群馬県甘楽郡甘楽町秋畑の蕎麦の里へ、甘楽町方面からロードバイクで向かい、蕎麦の里で蕎麦を食べてから、さらに登り、二股になった地点で左の県道177号に入りたいのですが、この県道177号からエースGC~藤岡温泉GC方面へ向かう道は舗装されているのでしょうか?
ロードバイクでも大丈夫な道でしょうか?
すみません。どなたか教えてください。

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A 回答 (1件)

会場(かいしょ)から鮎川沿いで日野を経由し藤岡に出るルートはサイクリストには知られたルートです。

夏でも道路に木が覆い被さり、脇を流れる鮎川の効果もあって涼しく大変快適なコースです。一般には塩沢峠越えの登りルートに利用されています。残念ながら会場までしか行ったことがないので南北どちらの峠も越えたことがないのでその先は知らないのですが…
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この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2011/05/04 08:16

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Qロードバイクの選び方・おすすめ車種

通勤のためにロードバイクを購入しようかと悩んでいます。

自転車は完全な初心者なのでとりあえず見た目で買おうかと思っていますが、ルイガノくらいしかわかりません。
10万円前後(なるべく安く)で購入できるロードバイクでおすすめがありましたら教えて下さい。
店に行くとどの店もあまり在庫がなく参考になりません。。。

またシクロクロスやマウンテンバイクでもおすすめがあれば教えて下さい!!

あと購入時に車体以外に必要なものがあれば教えていただければ嬉しいです。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

 buju12さん こんばんは

 自転車業界は特にスポーツサイクルとなると国産メーカーはなぜか元気が何くて車種が少ないですよね。したがってbuju12さんも輸入車を買う事になると思います。
 輸入車の場合、毎年10月に新車発表が有って、年末・翌年2月・4月と言うのが多くのメーカーの通常の輸入時期です。したがって最終ロットが輸入されてから5ヶ月経とうとしている現在では、多くのメーカーで在庫切れをしている時期です。特にデザイン的に人気が有って輸入量が少ないルイガノの場合はほぼメーカー在庫がない時期が今と考えて良いですね。したがってどうしてもルイガノと言うのであれば、09モデルが輸入される年末まで待たないとならない事になります。
 さいわいbuju12さんは自転車の初心者で「このメーカー製じゃないと・・・・」と言う拘りがない様ですから、ショップで色々希望を言って選んでもらえば良いと思います。そうすれば適切な車種を今でも買えると思いますよ。

 まず一般的な話をすると、初心者が予算10万円で通勤用の自転車を選ぶ場合「クロスバイク」を選ぶ方が多い様です。それはママチャリしか乗った事がない方でも違和感無く乗れるからです。だからと言ってロードバイクを選んでも良いと思います。それは20万円30万円またはそれ以上するロードバイクと違って、10万円位のロードバイクの場合クロスバイクにドロップハンドルを付けた感じのジオメトリーで出来ているからです。したがってバリバリのロードバイクと違って前傾姿勢も言う程きつくないですから、乗れない事はないです。しかしママチャリ等のハンドルと違うドロップハンドル装着車がロードバイクですから、ハンドルに慣れは必要です。
 私の事を言えば、初のスポーツバイクがMTBでした。そのMTBで1日100Km位数日と言う林道等のツーリングを年数回こなしていたので、自転車には慣れていると勝手に思い込んでいました。2年前にルイガノCCTと言うシクロクロス車を愛車のMTBで家から30分のショップで買ったのですが、しばらくぶりのドロップハンドル車と言う事でハンドルに慣れず速度が出せなくて、同じ距離を1時間かかって乗って帰った経験があります。今ではMTBよりシクロクロスの方が同じショップに行くなら短時間で行けるんですけど・・・・。したがってドロップハンドル装着車を買った場合、乗れるまでには慣れが必要になります。

 今買える車種とすれば、ロードバイクでしたらジャイアントのOCR3(http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=R0210025&action=outline)あたりだと思います。これだったら先ほど記載した通り本格的なロードバイクと違って前傾姿勢がきつくありませんから乗り易いと思います。
 クロスバイクでしたら、値段は安くなりますけどジャイアントのエスケープR3(http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=L1234079&action=outline)か、もう少しスポーツ走行傾向の強いスペシャライズドのシラス(http://www.specialized.com/bc/SBCBkModel.jsp?sid=08Sirrus メーカー在庫があるかどうか解りませんけど・・・)あたり良いと思います。
 シクロクロス車ですと基本的にはシクロクロスレース用のレーシングバイクですから多くは値段が10万円位では買えません。しかしルイガノのCT(http://www.louisgarneausports.com/bike/08lgs-18ct.htm これは私のCCTの後継車です。残念ながら08モデルはメーカー在庫なしです。09モデルまで待って買う事になります。)あたりがバランス的に使い易いと思います。
 MTBですと通勤使用で本格的オフロード走行をしないなら、ジャイアントのROCKシリーズ(http://www.giant.co.jp/giant08/bike_select.php?s_code=30&c_code=M&action=srs)で十分だと思います。

 スポーツバイクは、ママチャリと違って「走り」を重要視して作っています。したがって速度を出すのの邪魔になる車重を重くする装備は付属していません。したがってスタンド・ライト・荷台・鍵等は別売です。それとママチャリと違いがまだまだあり、まずタイヤのチューブに空気を入れるバルブがママチャリ式の「英式」でななくて「仏式」です。したがって「仏式」に対応した空気入れが必要です。それと走行中のパンクを考えて替えチューブと車載ポンプは必要です。またママチャリと違って可動部の多いスポーツバイクですから、日々のメンテナンスが重要になります。そのための道具・オイル類も必要ですね。あと走行中の落車等を考えて安全対策としてヘルメット・グローブが必要になります。以上別売品で1.5~2万円はします。以上を予算に入れてないと、希望の車種が買えなくなってしまいますので要注意です。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 buju12さん こんばんは

 自転車業界は特にスポーツサイクルとなると国産メーカーはなぜか元気が何くて車種が少ないですよね。したがってbuju12さんも輸入車を買う事になると思います。
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御存知かと思いますが、自転車はイヤー製品で、売れ残った型落ちは格安で販売されます。BHは日本では人気が無いので、格安の型落ちが良く出ます。自分の二台も、25万のフルカーボンは13万、15万のクロモリは7万で購入しました。

検索しましたら、以下の店舗では、2016 BH ULTRALIGHT 105と言うモデルが、定価 421,200円→セール価格 249,900 円、2016 BH QUARTZ 105が、定価 280,800円→セール価格 169,900 円、2016 BH PRISMA 105が、定価 270,000円→セール価格 159,900 円で販売されていますね。

http://kanzakibike.com/bh.html

とてもお買い得ですので、お勧めです。

Q大分県でリカンベント

リカンベントの購入を考えていて、大分県で取り扱っている店を探しているのですが、どこかにないでしょうか?

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リカンベントが常時試乗可能な店はLoro以外にはほとんど無いでしょうね。大分県で年間に売れるリカンベントって多分一桁でしょうから、通販以外には可能性は無いと思います。九州での取扱店自体が検索では出ませんでした。

http://www.loro.co.jp/

私が乗っているのはセミリカンベント(タルタルーガ)なので、敷居も低く、ミズタニの扱いですが、それでも、東京で店に置いてあるのを見たことはありません。

Qロードバイクで良いメーカーを教えてください

ダイエットのためにロードバイクを購入しようと思います。

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現在考えてるメーカーはTREK、S-WORKS、LOOK、TIMEです。

経済的には余裕があるので、100万程度までなら購入可能です。

希望としては車重が軽いのがいいです。

上記のメーカーやそれ以外で良いロードバイクがあれば教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めての一台に何を選ぶかは大変難しい問題と思います。しかし,初めての一台であればこそフルフルカーボンの標準的なバイクをお勧めします。TIMEとGIANTは,アルミフレームをカーボン糸で編み込んだアルミ・カーボン・コンポジットでしてフルカーボンとは異なり独特です。コンポジット(複合材)は,材質の強度面では,フルカーボンよりも比較にならない程高いものですが,強度が高ければよいわけではない所がバイクの難しさと思います。何処の強度をどれほど落とすかは,まだまだ完成されていない気がします。ですから癖がありますので,初めての一台からは除外した方が賢明なのではないかと思います。

また,車重の軽さにこだわりがあるようですが,フルカーボンバイクは軽くなる程硬くなります。トップモデルは,ガチガチに硬いのです。短距離ですと本当にすばらしいと思うのですが,素人には長距離は乗れません。自転車の最大の楽しみは,少なくとも100km以上乗ることです。ですから是非長距離の試乗をお勧めします。本当のお勧めは,フルカーボンのセカンドグレードなのではないかと思います。

私ならば,TREKをお勧めします。一番癖のないバイクと思うからです。S-WORKSもすばらしいバイクですが,硬いですよ。アルミバイクの方が柔らかいと感じる程です。蛇足ですが,カーボンフレームは,現在は中国が製造技術で一番です。台湾でさえありません。

コンポは,アルテグラのDi2をお勧めします。理由は,Di2でないとワイヤーの引き具合やレバー形状からいって余りお勧めできないからです。Di2ならばそれらの欠点が無くなり,さらに調整が自動調整ですから初心者にはお勧めです。高級ロードは,将来はおそらく皆電動になると思います。それほどすばらしいものです。

ホイールについてですが,トップグレードのバイクは,チューブラタイヤ前提で開発されています。ですからチューブラ用ホイールで組んでもらうことをお勧めします。チューブラでもパンクシーラントを入れておきますと普通のパンクならそのまま走れます。

初めての一台に何を選ぶかは大変難しい問題と思います。しかし,初めての一台であればこそフルフルカーボンの標準的なバイクをお勧めします。TIMEとGIANTは,アルミフレームをカーボン糸で編み込んだアルミ・カーボン・コンポジットでしてフルカーボンとは異なり独特です。コンポジット(複合材)は,材質の強度面では,フルカーボンよりも比較にならない程高いものですが,強度が高ければよいわけではない所がバイクの難しさと思います。何処の強度をどれほど落とすかは,まだまだ完成されていない気がします。です...続きを読む

Q埼玉県南部及び板橋区のSHOP

でいいところありませんか?
できるだけ品数が豊富な所がいいです。
値段も安ければなおよいです。

Aベストアンサー

朝霞市 カネコイングス
志木市 ワイバイシクル
あたりは結構品揃えが豊富です。

Q自転車イベントのロードバイク以外の割合

当方クロスバイクに乗っています。
私は、一度も自転車のレースイベントに参加したことがないんですが
最近そういったイベントに興味が出てきました。

といっても、1秒を競うような本格的なレースに出るつもりはなく
あくまでも楽しみながら完走を目指すという目的で参加してみたいなと思うようになりました。

そういう思いもあって、動画サイトなどで国内の自転車イベント動画などを見ていたんですが
ほとんどの参加者がロードバイクでの参加でした。
ロードバイクでの参加者が大半であることは予想していたのですが
例えば、Mt冨士ヒルクライムや冨士チームチャレンジ、TOKYOエンデューロなどのイベントでは
クロスバイクで参加される方はどのくらいの割合でいるのでしょうか?

どのイベントに出たいかという事はまだ特に決めていないんですが
正直なところ、クロスバイクで参加した場合、白い目で見られたり、浮いたりしないか心配です。

自転車イベントに参加したことのある方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ツールド草津には、ちらほらいましたが中にはロードより速い人も…

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また、同区間、1国の土日休日の下り線交通量(平日でも上り線でも構いませんが・・・出来れば前述条件)も宜しければ、お願いします。

Aベストアンサー

No.1でお答えさせてもらった者です。

世田谷(祖師谷)から藤沢までちょっと走ってみました。

中原街道を使ってみたのですが、、、狭い。。。
ちょっと走り難いです。
但し、海軍道路からは車道の道幅も広く、歩道もほぼCRと言っても
いい程快適ですので、瀬谷から藤沢はやはり戸塚回りより、
こちらの方がよいと思います。

そこで、No.2の方の回答通り、平戸まで出て、
戸塚から、不動坂をそのまま江ノ島方面へ向かわず右折、
通信隊(立場の近くの米軍基地)の方へ向かい、
湘南台へ抜けるのが、車が少なく、道が広くていいかもしれません。

アクセス方法をいろいろ考えるのは、楽しいですね^^)

Qロードバイクのギア比を小さくしようと思います。

ロードバイクのギア比を小さくしようと思います。

現在、フロント52T&39T、リア12-26(9s)で走っています。
登りで最低ギアでも踏めない状況であり、先輩よりギア比を小さくして、
とにかく回せるようにすべきとのアドバイスを頂き、
コンパクトドライブか、大きめのスプロケットにすることを薦められ、
やろうと思ったのですが、フロントを変えるとして、インナーのみ変えると、
アウターとインナーの差が激しくなり、足への負担が大きくなるのではと思います。
チェーンリング2枚が5000円くらいですから(安いグレードで)
スプロケット一個と変わらないでしょうが、
ディレーラの調整(位置)が必要かと思います。
ですので、リアのスプロケットを大きなものに変えようと思います。
ご回答いただきたい点は、
・インナーのみ変えると、足への負担は大きいのか
・フロントをインナーのみ変えた場合、ディレーラの調整は必要か
・リアを変える場合、ロード用で26Tより大きいスプロケットは存在するのか、
 ない場合、MTB用を使うとして、互換性はあるのか(ないと思いますが)
 ?上記のロードまたはMTB用にした場合、ディレーラは調整が必要か


以上、お願いいたします。

ロードバイクのギア比を小さくしようと思います。

現在、フロント52T&39T、リア12-26(9s)で走っています。
登りで最低ギアでも踏めない状況であり、先輩よりギア比を小さくして、
とにかく回せるようにすべきとのアドバイスを頂き、
コンパクトドライブか、大きめのスプロケットにすることを薦められ、
やろうと思ったのですが、フロントを変えるとして、インナーのみ変えると、
アウターとインナーの差が激しくなり、足への負担が大きくなるのではと思います。
チェーンリング2枚が5000円...続きを読む

Aベストアンサー

シマノで12-26Tというのは存在しないので、おそらくSRAMのスプロケでしょうかね。
現在、シマノの10段には12-27Tや、新型デュラやアルテに11-28Tが用意されていますが、9段のTIAGRA/SORA用のCS-HG50-9には12-25Tまでしかありません。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/cs/cs_hg50_9_page.htm
が、昔の9段時代の6500系アルテグラのスプロケCS-6500は今でも新品が手に入り、これには12-27Tが用意されています。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/cs/cs6500_page.htm
これであれば、そのまま使えるかと思います。
(私は同じSRAMの12-26Tから、ホイール交換と同時にCS-6500の13-23Tにしましたが、その時には特に再調整は必要ありませんでした)
MTB用なら11-28Tや11-32Tなども存在しますが、フリーハブそのものは同じ9段なら普通に取り付け可能かと思いますが、まともに変速できるかどうかはわかりません。
フロントダブルであればリアディレーラーはショートケージでしょうから、キャパシティ的にも11-28Tでもギリギリじゃないかと思います。
また、MTB用とロード用ではRDのスラント角の設定が変わるため、28Tあたりで使えるかどうかギリギリ、32Tだとローギアで変速不良を起こすかもしれません。
(MTB用RDをつければ別ですが・・・)
なので、原則的には最大で27Tまで、が基本かと思います。

フロントのインナーギアを変える場合、52/39Tということはノーマルクランクかと思うので、ちょっと調べてみましたが、ノーマルクランク(PCD130mm)では、一番小さくて38Tまでしか出ていないようですね。
コンパクトクランク(PCD110mm)であれば、34、36、38Tなど選べるようですが。
いっそ、コンパクトクランクに入れ替えて、インナー/アウター共に交換して52/36Tとかにしてみるのもいいかもしれません。
ただ、インナーとアウターの歯数差が大きくなるので、多少使いづらくなるんじゃないかな、とは思いますけれど。
(歯数差16Tということは、一般的コンパクトの50/34Tと同じですけどね)
フロントをコンパクトにしてアウターだけ52Tにした52-34Tだと、フロントで歯数差18T、さらにリアを12-27Tにすると歯数差15Tで合計33Tになり、TIAGRAやSORAのショートケージではキャパシティ31Tなのでキャパシティオーバーとなってしまいます。

ちなみに、現状のローギア39-26Tでギア比は1.500、リアを27Tにして39-27Tで1.444、インナーだけ38Tにして38-26Tで1.461、インナー38T、リア27Tにして38-27Tで1.407です。
コンパクトクランクに入れ替えて36-26Tだと1.384、36-27Tだ1.333になります。
インナーだけ38Tにするよりは、リアを27Tにする方が若干ながらギア比が下がるので効果が高いようですね。
(もちろん両方換えればもっと効果は上がりますが)

シマノで12-26Tというのは存在しないので、おそらくSRAMのスプロケでしょうかね。
現在、シマノの10段には12-27Tや、新型デュラやアルテに11-28Tが用意されていますが、9段のTIAGRA/SORA用のCS-HG50-9には12-25Tまでしかありません。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/cs/cs_hg50_9_page.htm
が、昔の9段時代の6500系アルテグラのスプロケCS-6500は今でも新品が手に入り、これには12-27Tが用意されています。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/cs/cs6500_page.htm
これであれば、そのまま使えるかと思い...続きを読む

Q自転車乗りへアンケート

現在 fuji absolute s に乗っているものです。

2年ぐらいたつのですがまだまだまだまだまだ初心者の域をまったく出ません。

素朴な疑問ですのでお暇があれば答えてほしいです。


(1)差し支えなければ年齢。性別。住所(地方で結構です)

(2)現在何に乗っていますか?クロス?ロード?

(3)どのような乗り方ですか?通勤or街乗り…

(4)何台目ですか?

(5)↑2台目以降の方。どのくらいのスパンで乗り換えましたか?

(6)カラーリングカスタムはしていますか?どのように?

(7)自転車キャンプの経験はありますか?(何回)

(8)↑ある方。初めてのときは一人で?どちらに何泊?

(9)輪行の経験はありますか?(何回)

(10)↑ある方。初めてのときは一人で?どちらに何泊?

(11)買っているor参考にしている、雑誌・サイト等ありますか?

(12)他の趣味があれば教えてください。





アンケートみたいに質問ばかりですがよろしければお答えください。

おまけ
キャンプ・輪行には興味津津ですのでされてる方、情熱を語って下さい(笑)

現在 fuji absolute s に乗っているものです。

2年ぐらいたつのですがまだまだまだまだまだ初心者の域をまったく出ません。

素朴な疑問ですのでお暇があれば答えてほしいです。


(1)差し支えなければ年齢。性別。住所(地方で結構です)

(2)現在何に乗っていますか?クロス?ロード?

(3)どのような乗り方ですか?通勤or街乗り…

(4)何台目ですか?

(5)↑2台目以降の方。どのくらいのスパンで乗り換えましたか?

(6)カラーリングカスタムはしていますか?どのように?

(7)自転車キャンプの経験はあります...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
差し支えない範囲で(笑)。

(1)50を過ぎた中年。男性。関東地方在住。

(2)最新のものは所有していません。借用したことはあるけど。
俗に言う、ランドナー(短距離用と長距離用)
俗に言う、シクロスポルティーフ(短距離用と長距離用)
俗に言う、ロードレーサー(ロードバイクではない)
古いマウンテンバイク
35年前のキャンピングから引退した、お散歩用自転車
あと、家族のママチャリが2台  

(3)自転車で使えると思われそうな用途は、全て。

(4)30年ほど前にオーダーしたミニベロは最近知人にあげたので、現在は上記の7台。

(5)乗り換えはあり得ません。
増車のみです。
私は特定の車種が好きなのではなく、「自転車」が好きなのです。
よって、愛車を手放すことは発想にありません。
カメラも同じですね。

(6)カスタムという発想もありません。
入手時、すなわち最初に手に入れた状態が部品構成やカラーを含め、ベストと思っています。
強いて言えば、用品のカラーコーディネイトかな。

(7)キャンプは、中部地方から北海道まで。
関西以西はキャンプしていないな。
東海道を走るのが嫌だったし。
回数というより、「区域」ですね。

(8)自転車は荷物の負担が大変なので、自分の場合は複数人数で行いました。
バイクでのキャンプは、常にソロです。
  
(9)輪行は単なる手段なので、必要に応じて。
回数というより習慣、手段です。
学生の頃は、休日のたびに日帰り可能な信州へ出かけていました。
当時はまだ輪行がメジャーではなく、JCAという組織の会員になって、会員証を駅で提示しないと駅構内に持ち込めませんでした。
ちなみに自転車は無料ではなく、150円の有料の手回り品切符というものが必要でした。
私鉄に乗り換える場合は、その都度買います。
懐かしいので、当時の切符は今も手元にあります。

(10)初めてのときは1人ででした。
ソロは気楽ですよ。

(11)う~ん。
サイトの規約違反にならないかな?(笑)。
年寄りサイクリストの定番の「ニューサイクリング」を1970年代から続けて購読しています。
もう邪魔でしょうがない。
店頭販売はほとんどしていないので、見る機会があったら幸運でしょう。
昔の自転車(80年代以前)に興味が無ければ、無意味な雑誌です。

(12)他に、
フィルムカメラ
バイク
将棋
昼寝
放浪
ハムスターのお世話
ネコの遊び相手
くらいでしょうか。
年寄り趣味ばかりだな。

時代でいけば、カンパの過去の新型スーパーレコード以降は興味が無い、というか、理解不能です。
私は旅行がメインですから、快適にツーリングができないものはダメなんです。
デジカメのように、年ごとにモデルチェンジする部品は使えません。
現在はロード用とマウンテン用に完成車も部品も特化していますから、勢い過去の実績のあるツーリングパーツを選ばざるを得ません。
好きでレトロを追っているわけではありません。
しかし、もう手遅れですね。

>キャンプ・輪行には興味津津ですのでされてる方、情熱を語って下さい(笑)

枠が足りませんよ(笑)。
他人の自慢話を読んでいても時間の無駄ですから、若いうちはガンガン走ってください。
キャンプも輪行も、「旅」の単なる手段に過ぎません。
あなたの「足」で走って、「目」で見て、「耳」で聞くことです。
おまけに「肌」で感じて、「舌」で味わう。
同じものを食べるにも、団体の観光旅行でと自転車ツーリングとでは味が違うよ。

いくら雑誌で知識を仕入れても、何の価値もありませんよ。
経験が全て。
走った経験だけ、価値があります。

実行前から無用な心配はしない。
失敗を恐れない。
失敗だって、あとでいい思い出になります。
事故にだけは注意して。

これからのあなたの経験を、今度はあなたが後世に伝えてください。
伝道者候補者様へ。

こんばんは。
差し支えない範囲で(笑)。

(1)50を過ぎた中年。男性。関東地方在住。

(2)最新のものは所有していません。借用したことはあるけど。
俗に言う、ランドナー(短距離用と長距離用)
俗に言う、シクロスポルティーフ(短距離用と長距離用)
俗に言う、ロードレーサー(ロードバイクではない)
古いマウンテンバイク
35年前のキャンピングから引退した、お散歩用自転車
あと、家族のママチャリが2台  

(3)自転車で使えると思われそうな用途は、全て。

(4)30年ほど前にオーダーしたミニベロ...続きを読む


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