質問いたします。
現在、ブルーレイレコーダーの購入を考えておりまして、SONYとパナソニックの両者の製品を検討しております。
諸条件・機能を比較するとパナソニック製品に心が傾いているのですが、家で使用しているPC・カメラ・ビデオカメラ・テレビとすべてSONY製です。
SONY製品、パナソニック製品それぞれを購入する際のメリット、デメリットがわかる方がいらっしゃれば教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

http://www.sony.jp/bravialink/link/

当方なら、こちらにお持ちのTVがあれば同じソニーを、そうでなければ(パナソニックの機能がよければ)パナソニックにしたいと思います。

メリットデメリットは他の回答者様が示されているとおりですが、ソニーはDVD-RAMへは録画できず、パナはDVD-RWへの録画に制限があります。
    • good
    • 0

>SONY製ビデオを接続したときの、パナのレコーダーは困る気がします。


PCで取り込み、編集を行えばよいということでしょうか?

対策として、カメラの録画モードが異なるとレコーダーのHDDにダビングした時に映像が分割するので、日付の変わり目に録画モードが異なるダミー映像を入れる人もいます。

あと言い忘れていたけど、パナのレコーダーでパナ以外のカメラと相性が悪いのはAVCHDのカメラです。
HDVカメラからのダビングの場合、パナは5万程度からあるiLINK端子付きのレコーダーなら裏技でダビングできるけど、ソニーはかなり上位の機種でないとiLINK端子が付いてません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11240598/
    • good
    • 0

ソニーの長所は、


番組表が見やすい
http://magazine.kakaku.com/mag/picture/picture.a …
キーワード・ジャンルを登録しておくと関連番組を自動録画する機能がある
ソニーのテレビの番組表から録画予約できる
外部入力から録画した標準画質の映像もHDDからBDに高速ダビングできる
シングル録画の機種にもハイビジョンカメラと直接接続できるUSB端子が付いてる 

ソニーの短所は、
HDDからDVDに高速ダビングできないのでDVDにも記録する人には不便
HDD内での録画モード変換ができない
iLINK端子付きのCATVチューナーからハイビジョン画質で録画したりチューナーとの連動録画ができない

パナの長所は、
HDDからDVDに高速ダビングできるのDVDレコーダーとしても不便なく使える
DVDにもハイビジョン画質で記録できる
HDD内で録画モード変換ができるので番組を見てから録画モードを決めることができる
(電源OFF中に複数の番組を変換させることも可能)
LAN接続でWOWOWは最大1ヶ月先の番組表が表示可能
iLINK端子付きのCATVチューナーからハイビジョン画質で録画したパナのチューナーとの連動録画が可能
3番組同時録画可能な機種がある
長時間モードで録画しても二ヶ国語・字幕の切り替えが可能で番組説明も記録される
(シングル録画のBR585/BR590/BF200は長時間モードでは記録されない)

パナの短所は、
番組表に広告が入るので表示範囲が狭い
http://magazine.kakaku.com/mag/picture/picture.a …
外部入力から録画した標準画質の映像はHDDからBDに高速ダビングできない
(BDに直接記録することは可能)
パナ以外のハイビジョンカメラからダビングすると、カメラの中の映像を全部ダビングするし、レコーダーのHDDには1本の繋がった映像として記録される
キーワードによる自動録画はパソコンからしかできない
シングル録画の機種(BR585/BR590/BF200)にはUSB端子が付いてない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同社製品の連動性の云々より、区切りなくひとつの画像としてしか認識してくれないという
SONY製ビデオを接続したときの、パナのレコーダーは困る気がします。
PCで取り込み、編集を行えばよいということでしょうか?
検討してみます。

お礼日時:2011/04/19 00:10

はじめまして。



パナソニック。
長所:AVCモードの画質はトップ。操作が簡単。最新機種では外付けHDDにも対応。互換性は劣るものの記録型DVDにHD(ハイビジョン)収録可能なAVCRECが使用可能。DVDの従来モードでHDDにも記録できるのでDVDへの書き出しが高速。
CATVのSTBがパナソニック製でiLINK搭載のレコーダーならば連携がしやすく、HD(ハイビジョン)を維持したままBSやCS系の番組録画が可能。
短所:編集単位がVOB単位となるのでフレーム単位のゴミが残ったり、食い込んだりする。編集機能が余りにも簡素。
DVDへの書き出しは高速でできる反面、HDDに従来DVDのXP、SP、、LPモードで記録したものをBDに書き出す場合は逆に変換作業が加わるので書き出しに収録時間分かかる。
アナログ入力はXP、SP、LPなどの従来DVDモードしか選択できないので、BDに書き出したい場合は不便。

ソニー。
長所:おまかせ録画やオートチャプターの精度が高い。フレーム単位の編集が可能。プレイリストでの編集、BDへの書き出しが可能。異なる記録モードでもタイトル結合が可能。AVCモードの画質はパナソニックに次ぐ。編集機能は東芝に多機能高精度。
アナログのVHSや8ミリビデオをBDに書き出しやすい。
短所:BDへの書き出しがメインとなっているので、HDDへの記録はDRモードかAVCモードしかない。そのためにDVDへの書き出しは変換作業が行われて収録時間分かかる。DVD書き出しはオマケ。BD書き出しがメイン。
外付けHDD非対応。

それ以外の機能はどっこいどっこい。
BD-REやBD-R(クローズ処理無し)のものをHDDに書き戻す機能は双方とも対応。但しソニーはファームウェアのアップデートが必要。
パナソニックはSDカードを利用して、ワンセグ形式でワンセグ搭載の機器や携帯でも持ち出し視聴が可能。
ソニーはPSPや自社携帯、ウォークマンにおかえり転送が可能。観終わってレコーダーに戻す作業を経ると、ダビング10の回数が復活。コピーワンスの場合もお出かけ中は視聴不可となるが戻すと復活。

画質重視、DVDメインならばパナソニック。
編集重視、BDメインならばソニー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
SONY製品同士の連携によるメリットが大きければ、SONY製を選ぼうと思ってましたが検討します。

お礼日時:2011/04/19 00:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタルカメラ購入 パナソニックのFX40と富士フィルムの FinePix Z300の特徴と比較

デジタルカメラを購入しようと思っています。
デジカメを購入するのは初めてで、カメラにはあまり詳しくないので、操作が簡単なものが良いと思っています。
候補としては、パナソニックのFX40か富士フィルムの FinePix Z300が良いな、と思っているのですが、それぞれの特徴などを教えてください!!
また2つのカメラの比較した長所、短所も知りたいです。

Aベストアンサー

FX40と引き合いに出すならF200EXRでしょう。
FX40とF200EXRがほぼ同レベル、これらの1ランク下にFS6とZ300fdという感じになります。
なのでFX40とZ300fdの比較ならもう断然FX40でしょうね。パナソニックはとにかく手ブレ補正がかなり良いです。綺麗に撮れます。
富士のZシリーズはハッキリ言ってデザイン重視なので、性能を求めるなら必然的にFシリーズになります。F200EXRは夜景や室内に強いですね。ただZシリーズは劣った印象です。

Qブルーレイディスクレコーダーの購入を考えているのですが、ブルーレイのこ

ブルーレイディスクレコーダーの購入を考えているのですが、ブルーレイのことは大まかにしか解っていないので、どのブランドが自分にあっているのか等含めてできるだけ詳しく教えて頂きたいです(ディスクではなく本体に録画するっていうのもよくわかってません…)

出来る限り以下の条件を満たしたものだと嬉しいです

・W録対応
・操作があまりややこしくない
・容量が出来るだけ高い
・立ち上げ時間が短い

私は、ダビングを多々利用し、ダビングしたものはずっと残して置きたいと思っています(趣味のものだけ)
みても消すことはあまりありません

なのでディスクへのコピーがスムーズかつ立ち上げ時間とかも短いと有り難いなと思います

もちろん画質とかが一番大切ですが…


実際使用されている方、または詳しく方、どのブランド、シリーズがいいか等教えて頂きたいです

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

操作系に関しましては、現在お使いのテレビが地デジ対応で国内有名メーカーの場合は各社のリンク機能等でリモコン操作が便利ですので、同一メーカーがオススメです。

ブルーレイやDVDなど「板」に焼き込みますと素材の経費が掛かります。 しかも昔のテープのように何度も使い回すのが面倒で基本的には1度板に記録するとそれまで。使い捨てなんですよね。(有る程度書き換えて使い回し出来る板種も有りますが、割と高価ですよ)

本体に録画とは、本体に内蔵したハードデスクドライブに一時的に記録するものです。このHDDの容量が大きければそれだけ沢山溜め込む事が出来ますが、レコーダーが壊れると見られなく成る物です。(そのため、一時的な録画と考えた方が将来故障した時にショックが少なくて済みますよ)
時差で、後から見たい番組を入れておくには適した物ですが、保存にはデスク(板)へ移動させておきましょう。


根本的に、著作権の保護の目的から、多数の複製を造らない方向ですので、「コピー」「ダビング」と言う考えではなくて、「移動」と思ってください。
(最近はダビング10と言う規格で、10回までコピーが出来ると考える方向も有りますけれどね)

レコーダー本体はいつか必ず壊れます。その中でもHDDは最も弱点で、新品購入から1時間で壊れる可能性もあります。 とても振動や熱に弱いので、家具の移動や引っ越しの時に壊れる方も多いようです。
レコーダー本体に取り付ける時、クッションを設置した製品と、不要振動を受けないようにガッシリと固定した製品が有るようですが、どちらも一長一短のようです。

ここ数年は、即クラッシュというHDDがかなり少ないようですから、壊れる可能性が有ると言う事だけ認識して戴ければ良いでしょうね。
(私はパソコン等でHDDクラッシュを何度も体験していますから、、、)

基本的には内蔵のHDDに溜め込んだ録画から、順番や番組を選んでブルーレイ等へ焼きます。
(使い捨てなので、焼く と表現しますよ。 焼けた物は生に戻せないからでしょうかね)

内蔵した本体のHDDに録画した物は、後日見たら消すかもしれないもの、1年以上先でも見たい物はデスク「板?メディア」に焼いて保管しましょう。 
しかし、焼く時のフォーマットでどんなプレーヤーでも再生出来るか出来ないかと言う問題が有ります。特にデジタル放送を録画した場合はメディアの国際管理情報で制限が有ります。(海外で見たり、海外製品で再生する必要が無ければ問題無しですけれどね。)

このあたりのコピー制限やフォーマットに関する事はどこのメーカーでもどの機種でも国内のルールに沿って造っていますので、ちょっと面倒ですが購入後に取扱説明書の細かい部分で確認してください。
室内だけで使う分には全部無視していてもおおむね大丈夫ですけれどね~。

デジタルデータですので、レコーダーによる画質や音質に大きな差は有りません。
一次記憶のHDD容量で本体録画時間◎◎時間など 最近は大容量ですが、私の場合は「スゲーナァ」と思うだけで、中に沢山溜め込んだ分、壊れた時のショックは大きいだろうなぁ~って(苦笑)

あ、私の場合はPCで画質も音質も多少犠牲にした圧縮ファイルで楽しんでいます。30分のアニメだと100~200Mですから、CD-Rに数話分保存出来ます。 そんな状態のアニメや音楽や映画もパソコンの外付けHDDは満タンに近く成りました。 2TのHDDをまた追加したけれどお金がない~(涙)

画質や音質を優先させると、容量は数十倍です。 実際にDVD-RもCD-Rもそれぞれ千枚近く、重くて一気に移動は出来ませんよ。(笑)

大容量HDDなら片手で持ち運べますが、持ち運んだ事でクラッシュ!全部失う可能性が、、、


利便性と、万が一の危険性は裏表ですね、ブルーレイレコーダーの本体録が容量が大きいのは魅力ですけれど、その機能に頼っていると故障時がコワイかも~。
製品の機能を利用し、自分なりに使いこなしてください。

その意味で、#1様がご推薦のパナソニックディーガは良い製品です。私もパナソニックのプラズマヴィエラを使っているので、私にとっては良い組み合わせですが、ご質問者様が現在
又は将来他社の地デジテレビでしたら、同メーカーの製品が使い勝手は良いと思います。

最後までブルーレイと戦った東芝のテレビ愛用者でしたら、基本的にどのメーカー製品でも同じ事でしょうが、2010年春現在ではパナソニックの中堅機くらいが良いかな?と思います。SONYの製品がもっと社外製品とオープンに利用しやすく成ってくると、今後は期待していますよ。(あくまで、個人的な意見です。)

長く書き過ぎました。 ご質問者様にとって、なにか参考にでもなりましたら幸いです。

はじめまして♪

操作系に関しましては、現在お使いのテレビが地デジ対応で国内有名メーカーの場合は各社のリンク機能等でリモコン操作が便利ですので、同一メーカーがオススメです。

ブルーレイやDVDなど「板」に焼き込みますと素材の経費が掛かります。 しかも昔のテープのように何度も使い回すのが面倒で基本的には1度板に記録するとそれまで。使い捨てなんですよね。(有る程度書き換えて使い回し出来る板種も有りますが、割と高価ですよ)

本体に録画とは、本体に内蔵したハードデスクドライブに一時的に...続きを読む

Qデジタルカメラ「パナソニック DMC-LC43」について

お世話になります。

デジカメについてお教えいただきたいのですが、
通常ですと、
1.スイッチを入れますと、
2.ズームする部分が出てきて、
3.レンズカバーが開くのですが、

ズームする部分が出たあと、レンズカバーが開かずに閉じたままになっております。
設定画面でいろいろ試しては見たのですが結果は変わらず困っております。
特に水にかかったり、強い衝撃を与えたことはないのですが、突然にこの様になりました。

機種は、パナソニックのDMC-LC43を使用しております。
古い機種なので寿命なのかもしれませんが、直るのであれば使用できればと思っております。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 物理的に動いていますので、設定でどうの・・・ってのは、ありません。

 指でちょっと動かして開くのであれば、レンズカバーについたゴミなどで引っかかっていると思います。
 エアダスターなどかけてみるのも手です。

 指でちょっと動かしても、開く気配がなければバネなどが外れています・・・修理に出すしかありません。

 エアダスターをかけるときは中身がでないように注意してください。

QSONY ブルーレイレコーダーA70とA750の違いは?どちらがお勧め?

いつもお世話になっております。

SONYのブルーレイレコーダーを購入しようと思います。
以前に質問させていただき、Aシリーズを購入しようと決めました。

そこでA750は9万円くらいで、旧モデルのA70は7万円くらいでした。
A70→A750になることで何が新しく出来るようになっているのでしょうか?
あんまり性能的に変わらないなら、旧モデルのA70でも良いかなと思います。
ほとんど使わない機能が増えているなど。

ちなみにテレビはSONY W5000に接続予定で、ビデオカメラ(SR-12)とも接続する予定です。

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

A750で追加された項目
●機能
・おかえり転送がダビング10対応になった
・プレイリストダビングがダビング10対応になった
・アクトビラに対応

●画質
・CREAS回路搭載
・AVC録画ハイプロファイル対応
・LRモードのHD画質対応

A750になって、ようやく使い物になった感じです。
A70は何かと不評、後発のA750の方が間違いなく幸せになれるでしょうね。

Qデジタルカメラのレンズの互換性

パナソニックのデジタルカメラLumix DMC-L1またはDMC-LC1にNikonのレンズ(Nikkorのデジタルカメラ専用レンズまたはフィルムカメラ用のNikkorオートフォーカスレンズ)は装着可能か教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。

>hokyu様のご回答からすると、フォーサーズマウントにアダプターを付ければAF機能は使えないもののNikkorレンズをLumix DMC-L1またはDMC-LC1に装着して使用できるということでしょうか?

そういう理解でおk。
ただし絞りリングの無いレンズ(ボディ側ダイヤルで絞りを制御するタイプ)だと常に絞り開放でしか使えなくなるので注意が必要。
正直に申し上げてあまりお勧めはしませんよ(;^_^A
どうしてもその組み合わせで使いたいと言うのであれば止めはしませんが、写真の基礎的な部分を理解していないとかなり使い辛い筈です。(逆に言えば写真の基礎が分かってれば何ら問題無い)

出来れば素直にパナソニック純正(含むパナライカ)かオリンパスかシグマのフォーサーズ対応レンズをお使いになるのが無難だと思います。

QブルーレイレコーダーとHDD内臓ブルーレイレコーダーの違いは?

ブルーレイレコーダーとHDD内臓ブルーレイレコーダーの違いは何ですか?
自分はPS3・XBOXで遊んだり映画やアニメを見る&ブルーレイに録画する目的で買います。

この場合はHDD内臓付きブルーレイレコーダー?か普通のブルーレイレコーダーどっちを買うべきでしょうか?
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

厳密には「ブルーレイレコーダー」と「HDD内臓ブルーレイレコーダー」はイコールではありません。
違いは「HDDを内蔵しているか否か」になります。
(DVDレコーダーでも同じ事はいえます)

●HDD非内蔵タイプ
シャープ「BD-HP1」
http://www.sharp.co.jp/products/av/bd/prod02/bdhp1/s_bdhp1.html
シャープ「BD-AV10/BD-AV10」
http://www.sharp.co.jp/bd/av/spec.html

HDD内蔵タイプの基本的な使い方では録画先がHDDになるので、テレビ番組をディスクへ保存する場合のタイミングが違ってきます。
HDD内蔵:放送終了後の好きなとき
HDD非内蔵:放送時

HDD非内蔵タイプは、いまどきの録画機としては使い勝手が悪いとも言えます。
殆どのメーカーが出しているブルーレイ録画機にはHDDが内蔵されています。
従って、単純に「ブルーレイレコーダー」と言うと「HDD内臓ブルーレイレコーダー」の事を指す場合が殆どです。

では、HDD非内蔵タイプは必要ないのかというと、そうでもありません。
何せHDDが無い分、価格は安いのですから。
録画の機会や時間が少ないとか、編集は面倒なのでディスクへ丸々保存しているとかであれば、有用です。

>どっちを買うべきでしょうか?
質問者さんの録画に対するスタンスによります。
録画が絡まなければ、BDやDVDの再生にHDDは関係ありません。

HDD非内蔵タイプの場合…
・2番組同時録画はできない
・録画する番組毎にディスクを使い分けたい時には、ディスクの入替操作が必要
・番組録画中に、別タイトルの再生ができない

厳密には「ブルーレイレコーダー」と「HDD内臓ブルーレイレコーダー」はイコールではありません。
違いは「HDDを内蔵しているか否か」になります。
(DVDレコーダーでも同じ事はいえます)

●HDD非内蔵タイプ
シャープ「BD-HP1」
http://www.sharp.co.jp/products/av/bd/prod02/bdhp1/s_bdhp1.html
シャープ「BD-AV10/BD-AV10」
http://www.sharp.co.jp/bd/av/spec.html

HDD内蔵タイプの基本的な使い方では録画先がHDDになるので、テレビ番組をディスクへ保存する場合のタイミングが違ってきます。
HD...続きを読む

Q夜空を撮れるコンパクトデジタルカメラを探しています

夜空(月や星)を綺麗に取れるコンパクトデジタルカメラを探しています。
いろいろ探してみてcanon Powershot S95かパナソニック LUMIX DMC-TZ10辺りが良さそうなのですが
他に夜空を綺麗に撮れるコンパクトデジタルカメラでオススメや情報・アドバイスがありましたら よろしくお願いします。
理想ですが できればファインダーが付いているか 付けられるもので夜空も撮影できるものがあれば良いのですが そういったコンパクトデジタルカメラの情報もありましたら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どのようなカメラでも撮れますよ。
取説を熟読して、カメラの知識を習得すれば。
なので、ファインダーの付いた中から予算にあったカメラを選んでください。
それと、メモリーカードの他にしっかりとした三脚も購入してください。

ISO感度は400~800(低いほど綺麗なのですが)、ピントは遠景で合わせフォーカスロック、露出補正でその時の天候や星の量・明るさに合わせて調整してください。
シャッターを切る時はカメラに触らないようにしてセルフタイマーを使用してください。

レンズについては光学ズーム○○倍の表示より、35mm版相当の焦点距離をチェックし、小さいほうの数字が24mm以下の物が使いやすいでしょう。

本来なら、夜空の撮影には一眼の方が向いています(ノイズの問題やシャッタースピードの問題など)。

QHDMIのワイヤレス化について御質問です。 先日SONYの4kテレビを購入し、ワイヤレスでブルーレイ

HDMIのワイヤレス化について御質問です。
先日SONYの4kテレビを購入し、ワイヤレスでブルーレイを見たいのですがワイヤレス化をするオススメの機器はありますでしょうか??
ブルーレイを観るのは恥ずかしながらプレステ4で代用しております。
ネットで調べたところ4k対応のワイヤレス機器が調べきれませんでした。
無知で大変申し訳ありませんが、お知恵を拝借できますでしょうか?
テレビの型式

BRAVIA KJ-65X9300D
プレステは初代プレステ4です。

Aベストアンサー

まず、お詫びします。
2Kなら術がありました。
http://www.slingbox.jp/product/m1/overview.html
これのHDMIセットを使えばWindows PCなどで可能になります。
PCをテレビとHDMI接続すれば、テレビでも視聴可能なはずです。
画質は、直接HDMIで接続するよりも落ちると思います。
BDレコーダーなど赤外線リモコンで動作するものなら
遠隔操作も可能です。

また、2Kですが過去には画質劣化無しにワイヤレス化する製品がありました。
シャープ VR-WH1 など

Qパソコンに落とした後のSDカードがデジタルカメラで表示できない

デジタルカメラで撮影した写真を、パソコンに書き込みしました。
その後、SDカードをデジタルカメラに戻したところ、写真のデータが出てきません。データ自体は消えてないようです。
パソコンでは表示します。
カメラの種類は、パナソニック RUMIX dmc-fx35です。
今回が初めての作業でした。
変わったことをしたといえば、パソコンにカードを挿入した後に、表示された名前を変更してしまいました。関係があるでしょうか?
それと、デジタルカメラの表示はできるようになるでしょうか
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>変わったことをしたといえば、パソコンにカードを挿入した後に、表示された名前を変更してしまいました。関係があるでしょうか?
それと、デジタルカメラの表示はできるようになるでしょうか

パソコンに画像ファイルをコピーされる前にカードの中身のフォルダー名かファイル名を書き換えたと言う意味でしょうか?

であるなら、まずは、取扱説明書P89を参照して下さい。
そこに、カードの中をパソコンで見る(フォルダー構造)のツリーが載っていますね。
これは、DCF規格に基づくデジカメ共通のフォルダー構造です。
ここで、ファイル名のP1000001.JPGの数字の上3桁は、フォルダーの番号と一致しています。
どこをどう書き換えたのか分かりませんが、もう一度、基のファイル名に書き換えてみて下さい。

QSONYブルーレイレコーダーでメール警告?

SONYのブルーレイレコーダーBDZ AX1000を使用してるんですが、
メールで降雨などの理由により受信出来なかったため正常に録画できませんでしたや停電あるいは放送予定変更により時間が変更されたか中止になったため録画出来ませんでした。と22日から今日までで五回も出るんですがなぜでしょうか?
降雨や停電は一度もありませんし地震も一回もありません。
この前の東北地震の時も山口なんで一切影響を受けてません。
誰か教えて下さい。。

Aベストアンサー

SONYのレコーダーは予約録画時、トラブルで録画がうまく行かなかったときにその原因をメール通知(表示)にて原因を教えてくれます。

降雨などの理由により受信出来なかったため正常に録画できませんでした>はテレビの受信が、電波の強度不足などによりうまく行かなかった場合に通知されます。特にBS放送は集中豪雨のような天気の場合に受信できない場合があるので、このような表示になっております。実際に降雨など無い場合のにこの表示が頻発する場合は、アンテナ関係のトラブル(アンテナの向きのぶれ、アンテナ線の接続不良など)が考えられますので、一度チェックされますよう。

停電あるいは放送予定変更により時間が変更されたか中止になったため録画出来ませんでした>予約番組が放送されなかった場合に通知されます。放送局の都合で起こることがあります。(毎週の録画予約の番組時間にスペシャル番組が放送された場合など)

どちらにしても、予約録画が録画されなかった場合のメールですから、録画された番組をチェックしてみるべきでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報