今 高校3年生です。
AO入試をひとつ受験して その結果で センター試験 一般と受けるつもりです。

うちの高校の入試説明会で AOで合格しても 就職活動の面接で「君は AOで入学したのですか?」と質問されるケースが非常に多くなってきていて AOだと答えると必ず落とされるので AOは やめるようにと学校側が繰り返します。
もう時代に合わなくなったと。
大学側も AOで受けるなんてと 大学に入ってからも 白い目で学生を見ると高校の先生がみんなに言いました。


でも私の一番行きたい大学には、偏差値がちょっと届いていないので、AOも受けて 一般入試も受けたいのです。

日東駒専レベルの大学です(ちょっと知名度は 低い大学みたいです)

一般でワンランク下の大学に入るより ワンランク上にAOで挑戦してみて合格したら満足です。

大学の成績がめちゃ悪い人に AOですかと尋ねるんじゃないのかなと思うのですが??

どんな人にAOですかと質問してくるのでしょうか?

就職の際に AOは、こんな不利だったとか 就職活動をしておられる方 教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず大学に入学してから附属、学校推薦、AO、センター、一般なんであろうと白い目で見られることはないと思います。



たしかにセンター、一般で入学したほうが勉強している期間が長いので、なんか有利なのではないかというイメージはありますが、実際のところほとんど関係ないと考えていいと思います。

重要なのは大学に入学して何をやりたいのかです。

そして、AOだからといって就職活動に不利という話も聞いたことがありません。

入試方法については「AOですか?」という質問は聞いたことがありませんが、履歴書を見て「附属なんですか?」ということを聞いたことがあるくらいです。

それよりも聞かれるのは「なぜその大学やその学部を選んだのか?」ということです。

基本的に就職活動の面接で聞かれるのは大学時代のことについてなので、どんな入試方法でも関係ないと思います。

さらに言えば、企業側が面接の時点で大学の成績を見るというのはそんなに多くはないです。
ほとんどの場合は内々定や内定が出た後に成績証明書を提出させます。

最後に余談ですが、AO入試というのはパナソニック、富士通、ソフトバンクなどが実施している一芸採用(No.1採用)に似ているとことがあると思うので、必ずしも時代に合ってないとは言えないと思います。

どんな入試方法でもいいと思うので、希望の大学にいけるようがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校全体で 新入生が減っているので センターを受けてAOを受けないようにと指示を出していると友達が言ってます。

先生の言ってる事が なんかおかしいなと思っています。

回答してもらったことだと 私にも納得できるし よくわかります。

どうもありがとうございました♪

お礼日時:2011/04/24 14:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外の青汁 英語を訳していただけますか?

海外の青汁 英語を訳していただけますか?
友人にアメリカの青汁をもらったのですが、英語で書かれているので飲み方がわかりません。
訳していただけますか?

ご使用方法
Mix 1 scoop with 6 or more oz of water, juice or your favorite smoothie. Take it first thing in the morning to jump-start your day and whenever you are hungry! We recommend 1 to 3 servings daily.

Green SuperFoods Smoothie:
1 cup apple juice
1/4 cup frozen berries or ice
1/2 banana
1 scoop of Green SuperFood
Blend, Alkalize, & Energize

Aベストアンサー

直訳だと味気ないので 意訳

一すくい(製品に計量カップが付いていれば)の粉末に6オンス(170g)以上の水またはジュースやシェイクに混ぜてください。
あなたの元気な一日のために、おめざめ後すぐに飲みましょう。おなかがすいた時でもいいですね。
毎日1杯から3杯お召し上がりください。


青汁シェイクのレシピ:
1カップのリンゴジュース
1/4 カップの冷凍イチゴまたは氷
バナナ半分
1カップの青汁粉末

混ぜれば元気ハツラツ オロナ*****

Q就職活動での学力試験(特にテストセンターの試験)について

現在も新卒の就職活動をやっています。そこでいつもネックなのが学力検査です。学力検査で引っ掛かります。一般書籍で売られているSPIの本で対策はしています。しかしあまり芳しくありません。

特にテストセンターはなぜか難関です。何度も受けて問題の傾向もだいたい分かってるんですが結果が表れません。テストセンターの問題形式はおよそ決まっていて、問題もだいたい似通っていると思います。
そこでテストセンターの対策を教えてください?どのような方法がありますか?テストセンター対策の本とか、良いHPとか、よい方法はないものでしょうか?是非、良い情報があれば何でも結構ですので、よろしくお願いします。

【他にもいろいろな試験がありますよね!】

説明会当日にマークシートで行うSPI検査(内容はまちまち)・・・このタイプが多いかな??、
計数理解問題、文章の意図を考える試験、
表やグラフや図形から読み取り計算する試験、

と、様々ありますがこれらも上記と同様のことが言えます。

Aベストアンサー

同じく就活中の身です。
あまり参考にならないと思うのですが、お答えがあがっていないようなので…。

えーっと、私はSPI系の筆記だと落ちたことがないのでテストセンターも落ちたことはないんですが…申し上げにくいことに何もしてません。
(出版とかの一般常識や作文にいつも落ちてるんです(泣)…しかも同じような質問をしたことがあります)

SPIの本はとりあえず買ってみて、数学のところだけやり方を覚えたりはしましたが…延べ4時間くらいでしょうか?
あとは実践ですよね。企業を受けて慣れるというか…。

ただテストセンターは書き込みができないので、いちいち数字を紙に写さなきゃいけなくて時間がかかるな、紙より成績が悪いだろうなという実感はあります。普段から問題文に書き込みをせず、もう一枚紙なりノートなりを用意して覚書や計算は全てそちらに書くようにするといいのでは?特におすすめ問題集とかなくてごめんなさい…私にはどれも一緒な気がするんで…。

SPIって問題が解けるかというより、解けて当然の問題を用意してスピードを見てるんだと思うんですよ。
だからこれくらいで解ければいいんだという認識が甘いのかもしれません。

私は数学とか苦手なので非言語が最後までなかなか終わらずに2,3個は残しちゃうことが多いですが、国語は20分くらいで終わることもよくあります。(よくあるのって言語30分、非言語40分ですよね?あ、でも電通とかでも数学は全部終わらなかったけど筆記は通ったので、解けたものが合ってることも重要なのかなぁ??)
まぁ、とにかく最初の語彙の問題は見た瞬間に選択肢が選べるくらいまで練習をすると良いのでないでしょうか?
失礼ながら、前にテストセンターで受けたとき、前の席に座ってた方が国語の最初の類義語を選べとかの問題を、一問10秒も15秒もかけて考えていて「おいおい大丈夫…時間なくなるよ…」って思ったことがあります;

あとは苦手なものは思い切って捨てちゃってもいいんじゃないですかね?
テストセンターだと次の問題や全体が分からないので、答えがあやふやでも二択くらいに絞れたら勘で答えて先に進んじゃいますね。
でもSPIって勉強すればできるようになると思いますよ。頑張ってください。私も頑張ってます^^;

同じく就活中の身です。
あまり参考にならないと思うのですが、お答えがあがっていないようなので…。

えーっと、私はSPI系の筆記だと落ちたことがないのでテストセンターも落ちたことはないんですが…申し上げにくいことに何もしてません。
(出版とかの一般常識や作文にいつも落ちてるんです(泣)…しかも同じような質問をしたことがあります)

SPIの本はとりあえず買ってみて、数学のところだけやり方を覚えたりはしましたが…延べ4時間くらいでしょうか?
あとは実践ですよね。企業を受けて慣れるとい...続きを読む

QIFRSの読み方について

IFRSの読み方について教えてください。

アイエフアールエス、アイファス、アイファース、イファースなど読み方があるようですが、日本では標準的な読み方はありますか?また、グローバルで共通した読み方はありますか?

全社で共通した読み方で統一したいと考えております。

Aベストアンサー

IFRSの読み方は、現時点の日本では様々です。
各種セミナーに行きましたが、講師をされる方によってまちまちです。

ひとりの講師の方の説明では、IFRSがすでに導入されているヨーロッパ(EU)では、主にアイエフアールエスと読んでいるようです。

http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

ご参考に。

参考URL:http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

Q就職活動での試験の結果連絡について

 現在大学4年生。
 
 先日、就職活動で某ファストフード系コンビニエンストアチェーンの企業の会社説明会に参加いたしました。
 
 その日は、説明会の後に筆記試験もあり、当然私は説明会の後、筆記試験を受けました。試験が終わった後、人事の方から、合否の結果の連絡は、翌日の夕方までに、合否に関わらず、メールか電話で連絡すると言われ、その日は帰りました。
 
 しかし、3日たっても、連絡が来ないので、電話で結果の確認をしたところ、結果は不合格とのことでした。なぜ連絡をしなかったのか尋ねると、アンケートに書かれていた私のPCのメールアドレスにメールを送ったところ、アドレスが間違っていたらしく、そのまま返信されてきたので、私への連絡はあきらめたと言われました。
 
 しかし、私のアドレスは、10文字程度で、おそらく間違えるはずなどないと思います。仮に間違えたとしても、リクナビを通してこちらにメールをすればすむはずのことです。それにアンケートに携帯電話の番号も書きました。それなのに、連絡をしないということは、はじめから連絡するつもりなどなかったのだと思います。
 
 正直腹がたちました。こういったことはよくあることなんでしょうか?
 
 また、自分がなぜ筆記試験で落ちたのか理由が思い当たりません。筆記試験の難易度は、SPIよりもはるかにレベルが低く、2,30分程度の簡単な試験でした。それほど筆記試験の成績が重要視されていたとは思えませんし、それなりに答案は書けていたと思います。しかもまだ履歴書もエントリーシートも提出すらしていません。提出したのは、筆記試験、適性検査の答案と、説明会後の簡単な3,4行程度のアンケートだけです。
 
 なぜ自分が選考から漏れたのか理由が思い当たりません。落ちた理由としてどのような理由が考えられるんでしょうか?誰か教えていただけませんか?できれば採用担当の経験のある方にお聞きしたいです。

 現在大学4年生。
 
 先日、就職活動で某ファストフード系コンビニエンストアチェーンの企業の会社説明会に参加いたしました。
 
 その日は、説明会の後に筆記試験もあり、当然私は説明会の後、筆記試験を受けました。試験が終わった後、人事の方から、合否の結果の連絡は、翌日の夕方までに、合否に関わらず、メールか電話で連絡すると言われ、その日は帰りました。
 
 しかし、3日たっても、連絡が来ないので、電話で結果の確認をしたところ、結果は不合格とのことでした。なぜ連絡をしなかったの...続きを読む

Aベストアンサー

いい返事が貰えなかった以上、その企業には縁がなかったと思って諦めましょう。
筆記試験以外にも説明か試験中の態度もチェックしていた可能性があります。

文面からかなり焦っているように感じます。
試験中にもどこか雑になっていたんではないでしょうか。
コンビニは基本サービス業ですので、笑顔、人と接する力は見ていたかも知れません(社員でも基本ですよね)

難しいと思いますが、もう少し心に余裕を持って説明会、試験へ
臨まれるといいと思いますよ。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/convini_talou/42028747.html

Q青い芽の出たジャガイモを植えたら

ジャガイモを植えようと取っておいたのが、青くなってしまいました。芽もだいぶ伸びているのですぐにでも植えたいのですが、出来たジャガイモはやっぱり青くて食べれない芋になるのか?それとも元の白い男爵芋が収穫できるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

植えれば普通の種芋として育ちますし、芋も付きます。
芋が出来るところは、その芽の芋から出ているところから、土の上に出る所までの間に芋を付けますので、ひっくり返して出来るだけ土の中の芯が長いほうが良いです。

Q既卒の就職活動(公認会計士試験受験者)

質問お願いします。
今年24才で、2009年の春に大学を卒業したものです。
私は公認会計士試験を受験していまして今年の論文式試験を受け、監査法人に内定をもらっていました。
しかし、先月末の発表で不合格になってしまったので、監査法人の内定を取り消される事になってしまいました。
試験は来年も受けるつもりですが、公認会計士試験一本で監査法人以外の就職は考えていなかったので今、就職の事で悩んでいます。
既卒で…となるとお恥ずかしい話ですがどう活動したら良いのかが正直わかりません。

まず、情報収集の段階や業界を絞る事もあまりできていません。
ここまで来たらと思って会計系の求人を探していて経理や会計事務所に勤めたいと思って「会計求人.com」というサイトに登録はしておきました。
しかし、このサイト内でも主に税理士が要件だったり、実務経験が必要だったりと未経験可の求人が少ないのでもう少し選択肢を増やしたいと思っています。
一般企業でも全くかまわないのですが、営業よりも経理や企画などに携わりたいと考えています。

ハローワークや大学の就職課も使えるという話も聞いたのですが、既卒でもこれらは活用できるのでしょうか?
その他既卒の就職活動に役立つサイト、就職活動の仕方、実体験など何でも良いのでアドバイス頂ければと思います。

ちなみに私の持っている資格等は以下のものです。
大卒(都内2流大)
公認会計士短答合格(2010年まで免除あり)
日商簿記1級
初級シスアド
普通免許

よろしくお願いします。

質問お願いします。
今年24才で、2009年の春に大学を卒業したものです。
私は公認会計士試験を受験していまして今年の論文式試験を受け、監査法人に内定をもらっていました。
しかし、先月末の発表で不合格になってしまったので、監査法人の内定を取り消される事になってしまいました。
試験は来年も受けるつもりですが、公認会計士試験一本で監査法人以外の就職は考えていなかったので今、就職の事で悩んでいます。
既卒で…となるとお恥ずかしい話ですがどう活動したら良いのかが正直わかりません。

まず...続きを読む

Aベストアンサー

1年目で実務無しなら、メーカーなどは新卒で受けれるよ。
銀行とかじゃなければそこまで厳しくない。
ふつうにリクナビから受ければいい。問われるのは
能力×年齢だから。(3末時点で24歳以下だよね?)

会計士志望者ってことが分かってるので採りにくい部分もあるだろうけど、売りもまたそこなんだからそこを売ってくしかないね。
あとは大学の就職課。
向こうも人間だから、画一にサービスするけど毎日やって来るような学生には親身に美味しい情報をくれたり、推薦くれたりもあるよ。仮に1回目で「難しいね」みたいな話でも毎週顔を見せるようなことはすべき。(これは社会人になってから分かって来たこと。平等主義は原則あるけど、人間は感情動物だからね。悪く言えばゴネ得、よく言えば人情)。とにかく
2010も2011も新卒や第二新卒で構わずガンガン受けてくべき。

Q青い絵と呼ばれている絵画しりませんか?

もうすごく漠然とした質問で申し訳ないのですが、前に一度見た絵画がとても
印象的だったので、他のも見てみたいのです。でも作者は分からないし
(アメリカ人だった様な・・)、風景画としかわからなくて、わかるのは
青を使った絵が多く、「青い絵」って呼ばれていたと思います・・。
もし知ってたら教えて下さい。

Aベストアンサー

青い絵と言われているかどうかは分からないのですが
青を綺麗に使った作品を角人と言われるとすぐ思いつくのは「東山魁夷 画伯」です。
でもアメリカ人だとするとちょっと....
色々な作家で「青の時代」とか言う時期を持っている方が多いんですよ。

あと青い絵で有名というと「シャガール」がいます。

参考URL:http://www.shibayama-co-ltd.co.jp/higashiyama.htm

Q東京オリンピック開催における就職活動に関しての質問です。 私は今大学一年です。 就職活動である三年の

東京オリンピック開催における就職活動に関しての質問です。
私は今大学一年です。
就職活動である三年の後期と四年の前期は東京オリンピック前の2019年後半から2020年前半にあたります。しかし、留学するとこの時期がずれ
ちょうど東京オリンピックが終わった2020年後半から2019年前半が就職活動になります。
(大学3年出発)
今、この東京オリンピックにおける就職活動がどう影響してくるのか気になっています。


東京オリンピック前と後では就職活動にどう影響してくるでしょうか?

Aベストアンサー

オリンピック後は 反動で不況になります(前回の東京五輪のときもそうでした)から 就職戦線は厳しくなります
ただし、新卒に限っては 少子化で減っていますから 中高年者や転職者に比べると 問題は少ないですよ
もちろん 建設関係 旅行関係 ホテル関係では 求人は少なくなります

Q短期大学AO入試について 高校2年生です。 私は大阪青山短期大学製菓コースへの入学を考えています。

短期大学AO入試について

高校2年生です。
私は大阪青山短期大学製菓コースへの入学を考えています。

そこで、欠席日数がきになるのですが、私は世間的には進学校と呼ばれている高校に在学しています。
精神病などになり
1年 欠席日数5,早退日数6
2年 欠席日数5,早退日数0
遅刻日数は共に0です。

評定平均が
1年 4,0
2年 4,3
です。

短期大学で行われているイベントには毎回参加していてアピールに頑張っている最中です。

これから学校で一回も休まずいけば、合格できるでしょうか?

どなたか詳しい方など、アドバイスいただける方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

AO入試は、成績や出席日数は問われない自己推薦方式です。
それこそ学校に毎日通わない通信制高校の生徒もAO入試で自己アピールをして合格を勝ち取ります。
毎日学校に行けば受かる、というものではありません。
成績が良ければ受かる、というものでもありません。

自己推薦は自分を売り込むことなのですから、どれだけ意欲があるか、ということをアピールできる事に時間を費やすことは必要です。

Q私は去年の3月に大学を卒業し、今も就職活動をしているんですが、親が、「週5で働け」とか言って就職活動

私は去年の3月に大学を卒業し、今も就職活動をしているんですが、親が、「週5で働け」とか言って就職活動を妨害してきます。これって親が悪いですか?それとも私が悪いですか?ちなみに私は就職活動の合間にアルバイトをしようかなと考えています...

Aベストアンサー

就職活動の合間にアルバイトするなら大丈夫だと思いますよ♡


人気Q&Aランキング

おすすめ情報