がいます。

職場に嘘をついて、誤った情報をさも凄い情報みたいに伝えてきて、
教えてやったと良い気分になるのを繰返す人がいます。

プライベートで、
トレッキングへ行ったら(スポーツ店の募集。男女まじって20名のツアー)、
誤ったことを、さも事実のように話す専門家ぶる素人男性がいました。

教わった最初は「ありがとう」と皆いってたけど、
その直後、お店側の専門家の説明で全部嘘と分かって、シラー。
皆に無視されてました。

が、この男性、ツアー中、専門家を独占するように話しかけ続けました。
もうず~っと、一人で話してる。黙ってる隙が全くないほど機関銃みたいに話してる。

職場の人も同じ態度です。
勤務時間中は、私語してはいけない時間がきまっていて、その時間は黙っているけど。
障害者さんのソウ状態のときと同じみたいに、
周囲の不穏な表情を感知せずに、ずっと話つづけています。

他人に構われたいようにも見えます。

会話として成立していません。

トレッキングでは、その男性が永遠と専門家に話しかけ続けるけど、
途中から専門家は相槌さえ打っていない。
その男性が一人で話しているだけ。専門家の側で。という状態です。

職場でも同様です。
会議や打ち合わせに無関係な内容だったら、
リーダーや上司が、最初は注意をする。
この男性は、何ど注意しても話つづける。
周囲は誰も相槌を打たない。完全に無視してる。

会議室の使用許可時間が終わったら、その話し合いはお開きで納得してもらう。
ただ一人満面の笑みで満足げなのは、一人で話し続けた男性のみ、という状態です。

・・・なぜに、一人で機関銃みたいに話すのですか?
誰も相槌を打っていないし、誰も話を聞いていないと分かる明らかな態度なのに。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私の身近にもいます、まさにそういう人。



そういう人は、アスペルガーや虚言壁といった病気の可能性がものすごく高いんです。

調べたら分かりますけど、そういった病気の特徴に「嘘をつく・一人で話し続ける・演技くさい」というのがあります。
つまり、「人がされて嫌なことが分からない」病気なんです。

私の身近にいる人ですが、周囲の情報によると「公にはされてないけど、何かの精神病みたい」とのこと。
やはり、そうではないのでしょうか。

この回答への補足

>そういった病気の特徴に「嘘をつく・一人で話し続ける・演技くさい」
>というのがあります。
>つまり、「人がされて嫌なことが分からない」病気なんです。

あ~それで・・・

職場の室内の事務所で、この男性はコート着たまま温度設定をするから、
1月の激さむ~の時期に、15度の冷房でみなで仕事しました。

なんか寒いと温度みたら冷房で、この男性だけコートきて仕事してて。

まずいのは、この男性を持ち上げる女性・・・誰にでも好かれたい人みたいで誰の言い分にもOIKを出す人。
陰で究極の八方美人と呼ばれている人です。
この女性はご自分に都合のわるいことは嘘つく習性があるのでお困り2人組です。

そういう病気の2人が徒党をくんで仲良くしてるんだと思い、被害減少するにはどうしたら良いかを、もうちょっと考えてみます。

ありがとうございます

補足日時:2011/04/18 06:51
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q機関砲、機関銃

軍用機のことでいくつか質問があります

1.標準状態で機関砲や機関銃を最も多く装備している爆撃機

2.標準状態で機関砲や機関銃を最も多く装備している攻撃機

3.標準状態で機関砲や機関銃を最も多く装備している戦闘機

4.機関砲や機関銃の携行弾数が最も多い軍用機

いつの時代の機体でも構いませんので、分かる限り回答お願いします。

Aベストアンサー

一応、実用化された機体として

1:B-17G 機関銃12.7mm×13
  B-29A 12.7mm×12 20mm×1
2:AC-130H
3:P-47D 機関銃12.7mm×8 P-61 12.7mm×4 20mm×4など
4:何だろう?

Q男性に質問があります。 このような職場をどう思いますか? 男性一人でも持てない、かなり思い荷物が職場

男性に質問があります。 このような職場をどう思いますか?
男性一人でも持てない、かなり思い荷物が職場であるとします?
その荷物を女性に『あの荷物6箱積んで持ってこい!』という、上司をどう思いますか!私は何も、女性扱いをして下さい なんて、一切言ってません!

この上司は自分は全然動かず、部下をあれしろ、これしろというばかりです!その事は、みんなしっています。自分は何もしないで、部下を男女関係なく、指示ばかりするこのような上司をどう思いますか?

もし、今度同じ事を言われたら腰も痛めたら職場にいけません。すごく悩んでいます!
どのように行って、断ればいいと思われますか?
上司が納得できる断り方を、教えて下さい!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上司の仕事は自分が動くことより部下に効率の良い指示を与えることに重点があるのでは無いでしょうか。
なので、自分が動かず云々については的はずれな感情論になると思います。

が、本当に男性でも持てないような荷物を一般的な女性に運ばせようとしているのなら、これは適切な指示とは言えないでしょう。

>>どのように行って、断ればいいと思われますか?
私の体力ではこの荷物を運ぶことはできないので、補助の人員か女性ひとりで運べる機材(台車てか)を支給してください、で良いのではないでしょうか。
断るのではなく、現状では物理的に不可能であることを伝えましょう。

また、女性に力仕事をさせる際、一時的作業なら30キロ、継続的作業なら20キロを越える重量物を扱わせてはいけないという法律があります。
この辺りも確認してください。

Q戦闘機の機関銃について

あまり飛行機や戦闘機に詳しくないものですが,機関銃について知りたいことがあります.
零戦などのプロペラ式戦闘機において,機関銃がプロペラのすぐ後ろ側についているものがあります.自機の機関銃でプロペラを傷つけるということは無いのでしょうか?
そもそも,なぜそのような場所に機関銃を設置するのかがわかりません.中には主翼に2門設置して弾の道線をプロペラからはずしてあるものもありますよね?あえてプロペラの後ろに機関銃を設置する意図をご存知の方がいらしたら教えてください.機関銃がどのような機構になっているのかについても,ご存知の方がいれば教えてください.よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

無いです。

銃の駆動部がプロペラ軸と連動していて、ブレードが射線をさえぎっている間は弾が出ないようになっているからです。

このあたりについては昔の人が苦心した歴史がありますので参考 URL をご覧ください。

参考URL:http://ww1.m78.com/honbun-2/air%20.html

Q職場の人間関係ついて 新しい職場になって2ヶ月なりました。 2ヶ月になったのにまだ職場にも職場の方

職場の人間関係ついて

新しい職場になって2ヶ月なりました。 2ヶ月になったのにまだ職場にも職場の方にも馴染めません。
新しい職場行って初日に職場の方に話かけられてもうまくすぐに返せなかったりしてというのがありまして好印象でなく職場の方と接してしまいました。
それからも話かけられてもうまくすぐに返せないことあったして会話すぐに終わってしまったり、職場で孤立状態みたいになってしまっています。
先日、歓迎会あったんですがやっぱりうまくすぐに返せなかったりしてダメでした。

メンタルや過去に仕事などしていて色々あったりしたので余計になのかもしれません。

話かけられてすぐに返そうとするんですがちょっと頭が真っ白になったり、考えしまってしまったりでまとまらなくなってうまく返せなくています。

自分でもどうにかしようと思ってるんですがうまくできません。

そういう自分とコミニケーション能力不足イヤになります。

私から話かけて相手が迷惑がってるじゃないかと思ってじまうことがあります。

どう接したり、うまく話したり、コミニケーションをとったらいいのでしょうか?

改善していけばいいのでしょうか?

職場の人間関係ついて

新しい職場になって2ヶ月なりました。 2ヶ月になったのにまだ職場にも職場の方にも馴染めません。
新しい職場行って初日に職場の方に話かけられてもうまくすぐに返せなかったりしてというのがありまして好印象でなく職場の方と接してしまいました。
それからも話かけられてもうまくすぐに返せないことあったして会話すぐに終わってしまったり、職場で孤立状態みたいになってしまっています。
先日、歓迎会あったんですがやっぱりうまくすぐに返せなかったりしてダメでした。

メンタルや過...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの気持ちをそのままぶつけるのがベストです。
職場の方に相談しては?
上司とか。

あなたは必要以上に良く思われようとしています。必要以上に嫌われまいとしています。
勝手に自分にプレッシャーを与えているだけです。

あと、上手く返せなかった時は「上手く返せなくてすいません!」とすぐに言ってみましょう。
「上手く返せなくてすいません」と言うフレーズを練習してみては?すぐ言えるように。

コミュニケーションは経験がすべて。苦手な人でも、数こなせば上達します。

気取らず、怯えず、丁寧に。
きっと上手くいくはずです。

Q機関銃の動作はどんな原理なの?

銃の一種である機関銃は、スゴイ速さで連続で射撃できるんでしょうが、
どういう原理で、内部の仕組みはどうなっているのでしょうか?
電源やモーターなどの動力を使わず、なぜ次々と弾を打てるのか不思議です。
それとも、機関銃用の帯になった弾に、何かからくりがあるのでしょうか?
また、明治時代の機関銃(日露戦争でロ軍が使ってたものとか)と、
最新の現在の物とは、内部の仕組みや構造は違うのですか?

Aベストアンサー

1)発射薬(推進薬)が燃焼することで、燃焼ガスが発生するが、体積にして数百倍以上に膨張する。
2)燃焼と膨張は小さな薬莢内で瞬間的に起きる現象で、薬莢内に収まらないガスは蓋(弾頭)を押し出す・・・これが、銃弾が発射される仕組み。
3)ガスの圧力は、弾頭を押し出すだけではなく、薬莢を押し返そうとする力にもなり、薬莢は銃のボルトを押し返す。
4)ボルトは交代する際に薬室(チャンバー)から薬莢を引き出す。
5)引き出された薬莢はエキストラクターに当たって、外に放り出される。
6)ボルトは薬莢を放り出して後退しきったら、バネ(リコイルスプリング)の力で前進する。
7)ボルトは前進するとき、マガジンの最上段にある弾を引っかけで、薬室に送り込む。
を繰り返しているだけ・・・この動作の仕組みを「ブローバック(BlowBack=直訳すると”吹き戻し”)」と呼ぶ。

>明治時代の機関銃(日露戦争でロ軍が使ってたものとか)と、
>最新の現在の物とは、内部の仕組みや構造は違うのですか?
最近は、ディレード(遅延)ブローバックなど、カムやローラーを組み込んで、ガス圧を制御する仕組みを持つ銃も増えているけど、「ガス圧利用」という基本的な動作の原理に変わりは無い。

>電源やモーターなどの動力を使わず、なぜ次々と弾を打てるのか不思議です。
車載、航空機搭載、艦載の機関銃には、チェーンガンやガトリングガンなどの電動や油圧モーター駆動の外部動力式機関銃も少なくない。

1)発射薬(推進薬)が燃焼することで、燃焼ガスが発生するが、体積にして数百倍以上に膨張する。
2)燃焼と膨張は小さな薬莢内で瞬間的に起きる現象で、薬莢内に収まらないガスは蓋(弾頭)を押し出す・・・これが、銃弾が発射される仕組み。
3)ガスの圧力は、弾頭を押し出すだけではなく、薬莢を押し返そうとする力にもなり、薬莢は銃のボルトを押し返す。
4)ボルトは交代する際に薬室(チャンバー)から薬莢を引き出す。
5)引き出された薬莢はエキストラクターに当たって、外に放り出される。
6)ボル...続きを読む

Q職場で一人です

今の会社に転職して5年目の30歳の会社員です。

社員60人と派遣の社員30人ぐらいの会社です。

自分のいる部署は15人の部署なんですが、全員に嫌われています。
上司は朝の朝礼だけ一緒であとは平社員の15人だけで仕事をします。

原因は、私の態度が悪いそうです。
目の前で悪口で言われました。
私としては、気をつけていたつもりでしたが。

今では、仕事中でも休憩中でも目の前でいなくなればいいとか辞めろとか
ムカツクとか言われてます。
一日いて、一言も喋らない日がほとんどです。
会社での業務連絡も私だけ聞かされていなかったり。

年下や後輩、違う部署の人にも嫌われていると考えます。

お恥ずかしいですが、家で泣いてしまうこともあって・・・

転職とか考えてみても、学歴も資格も無くなかなか仕事も無いですし、
今の会社の給料とかは満足なんですが人間関係が。

このまま、定年まで続くのかと思うとやっぱり無理なんです。
でも、資格とか無い状態で辞める勇気もないです。

前に、無視されても挨拶だけでも続けてみたけど無理でした。

もう、このままどうしたらいいか。
愚痴っぽくなってしまいましたけど、これからどうしたらいいかアドバイス貰えたらと思って。
お願いします。

今の会社に転職して5年目の30歳の会社員です。

社員60人と派遣の社員30人ぐらいの会社です。

自分のいる部署は15人の部署なんですが、全員に嫌われています。
上司は朝の朝礼だけ一緒であとは平社員の15人だけで仕事をします。

原因は、私の態度が悪いそうです。
目の前で悪口で言われました。
私としては、気をつけていたつもりでしたが。

今では、仕事中でも休憩中でも目の前でいなくなればいいとか辞めろとか
ムカツクとか言われてます。
一日いて、一言も喋らない日がほとんどです。
会社での...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。精神的に参っているようですが、くじけちゃだめですよ。
入社した当時でからではないのでしょうから、何時頃からどんな異変を感じたのでしょうか。あなたに思い当たる節がなくても相手があなたにとった態度等が今までと違って不快、不審と感じるようになったのは何時頃どんなことだったでしょうか。その辺のところを上司に相談することができないのでしょうか。上司が仲立ちになってくればいいのですが、それがかえって相手の気分を悪くするということもありますので、肩ひじ張らずにズバっと話ができればいいですね。
また、あなたに対する嫌がらせがあなたの業務に支障をきたすことなれば、あなたに対するハラスメントですので、上司は業務を円滑にすすめる環境づくりをしなければなりません。見て見ぬふりは未必の故意ともとれますので、いわゆるパワハラにもなり得ます。
いずれにしても社則を守り、どんな些細なことでも何かあった時のために記録を取るようにしましょう。

Q機関銃ってどういう仕組みなの?

銃の一種である機関銃は、スゴイ速さで連続で射撃できるんでしょうが、
どういう原理で、内部の仕組みはどうなっているのでしょうか?
電源やモーターなどの動力を使わず、なぜ次々と弾を打てるのか不思議です。
それとも、機関銃用の帯になった弾に、何かからくりがあるのでしょうか?
また、明治時代の機関銃(日露戦争でロ軍が使ってたものとか)と、
最新の現在の物とは、内部の仕組みや構造は違うのですか?

Aベストアンサー

機関銃に限らず連射のできる自動小銃などは、発射の際のガス圧で次弾装填し
引き金を引いている限り、その次弾が発射されます。この繰り返し。

多銃身のガドリング砲は、銃身を回転させながら次弾を装填、発射します。
銃身を回転させるのは昔は手動でしたが、バルカン砲やA-10のガドリング砲は
航空機からの電力によります。

バルカン
http://ja.wikipedia.org/wiki/M61_%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%B3

アベンジャー
http://ja.wikipedia.org/wiki/GAU-8_%28%E6%A9%9F%E9%96%A2%E7%A0%B2%29

機関銃
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E9%96%A2%E9%8A%83

Q職場で一人浮いていて孤独です

社会人2年目の♂です。
今年の春に職場の人間関係に悩みうつ病と診断され3ヶ月ほど会社を休みました。
その間に部署を2回変えてもらい今の部署に行き着きました。
未だに職場の人とろくな会話も出来ず一人ものすごく浮いています。
仕事上前の職場の人とも会うのですが会社を休んで信頼を失ってしまったため挨拶くらいしかできません。
自分はみんなに好かれたいという願望がとても強くそれは無理なことだと自分でも分かっているのですがいざ人と接するとどうしても相手に好かれようとしてしまい、相手がどう思うかと頭で考えながら話してしまうため円滑とは程遠い会話になってしまいます。
周りの人たちは他愛もない会話をしていてその輪に入りたいのですが自分が入ったらみんながとても嫌な気分になるのじゃないかと不安になってしまいます。実際に自分が話しかけるとものすごく固い表情をされます。その顔が頭から離れずそれ以降誰とも話せなくなってしまいます。自分ではなるべく相手が嫌な気分にならないよう必死に笑顔を作ろうとしています。
もともと年上の人との付き合いが得意ではなくどうしても自分の殻に閉じこもってしまいます。
そのうち自分から話しかけるのが怖くなり、話しかける用事も特にないので結局誰とも話さなくなります。
どうしたら職場の人とうまくコミュニケーションがとれるでしょうか?
このままだとまたうつ病になってしまいそうで不安で仕方ありません。
よろしくお願いします。

社会人2年目の♂です。
今年の春に職場の人間関係に悩みうつ病と診断され3ヶ月ほど会社を休みました。
その間に部署を2回変えてもらい今の部署に行き着きました。
未だに職場の人とろくな会話も出来ず一人ものすごく浮いています。
仕事上前の職場の人とも会うのですが会社を休んで信頼を失ってしまったため挨拶くらいしかできません。
自分はみんなに好かれたいという願望がとても強くそれは無理なことだと自分でも分かっているのですがいざ人と接するとどうしても相手に好かれようとしてしまい、相手がど...続きを読む

Aベストアンサー

質問者どののお気持ちはとてもよくわかります。一日の大半を
職場で過ごすので、浮いてるなあと思うと一日が長いですよね。

話そう話そうと思っていると、なかなか固くなってしまったりして
思うように話せなかったり、変な会話になってしまったり…ということがあるので、
他の方も書いていらっしゃるように、まずは、元気よく挨拶から始めてみては?
会話にはなりにくいかもしれないですが、挨拶って大事だと思いますよ。
気持ちよい挨拶をしていれば、周りの人も話しかけやすくなると思いますし。

あとは、仕事が休みのときにでも、近場とかで十分ですが、小旅行にでも
出かけてみて、お土産(お菓子で十分)とかを同じ部署の方たちに買ってきて、
ひとりひとりに”ちょっと休みに出掛けてきたので~”とか声かけしながら
手渡ししてみればいかがですか?そこでちょっとした会話に発展するかもしれないし。
私の職場では、よく見る風景なんですけど。

もちろん仕事もしっかりやらないと。少しでも疑問があれば、どんどん周りの人に聞く。
そういったところも大事だと思います。信頼を得るというのか。

職場で話せない・・・とあまり思い込まずに、プライベートでいいので
何か楽しいことを見つけたら、気持ちが軽くなっていくのでは?
そうすれば自然と自分も変わり、周りも変わってくると思うのです。
自分で壁を作っている人には、なかなか声はかけづらいものです。
けして無理はせずに、自分のできる範囲のことを自分のペースで。

質問者どののお気持ちはとてもよくわかります。一日の大半を
職場で過ごすので、浮いてるなあと思うと一日が長いですよね。

話そう話そうと思っていると、なかなか固くなってしまったりして
思うように話せなかったり、変な会話になってしまったり…ということがあるので、
他の方も書いていらっしゃるように、まずは、元気よく挨拶から始めてみては?
会話にはなりにくいかもしれないですが、挨拶って大事だと思いますよ。
気持ちよい挨拶をしていれば、周りの人も話しかけやすくなると思いますし。

あ...続きを読む

Q【戦闘機】第一次世界大戦時の戦闘機は機関銃を操縦席の前に載せていますがプロペラ機でプロペラが回ると機

【戦闘機】第一次世界大戦時の戦闘機は機関銃を操縦席の前に載せていますがプロペラ機でプロペラが回ると機関銃から出た弾丸がプロペラと被るので自分の戦闘機のプロペラに穴が空く気がします。

どうやって前で回っているプロペラに穴を開けずに機関銃を撃つのですか?

Aベストアンサー

プロペラの回転と銃の発射がシンクロしていて、プロペラが銃口の前にある時は
銃弾が発射されない。

この機構が開発されるまでは、プロペラの回転圏外に銃を装備したり、エンジンを
後方に装備したりした。

Q退職する職場へのお礼 一人¥500~¥1000

上司、同僚、後輩・・あわせて10数名程なのですが、何か¥500~¥1000ほどで何か心のこもった贈り物をしてから去りたいと考えています。
気の利いたハンカチは¥1000(涙目・・でも素敵!)ですが、なかなか高い。。
全員女性なので、是非女心をくすぐるような喜ばれる品物をご存知でしたらどなたか教えてください!
明日、外出がてら都内にゆく用事があるので、そのついでに買いたいと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします^^

Aベストアンサー

私なら、お菓子やコスメなど、消え物のほうが断然いいですね。
都内でしたら、最近は目新しいスイーツがあちこちで買えますので、
いろいろとネットで調べてみてはいかがでしょう。

ちなみに、私のお勧めは「BABBI」のチョコレートです。
イタリアのウエハースチョコですが、パッケージに趣向を凝らしていて、
限定品などは外見が可愛いのです。
都内ですと六本木ヒルズや銀座松屋などに店舗があります(HPご参照ください)。
店舗が少ないため入手しづらいのも特徴です。女性には喜ばれると思いますよ。

参考URL:http://www.babbi.jp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報