人は働くのは当然のことで
専業主婦だろうが会社員だろうが働かなくては趣味も娯楽もあったもんじゃない。
そう思ってる。
仕事は食べて行くためにしなければならないこと・・・
だけど、そこに楽しみとか達成感とかあったらなおいいと思わない?

こんな時代に、職があって住むところもあって何が不満かと言われてしまうかもしれないけれど
仲間と達成感を味わい、業績が伸びて利益を分け合えたらどんなに楽しいか?

そんな(甘っちょろいかもしれないけれど)ことを望んでいたボクには
今の仕事がつまらなく感る

みんなが協力し合おうともせず
ただただお金のためにしなければいけない最低限のことだけを行い
できればムダな事や面倒な事はしない、努力なんてもっての外。
残業なんてする奴がバカだくらいな勢いで
時間になるとスタコラさっさと逃げるように帰っていく。

ボクはそんな仕事はしたくない。
自分のした仕事に責任と自信を持っている。

そう、奴らと同じ人種になり下がってはいけないのだ。
こころざしは高く持つべきだ。

だけど・・・・・賛同してくれる人が何人いるだろう?
この先仕事場を明るく楽しく変えて行くにはどうしたらいいだろう?
周りがダメだから諦めていいのか?
でも、同じこころざしを持つ者が多少なりともいるのは確か。

何か名案を授けていただけたら幸い。
世の中にボクと同じ境遇を打開した人が多数いてくれますように。

最近、桜の花びらの散る木の下から空を見上げて昔を思い起こした。
なんだか暖かくて優しい気持ちになった。
人は自然に触れなくては心がすさんでいくばかりだと思った。

A 回答 (2件)

名案なんて、ありません。

あったらそれをやって日本中の会社がドリカムなみにうれしたのしだいすきな職場になるはずです。そうでしょう?

質問者さんは自分のスタンスで自らの仕事をすればいいと思います。なぜこんな冷たい言い方をしてしまうのかというと、文面から察するに、質問者さんにリーダーシップがあるとはあまり思えなかったからです。
処方箋としては、質問者さんが自らリーダーとなってみんなを導いていくべきだと思いますが、たぶん今の職場でそれをやると空回りして上滑りして失敗すると思うのです。
なぜなら、質問者さんがいう「楽しみ」とか「達成感」というのが具体的なイメージではなくて抽象的なイメージだからです。「なんか頑張ろう」じゃ人はついてこないんですね。「売上トップになろう」とかそういう明確な目標を持たないと人はなかなかまとまらないのです。

それからね、視点を変えれば残業しないってのはいいことなんですよ。残業って、本来は「するべき仕事」じゃないですから。残業代ってのは割増料金ですよね。従業員に残業をさせる会社というのは、本来効率が悪いということなのです。従業員レベルでも、残業をする奴は仕事にムダが多い(だから時間内に仕事が終わらない)と指摘することもできます。また中には家庭の事情などで残業できるほどヒマじゃないって人も必ずいるでしょう。いいのか悪いのか、質問者さんはアフター5がヒマなので残業が苦じゃないってことなんです。質問者さんだってアフター5がとても忙しかったら残業なんてしてられるかボケとなるでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

リーダーシップですか・・・・・

痛いとこ突かれた感じです。

それは足りないかもしれません。

ほとんどの職場はこんなもんなんでしょうか?

うれしたのしだいすき な職場、あるといいな。

回答ありがとうございました。

思ったことをそのままやりたいなら、社長になるべきです。

会社の中で思うことを堂々とやりたいなら、出世する方法を考えることです。

それができないと、単なる1匹オオカミにされるだけです。

下っ端がなにをほざこうが、会社は何も変わりません。
変わりたかったら、偉くなって下にその喜びを教えるべきです。

こんなところでしょうか、今の世の中そんなものです。
    • 0
この回答へのお礼

そう、思ったことをやりたければ起業するしかない!!

それは分かっているんだけど・・・

限りなくエネルギー使うよね。

ちょっと考えます。

回答ありがとうございました。