないに関わらず、レパートリー増やすと、男性にモテモテになります。

Q最近、緊張すると吐き気がします。 吐くのを寸前で堪えるような状況にもな

最近、緊張すると吐き気がします。 吐くのを寸前で堪えるような状況にもなりました。

何でもいいので 緊張を解きほぐす方法教えてほしいです。 よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

緊張状態から吐き気を催すのは、パニック障害(PD)など、所謂、鬱病や躁病とは違った精神疾患の一つでしょう。軽症であれば、緊張状態に追い込まれる前に深呼吸を2~3回行う、自己暗示をかける事で解決するのですが、軽症以上の場合は、服薬(精神安定剤)が必要になるでしょう。よく処方されるのは、デパス、ソラナックス、セルシンといった、緩和精神安定剤(マイナートランキライザー)です。一度診療内科あたりでご相談下さい。単に吐き気だけを止める薬(ナウゼリン、プリンペラン等)では、効果が薄いでしょう。原因が精神的なものにあるのですから。

Q仲良しの男性から「好きな女性の前で緊張する時もあるし、全く緊張しない時もあるんだけど、どうしてだと思

仲良しの男性から「好きな女性の前で緊張する時もあるし、全く緊張しない時もあるんだけど、どうしてだと思う?」って聞かれました。
自分でも ちょっと考えてみたのですが、よく分かりませんでした。
どうして緊張する時と緊張しない時があると思いますか?

Aベストアンサー

その問題実際僕もありましたね〜

簡単にまとめると やはり意識しているかどうかじゃないでしょうか?

相手を意識するほど緊張しちゃう 逆に意識していない、また、好きな人よりも別の何かに一目置かれていたから、気にしていないでしょう。

まぁでもそれも原因の一つになれると思いますが全てではないです あるいは自分に自信が付いたからなども含めると思いますが やはり緊張感を感じるのは 失敗を恐れていてまた 意識しすぎたからだと思いますね。

でも 例えば好きな人と一緒に嗜む程度でバスケをしてると 格好良くシュートを決めるとき 緊張しますね。 しかし、相手に 強いライバルがあったときは 逆に 彼女よりもバスケの勝負を意識するから 逆に緊張感0になった覚えは 僕にはありましたね(笑

Q学校行きたくないです。でも留年はいやです。私は昔から緊張しては吐き気、不安になっては吐き気、運動、食

学校行きたくないです。でも留年はいやです。私は昔から緊張しては吐き気、不安になっては吐き気、運動、食事しては吐き気で悩まされています。もう限界です。この症状を克服したいです。どうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

学校嫌いと言うのは基本的には
1ー運勢が弱いか中年運、晩年運の持ち主
2ー団体生活に向かずに自由業みたく個人でやれる仕事に向いたタイプ
あと神経症とかコンプレックスが強い人が成りやすいでしょう
また自宅から学校の方角が凶方位ということもあります
私も中2の時に不登校に成りましたが後から思えば
全て当てはまっていましたね・・・
吐き気が起こるのは自律神経失調症でしょうね
ただ学校へ行こうとすると吐き気が起こるのは
学校の方位があなたの運勢(干支)にとって悪いのかもしれませんが・・・
どうしても学校が嫌ならば自由業という道を模索することも
あるでしょうが。

Q一緒にいて緊張する男性・緊張しない男性

どんな男と一緒にいると緊張しますか?
また、どんな男ならリラックスできますか?

Aベストアンサー

緊張する方。
ちょっと気になる存在の方。
好意を寄せている方。
尊敬できる方。
ちょっと恐持てな方。

緊張しない方。
息が合う人。
いつも笑顔な方。
朗らかな方。

などなどですかね。
まぁ緊張する人には、何かしらの自分の感情が反応し、昂ぶる
気持ちなので、「愛」が多少含まれているかと思います。
一方の緊張しない方には、自分と似ているか、もしくは、無関心な
人のどちらかだと思います。

Q学校行きたくないです。でも留年はいやです。私は昔から緊張しては吐き気、不安になっては吐き気、運動、食

学校行きたくないです。でも留年はいやです。私は昔から緊張しては吐き気、不安になっては吐き気、運動、食事しては吐き気で悩まされています。もう限界です。この症状を克服したいです。どうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

癖だね。

公孫 関衝 内関を刺激したり 中より外 例えば「足がむず痒い」などと思うと抑えられるかもしれない。
「私は緊張すると足の裏が痒くなるんだ ほおら むず痒くなってきた」と何度も考えていると 本当に痒くなってくるのだ。

もっとも運動すると足が痒くて仕方が無いのも あまりかっこよくはないけどね。

あと匂いつけと 場所への慣れ。
放課後 誰もいなくなった教室を ただただ歩きまわって観察する。
でもって色々なものを発見する。
もっと出来れば 黒板の所で逆立ちなんかしちゃえば もうそこは完璧に 貴方のテリトリーだ。
教室に入るときに「私はあれを知っている」「あそこで私が逆立ちしたことを誰一人知らない」などと にやけられれば ちょっと気持ち悪い人みたいだけど 間違いなく落ち着くぞ。

Q尊敬する異性と会うんですがなんか緊張してしまい喉元通りません。どうしたらいいんでしょうか?なんで緊張

尊敬する異性と会うんですがなんか緊張してしまい喉元通りません。どうしたらいいんでしょうか?なんで緊張するのでしょうか? 相手もきまづいと思うんです。

Aベストアンサー

緊張して当然です。お相手の方もそんなむにゃこさんを
かわいいと思ってくれるといいですね~。


人気Q&Aランキング