トヨタの車で質問です。プレミオ、アリオン第一世代(T240系)前期型には、
1500ccのエンジンが搭載されているグレードがありますが、1800ccに載せ換えできますか?
エンジンAssyとロムとインジェクションで、
出来そうに思うのですが、皆さんはどう思いますか?

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A 回答 (3件)

まじめに答えると、一番問題なのが、


(1)エンジンをボディに取り付けるときの取り合い
(2)ミッションとエンジンとの取り合い併せ(ミッションケース・シャフト 等)
これは、寸法が合わないとどうしようもありません。ワンオフで対応できるショップを探すより手法がありません。
あと、出来たとしても、改造車検となりますので、場合によっては駆動系の強度計算書が必要になるかもしれません。

まあ、金さえ底なし沼でつぎ込めば、出来ますが。そんなことより、そもそも論で1800ccの車を買う方が、よっぽど安いです。
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可能です。



チェイサーにRB26積んだりよりかは簡単ですし。

ただし、

>エンジンAssyとロムとインジェクションで、
>出来そうに思うのですが

こんなに簡単ではありません。

強度検討書の計算式くらいはご理解頂いているでしょうか?

その辺りからのお話になります。
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お金が湯水のようにあるならどんなことでも出来ますが、現実的に考えれば車自体買い換えたほうが安く付きます。


一番面倒なのは配線の引き直しでしょう。

プレミオアリオンはそこまでする車じゃないと思います。
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Qプレミオモデルチェンジ

プレミオの購入を考えているのですが、ネット上で2013年6月にフルモデルチェンジするとの記事を
みまして、本日トヨペットの店にカタログ貰いついでに聞きましたところ、モデルチェンジは当分しないと
担当者がいってましたが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

販売店は売るだけなので、モデルチェンジ情報など知りません。
せいぜい、次はこの車を売るから販売よろしくと、発売1ヶ月~2ヶ月で案内をもらうだけです。それ以外は「当分モデルチェンジなし」と答えるでしょう。

それはさておき、雑誌によるとプレミオは年末頃にモデルチェンジのようです。
小排気量ハイブリッドになるようなので、今は待ったほうがいいかと思います。

Qトヨタ純正オーディオの移植(トヨタ車からトヨタ車へ)

こんにちは。
現在147アリスト(平成8年式)に乗っております、純正で1DINカセット+チューナーと1DINCDがついてます。
これを他のトヨタ車についている純正2DINタイプのCD/MD/チューナーに変更できないかを検討しております。
ディーラーもしくは販売店で配線キットを買えばOKという事なのか、何か加工しないとダメなんでしょうか?
社外品を選ばない理由として、性能は落ちるかも知れないけどデザインの統一が図れる点で検討してます。
それと最近耳にするのはワイドタイプと言うことなのですが、これは何のことなんでしょうか??

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)まず147アリストに取付けられている純正デッキのサイズが、縦50mm、横180mmの長方形の1DINサイズが2段になっているかどうかと、スピーカの数が全部で6個か7個であることを確認してください。
この2つの条件を満たしていることが最低条件です。満たしていない場合はスーパーライブサウンドシステムが構築されていますのでかなり厄介になってきます。

(2)次に取付ける2DINサイズのオーディオのサイズが縦100mm、横180mmであるかを確認してください(奥行は心配しなくて大丈夫だと思います)。
また、デッキの表面の型番が、「MCT-D52」などのようにアルファベットと数字の組み合わせであればディーラーオプションなので大丈夫です。「16056」のように5桁の数字だけの場合はメーカーオプションのライブサウンド用の可能性もありますので取付できないこともあります。もう既に外してあるのならば、デッキの背面を見て10ピンと6ピンのオスコネクタがあれば大丈夫です(他にもコネクタはありますが接続するのは10Pと6Pだけです)。

(1)と(2)のふたつとも満たしているのであれば、無加工で取付けることができます。部品の購入も必要ありません。アリストの純正デッキに接続されていた10Pと6Pのコネクタを新しいデッキに接続するだけでOKです。ただ、金具にネジ穴を開けなおす程度の加工は必要になるかもしれません。また、7スピーカ車の場合1個だけ鳴らなくなるスピーカがあるかもしれません。


ワイドタイプというのはトヨタ独自の規格で、正確にはワイド2DINサイズと言います(これも正確じゃないかも)。通常の2DINサイズは縦100mm、横180mmですが、ワイド2DINは縦100mm、横200mmとなっています。表面のフェイスだけが大きくなっているだけで隠れている部分の横幅は以前と同じ180mmです。ヴィッツ以降のクルマは基本的にワイドサイズになっています。
kota2000さんがお取付になるデッキがワイドサイズの場合はアリストのインパネの切削作業が必要となりますのでかなり厄介ですね。

(1)まず147アリストに取付けられている純正デッキのサイズが、縦50mm、横180mmの長方形の1DINサイズが2段になっているかどうかと、スピーカの数が全部で6個か7個であることを確認してください。
この2つの条件を満たしていることが最低条件です。満たしていない場合はスーパーライブサウンドシステムが構築されていますのでかなり厄介になってきます。

(2)次に取付ける2DINサイズのオーディオのサイズが縦100mm、横180mmであるかを確認してください(奥行は心配しなくて大...続きを読む

Qホワイトパール(プレミオ)のタッチペンの色について

19年式のホワイトパールのプレミオのカラーナンバーを教えてください。

Aベストアンサー

トヨタの旧車カタログ「プレミオ」を選択して、カタログの後ろの方のページに記載されているボディーカラーを見てみれば簡単に把握できるでしょう。

≪トヨタ自動車ホームページより≫
http://toyota.jp/request/catalog-select.html

Qオーディオ載せ換え

バモスのHM1にオプションで取り付けたCDMDオーディオを取り外して、ライフJB5に載せ換えたいと思っています。

取り外したバモスには、社外品の安価な物をカー用品のお店で購入しようと思っています。

ライフは純正のCDオーディオが付いていますが、
このオーディオを取り外した場合、枠?(表面)になっている物事、交換しないといけないような感じなのですが、
この枠はディーラー以外で購入出来ますか?

A-バックス等で取り外し取り付けして貰った場合は、
だいたい幾ら位の費用がかかるのでしょうか?

ディーラーでいつも色々頼んでいるのですが、
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持ち込みのカーナビを設置してもらったら、見積もり15000円が実際の請求が35000円もかかったりして、
見積もりの2~3倍くらいの請求がくるので、
今回オーディオの交換を見積もりしてもらったら、7万円と(工賃のみ)言われ、あまりに高いので、カー用品のお店で頼もうかと思った次第です。


車には乗るだけで、全く無知なので、宜しくお願いします。

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Aベストアンサー

まず枠についてですがディーラーで社外オーディーオ用の枠を注文できると思います。もしかしたら量販店でも置いてあるかと思います。おそらく3千円前後です。
オプションでつけたデッキですがメーカーオプションでつけたデッキだと裏のカプラーが合わないと装着は厳しいと思います。同じホンダなので多分合うとは思いますが。ディーラーオプションのデッキでしたら市販されているデッキ同様に配線が出ているので装着は可能かと思いますが、市販されているカプラーをつければそのまま使用可能とは限らず、配線を1本1本つなぎ合わせなければいけない場合があります。そうなると量販店ではやってくれないこともあるし、工賃も高くなってしまいます。ポン付けで15000円前後やってくれたとしても2万以上かかります。持ち込みは工賃が以上に上がります。
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Qプレミオの取り回しについて

もうすぐ21歳になるプレミオの購入を検討している者です。
そこで試乗した、もしくは乗ったことがある方にお聞きしたいのですが、プレミオの取り回し性はどんな感じでしょうか?
借りている駐車場は「車を駐車場から出すときは、出したあとすぐに入り口のチェーンをかける」というルールがあるんです。駐車場の前の道はかなり狭いので、できるだけ左に寄せて停めて、チェーンをかけに行く必要があります。
今まで軽に乗ってたので、そんなものは苦にならなかったのですが、プレミオとなると全長・全幅が大きくなるのでスムーズにできるか心配です。
慣れの問題だとは思いますが、プレミオはこういうのはやりやすい方でしょうか?またバックでの駐車のしやすさなども教えていただけたら幸いです。
トヨタに試乗に行ったものの、プレミオは試乗の対象にはなってなく、意味もなくヴォクシーの試乗してしまいました・・・。
それではお願いいたします。

Aベストアンサー

プレミオに乗って3年が過ぎました。慣れればどの車種でも同じだと思います。機械式の面倒な駐車場ですが困ったことはありません。今まで「軽自動車」ということですが、普通車が入れない駐車場ですか?
他の人が出し入れしているのならば、慣れるしかないです。左に寄せてからチェーンをかけるのでしたら、左側のサイドミラーを左後輪が見えるように調整して、目標物まで前進してバックをされたらいかがですか。直ぐにバックをするのではなく、縦列駐車の要領です。この技術は覚えておけば他の狭い駐車場でも車を移動するのが苦にならなくなります。

次に試乗ですが、プレミオはたしかトヨペット系列店ですよね。セルシオの試乗も断られたことはありません。試乗車は必ずありますから、強く要求してください。それでも断られたら別の(例えば、勤務先・学校
の近く)の店へいってみてください。
ただ、初めていって試乗させてくださいでは断られるかもしれません。セールスマンと何度かコンタクトし、「買う気がある」ことを示す必要があるでしょう。試乗しながら、同乗しているセールスマンにいろいろと質問をしながら試乗してください。要は、買う気があることをにおわしてみて下さい。断られたの、たぶん冷やかしと思われたのかもしれませんよ。
値引き等は、最初は出さないようにしながら、買う気をみせることが大切です。

駐車場については、車にそれぞれ癖がありますが、基本的なことは同じなので、「自分が運転している」という自信をもつこと。車に乗せられているという考え方に読取れました。

試乗については、「都合のいいときに試乗させてくれませんか」という気持ちで、セールスマンと接してください。

プレミオに乗って3年が過ぎました。慣れればどの車種でも同じだと思います。機械式の面倒な駐車場ですが困ったことはありません。今まで「軽自動車」ということですが、普通車が入れない駐車場ですか?
他の人が出し入れしているのならば、慣れるしかないです。左に寄せてからチェーンをかけるのでしたら、左側のサイドミラーを左後輪が見えるように調整して、目標物まで前進してバックをされたらいかがですか。直ぐにバックをするのではなく、縦列駐車の要領です。この技術は覚えておけば他の狭い駐車場でも車を...続きを読む

Qエンジン載せ換え

FFのエンジンをMRの車に積んだり、
FRをFFにと。。。
互換性のないエンジンを載せかえるのはできるのでしょうか?

金に糸目をつけなければできるとは思いますが、
一般的な範囲で考えた場合どうでしょう?

特に何がしたいというわけではなく、ふと思った疑問です。

Aベストアンサー

確かに皆さんが言うとおりお金さえ使えばいろんな事が出来ますね。

>FFのエンジンをMRの車に積んだり
一部形式のエンジンなら可能でしょう。
既出の通りトヨタの4AGエンジンはFF・FR・4WD・MRと全ての駆動方式に対応していますのでマウント位置変更やフライホイル変更など部品交換で換装は出来ます。
事実以前オートメカニック誌でMR2の4AGエンジンを86に積み替えていましたから。

>FRをFFにと。。。
実際公道は走ってはいませんが去年のアメリカのパイクスピークで行われるヒルクライムレース(登りのタイムを競うレース)に現在売られているZ33フェアレディZにスカイラインGTRのRB26エンジンと4WDシステムを積み替えた車が走っていました。
これは日本からの参戦です。
車体の改造箇所は以外に少ないそうです。

あと日本でもダートトラックレースと言う土のコースを走るレースがありますがFFやFRのスターレットなどを改造してMRにして走っています。
こちらはほとんどパイプフレームだそうです。
どちらもレース専用ですがしっかり走っています。
これを公道用にするには構造変更など無理難題が出てきますが手間と暇、あとお金さえあれば公道でも走れます。

>互換性のないエンジンを載せかえるのはできるのでしょうか?
用意したエンジンが納まるエンジンルームさえあれば可能です。
公道でも実際走っている車でユーノス・ロードスターにロータリーエンジンを積んでいる車が存在します。
アメリカ改造マニアになると日本製、アメリカ製を問わず乗せ換えは当然のように行われていますね。
30年前のZ30フェアレディーZにアメリカンV8エンジンを載せて販売している会社もあるそうです。

車会社によりますが大体車のエンジンは決まっていてそれにシャーシの寸法やデザインを決めます。
ですからエンジンは元々無理やり突っ込んでいるようなものでエンジンマウントの取り付け剛性が乗せ変え時と違うようなだけです。
ただ重量バランスやシャシ合成など細かい設計・調整があるのでただ無理やりと言う訳ではありませんが・・・

エンジン載せかえで同一メーカーが多いのは配線や部品寸法、エンジン制御など共通する物が多いので同一メーカが多いですね。

確かに皆さんが言うとおりお金さえ使えばいろんな事が出来ますね。

>FFのエンジンをMRの車に積んだり
一部形式のエンジンなら可能でしょう。
既出の通りトヨタの4AGエンジンはFF・FR・4WD・MRと全ての駆動方式に対応していますのでマウント位置変更やフライホイル変更など部品交換で換装は出来ます。
事実以前オートメカニック誌でMR2の4AGエンジンを86に積み替えていましたから。

>FRをFFにと。。。
実際公道は走ってはいませんが去年のアメリカのパイクスピークで行われるヒルクライムレー...続きを読む

Qプリウスかプレミオか??

新車の購入で、プリウスにするかプレミオにするかで迷っています。

当初、新型プレミオの購入を考えていましたが、昨今のガソリン高騰
もあり、プリウスも候補に入ってきました。

どうせ購入するなら、お得感のある「プリウス10周年記念車」に
しようと、半ば決定していたのですが、冷静に考えると…

(1) 家族で共用する車だけど、主に市内、県内でしか行動しない。
(主に運転するのは父。 年をとるにつれ、遠乗りはしなくなった。)
(2) 10周年記念車は豪華装備だけど、必要無い装備もある。

プリウスは、他の車に比べて、雪道等の悪路に弱いイメージがあるので、
「横滑り防止機能」搭載車が良いかなと考えると「G]。しかし、「G」を購入するなら「10周年記念車」の方がお得そう。
「10周年記念車」は高い。燃費を考えてもC/Pが悪い。

そうすると・・・「プレミオ(1500CC)」。→ でも、プレミオを買う位なら、「プリウスS」もいいかも。燃費も良いし・・・。→「横滑り防止機能があった方がいいかも」→「プリウスG」→「Gを買うなら10周年記念車がお得」・・・・・・

無限ループから抜け出せません。アドバイスをお願いします。
(車検を機に購入したいのですが・・・車検が迫っています。)

新車の購入で、プリウスにするかプレミオにするかで迷っています。

当初、新型プレミオの購入を考えていましたが、昨今のガソリン高騰
もあり、プリウスも候補に入ってきました。

どうせ購入するなら、お得感のある「プリウス10周年記念車」に
しようと、半ば決定していたのですが、冷静に考えると…

(1) 家族で共用する車だけど、主に市内、県内でしか行動しない。
(主に運転するのは父。 年をとるにつれ、遠乗りはしなくなった。)
(2) 10周年記念車は豪華装備だけど、必要無い装備もある。...続きを読む

Aベストアンサー

新型プレミオ(1500CC)とプリウスで迷っているんですね。
この2者選択だとプレミオをお奨めします。
新型プレミオの外観や内装の質感には関心です。旧型も最終型マークIIの子分的外観・内装の高い質感でしたが、新型プレミオはマークIIの後続車マークXの子分的外観・内装で旧型よりさらに高い質感に発展しました。
ただ、旧型では全グレードに標準装備だったフォグランプが新型1500CCには装着されません。オプションもないです。
また、旧型では1500ccも1800ccも同じホイルキャップが装着されており外観上はエンブレムがFかXの違いで、しかもオプションのアルミホイールを装着すると1500ccF・F-Lでも1800ccX・X-Lでも2000ccGであったとしても1800ccX-EX・2000ccG-EXと外観上判断が難しく見栄えが良かったですが、新型の1500ccと1800ccではホイルキャップが異なり、しかも、1500ccF・F-Lと1800ccX
にはアルミホイールのオプションはありません。
どのグレードも見栄えや質感はいいですが、つまり、外観上見えを張れまいないぐらいです。特に上級グレードに乗っているよう見栄を張りたいないのであれば1500ccでも十分質感のある良い車です。
★ちなみに、マークIIの意味はコロナ(プレミオはコロナの後続車)の上級者だったそうぜす。

★同程度の大きさ・価格帯・条件で言うのなら、ブルーバードシルフィーの1500ccやシビックハイブリット(1300cc)もあります。
あまりお奨めしませんが、悪い車ではないので検討しても良いかと思います。

★プレミオにはアリオンという姉妹者も存在します。外観・内装が微妙に異なるだけで、まぁ、同じ車です。装飾の関係で若干安いですが高級感も若干下がります。少なくともブルーバードやシビックとは比べ物になりません。若干下がるといっても、プレミオに準ずる高級感です。
★また、
>プレミオ、カローラ、プリウス、いずれも試乗しました。
カローラは良く出来た車でしたが、以前乗っていたので今回は見送りました。(一番合理的な賢い選択はカローラだと思いますが…。)
 とありましたが、新型カローラ(カローラアクシオ)は外装・内装の質感が高く今までのカローラとは全然違います。それに、力の面ではプレミオ1500ccよりカローラアクシオの1500ccの方が無難です。
予算が合えばプレミオの1800ccもお奨めします。アリオンも候補に挙げればアリオンの方が若干安いです。
力の面の不満が我慢できる程度なら1500ccのプレミオで十分満足出来ると思います。

新型プレミオ(1500CC)とプリウスで迷っているんですね。
この2者選択だとプレミオをお奨めします。
新型プレミオの外観や内装の質感には関心です。旧型も最終型マークIIの子分的外観・内装の高い質感でしたが、新型プレミオはマークIIの後続車マークXの子分的外観・内装で旧型よりさらに高い質感に発展しました。
ただ、旧型では全グレードに標準装備だったフォグランプが新型1500CCには装着されません。オプションもないです。
また、旧型では1500ccも1800ccも同じホイルキャップが装着されており外...続きを読む

QMR2 ミッション載せ換え

まだ先の話なのですが、友達の兄貴からMR2(SW20 (3)型)を安く売ってもらう予定なのですが、そのMR2がATなのでMTに載せ換えようかと思ってます。

ずばり自分でMTの乗せ換えは可能ですか?ちなみに知り合いのガソスタを使わしてもらえそうなので、工具&リフトもあります。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

単純にATからMTの乗せ替えはかなり難しいと思います、ベテランの人でも一苦労です

まずエンジンはFFのように一体型ですからミッションを付け替えなくちゃいけないし
エンジンマウント、ハーネス、CP、ワイヤー類すべてATに交換、ボディもハーネス、マウント類が違うはずなので簡単に乗るとは思えません
意外と大変なのがシフト、ペダル類、ぺダルは2ペダルから3ペダルなので作らなくてはいけません、ハーネスの取り回しも内装殆ど外さなくちゃいけないし

FR車のATからMTのコンバートは良く聞きますけど(ドリフト車など)、それはショップのノウハウがあるため必要な部品が揃っているとか、加工技術が完成されているのだから出来るので、いままでエンジンを降ろした経験がないレベルだと、部品取りのMTが横にあっても不可能だと思います
MR2という車がかなり特殊なため、エンジンを下ろすだけでも難しいのではないでしょうか

以上を考慮するとMT車を探したほうが金額も時間も苦労も少ないと思います

蛇足ですがSW20は元々真っ直ぐ走っていない車なので、かなり手のかかる車です
殆どのSW20はタイヤが段減りしますしね

単純にATからMTの乗せ替えはかなり難しいと思います、ベテランの人でも一苦労です

まずエンジンはFFのように一体型ですからミッションを付け替えなくちゃいけないし
エンジンマウント、ハーネス、CP、ワイヤー類すべてATに交換、ボディもハーネス、マウント類が違うはずなので簡単に乗るとは思えません
意外と大変なのがシフト、ペダル類、ぺダルは2ペダルから3ペダルなので作らなくてはいけません、ハーネスの取り回しも内装殆ど外さなくちゃいけないし

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QTOYOTA プレミオのCMソング

タイトルの通りですが、TOYOTAプレミオの新型キャンペーンのテレビCMで流れている曲名と歌手名(グループ?)がお判りでしたら教えてください。

Aベストアンサー

ボビー・ヴィントンの「Blue Velvet」です。
下記のCM情報ページからプレミオを選ぶと、曲や出演者などの情報がみられますのでどうぞ。
http://toyota.jp/tvcf/

Q1.5tのフォークリフトを走らせたいんですがⅡ

1.5tのフォークリフトを走らせたいんですが、建物の構造上、深さ3cm幅30cmの戸の部分が段差になってしまいます。DIY店で5cm厚、30cm四方のコンクリート板が売っていましたが、この上をフォークリフトが乗れるでしょうか?コンクリート板って割れそうで・・・

Aベストアンサー

臨時で使うなら、1センチ程度段差は残りますが、1x4もしくは2x4のSPF材を3枚ほど敷き詰めるといい感じになりそうです(安いですし)。普段使いで何度もひっきりなしに往復するならSPFはそのうち砕けそうですので、ゴム板の方がいいかもしれません。コンクリよりは耐久性あると思います。
業務時間外もその戸を閉めなくて常設でいいなら土を敷き詰めちゃうという手もあります。


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