群馬県甘楽郡甘楽町秋畑の蕎麦の里へ、甘楽町方面からロードバイクで向かい、蕎麦の里で蕎麦を食べてから、さらに登り、二股になった地点で左の県道177号に入りたいのですが、この県道177号からエースGC~藤岡温泉GC方面へ向かう道は舗装されているのでしょうか?
ロードバイクでも大丈夫な道でしょうか?
すみません。どなたか教えてください。

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A 回答 (1件)

会場(かいしょ)から鮎川沿いで日野を経由し藤岡に出るルートはサイクリストには知られたルートです。

夏でも道路に木が覆い被さり、脇を流れる鮎川の効果もあって涼しく大変快適なコースです。一般には塩沢峠越えの登りルートに利用されています。残念ながら会場までしか行ったことがないので南北どちらの峠も越えたことがないのでその先は知らないのですが…
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この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2011/05/04 08:16

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Qロードバイクの選び方・おすすめ車種

通勤のためにロードバイクを購入しようかと悩んでいます。

自転車は完全な初心者なのでとりあえず見た目で買おうかと思っていますが、ルイガノくらいしかわかりません。
10万円前後(なるべく安く)で購入できるロードバイクでおすすめがありましたら教えて下さい。
店に行くとどの店もあまり在庫がなく参考になりません。。。

またシクロクロスやマウンテンバイクでもおすすめがあれば教えて下さい!!

あと購入時に車体以外に必要なものがあれば教えていただければ嬉しいです。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

 buju12さん こんばんは

 自転車業界は特にスポーツサイクルとなると国産メーカーはなぜか元気が何くて車種が少ないですよね。したがってbuju12さんも輸入車を買う事になると思います。
 輸入車の場合、毎年10月に新車発表が有って、年末・翌年2月・4月と言うのが多くのメーカーの通常の輸入時期です。したがって最終ロットが輸入されてから5ヶ月経とうとしている現在では、多くのメーカーで在庫切れをしている時期です。特にデザイン的に人気が有って輸入量が少ないルイガノの場合はほぼメーカー在庫がない時期が今と考えて良いですね。したがってどうしてもルイガノと言うのであれば、09モデルが輸入される年末まで待たないとならない事になります。
 さいわいbuju12さんは自転車の初心者で「このメーカー製じゃないと・・・・」と言う拘りがない様ですから、ショップで色々希望を言って選んでもらえば良いと思います。そうすれば適切な車種を今でも買えると思いますよ。

 まず一般的な話をすると、初心者が予算10万円で通勤用の自転車を選ぶ場合「クロスバイク」を選ぶ方が多い様です。それはママチャリしか乗った事がない方でも違和感無く乗れるからです。だからと言ってロードバイクを選んでも良いと思います。それは20万円30万円またはそれ以上するロードバイクと違って、10万円位のロードバイクの場合クロスバイクにドロップハンドルを付けた感じのジオメトリーで出来ているからです。したがってバリバリのロードバイクと違って前傾姿勢も言う程きつくないですから、乗れない事はないです。しかしママチャリ等のハンドルと違うドロップハンドル装着車がロードバイクですから、ハンドルに慣れは必要です。
 私の事を言えば、初のスポーツバイクがMTBでした。そのMTBで1日100Km位数日と言う林道等のツーリングを年数回こなしていたので、自転車には慣れていると勝手に思い込んでいました。2年前にルイガノCCTと言うシクロクロス車を愛車のMTBで家から30分のショップで買ったのですが、しばらくぶりのドロップハンドル車と言う事でハンドルに慣れず速度が出せなくて、同じ距離を1時間かかって乗って帰った経験があります。今ではMTBよりシクロクロスの方が同じショップに行くなら短時間で行けるんですけど・・・・。したがってドロップハンドル装着車を買った場合、乗れるまでには慣れが必要になります。

 今買える車種とすれば、ロードバイクでしたらジャイアントのOCR3(http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=R0210025&action=outline)あたりだと思います。これだったら先ほど記載した通り本格的なロードバイクと違って前傾姿勢がきつくありませんから乗り易いと思います。
 クロスバイクでしたら、値段は安くなりますけどジャイアントのエスケープR3(http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=L1234079&action=outline)か、もう少しスポーツ走行傾向の強いスペシャライズドのシラス(http://www.specialized.com/bc/SBCBkModel.jsp?sid=08Sirrus メーカー在庫があるかどうか解りませんけど・・・)あたり良いと思います。
 シクロクロス車ですと基本的にはシクロクロスレース用のレーシングバイクですから多くは値段が10万円位では買えません。しかしルイガノのCT(http://www.louisgarneausports.com/bike/08lgs-18ct.htm これは私のCCTの後継車です。残念ながら08モデルはメーカー在庫なしです。09モデルまで待って買う事になります。)あたりがバランス的に使い易いと思います。
 MTBですと通勤使用で本格的オフロード走行をしないなら、ジャイアントのROCKシリーズ(http://www.giant.co.jp/giant08/bike_select.php?s_code=30&c_code=M&action=srs)で十分だと思います。

 スポーツバイクは、ママチャリと違って「走り」を重要視して作っています。したがって速度を出すのの邪魔になる車重を重くする装備は付属していません。したがってスタンド・ライト・荷台・鍵等は別売です。それとママチャリと違いがまだまだあり、まずタイヤのチューブに空気を入れるバルブがママチャリ式の「英式」でななくて「仏式」です。したがって「仏式」に対応した空気入れが必要です。それと走行中のパンクを考えて替えチューブと車載ポンプは必要です。またママチャリと違って可動部の多いスポーツバイクですから、日々のメンテナンスが重要になります。そのための道具・オイル類も必要ですね。あと走行中の落車等を考えて安全対策としてヘルメット・グローブが必要になります。以上別売品で1.5~2万円はします。以上を予算に入れてないと、希望の車種が買えなくなってしまいますので要注意です。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 buju12さん こんばんは

 自転車業界は特にスポーツサイクルとなると国産メーカーはなぜか元気が何くて車種が少ないですよね。したがってbuju12さんも輸入車を買う事になると思います。
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Qレンタサイクル利用を推進している町・地域

町や地域一帯で、交通機関(バス・電車など)も巻き込んで、レンタサイクルの利用を推進しているところを知りたいです。できれば観光地が望ましいですが、それ以外の地域も情報歓迎です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

京都なんかどう?
レンタサイクルはどこでもあるけど。
交通機関と併用するのは、乗り捨てが出来る事が大事だと思いますな。
京都は民間レンタサイクル店のネットワークもありますから、観光に自転車は非常に魅力的。
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タンデム自転車の公道走行可能な都道府県は限られていますから、そんなところにも地域の力の入れ方が影響していると思われますよ。

Qカーボンフレームのロードバイクの選び方

ロードバイク初心者なので教えてください。

購入は今すぐではなくて、一年後くらいを想定しているので、選ぶポイントなど教えていただければ幸いです。

最近夫婦で自転車に乗るようになりました。私がロード(TCR0)で、妻がキャノンデールのクロスです。
用途は主に通勤とファンライド程度ですが、通勤は私が30km,妻が10km以上です。

実を言うと購入と言うより、そのうち妻が(すでに多少は)ロードに興味を示しそうなので、その時のプレゼントを選ぼうという寸法です。

妻は155cmくらいで体力がなく、これまでも体育以外のスポーツ経験がありません。
(通勤時の巡航速度も20kmで精一杯みたいです。)

そこで、軽いロードを買ってあげるのがよいかと思い、疲れにくさ的にもカーボンフレームの完成車を買ってあげようと思っているのですが、いかんせん知識が乏しいので、お勧めのロードと共に選び方も教授いただければ幸いです。

予算も妥当か分かりませんが、30万前後を想定しています。

(チラ見した程度では、ピナレロのラザーイージーフィットなどが良さそうに見えたのですが、この件についてもコメントをいただけるとありがたいです)

ロードバイク初心者なので教えてください。

購入は今すぐではなくて、一年後くらいを想定しているので、選ぶポイントなど教えていただければ幸いです。

最近夫婦で自転車に乗るようになりました。私がロード(TCR0)で、妻がキャノンデールのクロスです。
用途は主に通勤とファンライド程度ですが、通勤は私が30km,妻が10km以上です。

実を言うと購入と言うより、そのうち妻が(すでに多少は)ロードに興味を示しそうなので、その時のプレゼントを選ぼうという寸法です。

妻は155cmくらいで体力がなく、...続きを読む

Aベストアンサー

夫婦共通の趣味、まして大事なパートナーから贈られたものになるのですから最適な一台となるようよくよく吟味する必要がありますね。
用途や乗り手の背景を考えると155cm身長の女性でファンライド重視の中・長距離。
質問者である旦那さんと一緒に景色を見ながらのファンライドって感じでしょうか。

女性用モデルを選ぶときはまず身長が重要なファクターになり、それはそのままホイール径に直結します。フレームサイズに目が行きがちですが。
700cと650c。

直径で50mm半径たったの25mmですがBB高さが700cモデルと比べて25mm地面と近くなることで格段に足つき性がよくなりますし、ホイールベース長は50mm短くなることによって回頭性と取り回しの楽なコンパクトさが、また直径が小さいことによる信号などでのスタート&ストップ時の加速性の良さ(物理的に回転速度が上がりやすいことによるふらつき防止と登坂時の踏み込み加速のしやすさ)が段違いによくなることがメリットです。
デメリットとしてはタイヤの選択肢がかなり少ないのと650c完組ホイールがほぼ全滅している現状があります。
完組はスポーク本数が少なく空気撹拌抵抗が少ないので高速巡航性は良くなりますが乗り心地や耐久性に劣ります。
したがって奥様の体重と装備・フレーム重量を勘案した手組ホイールを組むことになりますから致命的なデメリットとはなり得ないのかもしれません。
身長が155cmでしたら700cでも大丈夫な気もしますが。ちょっと微妙な身長でもあります。

質問内容の本筋であるフレームのマテリアルは登坂時やスタート&ストップが多いならば軽量なフルカーボンフレームが優位ですが同時に紫外線や加水分解・取り扱い(転んだり倒したり、または強く立てかけたりでフレームに衝撃や打撃を与えた場合、カーボン繊維や樹脂にクラックが入ったりすると全損になる)が悪ければ最悪フレームを失うことになりかねません。
また、部品組み付けの際に厳密なトルク管理と接合部分のクリーニングが必須である点、チェーンを含めたトランスミッション清掃の際の有機溶剤の取り扱いがシビアになります。
ロードバイク初心者が扱うべきフレームではないのかもしれません。
メンテナンスはショップに依頼したほうが無難かもしれませんね。
奥様はクロスバイクをお乗りになってるとのことですのでこの点さえ気を付けていただくのなら大丈夫だと思います。

昨今電動シフターが各社から出ておりますが、変速性能ももちろんですがフロントのトリム調整が自動化になっている点で初心者にはお勧めできるともいえます。
まだまだ高価ですけどね。。。。

大事な部分としてはQファクターがあります。
男性や高身長な女性では問題になりにくいのですが簡単に言ってしまえばペダル間距離とでも言いましょうか。
これが最適な間隔なほどクランクを回しやすくなります。
ディズナのラ・クランクは145mmのQファクターですから身長のない女性には使いやすいでしょう。

以上のことからまとめますと私的なおすすめはテスタッチのクロモリフレーム「650cトレミニヨンまたはピラデール・700cミニヨン」
クランクはディズナのラ・クランク。
ホイールは32本のテンション低めの手組。
まぁ、実際に私が組んで妻に贈ったしようとも言えますが。。。
http://blog.goo.ne.jp/tepoglen2501/c/4c8a52171d401f2739464e76fd7509d8

夫婦共通の趣味、まして大事なパートナーから贈られたものになるのですから最適な一台となるようよくよく吟味する必要がありますね。
用途や乗り手の背景を考えると155cm身長の女性でファンライド重視の中・長距離。
質問者である旦那さんと一緒に景色を見ながらのファンライドって感じでしょうか。

女性用モデルを選ぶときはまず身長が重要なファクターになり、それはそのままホイール径に直結します。フレームサイズに目が行きがちですが。
700cと650c。

直径で50mm半径たったの25mmですがBB高...続きを読む

Q大分県でリカンベント

リカンベントの購入を考えていて、大分県で取り扱っている店を探しているのですが、どこかにないでしょうか?

所在地が別府以南で、試乗もできれば言うこと無しなのですが・・・

Aベストアンサー

GIANTのリバイブあたりなら何とかなるかもしれませんが

リカンベントが常時試乗可能な店はLoro以外にはほとんど無いでしょうね。大分県で年間に売れるリカンベントって多分一桁でしょうから、通販以外には可能性は無いと思います。九州での取扱店自体が検索では出ませんでした。

http://www.loro.co.jp/

私が乗っているのはセミリカンベント(タルタルーガ)なので、敷居も低く、ミズタニの扱いですが、それでも、東京で店に置いてあるのを見たことはありません。

Qロードバイクの選び方

最近ロードバイクに興味を持って、実際に買ってみようと思ってます!
けれど、予算が10~15万が限界で・・・。
自分なりにいろんな店に行き話を聞いたところ、TREK2.1が候補に挙がりました。

でも、高い買い物なのでなかなか決心できません(T_T)
僕のような条件でイイ車体はないでしょうか?

Aベストアンサー

正直なところ。
初めて買うのは「自分が『カッコイイ』と思った」自転車が良いと思います。
その方が、乗る上でのモチベーションも維持しやすいですし、楽しい。

10万円~15万円のエントリーロードなら、各社で出しています。
コストパフォーマンスが高いと評判のGIANTのDEFYシリーズなら、後輪10sのDEFY1でも15万円を切ります。
2009年になってOCRシリーズからガラッと変わりましたね。
乗ったことは流石に無いので分かりませんが…。
個人的にはDEFYのデザインは前年度モデルより垢抜けたと思いますが、それは個人の好みですからね。
TREKの方がカッコイイと思うならば、オススメできません。

「あくまでコストパフォーマンス」を追及するなら、ショップブランドという手もあります。
Y'Sロードオリジナルの「アンタレス201X 105仕様」ならば、13万円でアルミ+カーボンシートステイで10sのマシンが手に入ります。
細かいパーツは安価なモノを使ってるので、最低でもブレーキは購入時に105グレード以上に換装をオススメします(それでも15万いきませんからね)
http://www.ysroad.net/
※上の「Y'sROADオリジナル」から実車の写真を確認できます

「アートサイクルスタジオ」に至っては、アルミでもスチールフレームでも15万円出せばアルテグラグレードまで手が届いてしまいます。
※ココは通販なので、初心者には勧めかねますが…

エントリーグレードのロードは、概ね近しいスペックを持っています。
アルミ+カーボンフォーク。
10kg前後の車重。
ティアグラ2*9s。
エントリークラスのホイール。
見た目で選んでOKだと思いますよ。

以上。
何かの参考になれば幸いです。

正直なところ。
初めて買うのは「自分が『カッコイイ』と思った」自転車が良いと思います。
その方が、乗る上でのモチベーションも維持しやすいですし、楽しい。

10万円~15万円のエントリーロードなら、各社で出しています。
コストパフォーマンスが高いと評判のGIANTのDEFYシリーズなら、後輪10sのDEFY1でも15万円を切ります。
2009年になってOCRシリーズからガラッと変わりましたね。
乗ったことは流石に無いので分かりませんが…。
個人的にはDEFYのデザインは前年度モデルより垢抜けたと思いますが、...続きを読む

Q埼玉県南部及び板橋区のSHOP

でいいところありませんか?
できるだけ品数が豊富な所がいいです。
値段も安ければなおよいです。

Aベストアンサー

朝霞市 カネコイングス
志木市 ワイバイシクル
あたりは結構品揃えが豊富です。

Q女のオフロードバイクの選び方

私は女で普段は街乗りもせず休みに林道へ出掛ける
155cmで超あんこ抜きセローに乗ってます
でもやっぱり女には重すぎてちょっとしたこと
にも転んでしまい悪戦苦闘…(下手なんで)
セローでも辛いんです
今までは高速道路に乗って移動してましたが
この春に連れがハイエースの購入を考えてます
積んでしまえば楽に何処でも行けるわけで…
そうなった場合にセローより軽くて排気量が少ない
バイクに変えようかと思うのです!
80~125ccでお勧めのオフ車ってありますか?
中古購入だと相場はいくらでしょう?
本当は上手くなって可愛いセローに乗り続けたいの
ですが力が及ばず…
長くなって申し訳ありませんが良きアドバイスを
お願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

#1です
トライアル車なら軽いしシート高低いですよ、ただしツーリングに向いているかどうか・・・

新車なら少し高いけど
外車でもYAMAHAのエンジン TYS125F これはカッコイイですよ
http://www.alpes-vent.com/125%20Bikes.htm

中古なら
ホンダ TL125
http://autos.goo.ne.jp/bikeused/index.html などで探して見てください。

Q東京都大田区~神奈川県藤沢付近の道 或いは 同区間国道一号の交通量

この間も似たような質問を出しましたが、ちょっと時間が無くなってきたので、出しなおします。
東京大田区(環八)から神奈川県藤沢市付近までのロードバイクで走りやすい道をご存知の方、教えて下さい。

また、同区間、1国の土日休日の下り線交通量(平日でも上り線でも構いませんが・・・出来れば前述条件)も宜しければ、お願いします。

Aベストアンサー

No.1でお答えさせてもらった者です。

世田谷(祖師谷)から藤沢までちょっと走ってみました。

中原街道を使ってみたのですが、、、狭い。。。
ちょっと走り難いです。
但し、海軍道路からは車道の道幅も広く、歩道もほぼCRと言っても
いい程快適ですので、瀬谷から藤沢はやはり戸塚回りより、
こちらの方がよいと思います。

そこで、No.2の方の回答通り、平戸まで出て、
戸塚から、不動坂をそのまま江ノ島方面へ向かわず右折、
通信隊(立場の近くの米軍基地)の方へ向かい、
湘南台へ抜けるのが、車が少なく、道が広くていいかもしれません。

アクセス方法をいろいろ考えるのは、楽しいですね^^)

Qロードバイクのチューブサイズの選び方

現在私の自転車は700×25Cなのですが パンクの際のチューブ交換では

”18-28C”と書いてある方が”25-32C”よりも交換はしやすいでしょうか?

細いチューブ対応の方がコンパクトで軽いと聞いたので

交換の際のリムに納めたりする作業も、容量が少ない方が

私みたいな素人には楽なのかなと思いまして。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

えっと…
実は、18-28cのチューブと25c-32cを広げて重ねてみると解りますが、
大きさが違います。
チューブというのは、伸びる分、
太さだけではなく全長も変わりますので
18c対応のチューブの方が短くできています。

で、先に回答しましたとおり、
チューブ交換の際には、
「リムにチューブを入れる」のではなく
「タイヤにチューブを入れるように作業してください」ということが
最も「タイヤビードにチューブを挟むのを回避できる方法」だと言うことです。

つまり、慣れていないのであれば、
「タイヤにチューブを入れやすい大きめの25-32cチューブの方が
作業はしやすい」というのはそう言う理由です。
=短いチューブだと、リムぎりぎりにチューブが来やすく、
噛み込みを起こしやすいというだけのことです。

もちろん、
装着の際にすこし多めに空気を入れてやり
18-28cを装着するのも、比較的容易です。
18-25cを付けるとなると、相当困難です
=タイヤにチューブが収まり切りません。
慣れた次は、18-28c。
初めて作業するのであれば、
「25-32cの方が失敗は少ない」と言う程度の意味です。

また、25cで使用したチューブをサイズダウンした23cで使うのも
お勧めできません。
既に距離を乗った25cで使用されたチューブはその形状に合うよう伸びていますので
それを23cで使う状況こそ「内部でシワになったりしやすくなる」とは言えます。
余り普通勧められない方法です

えっと…
実は、18-28cのチューブと25c-32cを広げて重ねてみると解りますが、
大きさが違います。
チューブというのは、伸びる分、
太さだけではなく全長も変わりますので
18c対応のチューブの方が短くできています。

で、先に回答しましたとおり、
チューブ交換の際には、
「リムにチューブを入れる」のではなく
「タイヤにチューブを入れるように作業してください」ということが
最も「タイヤビードにチューブを挟むのを回避できる方法」だと言うことです。

つまり、慣れていないのであれば、
「タイヤに...続きを読む

Q自転車乗りへアンケート

現在 fuji absolute s に乗っているものです。

2年ぐらいたつのですがまだまだまだまだまだ初心者の域をまったく出ません。

素朴な疑問ですのでお暇があれば答えてほしいです。


(1)差し支えなければ年齢。性別。住所(地方で結構です)

(2)現在何に乗っていますか?クロス?ロード?

(3)どのような乗り方ですか?通勤or街乗り…

(4)何台目ですか?

(5)↑2台目以降の方。どのくらいのスパンで乗り換えましたか?

(6)カラーリングカスタムはしていますか?どのように?

(7)自転車キャンプの経験はありますか?(何回)

(8)↑ある方。初めてのときは一人で?どちらに何泊?

(9)輪行の経験はありますか?(何回)

(10)↑ある方。初めてのときは一人で?どちらに何泊?

(11)買っているor参考にしている、雑誌・サイト等ありますか?

(12)他の趣味があれば教えてください。





アンケートみたいに質問ばかりですがよろしければお答えください。

おまけ
キャンプ・輪行には興味津津ですのでされてる方、情熱を語って下さい(笑)

現在 fuji absolute s に乗っているものです。

2年ぐらいたつのですがまだまだまだまだまだ初心者の域をまったく出ません。

素朴な疑問ですのでお暇があれば答えてほしいです。


(1)差し支えなければ年齢。性別。住所(地方で結構です)

(2)現在何に乗っていますか?クロス?ロード?

(3)どのような乗り方ですか?通勤or街乗り…

(4)何台目ですか?

(5)↑2台目以降の方。どのくらいのスパンで乗り換えましたか?

(6)カラーリングカスタムはしていますか?どのように?

(7)自転車キャンプの経験はあります...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
差し支えない範囲で(笑)。

(1)50を過ぎた中年。男性。関東地方在住。

(2)最新のものは所有していません。借用したことはあるけど。
俗に言う、ランドナー(短距離用と長距離用)
俗に言う、シクロスポルティーフ(短距離用と長距離用)
俗に言う、ロードレーサー(ロードバイクではない)
古いマウンテンバイク
35年前のキャンピングから引退した、お散歩用自転車
あと、家族のママチャリが2台  

(3)自転車で使えると思われそうな用途は、全て。

(4)30年ほど前にオーダーしたミニベロは最近知人にあげたので、現在は上記の7台。

(5)乗り換えはあり得ません。
増車のみです。
私は特定の車種が好きなのではなく、「自転車」が好きなのです。
よって、愛車を手放すことは発想にありません。
カメラも同じですね。

(6)カスタムという発想もありません。
入手時、すなわち最初に手に入れた状態が部品構成やカラーを含め、ベストと思っています。
強いて言えば、用品のカラーコーディネイトかな。

(7)キャンプは、中部地方から北海道まで。
関西以西はキャンプしていないな。
東海道を走るのが嫌だったし。
回数というより、「区域」ですね。

(8)自転車は荷物の負担が大変なので、自分の場合は複数人数で行いました。
バイクでのキャンプは、常にソロです。
  
(9)輪行は単なる手段なので、必要に応じて。
回数というより習慣、手段です。
学生の頃は、休日のたびに日帰り可能な信州へ出かけていました。
当時はまだ輪行がメジャーではなく、JCAという組織の会員になって、会員証を駅で提示しないと駅構内に持ち込めませんでした。
ちなみに自転車は無料ではなく、150円の有料の手回り品切符というものが必要でした。
私鉄に乗り換える場合は、その都度買います。
懐かしいので、当時の切符は今も手元にあります。

(10)初めてのときは1人ででした。
ソロは気楽ですよ。

(11)う~ん。
サイトの規約違反にならないかな?(笑)。
年寄りサイクリストの定番の「ニューサイクリング」を1970年代から続けて購読しています。
もう邪魔でしょうがない。
店頭販売はほとんどしていないので、見る機会があったら幸運でしょう。
昔の自転車(80年代以前)に興味が無ければ、無意味な雑誌です。

(12)他に、
フィルムカメラ
バイク
将棋
昼寝
放浪
ハムスターのお世話
ネコの遊び相手
くらいでしょうか。
年寄り趣味ばかりだな。

時代でいけば、カンパの過去の新型スーパーレコード以降は興味が無い、というか、理解不能です。
私は旅行がメインですから、快適にツーリングができないものはダメなんです。
デジカメのように、年ごとにモデルチェンジする部品は使えません。
現在はロード用とマウンテン用に完成車も部品も特化していますから、勢い過去の実績のあるツーリングパーツを選ばざるを得ません。
好きでレトロを追っているわけではありません。
しかし、もう手遅れですね。

>キャンプ・輪行には興味津津ですのでされてる方、情熱を語って下さい(笑)

枠が足りませんよ(笑)。
他人の自慢話を読んでいても時間の無駄ですから、若いうちはガンガン走ってください。
キャンプも輪行も、「旅」の単なる手段に過ぎません。
あなたの「足」で走って、「目」で見て、「耳」で聞くことです。
おまけに「肌」で感じて、「舌」で味わう。
同じものを食べるにも、団体の観光旅行でと自転車ツーリングとでは味が違うよ。

いくら雑誌で知識を仕入れても、何の価値もありませんよ。
経験が全て。
走った経験だけ、価値があります。

実行前から無用な心配はしない。
失敗を恐れない。
失敗だって、あとでいい思い出になります。
事故にだけは注意して。

これからのあなたの経験を、今度はあなたが後世に伝えてください。
伝道者候補者様へ。

こんばんは。
差し支えない範囲で(笑)。

(1)50を過ぎた中年。男性。関東地方在住。

(2)最新のものは所有していません。借用したことはあるけど。
俗に言う、ランドナー(短距離用と長距離用)
俗に言う、シクロスポルティーフ(短距離用と長距離用)
俗に言う、ロードレーサー(ロードバイクではない)
古いマウンテンバイク
35年前のキャンピングから引退した、お散歩用自転車
あと、家族のママチャリが2台  

(3)自転車で使えると思われそうな用途は、全て。

(4)30年ほど前にオーダーしたミニベロ...続きを読む


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