今、地方の大学生の者です。
自分たちの大学は、市街から離れた山にあります。帰りのバスも満員オーバーで乗れない事も多々あります。
そこで、自分たちの車での、送迎サービスをしたいと考えています。
タクシーなどの営業用の車は、普通の運転免許とは別に、II種免許が必要と聞きました。
また、国土交通省の運輸局の許可が必要とも。
そうした事を踏まえると、自分たちで学生団体として、ある程度の料金をとって、送迎を行う事は許されませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

利用者から運賃を取るなら 事業用(緑ナンバーの車)となり 利用者を乗せて運転する運転者は、二種免許が必要になります。



自家用で行うには、無料送迎としてバスなどの車両を自家用(白ナンバー)で運行する例は全国沢山あります。

その場合運転者は、一種免許でも可能なのですが 旅館とうの送迎バスなどは、二種免所持者を雇用する例は多いです。

○○大学学生会とかサークルを作り いろんなサービスの中で 月会費を納めている会員には、無料送迎を盛り込み形なら 可能かもしれません。

法の解釈等で その場合も、自家用を使用するのは問題だという声もありますし またタクシーやバス会社などとの兼ね合いもあったりして問題にされた 介助のサービスの中で無料送迎をしていたNPOなども過去ありました。

ただ 趣旨は、わかるのですが 他人を乗せて運行する上で 事故が起きたときの賠償問題や補償について 使っている自家用車の維持費 修理費など費用の負担など 学生団体としてどう対処する規定にするかとか 学校側からの許可は当然必要でしょうし 他の事業会社との兼ね合いなど 地方なら余計厳しい対応をされるかもしれません。

まずそれらすべてをクリアーして行わないと ひとの命を直接預かる業務ですし 適当に何とかなるではじめられる内容ではないですよね。

関係法律 その地域の影響を与える関係事業者 関係団体 法の専門家などにも相談して 立案し学校側と話し合うべきでしょう。

いざはじめたら 車足りませんでしたとか 運転者いませんとか 運転する人が休みました遅刻しましたでは 大変なことになりますし  維持費がかさんで 運営できませんとかでは大問題です。

そういう細かいことまで 調べたり対処等を考えてますか
    • good
    • 0

無理ですね。



普通二種も必要ですが、旅客運行管理者も必要ですし、規定の車両数、車両保管場所(車庫)も事前に準備が必要です。1つ欠けても許可は下りません。

準備だけで1年はかかりますよ。資金も千万単位はかかるでしょう。採算性も怪しいのでは?
    • good
    • 0

個人の車では緑ナンバーは取れません。

(個人タクシーは除きます

個人タクシーを行うためには、タクシー業務の経験年数と、その間の運転経歴として、無事故等の厳しい条件があり、それをクリアしなければ、出来ません。
タクシーの運転手の中でも、個人タクシーが改行できるには、10年単位の業務経歴が必要ですが、くりあできますか?

それがくりあできずに行えば、白タク運行でつかまります。

現実的には無理でしょう。
    • good
    • 0

大学生の作文にしちゃお粗末な質問文だなぁ。


「満員オーバー」って初めて見た。
営業用の車に免許が必要ってのも。

商売の前に本分を真っ当するべきだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまちゃんで疑問、個人タクシーの年収って?

NHKの朝ドラ「あまちゃん」を見ていてちょっと疑問というか齟齬を感じました。

田舎を捨てて東京でタクシー運転手の正宗さんと結婚した春子さん。
東京での暮らしは、春子は専業主婦で娘のアキは私立中高一貫校に通っていた。
正宗さんは料理が趣味で毎日のように手の込んだ食事を作っていた。

ふーん、個人タクシーってそんなに収入がいいの?って思いました。
家は持ち家なのか賃貸なのか一戸建てなのかマンションなのか不明だけど世田谷住まい。
タクシーでそこまで収入が良いなら相当の乗車時間になり料理をふるまうような余裕はないんじゃない?とか。
娘がお金のかかる高校に行ってるのにパートにも出ない主婦って今どきいるんかな?とか。
塾にも通わせていたようだから塾代だって相当かかると思うし。
春子ももやしのヒゲをとったり手の込んだ料理を作れるようだからグータラってわけでもなさそうな。

まあ、どうでも良いんですが、東京の個人タクシーの世帯の生活ぶりとしてリアルなんだろうか?
そういう疑問を持ったのは私だけですか?
調べてみると東京の個人タクシーの平均年収は500万とありました。
500万なら不自然ではない?
どう思いますか。ご意見伺わせてください。

NHKの朝ドラ「あまちゃん」を見ていてちょっと疑問というか齟齬を感じました。

田舎を捨てて東京でタクシー運転手の正宗さんと結婚した春子さん。
東京での暮らしは、春子は専業主婦で娘のアキは私立中高一貫校に通っていた。
正宗さんは料理が趣味で毎日のように手の込んだ食事を作っていた。

ふーん、個人タクシーってそんなに収入がいいの?って思いました。
家は持ち家なのか賃貸なのか一戸建てなのかマンションなのか不明だけど世田谷住まい。
タクシーでそこまで収入が良いなら相当の乗車時間になり料理を...続きを読む

Aベストアンサー

wiki読んでると、1989年に出会ったような設定で、バブル全盛期から都内でタクシー運転手やってて、90年代を耐えた堅実的なベテランなら都内に家くらい立ってると思いますよ。昔はそれが普通。
平均500万は真ん中じゃないしね。0円と1000万の平均でしかない。
多分、相談者さんが想像しているタクシー運転手のリアルな生活って、年収300万程度で大きい子どもと住宅ローンで苦しんでいる90年代後半のイメージだと思います。
現在はそのあとタクシーを初めてもっと苦しい人か、大ベテランで引退がないからやっている人の極端だと思います。

Q白タク・・ ナンバープレートの緑の意味を教えてください。

白タクは違法と以前聞いたことがあるのですが!
  緑ナンバープレートの法的な意味を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No1.2さんのとおりです。
不特定多数を乗せれば営業。
だから、二種免許で緑ナンバー。
特定のひとだけなら、白ナンバー。 例えば、老人介護のお迎えですね。

Q乗るなら断然個人タクシー!?

聞いた話だと、個人タクシー運転手になるには10年ほどの経験が必要だと言うことです。

ということは、乗るほうからすると、値段も企業のタクシーと変わらないし、深夜は2割増しだし、都内の個人タクシーは大抵高級車だし、個人タクシーの方が断然良いっていうことなんでしょうか。

個人タクシーと、企業タクシー、どちらの方がいいのでしょうか。
私が思うにかなり確実に個人タクシーな気がするのですが。

Aベストアンサー

タクシーをよく利用します。
都内在住です。

私が、タクシー乗り場や時間がある時に、選んで乗っているタクシーは、MK(京都が本社の運転手が出迎えるサービスをしている)と日本交通、KMの黒塗り車です。

MKは乗っていて不愉快なことがありません。東京進出で客をつかむのに努力をしていると想像しています。
日本交通、KMなどは、色つきの車と黒塗りがありますが、黒塗りに乗るためには社内試験のようなものがあると聞いたことがあります。無事故無違反はもちろんだそうですが、試験で合格しないと乗れないそうです。
そういうことを聞くと黒塗りに乗っている人は、給料など待遇面の良さの為かもしれませんが、少しは向上心があるんだろうなぁと勝手に思っています。

路上で急いでいる時は選ぶことはしませんが、個人タクシーだとパスする時もあります。

いろんな見方があると思いますが、私の経験上、個人の場合は、
1.運転手がご高齢である(態度が横柄)
2.車内が強い芳香剤臭い
3.シートが毛足の長い敷物でおおわれている(他人が座っていることを思うと気持ちよくない)

などの理由で敬遠しています。

タクシーを利用した時に、いろいろ話を聞いてみるのですが、個人タクシーの場合は車の上に☆型のランプがついていると、優良運転者だそうです。しかし、これはその時の試験などを上手くクリアすればもらえるそうなので、実際に使う客の立場で優良かどうかは疑問です。
1つの目安にはなると思います。

基本的に、企業タクシー(MKと黒塗りに限りますが)の方が私はいいと思っています。

ただし、これまでに乗った中でベスト3をあげるとすると、全て個人なんですよ。

個人でご高齢の運転手でも、とっても素晴らしい運転で快適な気分だったこともあります。無駄な会話が無く、かといって息のつまるような無言状態でもなく、これまでにこの方くらい素晴らしい運転者には、巡り会えていません。

また、別の個人の方でとても若い方だったのですが、服装がラフ(白のザックリしたセーターにチノパン)なんですが、清潔そうで受け答えも気持ちのいい方がいました。
この方も運転が上手くて快適な時間でした。

もう1人、旅行に出かける日に寝坊して羽田まで乗った時、焦っている私に、これくらいの時間なら混まないし、何分くらいで着きますよ、とか、私がお願いした道よりも早く行ける道を教えてくださったりと親切な方がいました。その方の運転も快適でした。
ブレーキやカーブの曲がり方、信号の止まる止まらないなど、こちらの気持ちがわかっているかのような運転でした。

と、長々と書いてしまいましたが、
結局は企業でも個人でも、その時の運転者次第だと思います。なので、最近乗る時には、今日はアタリだなとか、ハズレた!なんて思いながら乗っています。
ただ、企業の方がハズレが少ないと思います。(大当たりが無い変わりに)

私はタバコが嫌いなので、乗る時にあきらかにタバコ臭い時だけは乗るのを拒否します。これは企業、個人のどちらも経験があります。

タクシーをよく利用します。
都内在住です。

私が、タクシー乗り場や時間がある時に、選んで乗っているタクシーは、MK(京都が本社の運転手が出迎えるサービスをしている)と日本交通、KMの黒塗り車です。

MKは乗っていて不愉快なことがありません。東京進出で客をつかむのに努力をしていると想像しています。
日本交通、KMなどは、色つきの車と黒塗りがありますが、黒塗りに乗るためには社内試験のようなものがあると聞いたことがあります。無事故無違反はもちろんだそうですが、試験で合格しな...続きを読む

Q緑ナンバー

土木工事を請け負った場合

自社用の運搬車(白ナンバー)を土砂運搬に使用する事は

法律に反しますか?

Aベストアンサー

>自社用の運搬車(白ナンバー)を土砂運搬に使用する事は法律に反しますか?

違反しません。
受注(請け負った)仕事で、直接自分のトラックで土砂・廃材を運搬しても違法ではありません。

Q個人タクシーの態度は如何なものか?

先日、東京旅行に行ったときのことです。
ホテルに戻るために乗った個人タクシーの態度がものすごく悪かったのです。
会社に属したタクシーなどは、皆さん親切で、どちらからですか?など非常に親切で楽しい方ばかりなのに、個人タクシーの愛想の悪いこと。
これは普通のことですか?

以前、個人タクシーは乗らないと言っていた人もいました。
理由はそこにあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は大阪ですが、
個人タクシーで良い思いをしたことが皆無です。

言葉遣いが横柄、運転が乱暴、
自分で道を間違えながら文句を言う。

教育する人が居ないから地が出るのでしょう。
個人タクシー全員が悪いわけではありませんが
タクシー会社のタクシーの方が
クレームが来た場合、職を失う危険性もあるので
運転手さんの教育がしっかりしていると思います。
個人タクシーは、タクシー会社をクビになった人が
多数を占めると聞いたことがありますし
会社に属しているわけでないので、
客を不快にさせても再度出会う確率はないに近いと考えがちで
そのため態度や言葉遣いが悪い人が多いのではないでしょうか。

いずれにせよ、私は個人タクシーを積極的に避けています。

Q緑ナンバーの貸し借り

緑ナンバー車の貸し借りは法律上許されるものなのでしょうか?
認められる、認められないが書かれている文献等があれは教えてください。

Aベストアンサー

緑ナンバー、黒ナンバー車の貸し借りは法律で禁止されています。
また、経費削減で白ナンバー車両持込みで集配などをさせることも違法です。
道路運送法第78条違反

Q最近、個人タクシーが増えてませんか?

ここ数ヶ月、道を走る個人タクシーを見かける頻度が高くなったように感じます。また、当地では以前は個人タクシーのボディーカラーの多くが鶯色のクラウンなどのセダンだったのですが、最近は色も様々車種も様々です。
最近、個人タクシーに関する制度が変わったのでしょうか?それとも私の単なる勘違いなのでしょうか?

Aベストアンサー

地方によるのかもしれませんが、私の地元では逆に不景気の影響で個人タクシーよりも売り上げ保障のある法人タクシーの方が増えたと聞きました。
http://www.driver.jp/license/howto/twokinds_n.html
2002年から規制緩和で二種免許を教習所で取得できるようになりましたし、ある程度の裁量権は法人に認められるようになりましたので個人では太刀打ちできないような状況になりつつあると思います。

参考URL:http://www.toukokyo.or.jp/society/news/320_01.html

Q「緑ナンバー」トラック、その利用規定について

私、営業用用トラック・路線・大型に乗り、往復関東を700KM以上走る者です。(積み合わせ便)
さて、不景気のあおりで、会社が分社化を進めているのは知っていましたが、フッと車検証を見ると所有者が地方子会社に1月前から切り替わっています。
運転手及は本社籍です。交通関係は多くの法に縛られているはずなのですが、これはなんら問題ないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

貨物自動車運送事業法及び諸関係規則などでは
車両は使用権原を有することとなっていることから
所有者が異なっていても使用者が本社であれば
問題がないかもしれません。
勿論、所有者と使用者が子会社になっていれば
法律又は規則に抵触します。

補足ですが、
現在、福山通運などの特積み会社では
車両だけでなく人員も子会社に転籍させて
固定費圧縮をしていますね。
王子運送も一部路線を子会社に移しているようです。

Q個人タクシーになるため 住居について

少しややこしいですがよろしくお願いします。旦那のお父さんが個人タクシーになりたいという事で、個人タクシーになるにはやりたい地域に一年間暮らさなければいけないと聞きました。旦那のお父さんは現在埼玉県に住んでます。ですが、やりたい地域は都内です。今もタクシーの仕事を都内でされていてベテランの方です。ですが家庭の事情でお父さんは引越しができません。なので、私達はちょうど引越しする時期があったのでその夢を叶えられるように都内へ引越し、世帯主をお父さんにし、3人で暮らしてるということに市役所に届けました。

あと3ヶ月で一年たちます。 ですが私は現在隣人の騒音のトラブルにあっているため一年たったらそこを引越ししたいと思ってます。そこで質問なのですが、お父さんが個人タクシーになれたとします。 そのあと私達は引越して埼玉県に移るとした場合、お父さんの個人タクシーの資格はなくなってしまいますか?

また、個人タクシーの資格がなくならない方法はありますか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人タクシーの資格が消えるというより、事業所(住所)の場所が変わることで営業区域が変わって埼玉県内で走ることになると思います。

個人タクシーの運転手になれれば、属する団体(全国個人タクシー協会など)に相談もできるでしょう。
そのなかで、区域が変わらないような知恵というか裏技というか、百戦錬磨の達人が的確な指示を出すはずです。

Q緑ナンバートラックの社名ナシはOK ?

最近、団地の近くの道を 社名ナシの緑ナンバートラックが走っているのを見かけるようになりました。 トラックには社名が書いてあるものと思っていましたが、社名ナシでも違反じゃないのでしょうか? 迷惑運転やりたい放題でも会社に苦情を言って行けないし、どうしたものかと、、、
違反じゃなければどこに行けば相談できるでしょうか?

Aベストアンサー

車体に名前を記入する義務はありません
危険な行為をするのなら車両の番号とそのときの状況を警察に通報すればいいです
インターネットの通報システムがあるのでそれを利用すればよろしい
必ず何らかの行動はしてくれます
付近の住民各自が通報すれば効果は大きいです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報