アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション買い替え・・・無謀でしょうか?

カテゴリー変更しました。

初めまして。
アドバイスお願いします。

夫・35歳 会社員 年収400万
私は妻・34歳 専門職 年収150万(現在は、子育てにウエイトを置くため非常勤)
子供は二人小学低学年、保育園児です。

現在、数年前に購入した中古分譲マンション(築15年)に住んでいます。

購入時には気にならなかったのですが、学区が良くなく引っ越しを検討しており
たまたま見に行った駅前新築マンション(また妻実家も2分)が気になっています。

住宅ローンは後500万程度を残すのみです。
本当は、このまま返済を終えて楽になりたい気持ちもありますが、学区の問題はとても
深いもので悩んでいます。

査定では、1300万程度となっています。
もし売れなければ諦めがつくし、下がってもマイナスではないと思います。

2900万のマンションです。
売却できれば、低めに考え500万程度を頭金と手持ちを諸費用にして2400万を組む事となりそうです。
返済期間は30~35年にして、繰り上げを目標にしています。
妻が専門職の為、子供が大きくなったらもう少し収入が増える事と妻が不在でも実家に頼る事が
できるのがせめてもの救いではあります。

約6倍のローン、まずは審査が大きなネックですよね。。。

2度目の購入なので、勢いも夢も少なく物件のマジックにもかかってません(笑)

学区が今より良くなっても子供自身がどうなるかは分からないですし、
こんなご時世に更に長くなるローンを組む事が相当なチャレンジだと、重々承知しております。

営業サンは急がれているようですが、売れてしまったらそれはそれでいいと思っており、結論は保留としました。

何か、お気づきでしたらご教授下さい。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ご質問内容を拝見して、質問者様は都会にお住まいのことと思いました。

おおっぴらには推奨できない方法ですが、ご家族の住民票を奥様の実家に移してしまってはいかがですか?
ご実家の近くのその学区が良いのでしょう?

そのうえで今のマンションに住み続けていても、問題はありません。
ローンの関係でどうしても現住所を移せないなら、旦那様だけ今のマンションに住民票をのこして、奥様とお子様たちだけ住民票を移してもいいです。
都会ではよくやる手です。

来年の新学期のタイミングでご検討ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

はい、住んでいるのは都会の部類に入ると思います。
その様な方法もあるんですね、考えつきませんでした・・・
私が子供の頃は、6年生の時に引っ越した人がそのまま卒業までは居ましたね。

少し補足ですが新マンションも、それなりにメリットもあったりしますので考えものです。
今のマンションもちょこちょこと手直ししつつ、暮らしております。

考えが浅く決めてしまった数年前の自分に教えに行けたらいいのに、と思うばかりです。