トヨタの車で質問です。プレミオ、アリオン第一世代(T240系)前期型には、
1500ccのエンジンが搭載されているグレードがありますが、1800ccに載せ換えできますか?
エンジンAssyとロムとインジェクションで、
出来そうに思うのですが、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (3件)

まじめに答えると、一番問題なのが、

(1)エンジンをボディに取り付けるときの取り合い
(2)ミッションとエンジンとの取り合い併せ(ミッションケース・シャフト 等)
これは、寸法が合わないとどうしようもありません。ワンオフで対応できるショップを探すより手法がありません。
あと、出来たとしても、改造車検となりますので、場合によっては駆動系の強度計算書が必要になるかもしれません。

まあ、金さえ底なし沼でつぎ込めば、出来ますが。そんなことより、そもそも論で1800ccの車を買う方が、よっぽど安いです。
    • 0

可能です。

チェイサーにRB26積んだりよりかは簡単ですし。

ただし、

>エンジンAssyとロムとインジェクションで、
>出来そうに思うのですが

こんなに簡単ではありません。

強度検討書の計算式くらいはご理解頂いているでしょうか?

その辺りからのお話になります。
    • 0

お金が湯水のようにあるならどんなことでも出来ますが、現実的に考えれば車自体買い換えたほうが安く付きます。

一番面倒なのは配線の引き直しでしょう。

プレミオアリオンはそこまでする車じゃないと思います。
    • 0