閲覧ありがとうございます♪

オクタン価とはなんですか?

高ければ高いほど
エンジンの性能が良くなりますか?

それと
いいガソリンを作ったり
販売している石油メーカーや
スタンドを教えてください!!('◇')ゞ

A 回答 (2件)

イソオクタン100%がオクタン価100です。

ちなみにn-ヘプタン100%はオクタン価0です。
大戦のアメリカの戦闘機の給油口には
たいてい「オクタン価100以上のガソリンを入れろ」と書いてあるところをみると、
飛行場ではそうでないガソリンが併用されていたんでしょうね。
開戦時の日本の戦闘機にアメリカの燃料を入れると、相当高性能になったようです。
それに負けるな追い越せという戦闘機を作られたら、勝ち目があるわけないですね。

>いいガソリンを作ったり販売している石油メーカーやスタンドを教えてください!!('◇')ゞ
そだちよりも生まれかもしれません。
ガソリンは生き物で自然物を鍛え上げたものですから、親はあんまり関係ないかもしれません。
完全な均質はありえないので、ロットでも当たり外れがあるでしょうね。
ローリーがきた直後とか、新しい新鮮なのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

エンジンの性能を引き出すのは
オクタン価なのですね☆

ガソリンも劣化しますから
新鮮なガソリンが1番なのですね!!

回答ありがとうございました♪(^з^)

こうしてインターネットに接続できているのでしたら、検索機能もあるので、もう少し自分で調べて下さいよ。

オクタン価とは、一言で言うと「ガソリンの燃えにくさ」です。オクタン価が高いほど、自己着火しにくいので、エンジンの圧縮比を上げることができます。
あと、ガソリンは、レギュラー/ハイオクでオクタン価が決められていますので、メーカーやスタンドが替わっても、大差ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

オクタン価が決まっているので
スタンドは関係ないのですね(o~-')b