22歳です。社会福祉士、介護福祉士など福祉に関する資格は数多くありますが、将来的にも経済的にも考える中で、「これだけは取っておいた方がいい」という資格はどんな資格がありますか?

A 回答 (3件)

ケアマネージャーはどうですか?

介護福祉士のお仕事で経験を積めばケアマネージャーの資格も受けれるそうですね。
    • 0

「将来的にも経済的にも」という前提で…

介護分野ではこの前提にあう資格はないと考えます。介護保険が始まった2000年は
介護福祉士からケアマネージャというステップアップがちやほやされましたが
今やケアマネは介護職の方が目指す人が多いと言われる仕事です(介護職より
給与は多い、でもリハビリスタッフや看護師よりは低い)。
他の資格もそれほどの強みはありません。第一保険を運営する市町村や
バックアップする国が財政的に厳しいです
    • 0

こんばんは。

高齢者福祉施設で働く介護職です。

ヘルパー2級で基礎を学んで介護職で3年の経験を積んで介護福祉士、その後さらに経験を積んで、5年で介護支援専門員の資格を取るのが王道ではないでしょうか。
その間にユニットリーダー研修を終了し、認知症介護実践研修を取得しておけば、管理者研修も取れるのでは?
そうなれば、将来も安泰です。

質問文にある社会福祉士は、受験資格を取得するのが大変です。
    • 0