ハチの毒には抗ヒスタミン系の薬が効くとききました。

では花粉症の薬でも効くのでしょうか?
というかアレルギーみたいなものなのでしょうか?

またアナフィラキシーは本当にアレルギーですが、
あれも花粉症の薬が効くんでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

息子がアシナガバチに刺されたときに、皮膚科に行ったら花粉症で処方して貰っている3種の薬のうち「一番強いから、続けて飲まないでね。

」と言われてる薬を処方して貰いました。
皮膚科の先生に言ったら「これもアレルギーですからね。」の一言。

家族全員花粉症なので、その薬も毎年山ほど処方して貰うので、息子には「2回目刺されたらすぐ飲みなさい」と教えてあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花粉症のレーザー治療

僕は今中3ですが、小1のときに花粉症のためレーザー治療をしましたが、全然効果がなく、意味がありませんでした。
それから9年くらいたつ今でも花粉症でひどい症状です。毎日耳鼻科でもらった薬を飲んでいても効かず大変です。
だから、またレーザー治療をしてみようかと思うのですが、効果はあるのでしょうか?
経験した人は、実際に鼻づまりなどはよくなったのでしょうか?

Aベストアンサー

レーザー治療は鼻の奥にある花粉を異物と感じて反応する部分の神経を焼く事で花粉が入ってもそれに反応しなくなるようになる処置です。ただその神経の部分は1シーズンを過ぎたらまた元に戻ってしまうそうなので一度焼いたらずっと大丈夫だと言うわけではないみたいです。それに基本的には保険が利かないので、1シーズンだけのためにお金をかけたくないというのであれば他の治療法が良いと思いますね。ただ今年は花粉が多いとか、今年は大変だとあらかじめ予想されてるなら思い切ってレーザー治療するのもコストパフォーマンスとして十分元を取れる対策の一つだと思いますよ。お互い花粉症と上手く付き合っていきましょうね☆

Qハチの毒のことで考えすぎてノイローゼ状態です。助けて下さい。

数か月前の話になるのですが、私はある昆虫の潰れた死骸にたまたま手を触れてしまいました。その昆虫は潰れた状態で既にほぼ黒色に変色していたため、何の昆虫か分からず(判断できず)、触れてない方の手で触れた方の手を払った程度でした。
しかし、時間が経ってから、もしかしたらその昆虫が蜂だったのではないかと考えるようになりました。もし、蜂であれば、その時点までに毒がついたままの手で様々なものに触ってしまったことになります。そして、その毒が万一でも誰かの傷口に重なり、体内に入ってしまったらと不安を感じている状態です。自分になら自業自得で仕方ないと思えますが、これが自分のせいで他人に対して起こると考えると精神的におかしくなりそうです。当然、蜂に刺されたことのある人ならアナフィラキシーショックの可能性もあります。
自分でも悲観的に考えすぎなのでなないかとも思いますが、私が触れた昆虫が本当に蜂だったとしたら、このような可能性があるのかどうか教えて頂きたく思います。
また、今後の参考までに、生きている状態の蜂が潰れて、その蜂の毒を含む体液が手についた場合では、今回と同様のケースにおいてはどのようなことになるのかも教えて頂ければ助かります。

数か月前の話になるのですが、私はある昆虫の潰れた死骸にたまたま手を触れてしまいました。その昆虫は潰れた状態で既にほぼ黒色に変色していたため、何の昆虫か分からず(判断できず)、触れてない方の手で触れた方の手を払った程度でした。
しかし、時間が経ってから、もしかしたらその昆虫が蜂だったのではないかと考えるようになりました。もし、蜂であれば、その時点までに毒がついたままの手で様々なものに触ってしまったことになります。そして、その毒が万一でも誰かの傷口に重なり、体内に入ってしまっ...続きを読む

Aベストアンサー

kaitara1です。私なりに説明してみたいと思います。もしあなたの考えていることがすべて現実的であったとすれば、死んでいる蜂はそれこそ無数ですからあなたがわざわざいろいろなところに毒を塗りつけなくても十分蜂アレルギーの人に毒が作用するはずです。つまり蜂アレルギーの人の中には再び蜂に刺されなくても蜂アレルギーの症状を起こして死んでしまった人が過去に何人もいたはずであるということになります。幸いなことにそのようなことは現実ではありません。そもそもあなたの心配が現実的だったら、すでに蜂アレルギーの人が原因はわからないが急に蜂アレルギーの症状を起こして死んでしまったという事例がマスコミでかなり詳しく報道されているはずです。私は蜂アレルギーに関心がありますから、テレビか新聞でそのようなことが報道されればまず気がつかないことはないと思いますが、昨日までにはそのようなニュースはなかったと思います。また今後もないと思います。

Q花粉症のレーザー治療について質問です

花粉症のレーザー治療(鼻の中に局所麻酔をしたあとに鼻粘膜表面にレーザーを照射するそうです)を考えています。
今までは投薬により花粉症を軽減していましたが、レーザー治療ってだれにでも効果があるのでしょうか?(1年くらいが有効期間らしいです)
経験者等のお話を伺えたらと思い、書き込みをしました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

妻が受けましたが、その日の夜は痛くて涙ポロポロでした。痛みがないなんて大嘘と言って騒いでいました。が、妻には効いたみたいでかなり鼻水をとる機会が減少したようで子供には中学生になったらさせようと張り切っています。

Qハチの巣とハチの事なんですが・・・

庭に1匹のハチが直径5cmくらいの巣を作っていました。
そのハチは動く気配がなかったので、駆除のついでに生け捕って観察しようと思いました。
そこで、瓶で巣を落とすと同時に確保を試みたのですが失敗してしまい、巣とそれにくっ付いていたハチは地面に落ちてしまいました。
落ちたハチが今にも攻撃してきそうに思った私は、猛ダッシュで家の中に逃げ込んでしまったのですが、これからどうすればよいでしょうか?
ハチは粛々と攻撃の機会は窺っているのでしょうか?
もう観察はどうでもいいです。私のこれからとるべき行動をどなたか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

恐らくはアシナガバチ関係でしょう。

刺されても死にはしないし、そんなに執念深くないから明日の朝にでも後片付けしましょう。

Q花粉症レーザー治療

1月に花粉症の対策として、レーザー治療をしました。
んで、今年は花粉症の症状も軽くなったし、めでたし、めでたし…と思ってたら、なんか、保険の人から、給付金が出るかも…と言われました。そこで、自分の受けた、レーザー治療の正式名称が必要らしいのですが、正式に『~~~~手術』みたいなのって、あるんでしょうか???

ご存知の方、いらっしゃったら、お願いします!!

Aベストアンサー

多分「レーザーによる下鼻甲介粘膜縮小手術」と云うと思います。
参考になるHPを見つけましたので、そちらもご確認して下さい。

保険の給付金の件であれば、レーザー治療を行った病院へ電話でもいいので一度正式名称を伺った方が良いと思います。
医師の診断書が必要になりますから。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/laser.html

Qハチの攻撃性と対処方法について

昨夜遅くPCで物書きをしていたところ、耳元でいきなり羽音がし、次の瞬間虫が着用している眼鏡と目の間に飛び込んできました。
あまりにビックリしてやや反応が遅れたのですが、その間その虫はそこに留まるような感じでした。
そしてその辺りに手を持っていったところ、やっとそこから飛び去ろうとしたのですが、その正体がハチであったことが分かり驚愕しました。
この後もハチは頭の周辺を飛び回っているような感じで、とにかく動かずじっとしているしかなく、やや遠ざかった際にしゃがみ込み、その姿勢で部屋の外まで歩いて電灯を消したところ静かになりましたが、電灯を点けるとまた飛び回り始め、文書を完成させるまで気が気ではありませんでした。

そこで教えていただきたいのですが、ハチ(おそらくアシナガバチだと思われますが、スズメバチかも知れません。体長は2~3cmでした)はほとんどじっと動かず、かつ明らかに自らの存在すら確認できていないような人間を能動的に「奇襲」するものなのでしょうか。
今回の場合事前に羽音が聞こえなかった点から、まっしぐらに目を狙って飛んで来た(それも背後から)と思われ、非常に恐ろしさを感じます。

また夜間にこのような事態に遭遇した場合どうすればいいでしょうか。窓を開けても外が暗ければ出て行かないのではないかと思われますし、雨戸を開けるといった大げさな動きをすれば、それが刺激になってしまうのではないかという心配もあります。

よろしくお願いします。

昨夜遅くPCで物書きをしていたところ、耳元でいきなり羽音がし、次の瞬間虫が着用している眼鏡と目の間に飛び込んできました。
あまりにビックリしてやや反応が遅れたのですが、その間その虫はそこに留まるような感じでした。
そしてその辺りに手を持っていったところ、やっとそこから飛び去ろうとしたのですが、その正体がハチであったことが分かり驚愕しました。
この後もハチは頭の周辺を飛び回っているような感じで、とにかく動かずじっとしているしかなく、やや遠ざかった際にしゃがみ込み、その姿勢で部屋の...続きを読む

Aベストアンサー

刺されていないので襲ってきたわけではないと思います。

香水の匂いや、めがねや服の色に反応しただけかもしれません。

それと、スズメバチなら振り払う動作をしただけで襲ってきたりします。

ハチと同じような見た目のアブもいますので、そちらではないのでしょうか。

基本ハチは夜間行動する種は少なく、夜中であればほぼ巣に戻っています。

Q花粉症なのでレーザー治療をしたい

 私は中学の頃から花粉症に悩まされ、今現在も春~秋にかけて花粉症で治療をしています。いつも薬を飲んでいるのですが、薬も強いものでもあまりきかず眠気だけがひどくなるような感じでした。それでも飲まないよりは少し症状が軽減されるので飲んでいます。
また雪解けになる頃に早期治療として薬を飲んで対策をしなくては・・・と考えていた時、母からレーザー治療が良いのではないか?と教えてもらいました。
 薬の副作用も心配ないし、人によっては半年から1年は効き目があるというので、ぜひ診察を受けてやってみたいと思うのですが、病院を探せません。
 札幌市内でレーザー治療を行っている病院をぜひ教えていただけませんか?後、レーザー治療はどの病院でも値段は一緒なのかも教えていただけると嬉しいです。
 どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

耳鼻咽喉科を札幌中心に片っ端から電話して値段などもざっくばらんにきいたほうがいいですよ 花粉がつきにくくなる施術ですが人によって効果に差がでます 幸運を祈ります!!!

参考URL:http://eazuma.hp.infoseek.co.jp/

Qどくくらげの毒はどくくらげ自身にも効くのか

毒を持っているクラゲなど、体から毒を分泌する生き物同士が戦ったり接触した場合、その毒は相手に効くのですか?

Aベストアンサー

効きます。
自分自身を指したり咬んだりしても効きます。
毒を作る器官から毒を出す器官(牙等)までは、毒が自身に
回らないようになっていますが、それ以外の経路から侵入した
毒は、効くそうです。

Q花粉症のレーザー治療について

花粉症の治療法の1つである、レーザー治療の事ですが、治療の金額や入院日数を教えてください。
あと、何かレーザー治療によるデメリットはありますか?

お願いします。

Aベストアンサー

レーザーにもいくつか種類がありますが、主に使われる炭酸ガスレーザー(CO2レーザー)について。

これは外来でできる手術で、入院の必要はありません。
麻酔の時間も含めて1時間くらいです。
金額は耳鼻科のHPで調べれば分かります。
お近くの医院で調べてみてください。
1週間くらい、かえって鼻水が出るようになりますが、だんだん減っていきます。これがデメリットといえるでしょうか。
あと、3~6ヶ月しかもちません。
ですので、シーズン毎にやる必要があります。

Q毒を持ってる生物って自分と同じ毒を体に注入されたらで死にますか?それと

毒を持ってる生物って自分と同じ毒を体に注入されたらで死にますか?それとも毒の抗体のようなものがあって毒が体に回っても死なないんでしょうか?
無知ですみません

Aベストアンサー

種類によるでしょうね。
毒にもいくつか意味があると思います。

まず消化液の発展系のようなもので、毒で相手を溶かして吸収してしまうようなタイプのもの、毒蛇や蜘蛛のようなタイプですね。
この手のものは基本的に自分を含めてどんな生き物でも溶かします。
抗体があれば防げますが、蜘蛛や毒蛇は平気で共食いして同種を食べてしまうことを考えると、多くの場合で抗体はなさそうです。

次に捕食や天敵撃退のために毒を打ち込むタイプですね。
サソリや蜂ですね。この生き物も同種が天敵となったとき相手を毒で攻撃するところを見ると、効果がありそうです。

最後に天敵に捕食されることを防ぐために毒を身に蓄積するタイプですね。
河豚やヤドクガエル等ですね。
こいつらは体の多くの部分に毒が散在しているものが多いです。
となると、おそらく体内に同種の毒が入ったとしても、おそらく影響は無い(あるいは少ないのでは)可能性が高いと思います。


人気Q&Aランキング