アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問かもしれませんが、相談に乗ってください。

ヤフオクに初めて参加し、かわいい服があったので入札しました。

2日後、ヤフオクのマイページを覗いてみると
別の入札者が入札したらしく、履歴を見ると
その人と私が、交互に「自動入札」という機能で競り合う感じで
2日間に合計6回、100円ずつ上げあう感じで入札を繰り返していました。

この機能は解除することができず(ヤフオク自体が「自動入札」がデフォルトらしく
自動的に少しずつ金額があがっていくものらしいです)
このまま放っておくと、とんでもない金額になりそうで怖いです。

最初は1500円スタートで、2日間で2200円になっています。

オークションってこういうものなのでしょうか?
それともびびりすぎなだけでしょうか?
アドバイスを下さると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

自動入札は便利な機能だと思いますよ。



質問者さんは最初にその商品をいくらまで出して落札したいか?
その金額を入力すればいいのですよ。

手動で入札していると、知らぬ間にリミットを越えてしまう場合があります
それを防ぐのに自動入札は便利だと思いますよ

最初に自分のリミットを入力して、相手に越された場合は、自分に余力があれば少しずつ
上げていけばいいでしょう。
ただし、入札は相手があることですから、相手が高くリミットを入力していたら
太刀打ちできなくなります。

私は最初から、出せる限度を入力して越えられたら諦めます。
    • good
    • 18

入札した金額まで


他の人が入札すれば
現在の価格が1,000円~5,000円未満の場合は100円
5,000円~1万円未満の場合は250円
相手の金額に加算されて自動で入札が行われます。
いやなら
再度、現在の価格プラスその入札単位(100円とか250円とか)の金額を加算した
下げ入札をすれば
その金額が上限になり、その金額を超えた入札があれば
最高額入札者は他の人に移ります。
入札は上げ入札も下げ入札もできます。
貴方が5,000円で入札していて
現在の価格が2,200円なら
再度2,300円で入札すればそれが上限になります。
もちろん
それを超える他の人の入札があれば
最高額入札者は、その人に移り貴方は落札できません。
    • good
    • 17

自動入札のしくみは,前の回答者さんがご説明されていますが,


解除は,

(1)例えば,500円の商品に5000円と入札します.
(2)競争相手が現れても,5000円までは競り合うことなく
 コンピュータが自動的に入札してくれます.
(3)もし,現在,2000円で,自分は5000円も出したくない.
 3000円までならOKと思ったら,3000円と入札すれば,
 3000円で自動入札が打ち切られます.
(4)でも,例えば既に2000円まで上がっている状態で,1500円という
 上限は入力できません.2100円以上になります.
(5)刻み幅は,出品者が決めており,1円単位もあれば,100円単位もあります.

ということで,値段が上がっていなければ,
自動入札の上限を下げることができます.
入札そのものを取り消すことはできません.

 
    • good
    • 16

いくらで入札したのですか?



自動入札といってもあなたが入札した金額は超えません。

5000円まで競ってもいいとして入札額を5000円で入札した場合、

5000円までは自動入札で常にあなたが最高額入札者になります。

金額がそれ以上になった場合はあなたは最高額入札者にはなりません。

金額が無制限で自動入札はされません。
    • good
    • 4

自動入札の意味を理解していないようですね



貴方がこれ以上出せない金額(たとえば2000円)さえ入れて置けば希望代金(2000円)以上

になったら自動入札は止まりますけど・・



初めに自動入札価格を高額に設定していませんか?
    • good
    • 8

は?



自動入札で入力する金額は、「これまでなら出してもいい」という金額でしょ?
1500円スタートでも、「1万円でも欲しい」と思えば1万円と入力。
途中で相手が諦めるか、1万円を超えたので自分が諦めるかしかないでしょ。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!