初めてパソコンに触れてから10年、ずっとWindowsのデスクトップを使用しています。

今回、Mac Book AirかProを買って初Macに挑戦しようと思っています。

予算は約20万円で、Apple Store Onlineでカスタマイズをシミュレーションしながら、Airを買おうかProを買おうか悩んでいます。

ちなみに今つかっているデスクトップの内容は、

Windows XP Professional ver2002 Service Pack 3
Intel Core 2 Duo E7400 2.80GHz
2.79GHz、2.00GB RAM

となっています。

Apple Store Onlineでの購入を考えていますので、それを基準に挙げていきます。
http://store.apple.com/jp/

Airを買うなら、13インチの2.13GHz Core 2 Duoの方を、
Proを買うなら、15インチで2.0GHz Quad Coreの方を候補にしています。

メモリについては、StoreではAirは4GBが最大なので最大までプラスして、
Proは最大が8GBとなっていますが、4GBで充分ではないかと思いますので4GBにしようと思っています。

Mac Bookオンラインでゲームなどをする予定はありません。
ですが、ニコニコ動画やYoutubeなど、動画をストレスなく見れる環境はほしいです。
あと、使ってみたいのはiTunes。
今つかっているWindowsデスクトップにサウンドカードを挿して、アナログでパワードスピーカーにつないでiTunesを再生しているのですが、
どこかでiTunesで再生するならMacから再生したほうがいいという意見を読みました。
そこのところは実際どうなっているのでしょうか。
場合によってはiTunesを今回買うMac Book Pro or Airに移行したいと思っています。

自分で色々調べてみたのですが、
ソリットステートドライブというのがかなり早いらしいということ。
それにかなり興味があるのですが、Proにそれを組み込もうとすると少々お高くなってしまうこと。
256GBのSSDは特に予算でどうにかなる程度なのですが、せっかくProを買うのだったら500GBはあったほうがいいんじゃないかとなんとなく漠然と思ってみたり。
(パソコンの知識は「超初心者に少し教えられるかな程度」なので・・・)

SSDであるというだけで充分早いので、CPUにそれほどこだわることもないんじゃないかとの話もあった気がします。

どのレビューサイトを見ても、ProでもAirでもだいたい意見が二分していて、どうにも悩んでしまいます。

Macに詳しいみなさんの意見を聞かせていただければなと思い、質問させて頂きました。
もし質問内容に不備など、足りない点などあればおっしゃってください。
随時補足していきたいと思います。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Pro と Air の違いは単純に言えば


・ 持ち運ぶことが多いので軽量小型であることを重視するのであれば Air
・ Video 編集など処理の重い作業をするので演算性能を重視するのであれば Pro
ということになるでしょう。

使い方にもよりますが、もう 1 つ「外部機器との接続端子を多く要する」向きも Pro ということになるでしょう。

>ニコニコ動画やYoutubeなど、動画をストレスなく見れる環境
私が愛用している OSX10.4 時代の MacBook や旧 Air では「720x480 画素 30コマ/秒 MPEG4」以上の映像再生は辛いというものがありましたが、現在の Air は CASIO Exilim デジカメで撮った「1920x1980 画素 60コマ/秒 MPEG4」のサンプル動画を苦もなく再生しますので問題ありません。

>iTunesで再生するならMacから再生したほうがいいという意見
に関しては「どのような点で良い(悪い)」のかまで情報が必要です。
>アナログでパワードスピーカーにつないでiTunesを再生している
そうですが、Windows PC はピンからキリまで多種多様ですので、アナログ出力の音質が Mac よりも悪いものもあれば良いものもあるでしょう。
ちなみに「良い音」で聴きたければ USB 出力を USB 接続可能なアンプなりスピーカーなりに導いた方が有利です。(アナログ出力にはどうしても PC 内部で発生したノイズの影響を受けてしまいます)

SSD に関しては (私の持論ですが)「OS と Application Software 及び一時的な Data を保存するのに充分な容量があれば良く、わざわざ高価な大容量 SSD を購入して普段はあまり用いない Software や Data まで高価な SSD に貯め込むぐらいならば SSD だけに頼るよりも内蔵 SSD に加えて遙かに安価な外付けの大容量 HDD を別途購入しておいた方が得」と考えます。

私も現在愛用している MacBook の次には Air を購入しようと考えているのですが、私の使い方では OSX10.6 である限りは 64GB SSD モデルでも充分であり、Partition を切って用いることを考慮して 128GB モデルにすると共に 500GB か 1TB の外部 HDD を加えようと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ProとAirの違い。とてもわかりやすく説明してくださってありがとうございます。

動画再生に関しては、やはり全く問題ないということで安心しました。
そこの心配をする必要はないみたいですね。

iTunesはMacの方がいい・・・・というのは、
「操作をする上で反応が早くていい」、「光デジタルを兼ねるステレオminiジャックがあるのでそれを使うといい音になる」というものでした。
漠然とした書き方で申し訳ありません。
やっぱりデジタルの音はデジタルでスピーカーに運んだ方がいいんですね。
スピーカーとの接続状況も色々視野にいれて考えていこうと思います。

>SSD に関しては (私の持論ですが)「OS と Application Software 及び一時的な Data を保存するのに充分な容量があれば・・・

目から鱗です。そういえばそうですね。アプリケーション用・・・。
今バックアップ用として使っている1TBのHDDがあるので、SSDをそういう方法で使っていくのであれば256GBも必要なさそうですね。

丁寧な回答ありがとうございました。
必要なアプリケーション、詳しい使用方法など踏まえた上で検討していきたいと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2011/04/18 00:42

必要な情報は色々と出ているみたいなので皆様とは違う切り口で回答させていただきます。

質問者様は「Macを何年使いたい」ですか?

良い買い物をして長い間使いたいと言うことであるならば15インチ一択ですよね。迷うことはありません。Sandy Bridge世代のクアッドコアですからCPUは比較になりません。今後新たな用途に興味を持っても使っていけるでしょう。

一方で短いスパンで買い換えるならばAirも良いのではないかと思います。当面、質問者様の使用用途には充分ですし、CPUが物足りなくなればオークションにでも打って新型に買い換えればほとんど足は出ません。Macは型落ちしても値崩れしないためです。

というわけでどの程度のスパンで使っていきたいのか、を基準に考えるというのも一考のも大切かと思います。良い買い物が出来ると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、普通のノートPCとして壊れるまでずっと使っていきたいと思っています。

メインは今のWindowsデスクトップを使っていくつもりではありますが、
ソフトウェア、アプリケーション等使い比べてみて随時検討していき、もし自分との相性がよければ今後iMacの購入も視野にはいれています。

目先の機能性能だけではなく、これからの自分の中での需要の推移も考えて、購入しようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 19:02

過去ログは検索されましたか?


このMacBookAirにするかProにするかと言う質問はかなり多いです。
簡単に言えばAirの方はiPad程では無いにしても「母艦」があるのが前提だと言う事です。

>ニコニコ動画やYoutubeなど、動画をストレスなく見れる環境はほしいです。

もっと古いスペックの劣る機種でも何ら問題ありませんから、最新の両者ですから何をか言わんです。

>どこかでiTunesで再生するならMacから再生したほうがいいという意見を読みました。

あまり聞いた事はありませんし、何がどう良いのかも不明です。
音質?操作性?iPod等との連携性?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々調べてみましたので、過去ログでも目に付いた質問はだいたい読ませていただきました。

>もっと古いスペックの劣る機種でも何ら問題ありませんから、最新の両者ですから何をか言わんです。

全く問題ないみたいですね。安心しました。

>あまり聞いた事はありませんし、何がどう良いのかも不明です。
>音質?操作性?iPod等との連携性?

私が見たのは「操作していてもいちいち反応が早い」「(Airだったら)光デジタルを兼ねているステレオminiジャックがあるから音質がいい」というものでした。
iTunesに関しては特に今のWindowsと変わりが無さそうですね。

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/04/18 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報