毎度お世話になっております。
この度仕事の都合で北海道の旭川へと転勤になったのですが、
娘が小学校から中学校への切り代わりの時期なので
この際、家族帯同で移動しようと思っています。
(居住する地域は旭川駅周辺の予定です。)
旭川はあまりよくわからないので、詳しい方・地元の方に色々とお話を聞きたいです。

ここからが本題となりますが、
色々と心配する点はあるのですが、特に心配なのが娘の転校です。
親のエゴではありますが、それなりの教育はしてあげたいので
下記の点を主眼として中学校を探しています。
・教育水準
・吹奏楽
・就学環境(いじめが多い等問題となる点はあるか)
これらがバランスよくある学校を探しています。
もし、ここが良い等情報がありましたら教えていただきたいです。

それでは宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

あくまでも小生の主観での独り言程度と思ってください。

小生は該当市生まれで近年こちらに戻っておりますが現役世代の親ではありません。
同窓会などで該当する親から話題を伝え聞いた程度、教師になった同級生の愚痴を聞いた程度で参考になればと思います。

成績水準が高いなら(編入試験アリ)道立教育大学付属中学がベターと考えますがお住まいの地域からはバス通学(乗り換え無し)となるでしょう。
徒歩通学距離で考えると常盤中または聖園中かと思われますが伝統的な部分をあくまで小生の所感で記しますと‥
市中心部の人口は著しく減少しており参照URLのとおり生徒数減のための合併の噂は絶えません。
先祖代々からの地主的な富裕層、マンション住まいの転勤族の子供が生徒の主となります。
全体的成績レベルは周辺のベットタウン地区の学校より低く貧富の差別があるように小生の世代では確実に感じました。
吹奏楽については詳しくないですがいずれの学校も旭川市の吹奏楽祭に参加しているようです。

市としては道内で札幌市に次ぐ中核市ですから当然に成績レベルも高いのですが中学段階での目標は道立である最高難度の旭川東高へ行くのがひとつの目標で以下成績ランクで別けていくのが教師の仕事のようなところがあります。札幌の高校へ出す親はかなり稀です。

道外から転居されるのでしたら冬の雪対策などが大変かと思いますが時節柄80数年間で震度4の地震が三回、台風無しと災害が少ないのが売りでしょうか。

参照URLは「非社会的組織の近くの小学校etc」など詳しく乗っていますので参考にどうぞ。

参考URL:http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/kyoi …
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
色々と詳しい内容でとても助かりました。
一度妻と相談してみます。ありがとうございました。