自衛隊の仮設風呂は被災者にとっても喜ばれてるけど
テントの中はいったいどうなってるのかな?
大きな水槽にお湯が入ってるだけだったらちょっと汚なそうだと思わない?
洗い場があって浴槽内には消毒液が入ってて出るときはきれいなシャワーを浴びれるのかな?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

野外入浴セット


洗い場に温度調節付シャワーがあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/presario1203/archive/20 …

真水製造装置。
イラク復興支援活動やPKO活動でも使われているものだそうで、
飲料水レベルで、1時間当たり3.5トンの真水を作れるそうです。
http://blog.goo.ne.jp/proudcity/c/01569156edd174 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ自衛隊は最後の砦だね
暴力装置とか足蹴にするヤツは被災しても水ももらわず風呂も入るなって言いたい

お礼日時:2011/04/18 01:29

こんにちは




正式名称"野外入浴セット2型"、れっきとした陸自の装備品
です。
脱衣所と洗い場(&湯船)が 別々のテント になっているかなり
おおがかりなものです(↓ 参照) もちろんシャワー完備です。
http://www.mod.go.jp/gsdf/eae/1d/html/2-7.html

残念ながら(?) 浴槽は"循環濾過方式"ではありませんが、定期
的に隊員が湯の温度や汚れ具合を確認し、浴槽のお湯の排水と、
新しいお湯の追加、を行っているようです。
ちなみに時々入浴剤を入れることはあるようですが、消毒液(?)は
入っていません。(苦笑

余談ですが、"2型"の名が示すとおり、先代の1型(正式には単に
"野外入浴セット"という名前らしいです)をパワーアップした改良
版で、時間あたりの入用能力(?:笑)が、2割ほど強化されたよう
です(↓ 新旧 野外入浴セットの 写真など)
http://www15.tok2.com/home/lttom/military-powers …
    • good
    • 1

<参考>


 自民党の政策通で、防衛族議員である石破茂氏も、普通に以前から使っていて、自衛隊を貶めるような意味での使い方ではありません。

 2009年03月30日に開催された民間のシンポジウムにて、当時の自民党・公明党政権における現職の農林水産大臣であった石破茂(防衛大臣・防衛庁長官を複数回に渡って務めた安保・防衛のエキスパートとして知られる)は、「国家の定義というのは、警察と軍隊という暴力装置を合法的に所有するというのが国家の1つの定義」と述べ[12]、「暴力装置」という用語を使用して警察や軍隊などを説明した。なお、このシンポジウムには、民主党の当時の副代表であった岡田克也ら複数のパネリストも参加していたが、この現職の大臣である石破が警察や軍隊を「暴力装置」と表現した点について、特に誰からも問題視されなかった。また石破は、遡ること2006年に清谷信一との共著で出版された『軍事を知らずして平和を語るな』(KKベストセラーズ、ISBN 4584189676)においても以下のように述べていた[13]。

「国家という存在は、国の独立や社会の秩序を守るために、暴力装置を合法的に独占・所有しています。それが国家のひとつの定義だろうと。暴力装置というのは、すなわち軍隊と警察です。日本では自衛隊と警察、それに海上保安庁も含まれます。」
    • good
    • 0

No.2です。



仙谷官房副長官たち全共闘は、自衛隊・警察を、レーニンの
「革命によって打倒されるべき対象・プロレタリアートに必要
な組織」つまり「打倒されるべき対象」として、「暴力装置」と
呼んでいました。

語源はともかく、日本語の「暴力装置」は、自衛隊・警察を
「打倒すべき敵」と認識している人が用いる用語です。

仙石官房副長官が、自衛隊を「暴力装置」と言ったのは、
自衛隊を「打倒すべき敵」と言ったのと同じです。
    • good
    • 0

自衛隊にしろ、民間にしろお風呂のサービスは、多くの人に楽しんで貰えるように、洗い場とシャワーなど完備しています。

拘るようですが、暴力装置の語源は、別回答のとおりですが、言葉から受けるイメージは一般人には自衛隊を誹謗しているように受け止められますから、貴方が仰るように、暴力装置という呼び方をするのは問題ですね。それをあたかも、知識人ぶって、大したことないなどというのは、自衛隊に失礼だと思います。
    • good
    • 0

<参考>言葉の使い方に、抵抗がありましたので、コメントさせて頂きます。



「暴力装置」というのは、政治学で使われる専門用語で、自衛隊に限定された言葉ではなく、警察や海上保安庁、ケースによっては拳銃の所持が許されている「厚生省麻薬取締官」麻薬Gメンも含みます。


「暴力装置」と言う考え方は、100年近く前から政治学で使われていて、日本の大学で政治学を学んでいる人は、昔から普通に使っています。

 法治国家では、『政府が合法的な暴力の独占を行い、不法な暴力の行使を取り締まる』と言うような趣旨の論が展開されています。
 この時の、警察や海上保安庁や自衛隊といった合法的な暴力行使のできる機関と言う意味で、単純に短い「暴力装置」という言葉を使います。

 政治関係の社会治安についての専門書では、必ず出てくると言ってもよい言葉で、政治学を本格的に勉強した人間にとっては、ありふれた用語で、「足蹴にする」ような使われ方は全くされていません。

 暴力の独占
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%B4%E5%8A%9B% …
    • good
    • 0

こんばんは



参考までにですが
http://blogs.yahoo.co.jp/kateinobousai/54964466. …

洗い場ありそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こりゃ想像してたより本格的だね

お礼日時:2011/04/18 01:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【北朝鮮が生物化学兵器を日本に投下する場合は自衛隊は九州側に戦力の主体を置くべきか北海道側に主戦力を

【北朝鮮が生物化学兵器を日本に投下する場合は自衛隊は九州側に戦力の主体を置くべきか北海道側に主戦力を配置すべきでしょうか?】

Aベストアンサー

九州に自衛隊の主力を展開できるだけの広さはありません。
海上自衛隊の主要任務はシーレーン防衛であって、守るべき海上交通路は太平洋側です。したがって海上自衛隊の主戦力は北朝鮮で何かあったとしても太平洋側に配置されるでしょう。
展開させるとしたら迎撃のための高射部隊で、他は災害対策と似たような対応になるでしょう。
生物化学兵器が使われた後、自衛隊は対応を支援するでしょうが、主体となるのは地元の一般の医療機関と保健機関になります。
あなたが想像するような対応はされません。

Q自衛隊員は制服で町に出てはいけないのですか

制服姿の軍人さんってかっこいいと思います。
でもレストランや町中でほとんど制服姿の軍人さんを見かけません。
規則で禁止されているのでしょうか。

私は怖がりなので自衛隊には入れませんが職業の中でもっとも尊敬される職業だと思います
外国なんかよくうちの父やおじいさんは将軍だったとか、誇りにしてますよね。

日本ではあまりそんなの聞きません。
自衛隊員って、尊敬を受ける職業ですよね?違いますか?

Aベストアンサー

法律で禁止されている訳ではないが、日本には無知蒙昧な愚民が多いので、無用なトラブルを避ける為に自衛隊が内規で自粛しているということがあります。日教組の教員などは自衛隊員を見ると発狂してしまうんです。一般的には尊敬されてしかるべき職業であるには違いないが、世の中には頭がおかしい人もいますから。そういえば医者だって白衣を着たままレストランで見かけることもありませんよね。

Q東京近郊で自衛隊関連の見学施設

東京近郊で自衛隊関連のオススメ見学施設はどこでしょう?

一時間位で行けそうな場所で、陸、海、空どれでもいいです。

いくひ日は日曜日と月曜日です。

Aベストアンサー

 自衛隊の本丸である「防衛庁」そのものの見学なんて如何でしょう?
 防衛庁のホームページから「市ケ谷地区見学」をキーワードに申し込み方法等は探せると思います。
 場所が場所だけに、制約があるようですが、興味深いと思います。

参考URL:http://www.jda.go.jp/j/events/ichigaya/tour/index.html

Q自衛隊員の安息

テレビでイラクでの自衛隊の様子が放映されて
いました。入浴後一本のノンアルコールビールが
支給されるそうです。

普通日本で働くと就業時間内働けば後は自分の時間
なので好きにお酒とか飲めますよね。向こうは24
時間勤務体制で自由な時間はないのでしょうか?
だとしたら異国の地で頑張っている隊員がかわいそう
だと思います。どうなんですか?

Aベストアンサー

その代わり、危険手当として、一日につき2万数千円もの手当が給料以外に出ています。ひとりの隊員の1日分の給料でイラクの人は、1年ぐらい暮らせるので、そんなにかわいそうなものではありません。また、食費もただですし、服とかもすべて支給されます。

Q秋田県男鹿の航空自衛隊

先日、男鹿をドライブしていたときの話です。

案内板があり、「男鹿航空自衛隊」とありました。

私は秋田県人(生まれは違いますが)ですが、男鹿に航空自衛隊があるのは初耳でした。

秋田空港近くに救難隊があるのは知ってますが・・・

男鹿の自衛隊は「←男鹿航空自衛隊」とあったのですが、矢印の方へ行けば普通に山の中でした。

こんな山の中に本当にあるのかと、友達と話しながらドライブしてました。

レーダーサイトみたいなところなんでしょうか?

飛行機が離発着したところを見たことが無いので・・・

Aベストアンサー

男鹿半島の真ん中の国有地内に賀茂という基地があり、第33警戒隊となっています。

たぶん、レーダーサイト、あるいは航空管制設備の一部、無人の機械設備ではないでしょうか。防衛省航空自衛隊の部隊一覧にも住所が載っていますので、間違いなく防衛省、航空自衛隊管轄の設備です。空港ではありません。

Q自衛隊員は短髪のイメージがありますが、短髪の中にも

自衛隊員は短髪のイメージがありますが、短髪の中にも長さ何cmまでって決まってるのでしょうか?短髪なら何cmでもいいんですか?

Aベストアンサー

具体的な長さまでは規定されませんが、基本的には組織柄、規則上は何かと「うるさい」です。
要は「自衛隊員として、みだしなみはキチっとしなさい!」です。

頭髪に関しては、配属部隊などによって、緩い配属先もあるし、逆にうるさく言われる場合もあります。

そもそも自衛隊に限らず、各国の軍籍の兵士なども短髪でしょ?
理由は簡単で、たとえば「格闘」などを想定し、髪の毛を掴まれないために、短髪にしているのです。
すなわち、軍人の短髪には実用性や合理性があると言えますね。

そう言う観点で、うるさく言う部署や上官がいたり、部隊毎に流行の短髪ヘアスタイルがあったりするし、ロン毛などには特にうるさいです。

一方、佐官,将官級とか、海外の大使館付の武官などになれば、現場から離れデスクワークなどが増加したり、対外的な仕事や儀礼色なども出てきますので、スキンヘッドの様ないかつい髪形はしません。
ただ、それでも襟足を伸ばしてる様な軍人はまず居らず、基本は「刈り上げ」ですね。

Q陸上自衛隊の方 今、学校の調べ学習で自衛隊について調べているのですが、次のことを教えてください。 ・

陸上自衛隊の方
今、学校の調べ学習で自衛隊について調べているのですが、次のことを教えてください。
・自衛隊の中でも、陸上自衛隊を選んだ理由
・陸上自衛隊でやりがいがある任務
・陸上自衛隊の訓練方法
・陸上自衛隊員としての誇り
・平和に対する気持ち

お願い致します。

Aベストアンサー

教えてgoo! なんて、いくらでも陸上自衛隊以外の人がそのフリして書けるようなところで聞くないようではないですよ。
いくつかの情報は陸自のHPに書いてありますし、陸自の広報に問い合わせたらいかがですか?
http://www.mod.go.jp/gsdf/eae/prcenter/
http://www.mod.go.jp/gsdf/about/training/index.html

Qここ数日の被災地の画像

東日本大震災で甚大な被害を被った被災地の復興状況が知りたいのですが

ここ数日の画像はありませんでしょうか?

夏休みにボランティアツアーに参加しようと計画しているので、瓦礫の山の真ん中に

道路だけがあったような場所は今、どの程度片付いているか知りたいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここ数日というのが見たいんだよね?
俺も見たいんだけど探せない。

国土地理院の被災地域の斜め写真が比較的新しい。
そうは言っても5月だけど。
それから、被災地域の空中写真(電子国土Webシステム版)は震災前後の画像。

地理院ホーム > 防災関連 > 平成23年(2011年)東日本大震災に関する情報提供 http://www.gsi.go.jp/BOUSAI/h23_tohoku.html

こっちはGoogleマップの被災地の衛星写真 - 東日本大震災
これも震災前後。

http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&t=h&brcurrent=3,0x34674e0fd77f192f:0xf54275d47c665244,1&oe=UTF8&msa=0&msid=204258741904521852157.00049e53455ac25dd3c9a

Q日本の伝統楽器に対する海外の評価

海外の日本の伝統楽器の評価ってどのような評価なのでしょうか。

海外(欧米)の伝統楽器といえばピアノやギターなどがあり、それらは日本でも演奏されていますが
(ほかにもたくさんあるかもしれませんがあまり詳しくないもので・・・申し訳ございません)

逆に海外で三味線や琴を弾いているというのはあまり聞いたことがありません。

海外では日本の伝統楽器はどのような認識・イメージを持たれているのでしょうか?

もしどなたか海外の情報に詳しい方いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

尺八(山本邦山など)や津軽三味線(高橋竹山など)、諏訪太鼓や佐渡の鬼太鼓などは、海外のジャズフェスティバルなどで好評を博しました。これは、伝統的演奏と言うより、即興演奏的な面が評価されたのだと思います。現代雅楽などもそうですが、基本的にジャズと相性が良いと感じます。

最近だと津軽三味線の吉田兄弟が海外でのセールスを挙げているようですが、これもインプロビゼーションに対する評価の面が大きそうです。

同じ三味線でも常磐津の師匠が海外でヒットというのは無さそうですから、伝統的楽器を使っての現代的な演奏というのが海外で受けているのであって、伝統的楽曲が受け入れられているのでは無さそうです。

Q鳥居はいったい何の鳥の止まり木なのでしょうか?

神社の鳥居は特定の鳥の止まり木を表しているときいたことがあります。
いったい何の鳥なのでしょうか?

Aベストアンサー

元々は,天照大神が天の岩戸に隠れたときに,長尾鶏(非常に尾が長いニワトリの一種で特別天然記念物)をとまらせた止まり木だったと聞き及んでいます。
それが鳥居,つまり,鳥が居るところということになったわけです。
長尾鶏(チョウビケイ,ナガオドリ)の尾は10mにも達するものがありますので,鳥居の高さは妥当なものなのかもしれませんネ。
以上kawakawaでした


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報