33歳女性です。気になる症状があるので、質問させてください。

今日(4/17)、早朝から上腹部~背中にかけて強い鈍痛があり、まともに動けず午前中は布団で過ごしました。昼頃から次第に落ち着いてきたので、通常通りの生活を送っていたのですが、今度は夜になって前胸~背中にかけて重苦しい感じになり、1時間位経過しています。 他の症状としては、左肩がこった感じ、少し息苦しい感じ、顎の下も重苦しい感じがします。前日に~38.6度の発熱もありました。

実は以前にも一度似たような症状があり、その時は車の運転中で時間は多分10分以内で治まったのですが、今日は随分長いです。

先日まで子供が入院してて、ストレスから来ているのかな?とは思うのですが、どう対処したらよいか、どなたか教えて頂けませんでしょうか? 

A 回答 (1件)

救急隊をしていますが、「早朝、夜間の前胸部~背中の痛み、左肩のこった感じ、呼吸苦、顎の下の重苦しい感じ」というのがちょっと気になりますね。

前日の38.6℃の発熱との因果関係は心膜炎などの可能性もあるかもしれませんが、文面のみでは当然ながら不明です。
 33歳という年齢から考えて狭心症や心筋梗塞は、まさかという気もしますが実際そのくらいの年齢の方でも心筋梗塞の方を搬送したこともあります。なので楽観視せず循環器科を一度受診してみるのがよろしいかとおもいます。
 また診断確定まで時間がかかるかもしれませんし、不明といわれるかもしれませんが、もし同様の症状が再度出現し持続時間が長い、いつもより痛みが強いなどの場合ためらうことなく救急要請することをお勧めします。当然ながら症状が出ている時のほうが、心電図変化や血液検査でも反応が現れます。
 どうかお大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくて丁寧なご返答、ありがとうございました。
 実は自分でも「もしかして狭心症?!」と疑った事もあったのですが、年齢や痛みの程度が該当するのか、何科に受診するが適当なのか等、わからなくて、困っていました。アドバイス助かります。
 あまり楽観視せずに、医療機関を受診してみようと思います。