初心者です。わからないことが多いので質問させていただきます。

去年 「ジャイアント SCR 2」 を購入し乗り続けています。

購入したままのパーツを使用し続けており、最近はタイヤのパンクが多くなってきたのでタイヤ交換とチューブの購入を考えています。

ロングライドようとしては 「EXTENZA RR2X」 を考えています。予備のチューブも購入したいのですが何が良いものなのかがいまいちわかりません。

ロングライド用のタイヤとチューブでお勧めのものがあれば教えてください。

希望としては、耐パンク性はもちろんのことですが、漕ぎ出しの軽いものでお勧めのものをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>パンクが多くなってきた…


とのことですが、パンクした後処理はどのようにされているのでしょう?
パッチを張るなどして再利用しているのでしょうか?

一端パンクしたチューブには、パンクした際の低空気圧のときに
リムで挟まれて薄くなっている箇所が生じたり、
異物が挟まったまま、残ったままだったりして、
メインの穴箇所を塞いでも、
再度パンクするリスクがどうしても高くなります。

一度パンクしたら、チューブ交換というのは
薄く軽いチューブを使用するロードバイクでは
一つの正論です。

タイヤが摩耗してきても、異物が残っている・下地カーカス(布地)がでているなどでなければ
パンクリスクは増えません。

チューブで漕ぎ味に差が出るのは、
重量および素材です。
軽量なモノほど軽く漕げると考えて差し支えないです。
ラテックスチューブの方が軽く漕げます(空気は自然減少しやすく煩わしいですが…)

レースの一発機材でもなければ、
ラテックスではなく普通の比較的軽めなプチルチューブで、
空気圧をすこし高めにして乗るとかなり軽くはなるでしょう。

タイヤは新製品ですので是非試して見て欲しいですね。
競技専用を謡うので、決して耐パンク耐摩耗に優れる選択肢とは言えませんが…

参考URL:http://www.bscycle.co.jp/extenza/product02.html

この回答への補足

パンクしたチューブはパッチを張って再利用を繰り返しています。

再利用のたびにチューブがでこぼこになって走りづらくなっていました。

補足日時:2011/04/18 18:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説していただきありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/18 18:41

私もエクステンザRR2の愛用者です。



趣味の範囲で乗って漕ぎだしが軽くて耐パンク性が高いと言われて一番に思いつくのは
パナレーサーのType Dですね。
ただ値段はエクステンザ RR2より少し高めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にさせていただきますね。

お礼日時:2011/04/18 18:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカッコ悪い使い方

カッコ悪い使い方ってあると思います。
モノの使い方、言葉の使い方、ファッション、
店の利用の仕方、あるいは、このサイトやネットの使い方etc
皆さんの考える「この使い方はカッコ悪い」を教えて下さい。

Aベストアンサー

ものの使い方ではないんですが、ひとつ挙げるとすれば、その人が外見的にカッコ良い人でもそうでなくても、いかにもカッコつけた態度をとっている人、つまり自意識過剰が見え見えの人はカッコ悪いと思います。

逆に言えば、自分に自信が持てるってことは、すごく幸せなことかも。
ま、それがその人の性格だったら、どうしようもないですけど・・・(-_-;)

Qロードバイクのタイヤ交換

標準で700C×23のタイヤが付いていました。幅をもう少し広くしたいのですが、どこまで可能でしょうか

Aベストアンサー

フレームのクリアランス次第です。
購入ショップへ行って いくつのサイズまで入るか見てもらうのが確実でしょう。
フロントは、フォーククラウン部分の隙間
リアは、BB部分と チェーンステイのブリッジ部分(キャリパーブレーキを付ける部分の隙間次第です。
クリアランスを極限まで詰めてるフレームは、25Cも入りませ 擦れます。
7割方のフレームは、25Cまでなら入るのですが コンチネンタルのGP4000S-Ⅱの25Cは、高さ太さが一回り大きく 擦れる場合が有ります。
タイヤメーカーによっても 大きさの違い(誤差)が有るので ショプ相談が良いでしょう。

シクロクロスやクロスバイクでなく ロードバイクの場合28Cは、選びませんし 大体入らないでしょう。

Qラブホテルで、本来以外の使い方をした経験、ありますか?

本来の使い方は、皆さん知っていますね?
そうではなくて、本来以外の使い方です。
テレビで「ラブホ女子会」が流行っている話をしていましたが、例えばそういうこととか、単に寝るために泊まったとか、出張で使ったとか、カラオケとか、昼寝とか・・・とにかく、本来の使い方ではない使い方です。
もちろんその後も、本来の使い方はしないでチェックアウトしたという前提です。

ラブホテルによっては、そういう使い方を認めないところもあるようですが、本来以外の使い方をした経験はありますか?

Aベストアンサー

お盆に家族旅行に行ったとき高速で30Km渋滞と表示されていたので、雄琴温泉に仕方なく宿泊しようとした。何処も満室で仕方なくラブホに家族で宿泊した。
回転するベッドや明るさの調整できる風呂があり、子供が大はしゃぎで遊んでいた。
妻とこんな使い方もあるなーと話をした。家族全員だと雄琴なら6,7万円必要なところ8000円ですみ
朝食もディナーのような肉料理だった。フロントの人は、普通はこんな使い方しないけど、いい勉強になった
こんな使い方も考えてみたいと言っていた。

Qロードバイクのタイヤ交換をしようとしましたがとてもきついです

ロードバイクのタイヤがすり減ったのでタイヤ交換をしようとしましたが、新しいタイヤがとてもきつく、1時間近くかかってやっと装着しました。

「きつい」とは、タイヤの径が小さく、リムにはまりづらいことです。

しかし、装着したらタイヤレバーでチューブを痛めてしまったらしくパンクしてしまいました。

タイヤのサイズはたぶん合っているのですが、きついタイヤをはめるノウハウとかあるでしょうか?

ホイール:
 メーカ:Shimano
 型番:WH-R550-Black
 リム径:700C
 URL:http://cycle.shimano.co.jp/catalog/cycle/products/component.jsp?PRODUCT%3C%3Eprd_id=845524441770808&FOLDER%3C%3Efolder_id=2534374302032390&ASSORTMENT%3C%3East_id=1408474395181194&bmUID=1131500997632&bmLocale=ja

タイヤ:
 メーカ:Panaracer
 サイズ:W/O 700×23C
 シリーズ:Stradius Elite
 URL:http://www.panaracer.com/new/lineup/road/road_WO.html#stel

ロードバイクのタイヤがすり減ったのでタイヤ交換をしようとしましたが、新しいタイヤがとてもきつく、1時間近くかかってやっと装着しました。

「きつい」とは、タイヤの径が小さく、リムにはまりづらいことです。

しかし、装着したらタイヤレバーでチューブを痛めてしまったらしくパンクしてしまいました。

タイヤのサイズはたぶん合っているのですが、きついタイヤをはめるノウハウとかあるでしょうか?

ホイール:
 メーカ:Shimano
 型番:WH-R550-Black
 リム径:700C
 URL:http://cycle...続きを読む

Aベストアンサー

少し前の回答が参考になると思います。
http://okwave.jp/qa3133027.html
他にも過去に似たような質問がありますので検索してみてください。

他の質問にも書きましたが、できるだけパンクの可能性を減らすためタイヤレバーは使わずに手ではめるのが一般的です。
シマノのホイールとパナレーサーのタイヤははめにくいので有名です。
石けん水を塗って、軍手などをしてから手ではめてみてください。
どうしてもタイヤレバーを使うのであればこちらを参考にしてください。
http://www.geocities.jp/bikemaking/bike-build/tire/tire.html

Qこのお箸の使い方ってOKなんですか?はたして疑問

たまに目にする箸の使い方。
フォークとナイフのように右と左に1本づつ持って
何かを切る、という箸の使い方って正しいんでしょうか。
私個人的にはそういう使い方を目にすると
嫌悪感を覚えるのですが。以前テレビを見ていたとき
君島十和子さんが堂々とそういう使い方をするのを
見て驚きました。ネットで調べたけれど、この使い方に
ついては見つけることができませんでした。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

調べてきました。
「ちぎり箸」というそうで、間違った使い方のひとつとのことです。

参考URL:http://www.table-manners.org/dainty_kaiseki/chopsticks/

Qロードバイクタイヤがパンクしたので質問に....

始めまして ロード乗り始めて4ヶ月ちょいの初心者ですが つい 3日前パンクしてしまいました ロードの車種はF85 2012年です パンクしたので タイヤとチューブ買おうと思い パンクしたタイヤはVittoria Zaffiro 700C×23Cです 変えたいと思ってるのは LITHION2 ケブラービードの700×23 のブルーを買おうと悩んでるんですが LITHION2 ケブラービードは耐久と走った感想がほしいんですが いいと思いますか? 質問お待ちしてます 長文すいません ちなみにタイヤ交換は始めてです

Aベストアンサー

feltF85ですか。
ドイツ車ですね。

あれは、安い割に評判がいいんですよねー。
なかなか渋いもんに乗ってはりますねー♪
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=7260&forum=42

Q日本語 「よう」の使い方

「よう」の使い方で同じ使い方のものを選ぶ問題の中で、
 1. 彼の家は大きくて、お城のようです。と
 2. 彼は日本人のように上手に話せます。が、同じ「よう」の使い方になっていました。1.は名詞+のようだ。 2.は名詞+のように+名詞or形容詞の使い方だと私は思うのですが......。1.と2.が同じ使い方になるのはどうしてなのでしょうか........?教えてください。

Aベストアンサー

コメントにお答えします。

まず、最初のご質問文の中にある誤りを指摘していませんでしたが、
 2.は名詞+のように+名詞or形容詞
は誤りで、
 2.は名詞+のように+動詞or形容詞or形容動詞
とすべきです。


では、本題。

>>>1.と2.の「よう」の意味は同じ、使い方は同じではないということですか??????。

問題は、解答者に対してこの2つの比較を求めています。
1「~のようです」(「ようです」の終止形)
2「~のように」(「ようだ」の連用形)

あなたの考え方は、
 1.は名詞+の+「ようだ/ようです(=終止形)」。
 2.は名詞+の+「ように(=連用形)」+動詞or形容詞or形容動詞
となっているから、使い方は異なるのではないか、ということですよね。

しかし、
国語(日本語)の問題で「同じ使い方のものを選べ」という問題がある場合、
単に活用形が異なるだけの言葉同士を「使い方が違う言葉」として扱うことは、通常ありません。


「お城のようだ/ように/ようです」「日本人のようだ/ように/ようです」は、
A + の + ようだ/ようです = 「Aのようだ/です」
の形です。
つまり、「形として、使い方が同じ」です。

そして、どちらも
・「Aではないけれども、Aに似ている」
・「Aではないけれども、Aの感じがする」
という意味になります。
つまり、「意味として、使い方が同じ」です。

ですから、1と2は、「形としても、意味としても、使い方は同じ」ということになります。


では!

コメントにお答えします。

まず、最初のご質問文の中にある誤りを指摘していませんでしたが、
 2.は名詞+のように+名詞or形容詞
は誤りで、
 2.は名詞+のように+動詞or形容詞or形容動詞
とすべきです。


では、本題。

>>>1.と2.の「よう」の意味は同じ、使い方は同じではないということですか??????。

問題は、解答者に対してこの2つの比較を求めています。
1「~のようです」(「ようです」の終止形)
2「~のように」(「ようだ」の連用形)

あなたの考え方は、
 1....続きを読む

Qロードバイク、マウンテンバイク 初心者購入相談

日頃の運動不足解消のために通勤を自転車で行おうかと考えています。
通勤に使う道が主に山道で舗装はしてありますが道路脇にジャリや木の枝などがかなり落ちて路面もデコボコしています。
登りが5kmほどあり平地が8km程度で斜度はわからないのですが箱根山より若干緩い感じです。
この条件だとどのような自転車が向いているのでしょうか?
自転車を購入した場合休日に遠出とかもしてみたいので長距離(往復100kmほど)も楽に走れて多少荒れた山道も走れる自転車を購入しようかと思っています。

理想としては通勤には山用のタイヤ、休日用に遠出できるタイヤと付け替えができるようなものがいいのですが、どれが山に適したタイヤなのかがいまいちわからないのでタイヤに関しても教えて欲しいです。よろしくお願いします。

・使用者
20代
身長170cm
体重52kg
・乗る場所
平日は舗装されているが凹凸がある山道、休日は主に平地
・予算
10万~15万ほどで考えています。
・自分で探してみた自転車
GRADE ALLOY CLARIS
https://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2016/9166705.html
ANYROAD 3
http://www.giant.co.jp/giant16/bike_datail.php?p_id=00000078

読みにくい長文かもしれませんがよろしくお願いします。

日頃の運動不足解消のために通勤を自転車で行おうかと考えています。
通勤に使う道が主に山道で舗装はしてありますが道路脇にジャリや木の枝などがかなり落ちて路面もデコボコしています。
登りが5kmほどあり平地が8km程度で斜度はわからないのですが箱根山より若干緩い感じです。
この条件だとどのような自転車が向いているのでしょうか?
自転車を購入した場合休日に遠出とかもしてみたいので長距離(往復100kmほど)も楽に走れて多少荒れた山道も走れる自転車を購入しようかと思っています。

理想としては...続きを読む

Aベストアンサー

ロードでなく シクロクロスというジャンルの自転車ですねー
不整地を走る為のロードといったもので ご使用条件には、良いかと思います。
ANYROAD 3の方が 32Cと太いタイヤで 不整地走行には、走破性や乗り心地が良いでしょう。反面平地の舗装路では、タイヤの接地抵抗が増えますが
細いタイヤで 不整地や荒れた路面では、浮き砂利などで滑るリスクや 細いタイヤほど空気圧が上がるので パンクリスクも高まりますので 32Cとりあえず 良いと思います。
入門向けには、良いと思います。ジャイアントという選択も 品質が安定したメーカーで良いチョイスで。

乗り慣れ 興味も深くなってきたら パーツのグレードUPするのも良いでしょう。
尚 こういったきちっとしたスポーツ自転車をお乗りなら ヘルメット・手袋程度は、装備して乗ってください。その予算も念頭にお考えください、
お薦めヘルメットは、OGKです 海外メーカーは、日本人の骨格に合わない形状のものもあり OGKが一番フィット性が良いともいます。
手袋は、スポーツでぽなどの展示品で 必ず試着して購入しましょう。

Qタイガーバームの使い方

おみやげでタイガーバームを頂きました。使い方を教えて下さい。
基本的な使い方から意外な使い方まで、何でもお願いします。

Aベストアンサー

「何にでも効く」というふれ込みの万能?軟膏ですね。(笑)香港やシンガポールにはこれで大金持ちになった方が作った「タイガーバームガーデン」なるものがありました。
基本的には筋肉痛や肩こりなどに効くとされていますが、匂いがものすごいため、人前に出るときにはどうかと思います。
使用法は、少量をとり、肌に良くすりこみます。さらにマッサージをするすと、有効成分が浸透しやすく、いっそう効果的だそうです。
でも、けして切り傷や生傷には使用しないで下さい。 また体の粘膜部分など敏感なところへの使用もだめですよ。

Qロードバイクのタイヤについて

こんばんは、お世話になっています。先日 通勤用のバイクについて質問
した者です。CUE009さん alwynさん bhg-1sukiさん sionn123さんにアドバイスを頂き、当初はルイガノLGS-RSR 2 LGS-RSR 4 LGS-TR1等の購入を考えていましたが、考えが変わりロードバイクにチャレンジしようかと思っています。見た目で気に入ったルイガノLGS-CENの購入を考えています・・・が、気になる点があります。パンクです。通勤帰りは良いとして、行きにパンクしたら・・・汗

素人なのでチューブ交換なんて出来ないし・・・遅刻は出来ないのでかなり怖いです。
こちらのサイトを見てると、細いタイヤだとかなりパンクが多いみたいですが、LGS-CENのタイヤは25cと細め?ですが、通勤で使用するにはかなりリスクは高いのでしょうか?マメに空気圧の調整、段差等を気を付ければ大丈夫でしょうか?28c位のタイヤの車種 ジャイアントESCAPE T1(タイヤ28c)とかの方が無難でしょうか?
25cと28cのタイヤではかなりパンクする確立は違いますか?

あと、ウチにはパナレーサー ハイパフォーマンスポンプメーター付きという物しかしかありませんが、こちらで問題ないでしょうか?
先端部分はヒラメという物に変えたほうが良いのでしょうか?(変えられるかはわかりませんが)
質問ばかりですみません。出来ればロードバイクに乗ってみたいと思っているので、宜しくお願い致します。

こんばんは、お世話になっています。先日 通勤用のバイクについて質問
した者です。CUE009さん alwynさん bhg-1sukiさん sionn123さんにアドバイスを頂き、当初はルイガノLGS-RSR 2 LGS-RSR 4 LGS-TR1等の購入を考えていましたが、考えが変わりロードバイクにチャレンジしようかと思っています。見た目で気に入ったルイガノLGS-CENの購入を考えています・・・が、気になる点があります。パンクです。通勤帰りは良いとして、行きにパンクしたら・・・汗

素人なのでチューブ交換なんて出来ないし・・・遅刻...続きを読む

Aベストアンサー

ロードですか。いいですね。颯爽と走れて気持ち良いですよ。
タイヤの件ですが、『マメに空気圧の調整、段差等を気を付ければ大丈夫でしょうか?』とありますが、これらに気をつけていればそれほどパンクはしないと思います。
私はロードバイクを購入してからまだ一度もパンクを経験したことがありません。ミシュランのPro2Race23cを使っていますが、それなりに空気圧管理や走行に気をつけていますが、基本的に運が良いのだと思います。どのようなタイヤを使おうとも、釘などの突起物を踏んでしまえばパンクは避けられません。
だから、私としては23cでも良いと思います。
23cと25cでは多少ですが25cのほうがパンクしにくいです。タイヤ内の空気量が多いですからリムうちパンクの可能性が少し軽減されます。

通勤時のパンクの対応としては、
・チューブ交換の練習をしておくこと(CO2ボンベを使用すれば15分もあれば何とかなりますよ)。
・少し余裕を持って家を出る(途中でパンクしてもカバーできる程度)。
・チューブ交換はあきらめて、タクシーに自転車を載せて会社まで行く。前後輪をはずしトランクにいれればタクシーの後部座席に余裕で乗りますよ。
と言ったところでしょうか。

走行時の注意点をひとつ忘れていました。
車道を走るときはできるだけ道路の端っこは避けたほうが良いですよ。砂などが溜まってスリップしやすいのと砂と一緒にごみも溜まりやすいので、ガラスの破片や金属片がある場合があります。

スポーツバイクは安くないお買い物です。気に入ったのを買われるのが一番ですね。ロードバイクは遠くまで行けますよ。
どうぞ、楽しい自転車ライフを。

ポンプですが大丈夫です。問題ありません。これ↓ですよね。
http://www.panaracer.com/new/lineup/other/acce_pu.html#hg

ロードですか。いいですね。颯爽と走れて気持ち良いですよ。
タイヤの件ですが、『マメに空気圧の調整、段差等を気を付ければ大丈夫でしょうか?』とありますが、これらに気をつけていればそれほどパンクはしないと思います。
私はロードバイクを購入してからまだ一度もパンクを経験したことがありません。ミシュランのPro2Race23cを使っていますが、それなりに空気圧管理や走行に気をつけていますが、基本的に運が良いのだと思います。どのようなタイヤを使おうとも、釘などの突起物を踏んでしまえばパンクは避...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報