34♂です。婚活で知り合ってお付き合いしていた人が居ます。
お付き合いといっても彼女は人を好きになるのに時間がかかるそうで
"恋人以上恋人未満"のような関係でした。

キスさえしませんでしたが、手は繋いでいました。彼女も喜んでくれていました。
メールは毎日、最低2通、最高6通くらいしていたでしょうか。
ところが、彼女は婚活なので自分で自分を追い詰めたようで
「出会って2ヶ月だけど気持ちが良く分からない。付き合えない」と急に言われました。
聞いてみると、
 ・今までの人で一番大切にしてくれた
 ・きっと後悔する
 ・手を繋げてうれしかった
などと後悔の言葉もありました。
普通、別れのときにそんな言葉出すでしょうか。。。

要は今まで楽しくして、手を繋いだり、日帰り遠出したりしていたのに
恋愛感情は抱けなかったということなんですよね。
それはそれなりにショックなんですが、
今、そういう気持ちに無いというだけで、
私を嫌いとか言うことでもなく、今後もあるかもしれない(彼女談)…
というわけで、話し合いの末、友達関係でいることになりました。

もちろん、友達なので
どちらかに好きな人が出来るかもしれないし、
私たちが付き合うことになるかもしれないし
それは分からないけどね、ということで合意してのものです。

でも、覚悟はしていましたが辛いですね。
会うのは月1~2回くらいで、メールも1週間に1回程度になりました。
今までは毎日数通していたので、即返事するのを止めたんだと思います。
私に勘違いさせないためなのか分かりませんが。
私も迷惑かけないかなと、返事の間隔があいてきたのですが
そうすると向こうからメールが来たりします。
会いたくないのかなとも考えましたが、
会えば話はとても盛り上がります。
数時間会話が途切れることもないくらいお互い話し続けます。

彼女は私が想像するに
・恋愛経験がない
 彼は居たらしいですが「嫌いではない」から付き合ったようです。
 その後、好きになったとは言っていませんでした
・勉強や趣味が優先
 今もそうかもしれません。
 だから急にないがしろにされたのかな・・・とも思います。

彼女が何を考えているのか、
私のことはどうなのか全く分からないのです。
特に女性の方の意見を伺えればと思います(もちろん、男性も歓迎です)。

A 回答 (2件)

多分だけど、もっと前向きに話を進めなかったからじゃないかと。

あまり恋愛経験のない子は、恋愛に持っていくより、結婚に前向きな話のほうが安心する気がする。

そこが判らない相手と時間をかけたくなかったのじゃないかな。

恋愛がしたいのではなくて、婚活なんだからさ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

彼女は人を好きになるのに時間がかかり
1年経って好きだって思ったりするそうです。
一目ぼれとかそういうのはしたことがないと。

たぶん、私との付き合いは
嫌いでないから頑張ってみたけど恋愛感情が湧かなかったのかなと思います。
そんな彼女なので、結婚の話をしていたら
余計に追い詰めてアウトだったと思います。

恋人と言う関係にも至ることは出来ませんでしたが、
自分の気持ちはちゃんと伝えていましたよ。
告白もしましたし、彼女が心境を話してくれた時にはちゃんと向き合いました。
「いつも向き合ってくれて有難う」って話し合ったあとは言ってくれてましたから。
また、この件で彼女と話し合った時にも
「今、自分の気持ちは変わっていない」ことは伝えましたし。

しばらくはこの距離感で頑張るしかないんですかね。
月1回くらいしか会えないと、本当にどちらかに恋人が出来るかもしれませんね。
それも運命と言えば運命なんですが・・・

お見合いみたいなところから知り合うと、そういう風になりがちですね。

わたしも以前お見合いパーティーのようなところで知り合った人がいたのですが、なんだかしっくりこなくなってしまって、嫌いではないんだけれど、好きにもなりきれずに、付き合っていることがだんだん億劫になってきてお付き合いをやめてしまったことがあります。

あれはなんなんでしょうね。
断っておいてなんですが、はじめは「好きになれそう」と思ったのに、会うたびに「やっぱり自分と価値観が違う」と思って、勝手に幻滅してしまったんです。

相手の人は何も悪くありません。
特別失礼なことをしていたわけではないんです。
こちらの勝手な心境の変化で、そうやってお断りしてしまったのですから、罪悪感はやはり残ります。

でも、同僚や友達として何年も付き合ってきて、だんだんその人の良さを知って好きになるのとは違いますからね。

婚活は、きっと相手のことを早く好きになろうという「プレッシャー」みたいなものがあって、それが自然な気持ちの流れを阻害してしまうのかもしれません。
「一目惚れ」や「これは絶対に尊敬できる」といった押さえるべきポイントが無い限り、見送ってしまうのかもしれません。

彼女の場合、気持ちが落ち着いてきたらあなたのことを思い出してくれるかもしれませんが、今の状態ですと、その「抑えるべき決定的なポイント」がないために、付き合っていくための決断ができないのだと思います。

そのポイントを相手に印象付けることが、これからの婚活には必要になってくるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

好きにはなってもらえなかったんだろうな~とは思うのですが、
彼女の方からプリクラ撮ろうと言ってきたり、
平日休みとって日帰りで出かけようと言ってきたりもしたんですよ。
そう「付き合おうって決めたこともあった」とも言っていました。

順調に思っていたので、
まさに天から地、いや谷に落とされたような心境です。

話や考えかたがとても合うから諦められないんですよね。
彼女も、「付き合うことになるかも分からない」と言っていたので。
でも、月1回会う程度では、そのポイントを印象付けられるでしょうか。
なんだか自信をなくしたり、またプラス思考になったり落着きません。
特別何かをしようとは思いませんが、
どうしたら良いのか自分でも良く考えて見ます。